プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDカードへ記録したデジカメ動画をPCのハードディスクへコピーしようとしましたが
途中でフリーズしてしまいます。
他のSDカードでは問題ないため、SDカード自体に問題が有ると思うのですが、
考えられる解決法はないでしょうか?
現在、海外に居住しており電気店などへ修理に出すのは困難です。
大事な動画データなので困っています。何とぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

突然のことでお困りのこととお察しします。

電気店に行けないとのことですので・・・

まず、SDカードからデータ復旧するために、
1.フリーソフトのデータ復旧ソフトを利用する(窓の杜・ベクターに多数あります)
2.有料ですが無料体験版があり、復旧出来るか調べてから購入を決められるソフトを試してみる。
  (ファイナルデータ:http://www.finaldata.jp/
3.復旧業者に依頼する。(海外からの郵送もできるようです)
  業者に頼む場合の注意点ですが、
  業者によってはべらぼうに高い料金を
  あとからふっかけられることがあり困った経験が
  何度かあります。

お役にたてるかわかりませんが、
良い結果が出ることを日本からお祈りしております。(^^)
    • 0

最初に試みる必要があるのは

イメージバックアップという作業です。

HDDやフラッシュメモリーなどのストレージ機器から
その管理情報と保存領域のすべてを
そのまま読み出して保存した形式のデータをイメージファイルと呼びます。

Windows用でSDカードのイメージバックアップができるソフトは知りませんが
LinuxやFreeBSDでは、標準的なddコマンドでこれが行なえます。

そういった作業をできる人が身近にいないか探してみる必要があるかもしれません。

ストレージ装置の読み取り不良は、二つの要素から生じます。
一つはハードウェア的な問題で、もう一つはソフトウェア的な問題です。

前者はメディアの不良と読み取り装置等の問題。
後者はファイルシステムの異常と読み取りソフトの問題です。

データ復活ソフトなどと呼ばれるものは、一般的には後者の問題に対応したもので
この処理の負荷によって、前者の問題はより深刻になることがあります。
水に濡れたノートを、ひっきりなしに、めくりつづけるようなものだからです。

イメージバックアップでは、後者の問題を無視して
ストレージ装置の現在の状態をまるごとそのまま保存します。

ですから、ファイルシステムの修復のために、誤った処理で
悪化するような状況でも、バックアップによってデータが守られる場合があります。

また、イメージバックアップがエラーでできないとしたら
問題はハードウェア的な問題と特定されます。

HDDでよく見られるのは、セクター単位の不良で
これはchkdsk /rで対応できる場合があります。
ただし、chkdskなどの処理過程で、状況が悪化することは稀にあります。

ddコマンドから派生したddrescueでは不良セクターを読み飛ばし
読み取り可能部分だけをバックアップすることができます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ddrescue

ddrescueで作成したイメージファイルに対して
chkdskを行なうことで、最大限のデータサルベージができるかもしれません。

これで読み取れないデータは、一般的には諦めるしかありません。
専門的なサルベージ業者はありますが…
見積りも有料であることが一般的で、気軽に依頼できるものでもありません。
    • 0

>大事な動画データなので困っています

データの救出ですよね。 フォーマットをしてしまったら消えてしまうので注意してください・・。

>ハードディスクへコピーしようとしましたが途中でフリーズしてしまいます。

こちらは、データ量が多いために時間がかかってフリーズしているように見えているのではないですよね?
特に動画は、時間がかかることがあります。

対処法としては・・
他のパソコンがあれば、そちらで対応できないか試してみてください。
あとは、カードを直接パソコンに挿入するパターンと、デジカメをパソコンに接続して転送するパターンと両方を試してみてください。

あとは、修理というよりも復元や救出するという意味で、プロの業者にお任せするという方法でしょうか・・。
    • 0

そのカードをフォーマットすれば直る場合もあります。

それで駄目なら買い換えですね。
    • 0