辛島美登里というシンガーソングライターにつきどういう印象を?

「サイレント・イブ」など多くの曲を作っていますが
彼女や彼女の歌に対する印象を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


確かにサイレントイブはヒットしていますし、
愛すること・あなたの愛になりたい・・・この曲もいいですよ。
声がいいのでCDからPCに取り込んで良く聴いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「サイレント・イヴ」は有名ですが、僕は「Farewell」「黄昏を追い抜いて」などが好きです。
特に「Farewell」は本当に心のそこから響いた。

お礼日時:2011/05/03 07:13

失恋ソングの女王って印象がありました。

「幻」なんかはきっついわw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「幻」という曲はちょっと知らないんですが、「Farewell」は本当に心に響きました。いい年した男なんですがね。

お礼日時:2011/05/02 21:38

いいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね!

お礼日時:2011/05/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「永井真理子さん」と「辛島美登里さん」について

こんにちは、私の質問に目を通していただきまことに
ありがとうございます。

最近、以前ファンだったアーティスト経由で、「永井
真理子さん」と「辛島美登里さん」のお二方の曲をよ
く聴くようになりました。
お二方について色々調べています。
ただお二方共、一番活躍していた最盛期の頃の記憶が
幼い頃のため まったくと言っていいほど皆無なので
す…。
そのため、お二人の歌声やプロフィール等は分かった
のですが、どんな感じの人なのかがさっぱりわからな
いのです。
お二人の性格や口調、口癖等、どんな感じの人なのか
知っている方、どうか回答お願いいたします。
(性格等については、大まかな感じでよろしいの
で…。)

Aベストアンサー

永井真理子さんは元気を売りにしていましたねぇ。
NHK-FMでDJやってたころが懐かしいっ。とにかく前向きで、明るくって、…そんな話題が多かったですね。
結婚したギタリストさんが曲作りに加わったアルバム(open zooだったかなぁ)からがらっと雰囲気が変わってしまい、ボクはそこから離れてしまいました。

それまでのアルバムなんかでは逆に辛島美登里さんが曲創ったりもし、そこから逆に辛島さんを知りました。

後に同じくNHK-FMでDJ務めてはった気がします。なんとなくですが、意外にも天然…って感じがあった気がします。

あぁ、ボクの記憶も大分古くて…

Q辛島美登里=先生?

友人が言うのです。
辛島美登里という歌手が、以前、歌番組で司会の人に
「先生 先生」と何度も呼ばれていたと。
で、なぜ先生と呼ばれるのか?
その理由が分からず、本当に先生と呼ばれていたのかさえ
(ー'`ー;)う~ん・・・・ デス。
何か御存知の方 教えて下さい!
今 友人の一言により 私達の周りでは
??クエスチョン??で困っています。
本日「夜もヒッパレ」に出演されていて、またこれで
私達はメールが飛び交ってしまいました。。。

Aベストアンサー

かなりアホな話なんですが・・・。 

 昔タモリ倶楽部という番組に辛島さんが出た事がありまして、その中で大槻ケンジが「なんか、音楽の先生っていう感じの風情がある」と突然言い出し、ついにはタモリさんが「こんな先生に叱られてぇな~」とか言い出し(ね、アホでしょう・・・)、結局出演者全員が「先生、先生」と呼び始めたんですよ。まさかそれが発端では・・・。
 因みに余談ではありますが、そのタモリ倶楽部の人気コーナー「空耳アワー」のジングルの声は辛島さんです。 

Q辛島美登里の曲で一番好きなのは

25歳男です。
高校の頃、初めて辛島さんの曲を聞き好きになりました。80分のMDに自分でベストを作ろうと思うのですが、意見を聞かせてください。
どちらかというと最近の曲よりファンハウス時代の頃の曲がどちらかというと好きです。あとバラードよりもアップテンポの曲が好きだったりします。
「夢の中で~」「ツバメ」「想い出のVacation」「時間旅行」「Friends」
このあたりですね。
ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは~。
他の方とダブってる曲なんかもありますが個人的な好みでいくと・・・。

アップテンポな曲だと
・笑顔を探して
・恋はシャッフル
・想い出のVacation
この当たりが好きですね。

余談ですが
・Midnight Shout
とか、他の作品に見ないような曲調、歌い方で
ちょっと変わってますね。
(ただし、15年前の作品で現在手に入るかどうかは分かりません・・・)

