タイトルの通りですが、
ある企業の自己資本比率が70%だったとすると
負債率が30%ということにはならないのでしょうか?

この両者の関係について教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは

考え方は、その通りですが、負債比率の定義が少し違うみたいです。

自己資本比率=自己資本/総資産(総資本)
負債比率=総負債/自己資本

より鮮明に負債の割合を把握できる為、分母を自己資本にしたのかなと、自分では解釈しています。

上記の例では
負債比率=30%/70%
    =0.429
約42.9%になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/index.html
    • 0
この回答へのお礼

負債比率の場合、自己資本が分母となる訳ですね。
私は総資産(総資本)が分母に来るのだろう…と
思っていたのですが。…

しかし、なぜ自己資本が分母になるのですかね?
私としては総資本の中の負債の割合の方がピンと来るのですが。

ともかく、定義がよくわかりましたので、御礼申しあげます。