鷹匠になりたいと思うんですが,特殊な物なので,どこに行って,どのようにすればいいのかが全く分からなくて困っています。
やはり,アメリカ(海外)でしょうか?
東京の八王子でも,鷹匠の修行が出来ると聞いたことはあるのですが・・・。

あと,鷹匠は「職業」として認められるんでしょうか?
馴染みのない日本ではムリかな・・・とは思いますが,どこか海外で鷹匠を職業として生活が出来るところはあるんでしょうか?
(例えば,空港で鳥の侵入を防ぐ仕事とか・・・。)
お願いします。
(回答してくださる場合は一度,コメントの方を読んでやってください)

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A 回答 (1件)

とりあえず、日本放鷹協会に問い合わせしてみてはどうでしょう。


ここでは、放鷹技術後継者の育成も行っており、研修、認定試験があるそうです。
毎日新聞のサイトに関連記事があるので、参考URLに貼っておきます。
(2ページに渡っています。Nextをクリックすると、日本放鷹協会のことも載っています)
検索エンジンで鷹匠を検索すると、鷹匠のインタビュー記事なども出てきます。
(地名の方がたくさん引っ掛かってきますが^^ゞ)
http://www.ibaraki-np.co.jp/contents/news/2000/1 …
http://www.enuzu.co.jp/enuzu/work/rupo/takajo_1. …
↑こちらの鷹匠は八王子の方なので、yosimuneさんのお聞きになったのは、こちらの方かもしれませんね。(この方が日本放鷹協会を設立しましたし、同協会の研修施設も八王子にあります)

日本放鷹(ほうよう)協会 0426-52-0174
(もし、電話番号が古かったら申し訳ありません。NTT番号案内でわかるかも・・・。東京所在地のはずです)

鷹匠関係の本として、以下のようなものもあります。
「鷹狩りへの招待」波多野鷹 筑摩書店 
「東京の鷹匠 -鷹狩りの歴史とともに-」橋口尚武 けやきブックレット
こちらの2冊はamazonでネット通販できます。
http://www.amazon.co.jp/

「聞き語り 最後の鷹匠」朝日新聞社 秋田支局 無明舎出版
こちらは、無明舎出版で購入できます。
http://www.mumyosha.co.jp/index.shtml

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/journal/eye/20000 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに詳しく答えてくださるなんて,すごく嬉しいです。
さっそく,HPの方で調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/23 19:58

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Q鷹匠について

鷹匠になりたいと思うんですが,特殊な物なので,どこに行って,どのようにすればいいのかが全く分からなくて困っています。
やはり,アメリカ(海外)でしょうか?
東京の八王子でも,鷹匠の修行が出来ると聞いたことはあるのですが・・・。

あと,鷹匠は「職業」として認められるんでしょうか?
馴染みのない日本ではムリかな・・・とは思いますが,どこか海外で鷹匠を職業として生活が出来るところはあるんでしょうか?
(例えば,空港で鳥の侵入を防ぐ仕事とか・・・。)
お願いします。
(回答してくださる場合は一度,コメントの方を読んでやってください)

Aベストアンサー

とりあえず、日本放鷹協会に問い合わせしてみてはどうでしょう。
ここでは、放鷹技術後継者の育成も行っており、研修、認定試験があるそうです。
毎日新聞のサイトに関連記事があるので、参考URLに貼っておきます。
(2ページに渡っています。Nextをクリックすると、日本放鷹協会のことも載っています)
検索エンジンで鷹匠を検索すると、鷹匠のインタビュー記事なども出てきます。
(地名の方がたくさん引っ掛かってきますが^^ゞ)
http://www.ibaraki-np.co.jp/contents/news/2000/12/31/3.htm
http://www.enuzu.co.jp/enuzu/work/rupo/takajo_1.html
↑こちらの鷹匠は八王子の方なので、yosimuneさんのお聞きになったのは、こちらの方かもしれませんね。(この方が日本放鷹協会を設立しましたし、同協会の研修施設も八王子にあります)

日本放鷹(ほうよう)協会 0426-52-0174
(もし、電話番号が古かったら申し訳ありません。NTT番号案内でわかるかも・・・。東京所在地のはずです)

鷹匠関係の本として、以下のようなものもあります。
「鷹狩りへの招待」波多野鷹 筑摩書店 
「東京の鷹匠 -鷹狩りの歴史とともに-」橋口尚武 けやきブックレット
こちらの2冊はamazonでネット通販できます。
http://www.amazon.co.jp/

「聞き語り 最後の鷹匠」朝日新聞社 秋田支局 無明舎出版
こちらは、無明舎出版で購入できます。
http://www.mumyosha.co.jp/index.shtml

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/journal/eye/200002/05-1.html

とりあえず、日本放鷹協会に問い合わせしてみてはどうでしょう。
ここでは、放鷹技術後継者の育成も行っており、研修、認定試験があるそうです。
毎日新聞のサイトに関連記事があるので、参考URLに貼っておきます。
(2ページに渡っています。Nextをクリックすると、日本放鷹協会のことも載っています)
検索エンジンで鷹匠を検索すると、鷹匠のインタビュー記事なども出てきます。
(地名の方がたくさん引っ掛かってきますが^^ゞ)
http://www.ibaraki-np.co.jp/contents/news/2000/12/31/3.htm
http://w...続きを読む

Q問題 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が1個ずつあるとき、天秤を用いてどん

問題
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が1個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか。
[Hint:割り算の式の余りを変える]

教えてください!!

Aベストアンサー

○が重さを量りたいもので、X:のXがその重さを表しています。
他の数値は分銅の重さです。
1:○=1
2:○+1=3
3:○=3
4:○=1+3
5:○+1+3=9
6:○+3=9
7:○+3=1+9
8:○+1=9
9:○=9
10:○=1+9
11:○+1=3+9
12:○=3+9
13:○=1+3+9
14:○+1+3+9=27
15:○+3+9=27
16:○+3+9=1+27
17:○+1+9=27
18:○+9=27
19:○+9=1+27
20:○+1+9=3+27
21:○+9=3+27
22:○+9=1+3+27
23:○+1+3=27
24:○+3=27
25:○+3=1+27
26:○+1=27
27:○=27


結果的に全ての自然数(グラム)の重さを計ることができます。
なぜかというと、(左側に○を乗せているとして)
まず○の最少は1グラムで、1グラムの分銅と釣り合います。
○=1

○が1グラム増えると、左が+1になります。
右の1を移して、左が+2、右が-1です。
差が3なので、右に3を乗せて釣り合います。
○+1=3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
左には既に1があるので、それを取り除けば釣り合います。
○=3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほど取り除いた1を右に乗せれば釣り合います。
○=1+3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
今出てきた1と3は全て右に乗っていますが、足りないので次は9を使います。
右の1+3を左に移すと、左は+5、右は-4で差は9なので、9を右に乗せれば釣り合います。
○+1+3=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
左には1があるので取り除けば釣り合います。
○+3=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほどの1を右に乗せると釣り合います。
○+3=1+9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
3を取り除くと左が-2となるので、右の1を左に移せば釣り合います。
○+1=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほどの1を取り除くと釣り合います。
○=9



これを説明しなおすと、
1を使って1を量れます。1の2倍+1である3を加えると、
1と3を使って、差の2、3そのもの、和の4(1*3+1)も量れるようになります。
1と3で1~4を量れるので、4の2倍に1を足した9を加えると、
9と4の差(=5)~9と1の差(=8)、9そのもの、9と1の和(=10)~3つの和(=4の3倍+1=13)
つまり1~13が量れるようになります。
13の2倍に1を足した27を加えると、
27と13の差(14)~27と1の差(26)、27そのもの、27と1の和(28)~4つの和(=13*3+1=40)
つまり1~40が量れるようになります。

言い換えれば、
「それまで量る事ができる最大の重さ」の2倍に、1を加えた重さ、の分銅を用意する事で、
それまで量る事ができた最大の重さ+1~それまで量る事ができた最大の重さ*3+1
の各重さを量る事ができるわけです。

そして3^n=Σ(3^k)(k=0~n-1)*2+1と表す事ができます。
(等比数列の和なので、Σ(3^k)(k=0~n-1)=(3^n-1)/(3-1)=(3^n-1)/2
 (3^n-1)/2*2+1=3^nです)
つまり3^n(nは自然数)グラムの重さの分銅が1個ずつあるという事は、
(その最大の分銅の重さ-1)/2*3+1=その最大の分銅の重さ*1.5-0.5グラム までの各重さを量る事ができる。ということです。

説明があまり綺麗ではなかったかもしれませんが、とりあえず自然数グラムは全て量れるよ。ということですね。

○が重さを量りたいもので、X:のXがその重さを表しています。
他の数値は分銅の重さです。
1:○=1
2:○+1=3
3:○=3
4:○=1+3
5:○+1+3=9
6:○+3=9
7:○+3=1+9
8:○+1=9
9:○=9
10:○=1+9
11:○+1=3+9
12:○=3+9
13:○=1+3+9
14:○+1+3+9=27
15:○+3+9=27
16:○+3+9=1+27
17:○+1+9=27
18:○+9=27
19:○+9=1+27
20:○+1+9=3+27
21:○+9=3+27
22:○+9=1+3+27
23:○+1+3=27
24:○+3=27
25:○+3=1+27
26:○+1=27
27:○=27


結果的に全ての自然数(グラム)の重さを計ることができます。
なぜかというと、(左側に○を乗せているとして)
まず○の最少...続きを読む

Q鷹匠

済みません
鷹匠につて主題にした映画をご存知の方いましたら
教えてください

又は鷹匠に関するビデオでも結構です

お願いします

Aベストアンサー

一月ほど前に川崎市の川崎市市民ミュージアムでビデオ上映会がありました。
ここではビデオライブラリーで牛山純一の作品を視聴可能とのことですので、『老人と鷹』も視聴可能かと思われます。 (ビデオライブラリーは10月は休業中)
『老人と鷹』が実際に視聴可能かどうかは下記URL参照の上お問い合わせください。

http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/main.htm

参考URL:http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/main.htm

Q現役偶然、一浪当然,,愕然、呆然

昔、予備校の机に、現役偶然、一浪当然、、と愕然、呆然などと続く数え歌が書いてあり,なるほどと思った記憶があります。
一浪から10浪までありすべて何々然でしたが、想い出せません。
覚えている方いらっしゃいますでしょうか?
最後は10狼で自然だったような気がしますが。

Aベストアンサー

受験浪人の経験があり、興味を引かれたました。

「ガイドが綴る北海道」(織春久遠氏作 監修)の「VOL31 不揃いなガイドたち 永楽の黄色いハンカチ」:http://eiraku.hp.infoseek.co.jp/eirakugaidovol31.htm  というエピソードの中に載っていましたよ。

このエピソードの中央部の前あたりに「現役偶然、一浪当然。。。」と一行書かれていますのでご覧になってください。


余談ですが。。。
ご質問のお陰で、「永楽の黄色いハンカチ」という感動的なエピソードに出会うことが出来ました。
shounikaさんと織春久遠氏に、感謝です!

Q十割そば

十割そばは、どうして十割のそば粉だけでそばができるのでしょう。つなぎの小麦粉を使わないでどうして、そばができるのでしょう。この間、土風炉で十割そばを食べましたが、普通の良いそばと変らなかったです。
小麦粉はグルテンというタンパク質があるから、つなぎの役割をするのですか?
そうすると、そばにはどんなタンパク質がつなぎの役割をするのですか?
最近、十割そばが増えていますが、そば粉の中のタンパク質を活かす方法が発見されたという事なのですか?

Aベストアンサー

面倒で私はやらないのですが
そばをあらかじめ十分練り上げて保存しておきます。これをツナギにして粉を追加して練り上げます。これがうまくできないと10割粉では切れてしまいます。
面倒なのです。
十分練り上げることで粘りを出しているのですが.最近の工法では.細かく粉砕することで(ある程度の腕があれば)誰でもつくれるような時代になりました。時間をかけて寝ることで荒い粉を細かく動くようにしていたのですが.今は機械で最初から細かい粉が取れるようになったのですから。

普通は前日に全部食べないで少し残しておいて.翌日に混ぜて使うのですが.く去ったりするので面倒極まりないです。

こんなことをするよりも.こむき子をどっさり入れたほうが楽です。

Q管理,縛り付けることが,ニッポンのキョウイク!?

現在の日本の公教育においては,「管理教育的な教育」が実践され,拘束や部活動などによって,子供たちを「縛り付ける」という,過去の「悪い傾向」,「悪い概念」が根強く残っているのでしょうか?



