プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://japan.zdnet.com/sp/sp_06sp0130/20149548/
http://www.digimonostation.jp/qanda/qas/70

ここを読むとWi-Fiはブランド、WiMAXは愛称
次世代(?)速い規格がwimaxと考えてよいでしょうか。

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

ここに、wifi とwimaxの違いが書いてありますが、よくわからない。


知りたいのは
1.ipad2 wifi はwifiなのですよね wifi ブランド規格で、無線LANのとある方式のwimaxでつなぐ
という考え方なのでしょうか?
2.とすると、wifi とwimaxの互換性があるという言い方は間違いで、wifi とかいてあるものは、
基本wimaxが使えるのか?
3.ipad2で、wifi。最高速度は、今までの通信規格であるのか?wimaxの測度をいかせないのか?

A 回答 (2件)

> ここを読むとWi-Fiはブランド、WiMAXは愛称


> 次世代(?)速い規格がwimaxと考えてよいでしょうか。

ダメ。
WiFiとWiMAXは「無線で通信する」という点こそ共通していますが、規格からして異なる別モノです。
見出しだけでなく本文もきっちり読まないとよくわからないとは思いますが。

1.
違います。WiFi機器から直接WiMAXに繋ぐことは不可能です。
WM3500Rを使う場合の話でしたら、iPad2はWiFiでWM3500Rに接続し、WM3500RはWiMAXでインターネットに接続しています。

2.
1.でも書いた通り使えません。

3.
UQ WiMAXの理論最大速度は40Mbps、一方iPad2のWiFi通信最大速度は150もしくは300Mbps。
むしろWiMAXが生かせない側と言えるでしょうね。

この回答への補足

WM3500R は ルータと考えていいですね。
だとしたら、3の質問がわかりました。

wifi も wimaxも 規格が違う無線LAN

wifiはなんとなくwimaxより遅い規格と思っていたのですが、
違うのですね。

<ipad>==wifi==<WM3500R> ====WIMAX==== ネット

家では、
<ipad>===IEEE 802.11g (a) === 無線LAN基地局(親機)==ルータ===モデム(っていわないんだっけ?今)===光===ネット
でいけるはず?

家では、WM3500R使わない方が速いのでしょうか?

補足日時:2011/05/02 23:21
    • good
    • 0

1.Wi-FiもWiMAXも規格の名前です。


 Wi-Fiはこの規格に準拠してる装置であればメーカーが異なっていても通信できますよ、というお墨付きみたいなものです。ご自宅で使用されている無線LANの機器にもこの文字がありませんか?
 WiMAXはすごく乱暴な言い方をするとADSLを無線にしたようなものです(正確な説明ではありませんが用途としてはこんな感じです)

2.No.1の方の仰るとおりで互換性はありません。全く違うものと考えて差し障りありません。

3.iPad2はWi-Fi(802.11a/b/g/n)対応とのことですので100Mbps超の通信性能があるようです。(ホントに出るかどうかは不明ですが)。WiMAXは~40Mbpsなので、WiMAX使用時は出ても40Mbpsになります。 光ファイバーがあるのであればそちらを使った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!