バラードな歌で好きなのは
・夏色物語
・夕映え
・夢をつないで
・涙のリフレイン
・平凡
こんな感じです。

ファンハウス時代の曲を中心に幾つか書いてみましたが、
あくまで個人的な好みなので、参考までにということで
実際にご自分の耳で確かめて決めてください^^

Q女性シンガーソングライター

感性の研ぎ澄まされた、女性シンガーソングライターは数多くいるが、これだ!と思うシンガーソングライターは誰ですか?複数でも構いません、印象に残る曲なども理由が分かれば挙げてください。

Aベストアンサー

no.3です。他にも浮かんだので連投失礼します。

>大勢の人から共感が得られればシンガーとして長生き出来ますが、そうでなければ消えていく運命にありますな

自己表現よりも大衆に売れる事が目的の商業的シンガーはそういう運命かと思いますが、自己
表現が目的で創作活動している人は、あまり人気に左右されないと思いますよ。

倉橋ヨエコというシンガーソングライターは、多くの共感からどんどん人気が広まって行ったのに、惜しまれつつも突然廃業してしまいましたし。(テレビでは取上げられないですが、レコード店では彼女のコーナーが作られる程に別格でした)

倉橋ヨエコ - 今日も雨
http://www.youtube.com/watch?v=xPzK_ce1fgg


佐井好子というシンガーソングライターも、結婚したらさっさと音楽活動を辞めて、子育てが一段落したのか30年ぶりにアルバムを出したりと実にマイペースです。(アルバムのジャケットも描いたりする多才な方です)

佐井好子 - 二十歳になれば 1975
http://www.youtube.com/watch?v=KfTG--GC3TY

佐井好子 - 青い花 2008
http://www.youtube.com/watch?v=pY5Fhfa2dmw


海外のシンガーソングライターでも私が知る限り、Mark FryやVashti Bunyanなどが人気がありつつも長い間活動をせず、30年以上ぶりに新作を発表とかしたりしています。
テレビやメディアが取り扱わなければ消えてしまうという時代はもう終わったので、今は本人のやる気だけじゃないでしょうか。
特にシンガーソングライターは最低自分だけでも創作活動が出来ますし。

no.3です。他にも浮かんだので連投失礼します。

>大勢の人から共感が得られればシンガーとして長生き出来ますが、そうでなければ消えていく運命にありますな

自己表現よりも大衆に売れる事が目的の商業的シンガーはそういう運命かと思いますが、自己
表現が目的で創作活動している人は、あまり人気に左右されないと思いますよ。

倉橋ヨエコというシンガーソングライターは、多くの共感からどんどん人気が広まって行ったのに、惜しまれつつも突然廃業してしまいましたし。(テレビでは取上げられないですが、レ...続きを読む

Qシンガーソングライターの収入

一度、音楽にふれてみて才能があれが歌手という生活をしてみたいとおもっているのですが、編曲はできないシンガーソングライター(ソロ)の場合、
オーディション制のそこそこ知名度のある事務所に入った場合どの程度がんばれば世の中の一般収入ぐらいはえられるのでしょうか?(例えば、地域のラジオとかイヘントに呼んでもらえるぐらいとか。)

あと、タイトルとはずれるのですが、
同じように編曲のできないバンドであれば、ソロで同じように活動するのと比べて少し収入は減るのでしょうか?

Aベストアンサー

歌手になりたいのかシンガーソングライターになりたいのか良くわかりませんが、歌手の場合曲が何らかの形で売れる(タイアップ等も含め)ことが収入の条件になると思います。イベント等にちょこちょこ呼んでもらえる程度では普通にバイトするぐらいしかお金はもらえないと思います。世間の一般収入をどの程度だと考えていらっしゃるかわかりませんが、普通に家庭を持って生活するレベルの給料を歌手として得るには、少なくとも雑誌に載ったり、音楽番組に出れるぐらいの知名度がないと難しいと思います。
シンガーソングライター(自分で曲を作り自分で歌う人)の場合、作曲料が歌手としてもらえるお金に足されますので、歌手よりもずっと収入が良いことになります。

しかし、収入のことを考えてからプロになるか決めるのは筋違いだと思います。他の全てを犠牲にしてでも歌手としてプロになりたいという確固たる意思がない場合、音楽をやっていくことは難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報