参考までに:

わたし自身のことですが,滞米経験があったこと,日本においてボーイ・スカウトなどの経験があったことから,日本社会においても,外国の社会と同様に,社会のさまざまな場面において,子供たちが「社会性」を身につけるための「チャンス」が存在すると,わたしは考えています。

これにかんして,日本社会においては長らく,学校の部活動にたいする「ウエイト」が非常に大きいと,わたしはおもいます。

わたし自身は,学校,とりわけ,公教育の,中学校などの部活動をとおして,多くの子供たちが「社会性」を身につけていることは,日本社会にとっては,非常に良いことだとおもいます。

しかしながら,学校の部活動の「重要性」が「一定の評価」を受けている一方で,このような「傾向」が,「部活動至上主義」というかたちで受けとめられることが,しばしばあります。わたし自身の「理解」ではありますが,いまのニッポンの公教育においては,「部活動至上主義」という「タイギメイブン」にもとづいて,子供たちを「管理」する,あるいは,「縛り付ける」ことが実践されています。(部活動が,子供たちの「非行防止」につながると信じて疑わない日本人は,少なくありません。)すでに,かつての「管理教育」の時代ではないものの,いまだに,ニッポンの公教育というものは,「管理教育的」,「管理教育の“残り香”」がプンプンする「キョーイク」をやっているものと,わたしはそのように認識しています。

「社会性」を身につけるという点においては,何も,学校の部活動がそのための「絶対の選択肢」ではないと,わたしはおもいます。前述の,ボーイ・スカウトの活動や,宗教団体(とくに,日本においてはキリスト教関連の組織や,新宗教の組織などがおこなっているとおもいます)などが主催するユース・キャンプ,あるいは,地元のスポーツ・チームなどの活動に参加することも,「社会性」を身につけるためには,重要なチャンスであると,わたしはおもいます。部活動に参加することだけが,「人生のすべて」のような「傾向」は,不健康なものがあると,わたしはおもいます。

現在の日本の公教育においては,「管理教育的な教育」が実践され,拘束や部活動などによって,子供たちを「縛り付ける」という,過去の「悪い傾向」,「悪い概念」が根強く残っているのでしょうか?



参考までに:

わたし自身のことですが,滞米経験があったこと,日本においてボーイ・スカウトなどの経験があったことから,日本社会においても,外国の社会と同様に,社会のさまざまな場面において,子供たちが「社会性」を身につけるための「チャンス」が存在すると,わたしは考えています。

これにかんして...続きを読む

Aベストアンサー

「社会性」をどう捉えるかも重要になってくると思います。
「社会性」とは、遵法精神・コミュニケーション能力・相手を思いやるなどの、
社会で生き抜く力だと個人的に考えております。

もちろんachievecharityさんのおっしゃる通り、部活動以外の活動も社会性を
身に着けるのに十分役立っていると思います。
もし「部活動に参加していなければ人にあらず」などという意見があるのなら、
その意見は明らかに間違っているでしょう。

しかし、世間的にはやはりどうしても部活動を志向する向きが強くなってしまうと思います。

その理由は、部活動における「評価」「厳しさ」が大きいと思います。
部活動はインターハイ等の各種大会があるお陰で、大会の規模や順位を見ることで、
どれだけ頑張ったかが客観的に一目で評価できます。
(もちろん、部活動以外の活動を下らないとか頑張ってないなどと言うつもりは毛頭ありませんが…)
また、厳しい勝負の世界で、お互い切磋琢磨することも大きい要素だと思います。
つまり、「部活動をやる=厳しい評価の世界の中でも頑張ってきた」と世間からは
みなされているのだと思います。
ボーイスカウトなどの活動も、今よりももっと成果を挙げて社会からの評価を向上
させようとするならば、管理体制や評価基準が厳しいものになると思います。

また、(管理の厳しい)部活動は非行防止につながらないというご意見には疑問を感じます。
部活動の内容をインターハイ等の大会で評価されるには、どうしても管理が必要に
なってきます。栄養・体調・時間・スケジュールなど、管理は多岐にわたります。
しかし、厳しい管理も受け入れて、大きな成果を残すことに挑戦することは、
社会で生き抜く力を養うことに大きく貢献すると思います。
社会で生きるということは即ち、成果を出すことと言えるからです。

また、団体戦の場合、高度なチームワークも必要になりますので、上に挙げた
社会性も自然と身に付きます。
社会性を身に着けるということは、非行に走らなくなるということだと思います。

一言で表すなら、なるべくしてなったのではないかと考えます。
もちろん、ボーイスカウトなどの活動も社会から評価されているでしょうし、
個人的にも、意義のある活動だと思っています。
それに、熱心に活動するのならば、成果に関わらずどちらもすごいと感じます。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

