【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

2歳半になる息子の幼児教育の教材を探しています。上の娘にはこどもちゃれんじをやらせていたので、同じものはなんだかもったいない気がして、別の教材を考えています。以下の条件に合うものでおすすめの教材がありましたら教えてください。

1. 毎月あるいは定期的に教材が届く。
2. DVDや読み物だけではなく、シールなどのワークブックが付いている。
3. 予算は月4000円ぐらいまでが理想。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、現在高校1年の子を持つ先輩ママです。



「こどもちゃれじ」は生活習慣や歌や踊りがあって子供も喜ぶしいいと思います。

うちの子もやっていました。

でも、上のお子さんもやっていたなら似たようなDVDもあるのでしょうし、いらないと思います。

うちは幼児から「公文」や「そろばん」も習わせたり、「こどもちゃれんじ」も2年生までやりました。

「石井式漢字教育 青い鳥クラブ」と「幼児教育 楽しい育児クラブ」の通信もやりました。


「こどのちゃれんじ」は教材としてではなく、「おもちゃ」としてに与えていた感じです。

「公文」はうちの子に合わなかったのですぐに辞めました。(時期が早すぎたのかもしれません)

「青い鳥クラブ」はよかったです。ただ「楽しい育児クラブ」とかなりかぶるります。
やり方は簡単ですぐおぼえるので(絵本だけでも買えるし)半年やればいいかも。
(青い鳥クラブの先生に怒られるかな?ごめんなさい(-.-))

そろばんは「楽しい育児クラブ」をやってたので数が得意だったせいか、幼稚園の年長からそろばん塾に通い始めて1年半で10段までいきました。

仲の良い友人の子どもは「七田式のお教室」に通わせたので教材をコピーしたりCDをダビングさせてもらったりして、お互いの教材を貸し借りしました。七田は歌の教材は結構いいのがあります。

私の一番のおすすめは「百玉そろばん」です。
七田のお教室でも百玉そろばんをやるようですが、使い方は「楽しい育児クラブ」の方法が非常にすぐれていました。友人も目からうろこと喜んでました。


ものすご~い教育ママごんだったと思います。


で、現在高校1年です。「どんだけ?」になってるかというと「地区で一番難しい高校に通い」「その高校で上程度の成績」です。

普段は部活中心で勉強はあまりしていません。塾にも通っていません。


それでおすすめの教材ですが、


一番のおすすめは「楽しい育児クラブ」です。安いし、中身は本当にいいです。先生も親切です。
私は「楽しい育児クラブ」をやって本当によかったと思ってるので、けっこう知人を紹介してます。

http://n-education.com/

しかしプリント教材を印刷するためにPCの環境が必要です。




予算月4000円をオーバーしてしまいますが、石井式の漢字教育 「青い鳥クラブ」もいいと思います。

http://www.isiisiki.co.jp/tsushin/index.html

でも、国語だけで算数はやりません。こちらも先生は親切ですよ。

私はわからないことがある時に、相談にのってもらえる会社の教材がいいと思います。
「楽しい育児クラブ」も「青い鳥クラブ」も両方とも、わからないことは親切に教えていただけました。



七田の教材を単品で購入する方法もありますが、たくさんありるし選ぶの迷います、指導もありません。
費用もプリント代だけでも結構高いです。

通信で毎月届く七田の教材もあるらしいのですが、使ったことないのでなんとも言えませんが、
近所の若い主婦友が言うには(やったらしい)「あれは親の自己満足、効果なし」と言っていました。
本当かな?今は私のすすめる「楽しい育児クラブ」をやってます。

