今朝のTBS「知っとこ」のジャガイモ料理のレシピですが、簡単で結構ですので教えていただける方いらっしゃいますか。
アイルランドのグリドルケーキとかいう名前でしたが、検索しても出てきません。
ジャガイモを使ったお好み焼きのようなものでしたので、テレビを見なかった方でも、見当がついたら是非教えてください。
今日のお昼用に作ってみたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

sasaiさん、おはようございます。



実はビデオにとってたんですよ、ワタシ。
アイルランド大好きなので...(2回行ったことあります)
が、griddle cakeは初耳でした。

ナレーション起こしをしてみませう。

茹でられたアツアツのジャガイモをマッシャーで潰していく。
ベーキングパウダー(大1)+小麦粉(ベーキングパウダーの200倍は有りそう)をあわせて混ぜ、潰したジャガイモ加えてボールの中でこねながら丸めていく。
出来た生地を麺棒でおよそ1.5cmの厚さに延ばしていく(第二小麦粉を敷いてまあるくフライパンサイズに延ばす)。
それを切り分け油を引いたフライパンの上へ。
表と裏、焦げ目がつくくらいじっくり焼くのが美味しくいただくコツとか。

だそうです。味付けないのか~い...
(バターや蜂蜜で食べるのだそうです)
アイリッシュシチューの方が美味そうでした。(現に美味い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださって感謝します。
お昼はとりあえずハッシュドポテトにしました。
なるほど「ケーキ」というからには小麦粉でしたね。
お好み焼きといっていたんだから小麦粉くらいは思いださなきゃいけませんでした。
ベーコン・にんじん・ピーマン・たまねぎ・しめじを細切りにしていためて、合わせたらおいしく出来ました。
改めて作ってみます。
味付けはジャガイモをゆでる時に塩を入れてしみこませるのと、粉と混ぜる時に胡椒を入れようと私は勝手に考えています。
ありがとうございました。
このサイトにまたまた感謝です。

お礼日時:2003/10/04 12:08

しっかりと見ていたわけではないのですが


(1)じゃがいもをゆで、マッシュポテトにする。
(2)小麦粉とベーキングパウダーをまぜ(1)とあわす
(3)(2)をよく混ぜる。見た感じ「手打ちそば・うどん」のような感じでした。(延ばす前の)
(4)丸く(厚めのピザ地のように)のばしピサのように放射状に切りフライパンで両面、焼いてました。

「なんかなあ・・」と思ってみてたのですが出演者のひとたちがみんな「美味しい」といってたので、私も作ってみようかなと思ったり・・。
バター・ジャム・ハチミツなどをつけるようですが番組では「お好み焼きソース」もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんかなあ」とは私も思いましたが、いろいろアレンジしておいしくしようと思っていたので。
お昼はとりあえずハッシュドポテトにしました。
なるほど「ケーキ」というからには小麦粉でしたね。
お好み焼きといっていたんだから小麦粉くらいは思いださなきゃいけませんでした。
ベーコン・にんじん・ピーマン・たまねぎ・しめじを細切りにしていためて、合わせたらおいしく出来ました。
改めて作ってみます。

お礼日時:2003/10/04 12:03

テレビは見ていましたが、音声を絞っていましたのでハッキリと分からない状況ですが、スタジオの様子では大変に美味しいと言う、コメントがありましたね。



こちらからポテトケーキの写真を。
▽ バターをたっぷり落として焼くポテトケーキ。

>> http://www.tabizo.com/html/ireland/052003.htm <<

▽ 伝統料理

>> http://www5f.biglobe.ne.jp/~coral/ireland/cook/c … <<

ポテト料理が好みということであれば、一度、アイルランド料理の専門店で食してみても良いかも知れません。研究してみてくださいね。

参考URL:http://www.tabizo.com/html/ireland/052003.htm , http://www5f.biglobe.ne.jp/~coral/ireland/cook/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなURLをありがとう。
お昼はとりあえずハッシュドポテトにしました。
なるほど「ケーキ」というからには小麦粉でしたね。
お好み焼きといっていたんだから小麦粉くらいは思いださなきゃいけませんでした。
ベーコン・にんじん・ピーマン・たまねぎ・しめじを細切りにしていためて、合わせたらおいしく出来ました。

お礼日時:2003/10/04 12:01

こんにちは。


TVは見ていないので「??」なのですが、
これかなぁ??と、思いまして。。。

《ポテト・パフ》
マッシュ・ポテト・とけるチーズ・たまねぎ・パセリ
こしょう・牛乳・卵・ナツメグ・こしょう・小麦粉

(1)たまねぎは細かく切る。
(2)マッシュ・ポテト、たまねぎ、チーズ、パセリ、こしょうを混ぜ合わせる。
(3)牛乳、卵黄、ナツメグ、小麦粉を(2)に加えよく混ぜ合わせる。
(4)卵の白身を硬くなるまで泡立てる。
(5)(3)と(4)を混ぜ合わせスプーンですくいあたためた油の中に落として揚げる。

違いますかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとう。
お好み焼き風なのでちょっと違いますが、(5)をフライパンで弱火で焼く・・とすればOKのような。
教えていただいたものもまた作ってみます。
おいしそう・・。
なんか、食事版揚げシュークリームの皮っぽくて。

お礼日時:2003/10/04 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング