プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在サラリーマンの身内が、できるだけ資金をかけずに将来どういった形で
起業するのがベストか悩んでいます。
アメリカで輸出入をしている私のパートナーとなって
身内は日本で頑張っていく・・という目標です。
それぞれのメリット・デメリット等は調べているのですが、実際に個人事業で起業された方、また1円で会社を起こされた方、その後の実際の現状や起業までの生のお声をお聞かせ頂けたら嬉しく思います。
また、外国法人の支店・・という方法についてはどうかというアドバイスもお願いできましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

kaori100さん、ぜひチャレンジしてください。

資本金は、一円でできるようになりましたから、自分で手続きした場合で有限会社15万円  株式会社25万円程手続きにかかります(司法書士等に依頼するとプラス10万円余りかかります。)が、若い人でしたら、やりたいことにぜひチェレンジしてください。

厳しいのを覚悟して、事前の事業プランもしっかりやって、2.3年間は収入ゼロでもなんとかなるように段取れたら、後は、コネクションをチェックして、身内のバックアップを確認して、

最後にもう一度自分の気持ちに迷いが無い(全く無い人などいないでしょう)なら、GOです。
サラリーマンにさえこれからは安定はありえません。大小問わず企業や会社の明日は予測できません。

せっかくの人生チャレンジしてみたほうがいいです。それもより若い程いいと思います。5年10年の遅れはもう取り返しができません。

自分自身、46歳で独立しましたが、遅すぎたかと実感しています。事業も今とても厳しいです。
しかし、精神的には、ストレスは無いです。事業資金が底を付くまでは、創意工夫して諦めずに、チャレンジし続けたいと思ってやっている最中です。

決して生易しくないですが、夢もあります。
苦楽も多く、限りなく勉強することばかりです。

君もアクションを起こすべきときを見定めてTRY!!

参考までに専門家の方たちが無料相談も受け付けるサイト「独立開業サポート」を活用してみてはいかがですか?URL参照。

参考URL:http://www.dokuritu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mutuoo様、温かいお言葉をありがとうございました。
厳しいのは覚悟の上、事前の事業プランもしっかりたてて、絶対に花のつぼみが開くよう、頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 03:47

私は個人事業で、暮れに20年を迎えます。



個人だから気楽な面もあります。
背伸びをしないで、余所が出来ない&していない事を選べば仕事は来ます。
取引先は様々で、上場会社や大学・研究機関・独立行政法人など・・
公費以外は前金ですが、そこそこ仕事は来ますよ。
今は、有限でも株式にも変更できますがのんびりしたいので暫くは個人のままでいようと思っています。

是非、余所には出来ない何かを掴んで頑張って下さい。 真剣な姿を見せれば、仕事は間違いなく来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobochan様、生のお声を聞かせて頂けて、大変嬉しく思います。「真剣な姿を見せれば、仕事は間違いなく来ますから。」カツが入りました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 03:39

最低資本金特例での確認有限会社は、確かに資本金は1円でもOKですが、設立に必要な諸費用は通常の有限会社と同様に必要です。

ですから1円で設立できる訳ではありません。
また、5年以内には最低資本金以上に増資する必要がありますし、決算内容を経済産業局に報告しなければいけないなど、制約も多いです。

必ずしも法人組織である必要があるのでしょうか?

有限会社である必要は?

法人成りでも、合名・合資会社という選択肢もあります。合名・合資であれば、そもそも最低資本金の規定自体がありません。ですから小資本で起業できます。

kaori100さんの考えている事業規模や展開案に、もっともメリットが大きい開業形態を、先入観ぬきにじっくり検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuchiko様、ご回答ありがとうございました。
私と身内の起業への思い、事業規模や展開案をしっかり練って、決めていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/05 03:36

昨日の新聞記事です。



今年2月に、本来は、有限会社の場合、300万いる資本金が、開業の5年間は、1円でも認めるとなりました。
今までに、約5,000社がこの制度で生まれたとの事です。
成功例での記事でしたが、最初は、営業に行っても、相手にもされなかった。
それが、有限会社にしただけで、相手にしてくれるようになった・・・そうです。

他の何らかの記事ですが、新しい企業家の9割が失敗するようです。
是非とも、チャレンジして、成功した1割の方になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hima-827様、ご回答と温かい励ましをありがとうありがとうございました!益々意欲が沸いてきます。
大変なのは覚悟の上です。何でも勉強、何事にもチャレンジしなくては知る事もできません。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:12

まず、これだけは言っておきますが、有限会社は1円ではできません。


巷で1円でできる謳っているのは、合資会社・合名会社のことです。しかもなんだかんだで1円ではできませんのであしからず。
事業を始めるにあたって、事業形態も大事ですが、もっとも肝心なのは「事業内容と事業目標」です。
厳しい言い方をすれば、こんな質問をしているようでは事業をするなど、とても覚束ないでしょう。
ほんとにやる気があれば、東奔西走・南船北馬、パソコンの前に座ってないで動き出しましょう。
ここで、なんらかの回答を得られたとしてもそれは参考程度(この回答も含めて)、自ら体得しなければどんな事業も成功しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事業内容と事業目標をしっかり持ち、頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!