それと余談ですが、私のように幼児教育に熱心だとその頃すご~く批判されました。

現在では脳の科学も進み「適時教育」という言葉も使われるようになりましたが、

実の父も心配し「やめろ」と言われ、何人かの友人からは「子供がかわいそ~」と言われました。

「子供がかわいそ~」と言っていた友人の子どもは、家庭教師をつけプラス塾に通い、やっと中堅の高校に合格しました。(そういえば、その子は「こどもちゃれんじ」はやっていました。家に遊びに行った時「こらしよ時計」もあったから「ちゃれんじ」は小学校に入っても続けてやっていたと思います。)
今でも予備校に高い費用をかけて子どもを通わせているようですが、成績が伸びたとは聞きません。
その友人は小学校の頃から勉強のことでよく子どもを怒っていました。今も相変わらず怒っています。
私はそれを聞くと残念でなりません。あの時一緒に幼児教育をやれば良かったのにと思います。
幼児教育はいろんな誤解があると思いますが、正しくやれば、本当に良いことだと思います。

うちの子は学校に入ってからは本当にノビノビしています。どっちが「かわいそ~」なのでしょうか?
そう思いませんか?


役にたてたかな?

snobouzさんのお幸せをお祈りしてます。
    • good
    • 5

すみません。

先ほどの補足です。

そろばんは「楽しい育児クラブ」の3年を卒業してから習いました。
その時点でかなり計算は得意でした。
「幼稚園の年長からそろばん塾に通い始めて1年半で10段までいきました。」と書きましたが
1段の間違いでした。遠い記憶を思い出しながら書いているのでごめんなさい。
合格したのはそろばん1級までです。
1段までいきましたがに段になると√がでてきてとても難しくなりました。
そろばんの先生から「そろばん馬鹿にならなくてもいい、他の勉強をさせてあげなさい」と言われ辞めました。
その後はIMAでインターネットで算数を楽しみました。

http://www.ima.ne.jp/welcome/

IMAはすごく楽しかったようです。
    • good
    • 2

うちはポピーをやっています。



うちも上の子は、ちゃれんじをやっていましたが、しまじろうにも飽きてきてやらなくなってきたので、下の子と一緒にポピーに入会しました。

ポピーは、ちゃれんじのようにDVDや付録はありません。ワークもちゃれんじより量が少なく簡単な感じがしますが、月謝がとても安いです。
未就学児だと千円以内です。
でも、勉強する習慣を付けるには十分だと思います。

友達はドラゼミをしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽しい育児クラブについて

現在7ヶ月の息子がいます.まわりの子たちはこどもちゃれんじをやっていたり習い事?のようなことをしているようです.私は仕事をしているので子供との時間は毎日少ししかありませんが,少しでも何かしてあげたいなと思っています.特に子供には丈夫で,心が強く優しい子になってほしいと思っています.
いろいろ探した結果「楽しい育児クラブ」という幼児教育の教材をみつけたのですが,対象年齢ははやければはやいほどよい(胎教から)とありました.難しいプリントは2歳6ヶ月以上が対象のようです.0歳の子供に対してどんなことをするのかわかりませんが子供との
時間を有意義に使うことができるものなのか,ご存知のかたがいたら教えてください.

楽しい育児クラブ
http://n-education.com/

Aベストアンサー

このサイト見てみましたが、七田式や家庭保育園と似たようなもんですよね。教材の中身も。

こういう幼児教育って「子どもとのコミュニケーションの一つ」としてあ~、ヘタなおもちゃ買うよりも
子どもとの遊びのネタに使おうかしら。ってスタンスじゃないと長続きしないと思います。
なかなか進まない!集中して見てくれない!覚えてくれない!でイライラしてたら子供にも親にも悪影響です。
どんなにおとなしい子供でも、飽きてしまって停滞するときもやってきますからね。
そこで「そういう時期だからしょうがないよね」って諦めて子供に付き合ってあげられる気の長さがあるか。
仕事をしていたら余計に時間もないし、イラつき度は増えるのではと思います。

小さい子供は「勉強」しようと思ってやってるのではなく何事も「遊び」ですから。
大人は「教育のため」と思ってやってますけど、子供は当然そんなことは理解するわけないので、
あまり期待し過ぎないのがコツですかね。

