出産前後の痔にはご注意!

真剣に悩んでいます。2年前にバイトして辞めたこじんまりとしたファミレスに、15年以上前の
同級生や、変な男たちが、お客としてやってきて、私の噂話をしているようです。一時はそのせいで
ノイローゼになってしまい、ロサンゼルスに留学したほどの重症でした。そのファミレスは、都会でも
有名な名の通ったファミレスですが、客と従業員、また、従業員の間でも全くプライバシーが無く、
あんな店で1年間もバイトするんじゃなかったと後悔しまくりです。男性正社員はいい人なのですが、
店長がいいかげんで、大赤字なのに、地元(私の済んでいる田舎)でいまだに経営させているようです。店の悪口は言いたくありませんが、ノイローゼになるので、早くつぶれて欲しいと思っています。
安くて美味しいのですが、ファミレスは噂話する場所なので、しかも深夜2時までやっていて、明らかに怪しい店と化しています。ノイローゼになるので、本当に困っています。私に亡霊のようにつきまとう15年前、20年前のとっくに名前も顔も忘れた同級生たち、そして変な男たち・・・。怖くて、仕方ありません。店長さんにも公私混同された嫌な思い出がありますが、私にとっては、楽しかったサイゼリヤのバイトだったのに、とにかくおかげさまですっかりノイローゼになってしまいました。
サイゼリヤに詳しい人、ファミレスバイトを淡々とこなしている人、またそうでない人、どう思われますか?

A 回答 (8件)

もう辞めてしまった店に

誰が来てどんな話をしようが勝手でしょう。
どんな人が来てどんな話をしようが
それを貴方に伝える人がいなければ知らないことですし
付き合いもないような人が噂話をしていようが
何も実害はないでしょう。
貴方を知らない他人がそんなことを聞いたところで興味もないですし
内輪でしか成り立たない話が世間に知れ渡るということはないと思いますが。
人は忘れやすい動物ですが
何時までも同じ話を繰り替えしていたら飽きられますし
そんな話題が長く続くことも無いでしょう。

勤めている貴方に賃金が払えないということなら問題ですが
そんな辞めた店がどうなろうと知った事ではないと思いますが。

多くの人に接する仕事は
貴方にとってはお客の中の一人ということでも
お客にとってはあの店の誰と特定されてしまうので
貴方が覚えが無くても多くの人が貴方を知っているということになります。
これは「顔がさす」ということなので
そういう商売に付くときには覚悟しなければならないことです。
自分が商売をする上では仕方が無い事ですが
従業員でも当然そうなります。
得する場合もあるでしょうがそうでない場合の方が多く
あそこであんな物を買った、バーゲンで漁ってた、
あそこのホテルからでてきた、
顔がさせばそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
「お客にとってはあの店の誰とと特定されてしまうので
貴方に覚えが無くても多くの人が貴方を知っているということになります」
「これは、顔がさす、ということなのでそういう商売に付くときには覚悟しなければならない」
「得する場合もあるでしょうがそうでない場合の方が多く」
とても勉強になりました。30代になって、「顔がさす」という言葉を初めて知り、その言葉を実感
しております。こういう世の中、プライバシーを多くの人達に噂話されて、楽しくも嬉しくも
なく、不愉快で嫌な思いをしてしまいましたが、
「そういう商売に付くときには覚悟しなければならない」
回答者様には頭が下がる思いです。
本当にありがとうございます。

かなりの田舎という事なので、店員もお客も幼馴染みだったり顔見知りの人ばかりで成り立っているのではないでしょうか。

だから全くプライバシーがないように感じるのだと思います。
しかも、都会と違って時間の流れが止まっているような状態であるとすれば、一般的な昔話に花が咲くというレベルなんかではなく、いつまでも昔の話を昨日の事のように話し続けているのだと思います。
だとすると、そんなに親しいわけでなく好感も持てない人達に話題にされ続ける事が、鳥肌が立つくらいに堪らなく嫌だ・・という事ですよね?
まぁ土地柄に加え店員という仕事柄、目立ちたいわけじゃなくても仕方ない部分はあるのかなぁと思います。
そういう環境にいる人達は、仮にそこがなくなったとしてもまた別のところで集まって、サイゼリヤでしていたような話を永遠としていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。「都会と違って」「いつまでも昔の話を昨日の事のように
話し続けている」「そんなに親しいわけでもなく好感も持てない人達に話題にされ続ける事が嫌」
そう、そのとおりなんです。「また別のところで集まって、サイゼリヤでしていたような話を永遠としている」そういう人達は確かに異常なレベルの割合で存在し続けるものだと私も同感です・・・。
噂話されて、異常なほどノイローゼになった私も、「店員という仕事柄」少しは「目立ちたいわけじゃ
なくても仕方ない」私自身、ファミレスの店員という職業を選ぶとき、少しは頭のすみっこに「沢山の
お客様に見られている」「店のお客様に知り合いも混じる可能性は100%ある」と、十分注意するべきでした。気になっていた悩みを理解してくださってありがとうございます。

