プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学四年生です。急な出費で10万円ほど必要なのでお金を借りることを考えています。
いままで、金融機関からお金を借りたことがないため知識がありません。
アルバイトはあまり入れなくて、収入は月に二万ほどです。
こんな自分でもお金は借りられるのでしょうか?
また、借りるとしたらどの金融機関に借りるのが最も良いのでしょうか?
ご返答お願いします。

A 回答 (6件)

収入が2万円程でしたら、どんな金融機関や消費者金融へ新規申込みされたとしても、門前払いに終わります、学生であっても優遇は一切ありません。

    • good
    • 0

余談ですが、ある学生は世界旅行に行こうとして120万を借りました。


簡単です。卒業してから返済するというローンがあるそうなので銀行で相談してみてください。
    • good
    • 1

アコムとかが頭に浮かんでいるのかと思います。



また、大学近くにも無名のキャッシング会社がたくさんあるでしょうから迷っているのかもしれません。

金額が10万円ならそういったところで借りるのは今後の生活に大きく影響が出ます。

就職も決まっているのかもしれません。それが理由で取り消しはないはずですが、住宅ローンなど組むとき、自動車ローンも草ですが基本、過去の個人情報を調べられます。

金額の多寡に関係なくキャッシングの経験があるのかないのかでは雲泥の差が出ます。もちろん、明確な基準を公開してくれませんので必ずしもキャッシングでローン審査に影響が出るとは断言できませんが、良くないことは間違いないと私は考えています。

月2万の収入で10万借りるのはどういった理由かわかりませんが、ご両親がいれば、親から借りる。
出来ないなら引越しのバイトでも夜間警備員のバイトでも2週間すれば手許に10万は残ります。

消費者金融、クレジットカードのキャッシング枠での借り入れは将来に悪影響が出ますので極力避けることを勧めます。
    • good
    • 0

>こんな自分でもお金は借りられるのでしょうか?



合法的に営業している金融機関から、融資を受ける事が出来ます。
日本は「無職の学生・専業主婦にもクレジットカードを発行」する、世界でも非常に希な国です。
三井住友カードでも、無職の学生・主婦に「ゴールドカード」を発行しています。
契約を重要視しない風土ですから、無職の質問者さまでも融資を受ける事が出来ます。
(契約を重要視しないので、過払請求・任意整理・自己破産が商売になるのですがね)

>また、借りるとしたらどの金融機関に借りるのが最も良いのでしょうか?

質問者さまの大学が分かりませんが・・・。
各国公立・有名私大では「大学カード」を発行しています。
大学生協内にあるカード案内書にあるカード申込書から「どこのカード会社・金融機関と提携しているか」を、ご確認下さい。
この金融機関に対して、融資を申し込めば大丈夫です。
てっとり早く借りたい時は、大学周辺にあるサラ金です。
多くの店は、学生相手に融資をしています。
但し、どちらも親族などの連帯保証人は必須ですがね。

ただ、金融機関に就職を考えている場合は「就職希望先金融グループからは借りない」事です。
某大手金融機関では、消費者金融など利用前科があるだけで書類審査に落ちます。
(成績優秀とか、縁故が凄いなどは、別ですが)
    • good
    • 0

何に必要かはわかりませんが、


(1)学費関係なら大学事務所に相談。卒業までに払えば証書くれるよ。
(2)罰金関係→親に言う
(3)その他のおイタ→親に言う、もしくは金溜めてそうな友人に土下座
(4)就職活動用資金→上に同じ
(5)その他→我慢、もしくは肉体労働
要するに金貸しから借りるなんて辞めなさい。人生の先輩からの苦言です。
一度借りるとクセになります。

あと他の方の回答を眺めていると昔のお話が随分混じっているので、整理しておきます。
私はバブル直後に大学生(都の西北方面の)を経験していますが、大学の近所の旧富士銀行に学生証もっていけば、旅行だのなんだの理由つければ100万くらい貸してくれました。別に副業があるわけでも家族カードでもなくAmexと旧住友VISAが社会人同等の限度額でカード作ってくれました。高田馬場駅前に行けば「学生ローン」がいっぱいあって学生証1枚で10万くらいすぐ貸してくれました。5軒はしごすれば50万円。「丸井」にいけば50万くらいすぐ貸してくれました。で、今は、

(1)「学生ローン」なる業態は昨今の上限金利制限の影響でほぼ廃業。若干残ってますが、昔みたいに学生証1枚では貸さない。当然一般の消費者金融は相手にしてくれない(長期バイトで十数万収入があれば話は別ですが、アコムとか。バイト先に紹介は入ります)
(2)確かに銀行系でも学生向けクレジットカードは存在します。学生証とセットになっているとこもありますね。ただキャッシング機能(お金を借りる)がついていない、もしくはついていても数万。
(3)昔は銀行が「内定者」向けの旅行ローンや正規クレカ発行をしてくれましたが、今はまずない。なぜなら「内定」の文書なんて発行されないし、昔は人事が気軽に「この子内定者」と回答していたが、今は個人情報保護法などもあり無理。
(4)用途がはっきりしているローン(パソコンとか旅行)というか割賦販売は存在してる。
(5)丸井もセゾンも学生に未だにクレカ発行しているが、最初は昔と違ってキャッシングゼロかついて数万ですよ。あと親元に紹介は入ります。

という具合に、学生が無担保ローンを利用する環境がそもそもほぼありません。
何が原因かは知りませんがおやめなさい。
もしどうしても必要なら友達3~4人に土下座して、足りない分は、意外と大学の学生課とかが緊急融資とかで数万貸してくれるところもあります(もちろん理由は聞かれますよ)。
それで無理ならあきらめること。社会人デビュー早々借金あるなんてシャレにならないよ。あと意外と盲点なのは就職しても最初の給与が出るのは4月末(だいたい24か25日)。特に研修時期は同期との付き合いもかさみ意外と金がいる。貯金がないとここから借金地獄ですよ。。。。。
    • good
    • 0

基本的には20歳を超えていて、安定収入があれば問題ないのですが、


月に二万となると審査が厳しいかもしれません。

ただし年収の1/3までは貸付をしてくれることも可能性としてはありますので

審査をしてみることをおすすめします。

”総量規制という、年収の3分の1までしか貸付ができないというのも、この貸金業法の改正によって決められたのさ。”
http://xn--u9jygj1a3dvkkey100a.com/%E5%AD%A6%E7% …


正直、推奨できない業者でしたら、
いくつか融資をしてくれる業者も存在するかもしれませんが、
やはり手を出さない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!