自分で通うタイプの幼児教室は、親でも祖父母でもない「先生」という立場の人がいて、周りにも同じ年齢の子がいて、
いい意味で刺激を受けることもあるでしょうけど、家でやる通信タイプのものなら自分一人だけ。
先生と違って「ママだから」って甘えも出てくるでしょう。
通信タイプってよっぽど自分に強い意志がないと続けられないと思います。
まだ自分の勉強のためなら自分のため、って奮い立つこともできますけど、なーんにもわからない子供ですからね。

このサイト見てみましたが、七田式や家庭保育園と似たようなもんですよね。教材の中身も。

こういう幼児教育って「子どもとのコミュニケーションの一つ」としてあ~、ヘタなおもちゃ買うよりも
子どもとの遊びのネタに使おうかしら。ってスタンスじゃないと長続きしないと思います。
なかなか進まない!集中して見てくれない!覚えてくれない!でイライラしてたら子供にも親にも悪影響です。
どんなにおとなしい子供でも、飽きてしまって停滞するときもやってきますからね。
そこで「そういう時期だからしょうが...続きを読む

Q家庭保育園、という教材をすすめられています

お世話になります。現在、妊娠もうすぐ八ヶ月です。幼児教育、育児についてはさっぱりまだわかりませんが、知人から「家庭保育園」という教材を薦められています。興味もあるし、理論もすばらしいものだとはわかります。ただ小さいうちは、情緒を育ててやるのが(IQ伸ばすよりも)いいのでは、、とも感じています。(なので、第一教材の絵本セットは、欲しいと思っています)。けれども、人並みに考える力、くらいは親の力でできる範囲で身に着けてやりたいとも思います。
育児経験者の方、みなさん、英才教育、についてどうおもわれますでしょうか?(そもそも「家庭保育園」を英才教育、と思ってはだめで、基本的なものなのでしょうか?)

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

僕は、2歳9ヶ月の子供を持つ父親です。

先ず、私事ですが
息子は3ヶ月のうちから家庭保育園ではなくディズニーの英語教材を
使用しています。その結果、英語は発音もよく単語もよく出てきます。

しかし、日本語は遅れてしまったのは否めません。
親の言っている日本語は理解しているけど自分からは発声できない
らしく若干もどかしいですね。

英才教育について今になって改めて思うことは、
教材の多い少ない、良い悪いよりもコミュニケーションの量が成長に大きく関わるのではないかと思います。なので

質よりも量!

を第一に考えていく事が大切だと気づきました。
ご参考になればと思います。

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q家庭保育園 絵本の使い方を教えてください

家庭保育園が推薦する絵本を全部集めようと思っています。
ただ、使い方が分かりません。

絵本読みのポイントやアドバイスがありましたら
どんなことでもよいので教えてください

Aベストアンサー

お子さんの月齢にもよるんですが、毎日読み聞かせをするのでいいと思います。
首が据わっている月齢以上なら膝に乗せて、後ろから手を回して本を読んであげる形がいいと思います。

子供が絵本から目をそらしたり飽きている様子なら、途中でも「お・し・まい」と切り上げます。
見てないなら終わります!みたいな怒ってる感じにならないように気をつけてください。

普通に読んでいるだけでもいいんですが、一緒にリアクションしながら読んであげたり(うわ~大きいかぶだね!みたいな)
「うさぎさんが来ました」みたいな時に、うさぎの絵を指差して軽くトントンと音を立てたりするのも、注目させるのに効果的かもしれないです。
絵本に慣れてきたら「リンゴがなってるよ。どこかな~?」みたいに本筋とは関係ないことを聞いたりしても面白いです。

うちは家庭保育園ではなく「童話館ブッククラブ」をやっています。
毎月2冊ずつくらいのペースで、比較的月齢にあったものが来るので、ひとつの絵本をじっくり読んであげられます。
一度にたくさんあるとどれから読もうかと悩みますから、集めるにしても少しずつがいいかもです。