「社会性」をどう捉えるかも重要になってくると思います。
「社会性」とは、遵法精神・コミュニケーション能力・相手を思いやるなどの、
社会で生き抜く力だと個人的に考えております。

もちろんachievecharityさんのおっしゃる通り、部活動以外の活動も社会性を
身に着けるのに十分役立っていると思います。
もし「部活動に参加していなければ人にあらず」などという意見があるのなら、
その意見は明らかに間違っているでしょう。

しかし、世間的にはやはりどうしても部活動を志向する向きが強くなってしまうと...続きを読む

Q焼きそば

こんにちは。

週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。

ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・・・好みもありますからね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091158034894.html

Qたぶん工業簿記の問題です 1,3,4が分かりません。

下記の画像について質問です

どなたかできる方よろしくお願いいたします


昨年度の活動状況が右表のような企業があります。

本年度は予算を組むにあたり、競争激化により売上台数は5%の減少が予想されます。

これに対して、VEによる製品構造の簡素化、協力工場との合同コストダウンなどで変動費単価を2%下げられる見通しがつきました。

設問1~4のそれぞれの計算式と計算結果を解答欄に書きなさい。

(1)昨年度の限界利益率(β)は何%か

(2)昨年度の年間利益は何万円か

(3)昨年度の損益分岐点売上高は何万円か

(4)売上単価、総固定費は変わらないものとして、本年度の利益は何万円と予想されるか


図表

売上台数(台/年)800
売値単価(万円/台)12
変動費単価(万円/台)7.5
総固定費(万円)3000

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

直接原価計算を用いるから工業簿記と思ったのかもしれませんが、これは経営分析の問題でしょうね。


(1)昨年度の限界利益率(β)は何%か

β=(12-7.5)÷12×100=37.5(%)

答:37.5%

売上高12×800
変動費7.5×800
限界利益(12-7.5)×800


(2)昨年度の年間利益は何万円か

昨年度の年間利益=(12-7.5)×800-3,000=600(万円)

答:600万円


(3)昨年度の損益分岐点売上高は何万円か

損益分岐点売上高をχとする。
χ×37.5%=3,000
χ=8,000

答:8,000万円


(4)売上単価、総固定費は変わらないものとして、本年度の利益は何万円と予想されるか

800×95%=760
7.5×98%=7.35

本年度の年間利益=(12-7.35)×760-3,000=534(万円)

答:534万円

Qソース焼きそばとご飯

ソース焼きそばと一緒に、ご飯を食べる人はいますか?
それとも、焼きそばは、焼きそばだけを食べますか?

私は、最近ではソース焼きそばと一緒にご飯を食べますが、
やはり、麺類とご飯を一緒に食べるのは合わないでしょうかね?

それで、皆さんはソース焼きそばと一緒にご飯を食べますか?
それとも、食べた事がありますか?
焼きそばは、焼きそばだけを食べますか?

それでは回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

やきそばと白米の単品で、一緒に食べた事はありません。

ちょっと前に、焼きそばもご飯も少なかったので
そばめしを作ったら、結構、美味しくてハマってしまいました。

Qこんばんは。吹奏楽部1年です。私の学校は2年生以降の退部のみ、認められます。すなわち、1年生は

こんばんは。吹奏楽部1年です。

私の学校は2年生以降の退部のみ、
認められます。すなわち、1年生は退部できません。

しかし、非常に辛く、最悪の状況に陥っています。もう今すぐにでも退部したいほどです。

そこで、2年生になってすぐに退部できるよう、理由を考えて今の気持ちを少しでも楽にしたいです。

私は特に頭が良いわけでもなく、私のパートは、同じ1年の子が私含め2人です。
2年の先輩も1人です。3年の先輩は2人いますが、もう引退してしまいました。

顧問が嫌なので退部したいです。本当にひどい、人間として最低の顧問です。

怖いので、きちんとした理由がない限り絶対に退部させてくれるような人間ではありません。

勉強に専念すると言ったら、それだけ成績も上がるということだよな、なら良い。という感じのことをいってくるのが、見え見えです。

私の学校の場合、顧問と子供、顧問と親、そして顧問と子供と親と、相談しなければなりません。

助けてください。

Aベストアンサー

そんな学校あるんですね。部活は楽しむものであって、一年間はやめられないと、縛られるものではないですよ。楽しくないのなら、やめましょう。私だったら、部活やめれないなら、部活に顔出しません。うーん、そこの学校おかしくないか?そんな規則あってたまるか


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