???

何回読んでも理解出来ないんだけど‥

サイゼリヤに詳しい人やファミレスでのバイトと、あなたの15年前の同級生たち、
どう関係があるのかな?

あなたの15年前の同級生たちは、そのファミレスにお客様として度々来店し、お金をおとしているなら、常連客ですよね。

お店としては、ありがたいお客様でしょう。
(店で大声で騒いだり、妨害行為をするなら違いますけど。)

そのお客様が、どんな話しをしていようと、店側には関係の無い話しで、噂話しなんて誰でもすること、
それを止めさせる権限なんて誰にもない。

その噂話しがあなたのことであるかどうかもハッキリしないし、あなたの思い違いかもしれないでしょう。直接その場にいて、それを聞いたのでしょうか?

ファミレス店員は、お客様を席まで案内し、オーダーを取り、料理を運ぶ、、
仲の良い人がお客様として来店し、その人と話してばっかで、上記のことすらせず、他のお客様をほったらかしにしていたなら問題ですけど、
プライバシーが無いって、そういうことなんですか?

>どう思われますか?

自分が、過去の人たちに何か言われていたとしても、別になんとも思いません。

15年前なんて‥
私ほとんど覚えてない人ばっかりだし、自分が覚えてない人なら知人でもなく、他人同然ですから。

その人たちに何か言われていても気にもなりません。

今の自分を知らない人たち、でしょ。
自分にとっては過去じゃん。

そんなことを考えてる時間が無駄。

今の自分を見てくれている人のこと考えてたほうが、まだ有効に時間使えてるよ。

ま、後は考え方次第だけど、
そんな過去の人たちが自分のこと話題に出すって、逆にスゴイかな。

どうでもいい人なんて、すぐに忘れられるから話題にもならないけど、逆に覚えられていて、しかも話題になってるって‥
どんだけ色濃く記憶に残ってんだ‥
って拍手したくなるね。

ま、あまり考え過ぎないように、
『今』を生きましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。「過去の人たちが自分のこと話題に出すって、
逆にスゴイかな」ポジティブに建設的に考えて生きて行こうと思います。
「今の自分を見てくれている人」は確実にいるので、もう過去のサイゼリヤを引きずらない。
たとえ知り合いが客として、来て何か言われても、その人とはもう関係ないんだから、
「考えてる時間が無駄」そうですよね。大変心強い言葉本当にありがとうございます。

スレ主さんの状況は、身内と一緒で。

おそらく、その同級生は、貴方の話をしたことがあるのは事実でしょう。
あぁーあいつここでバイトしているんだー
から始まって、そういえば、昔は・・・・なんて話になった。
勿論、その昔話の主にスレ主さんのこともあったでしょうから。噂話というより、昔話をしたのは事実だと思います。

ただ、それを永遠としているとは、貴方はそんなに話題盛りだくさんの方だったのでしょうか。
別に未だに同級生なり、変な男が貴方の話をそのお店でしているとは、誰から聞いているのですか?
その時だけの話を未だに引きずっている、貴方のほうが怖いです。
海外まで逃げる貴方も怖いです。

そして、その話が、今度会社側に向けられているのはどうか。
もともと会社(お店)への不満が、その噂話で貴方の感情の表に出ただけでは?
もし、そんなにご不満ならばサイゼリアを訴えるなりされればいいのに。

まぁー最初は、某ファミレスと隠しておきながら、タイトル、文章後半でお店名あげていらっしゃる、スレ主さんの恨みの深さはわかりますが。

その数年前のことをいまだに引きずる、そこに費やす精神的、体力的疲労を違うことにお使いになって、忘れるようお勤めになることがいいかと思います。
それができないならば、プロの手を借りられることをお薦めします。