お子さんがまだ赤ちゃんなら、1日何冊でも読んであげてください。(機嫌がいい時限定で!)
お子さんがハイハイ以上になっていたら、お子さんのペースに合わせて読んであげてください。
一時期読めていても、歩きだしたら読めなくなったという事もよくあります。
そういう時は“毎日必ず”に縛られずに少しお休みしてあげてください。

一番大切なのは、絵本もあくまで遊びの一貫・触れ合いの時間と思って、ママ自身が楽しむことだと思います★

お子さんの月齢にもよるんですが、毎日読み聞かせをするのでいいと思います。
首が据わっている月齢以上なら膝に乗せて、後ろから手を回して本を読んであげる形がいいと思います。

子供が絵本から目をそらしたり飽きている様子なら、途中でも「お・し・まい」と切り上げます。
見てないなら終わります!みたいな怒ってる感じにならないように気をつけてください。

普通に読んでいるだけでもいいんですが、一緒にリアクションしながら読んであげたり(うわ~大きいかぶだね!みたいな)
「うさぎさんが来ました」...続きを読む

Q家庭保育園の教材

1歳半の子供がおります。
1年ほど前に頂いたワールドファミリーの英語教材のサンプルDVDに最近ようやく子供が興味をもつようになりました。
そこで早速幼児教育を検討しており、この教材にするか、他にないかと色々資料請求をしていました。

その中に家庭保育園もあり、主人がその資料に影響されて興味津々。
受講しようか迷っていますが、家庭保育園の資料の中には利用者の声のようなものが入っていて良い事ばかりしか書いてないので逆に
半信半疑な部分が残っています。
そこで、家庭保育園を使っている皆様、もしくは身近で使ってる方が居て、評価を聞いていましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭保育園、やってますよ^^
うちの場合は家庭保育園をやってとてもよかったと思います。
家庭保育園って知育の部分が強調されていますが、私が良かったと思うのは子育てについていろんなことを教えてもらえた点です。
初めての子育てでよく分からない事だらけだった私に家庭保育園のアフターフォローでの育児指導はとても参考になりました。
子どもへの躾の仕方、夏に冷房を使わない過ごし方(子どもの汗腺を育てることの重要性)、離乳食の進め方、子どもの心のフォローの仕方、子どものを健康に育てるためのアドバイスなどなどその子育て情報にはとても感謝しています。
もちろん、知育的なアドバイスもありますけれど、家庭保育園って徳育の部分にもかなり力を入れています。

私はせっかくご主人が乗り気ならば、資料請求をして体験レッスンだけでも受けられてみられてもいいと思いますよ。
家庭保育園の営業はしつこくないので有名なので(笑)
私の友達は家庭保育園からの連絡を待ちきれず自分で連絡をして購入したそうです。
実際に私の時も「赤ちゃんのために○○をしてください。○○はしないでください」と子どものためのアドバイスをしっかりしてくださって、「3日後に一度お電話しますからそれまでゆっくり考えられてください。それ以後にお電話することはありません。」と言われてあっさり帰られました。
結局私は電話を待てずに自分で連絡をして家庭保育園を購入しました(笑)

ちなみにうちの子は小学生になっていますが学校の成績はかなりいいほうです。
運動能力も運動会でリレーの選手になるくらい運動神経もいいんですよ。
これは家庭保育園に運動プログラムがあるお陰だと思います。
他にもうちの子はとても人懐っこくて、すぐにお友達が出来るので、親としてこれはとても嬉しいです。
おまけに健康です。
風邪一つひかないので、幼稚園の時も小学校も休むことがほとんどありません。
家庭保育園って食育面も力を入れているんですよね。
きちんとした食事指導があるから、健康なのだと思います。
食事って大切なのですね。
いろんな子育てアドバイスがあるので、私は家庭保育園はママのためにお勧めします^^

WMの方なのですよね。
私の家庭保育園のママ友達のWMの方が言われていましたが、家庭保育園のアフターフォローのお陰で子どもが健康なので保育園から呼び出されることがほとんどないそうです。
安心して仕事が出来るのでその点でも家庭保育園をやっていてとてもよかったそうです。
WMの方は子どもの病気がとても悩みなのだそうですね。

いろんな教材や子育て情報がありますが、Kazutouさんもいろいろと体験されてご自身の目で選ばれるといいと思います^^
まずは子育てを楽しまれてくださいね。
家庭保育園でよく言われることですが「まずは子育てを楽しむことが一番!」なのだそうです。
ママが子育てを楽しんでいると、子どもってまっすぐに育つそうですよ。
こんなことも教えてくれた家庭保育園に私はとても感謝してます。

家庭保育園、やってますよ^^
うちの場合は家庭保育園をやってとてもよかったと思います。
家庭保育園って知育の部分が強調されていますが、私が良かったと思うのは子育てについていろんなことを教えてもらえた点です。
初めての子育てでよく分からない事だらけだった私に家庭保育園のアフターフォローでの育児指導はとても参考になりました。
子どもへの躾の仕方、夏に冷房を使わない過ごし方(子どもの汗腺を育てることの重要性)、離乳食の進め方、子どもの心のフォローの仕方、子どものを健康に育てるた...続きを読む

Q「こどもちゃれんじ」あえて取らなかった方。。

お世話になります。
6ヶ月の子がおりますが、まだ子供が生まれる前、
友人や親戚宅にいくと必ず「こどもちゃれんじ」の教材があり
子供たちはしまじろうのビデオに釘付けでした。
とても楽しそうでした。

何がそんなにいいの?と親に聞くと
「歯磨き・トイレの躾をしてくれる」
「ビデオに夢中になってくれるので手がかからない」
・・・という答えが多かったです。

そこで、「こどもちゃれんじ」の存在は知っていたけれど
あえてお子様にこの教材を与えなかった方、
もしくは取ってはみたものの短期間で止めてしまった方のお話が聞きたく、
質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ。「お母さんが昔森の歯医者さんだったときの話なんだけどね、歯が痛いよ~ってわにさんが来てね。お口の中を見てみたら、あらまぁ、ばいきんさんがいっぱいで、虫歯になってる。それでお母さんは、虫歯をきれいに治してあげてね、最後に、これからは毎日歯磨きしようねって言ってわにさんの好きなブドウ味の歯磨きをあげました~」こんな感じで毎晩出てくる動物と歯磨き粉の味を変えるだけの話なんですが、お話ししながらやってたら、歯磨きも仕上げ磨きも全然嫌がらなかった。こういう、ママオリジナルの工夫って案外喜びますし後々大きくなってからも思い出してくれるみたいです。そのへんで手を抜いたらもったいないですよ。しまじろうは子供たちが大きくなってから「しまじろうの歯磨きビデオ面白かった」って思い出してもらえるのか!?(笑)

ビデオも特にちゃれんじのものでなくても、教育テレビとかポンキッキ、ピングー、アンパンマン、あとは子供が興味を持った乗り物のビデオなどで十分間に合ったと思います。いずれにしろビデオにまかせっきりは駄目ですよ。言葉や思考力の発育には、言葉の「やりとり」が大事なんですから。

あえて取りませんでした。「早期教育」とか言ってみんな取ってましたけど、こどもちゃれんじをやってるお子さんがうちの子にくらべていろいろよくできるかというと、そういうこともなかったですし。

はみがきやトイレのしつけなんかはお母さんがやってればよし。キャラクターがいたほうが便利というなら、うちはアンパンマンに出てくるはみがきまんで十分でした。子育てって、いかに工夫するかだと思うんですよ。私は仕上げ磨きするときに子供をおとなしくさせるため、毎日創作ホラ話を即興で聞かせてましたよ...続きを読む

Qディズニー英語教材の進め方について教えてください

7カ月の子の母です。
ディズニーの英語教材に興味があり、
オークションで格安で入手しました。

購入したのは
「メインプログラムCDセット」(CDが36枚くらい)
と「ビデオセット12巻」です。

あまりよく調べずに購入してしまったのでご存知の方いましたら教えてください。

CDはテキストを見ながら進む様で、先生の日本語の声も混じってます。
これは対象年齢は何歳なのでしょう?
7カ月ではテキストを見ずに全部食べてしまうレベルです。
もしやまだ早い!?と思ってきました。

また、ビデオセット12巻はCDと内容が一緒なのでしょうか?
まだビデオは到着してないので内容分かりませんが、CDかビデオかどちらかの購入で良かったのではないのか、という事はあるでしょうか?

ミッキーパッケージだの、トークアロン・シングアロン・プレイアロン
と全然違いも対象年齢も分かりません。
この会社に問い合わせたらしつこく電話がかかってきそうなので、
誰にも聞けず悩んでいます。。

左脳が働く今の時期にディズニー英語を始めると良い
と散々言われたのですが、一体どれからどのように始めると良いのでしょうか。
宜しかったらアドバイスお願いします!

7カ月の子の母です。
ディズニーの英語教材に興味があり、
オークションで格安で入手しました。

購入したのは
「メインプログラムCDセット」(CDが36枚くらい)
と「ビデオセット12巻」です。

あまりよく調べずに購入してしまったのでご存知の方いましたら教えてください。

CDはテキストを見ながら進む様で、先生の日本語の声も混じってます。
これは対象年齢は何歳なのでしょう?
7カ月ではテキストを見ずに全部食べてしまうレベルです。
もしやまだ早い!?と思ってきました。

また、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。補足です。
プレイアロングはどの内容とも重複していません。
ディズニーキャラクターはまったく出てこず、
うさぎとカエルのパペットと実写で進んでいきます。
おもちゃが揃っているほうが理想だけど、
なければ似たようなおもちゃで代用されてもいいかもしれません。
ただ見ているだけ、聞いているだけというよりも、
親と一緒にお風呂で遊んだり、おもちゃで遊んだりといった感じで
歌にあわせて体を動かすことが多く、
メイン関連に比べたら会話に近くて実用的な言葉が多いように思います。
1巻だとちょうどぴったりで、すぐに使えると思いますし、
赤ちゃん用というよりも、3歳までは喜んで見てくれると思います。
上の子が4歳の誕生日にはじめて見せて遅いかなとも思ったのですが、
大好きになってくれて、普段でも遊びながら歌っているときもあります。
予算さえあうのでしたら、とても楽しめる教材だと思います。

我が家は上の子が2歳前くらいにDWEを知ったので、
0歳からはじめてないのでなんとも言えないのですが…
上の子のためにビデオを見せていたのにつきあって、
下の子は生まれたてのころから1日1本見せていましたし、
CDも1日1ー2時間くらいかけ流しもしていました。
ビデオもじっと見ているわけではないけれども、
気に入ったところになると理解できるみたいで、
テレビの前に行ってじっと見ているといった感じでした。
2年たった現在では、上の子よりも下の子のほうが
英語を聞いたときの反応がいいように感じます。
ただ、テレビをあまり見せないほうがいいという話もありますので、
見せ過ぎには注意されたほうがいいかもしれません。

こんにちは。補足です。
プレイアロングはどの内容とも重複していません。
ディズニーキャラクターはまったく出てこず、
うさぎとカエルのパペットと実写で進んでいきます。
おもちゃが揃っているほうが理想だけど、
なければ似たようなおもちゃで代用されてもいいかもしれません。
ただ見ているだけ、聞いているだけというよりも、
親と一緒にお風呂で遊んだり、おもちゃで遊んだりといった感じで
歌にあわせて体を動かすことが多く、
メイン関連に比べたら会話に近くて実用的な言葉が多いように思いま...続きを読む

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/

Q家庭保育園第5教室の英語について

こんにちわ。
家庭保育園の第五教室の英語を受講されてる方に
是非お聞きしたいと思います。
英語は話せる様になるのでしょうか?
又、学校の英語の授業の成績アップにも
繋がっていくものなのでしょうか?
ディズニーの英語教材などの他の教材の方が良かった
など
家庭保育園の感想なども教えて頂ければうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カホはもちろん早ければ早いほど良いと思いますが、5、6才からスタートした子にもしっかりとした成果があります。
資料を取り寄せたり、体験レッスンも受けられたらいいですよ。
またはカホの事を詳しく知りたい場合は本社のフリーダイヤルに電話をするのもお勧めです。詳しく丁寧にADさんが答えてくれると思います。
私も問い合わせしたことがあるのですが本社のフリーダイヤルです。0120-41-0852

英語のことですが、うちの子はカホの英語の第五教室のおかげで小さい頃から英語が大好きでした。
幼稚園の頃には日本語の絵本を読むのと同じ感覚で英語の絵本もケタケタ笑って読んでいました。
英語の絵本は子どもにも分かりやすくかなりドタバタの面白い内容が多いですからね。
初めて読む英語の絵本も良い発音でスラスラ読んでいて、私が読むと発音を直されるくらいです。
やはり、初めて出会った英語教材の第5教室が質の良いものだったので子どもが英語が大好きになりしっかりと英語が入っているのだと思います。
うちの場合はカホの第五教室を選んでよかったと思っています。

毎日するカホの働きかけは5分程度です。
後は、その日の子どもの様子に合わせて遊びの一環として他のカホをアフターフォローと併せてしっかりと使っていく感じです。
分からないことがあれば、電話やメールでカウンセリングが受けられますし、三教室以上の購入だと会員制のカウンセリング掲示板の利用も出来るので、こちらは24時間都合の良い時間に使えて、先輩ママたちの使い方も教えてもらえるのでとても参考になります。

うちの子は頭は良いと思います。よくカホっ子が言われるように集中力や理解力や記憶力が高いですね。
学校で習っていないことも自分で勉強をどんどん進めています。
かといって、学校の授業も大好きなので学校に行くことをとても楽しみにしています。
よくママ友達に言われるのが、うちの子は勉強がよく出来ても「自分は勉強がよく出来て他の子とは違うオーラ」のようなものが全くないのがすごいと言われます。
これが家庭保育園が単なる詰めこみの教育とはまったく違い、子どもに適切な時期に適切なことを与えていく適宜教育といわれている内容だからだと思います。
カホの内容はとても自然な形でその子の本来持っている能力を引き出すように子どもの能力を育てていくことにより、素直でまっすぐな内面の知的能力も高い子に育つのだと思います。

特に良かった教室と言われるとどの教室もいいので悩みますが、何教室か選んで購入される場合は、まずは基本のセットといわれる第一教室、第二教室、第三教室は良いと思います。

習い事に関しては4才ごろまでは家庭保育園だけでした。
うちの子は運動が大好きなので幼稚園でダンスを習い始めましたが、ダンスは小学生になった今も楽しんでいます。
非常に知的好奇心が強いので今後の習い事は本人の希望次第といったところです。

うちはカホをすることで子どもがのびのびと成長できていると思います。
体験レッスンはご主人も一緒に受けられるのもお勧めですよ。
カホは国立大学と共同研究もされていて、カホの内容が子どもの脳によい刺激があることが科学的に実証もされています。
科学的な根拠があり信頼出来る内容なので体験レッンス後にご主人の方が積極的にカホを購入されたという話も聞きますよ。
何かご参考になるとうれしいです。

カホはもちろん早ければ早いほど良いと思いますが、5、6才からスタートした子にもしっかりとした成果があります。
資料を取り寄せたり、体験レッスンも受けられたらいいですよ。
またはカホの事を詳しく知りたい場合は本社のフリーダイヤルに電話をするのもお勧めです。詳しく丁寧にADさんが答えてくれると思います。
私も問い合わせしたことがあるのですが本社のフリーダイヤルです。0120-41-0852

英語のことですが、うちの子はカホの英語の第五教室のおかげで小さい頃から英語が大好きでした。
幼稚園...続きを読む


人気Q&Aランキング