ただし、お客が食事しながら話をすることにまで制限を設けられるようでは・・・・
高級なお店でも、大声で話すなぐらいのマナーはあれど、話の内容までにマナーを求めるところはないかと。そのお客が落とすかねで、働くものは給料を頂きます。
それもお忘れなく。
その客が落とすお金で、利益が100円しかなかったとしても、その100円が貴重だという気持ちにならないといけないのでは?
働くってそういうことかと思いますよ。

社員がよく「あまり利益の出ない仕事だ」とぼやきます。勿論、1000円しか設けられらない仕事より、1000万儲けられる仕事の方が働き甲斐があります。それは事実。
でもその1000円がどう化けるかは・・・

赤字経営で、バイトの給料が出ない、残業が無かったことになっている。などの支障があったわけでもないのだから、その点、働いた分給料いただいていたのならば、んーー当時、貴方は、働くこと、何か勘違いされていなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。サイゼリヤの社員の方でしょうか?
社員さんの貴重な意見が聞けて、率直に嬉しいです。サイゼリヤの従業員と、お客様の
両方の感情を改めて考えさせられました。今からして思うと、ちょっと妄想的になって
いたように思います。私にとってサイゼリヤは過去の通過点。現在の仕事に集中して、
早く忘れるよう努力します。本当にありがとうございます。

他の方も言ってますが、ノイローゼになったならばロスよりも精神科医に行くべきだったと思います。

自意識過剰です。

病気は治りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。「自意識過剰」確かに
そうだと思います。芸能人じゃあるまいし・・・。回答者様の、
「病気は治りますよ」の言葉が心強いです。本当にありがとうございます。

どうしてなのかな?

街でバッタリ昔の知り合いと会ったら

昔話に花が咲いたりしませんか?

共通の知り合いの話しをしたりしませんか?

人はいろんなシーンで他人と関わっては別れ、新しいシーンて出会います

楽しかった時期の仲間と会えば、いろんな共通の人の話題、楽しい思い出話をします

誰でも普通にすることですよね

失敗だらけの思い出がいっぱいの時期もあったり

僕もいっぱいあります

その時に僕に関わった人達は

僕のことを今はどう思ってるんだろ

でも僕は、

あなたも

現在を生きて

未来を構築しながら生きてます

今日まで歩いてきた足跡は過去

変わりません

変わらないことはどうやっても変わらないから

悩んでも無駄って割りきろ

将来の自分作りへ、

今の自分が一番若いんだから

自分が変われば自分の将来が変わるんです

と、僕も自分に言い聞かせてます
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。回答者様の心強い言葉に
励まされました。20年前の大嫌いな同級生や変な男たちに、関心をもたれたことが
嫌でたまらなかったのですが、「将来の自分作りへ」一歩踏み出そうと
思います。「自分が変われば自分の将来が変わる」古い人間関係は精算して、
前へ進もうと思います。本当にありがとうございます。

なにをおっしゃってるんですか?

あなたの地元にあるサイゼリアとほかのサイゼリアはちがいますよ?
各店舗ごとにさまざまな従業員がはたらいているので
店の雰囲気もちがうとおもうんですけど。
あなたがおっしゃりたいのはサイゼリアが従業員に酷な労働をさせているといいたいのですか?
それともあなたが働いた店舗の従業員たちの質の悪さをいっているんですか?

サイゼリアって全国チェーンですよね?
ファミレスはうわさ話をする場所じゃなくて飲食店ですよ?
食事をしながらうわさ話をするひともいれば、マルチが詐欺をしていたり
ふつうに世間話をする場でもありますが。
ファミレスってだいたいどこも深夜まで営業してますし。

ほんとうにトラウマならここで質問するより
精神科を受診したほうがいいです。
脳みその深くまで染みたトラウマなら一般のかたの回答いっこぐらいじゃなおりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。私にとっては「脳みその深くまで
染みたトラウマ」でした・・・。国内旅行をして、東京のサイゼリヤ、あと、
奈良のサイゼリヤ店舗を見ましたが、確かに店によってイメージも違うし、
雰囲気もそれぞれ異なっていました。ど田舎のサイゼリヤでバイトしていたので、
回答者様のご想像されている店舗の雰囲気とは100%違うので、そのせいで、
噂話されちゃったかなという感じです。別にサイゼリヤの悪口を言いたいわけでは
ないのですが。現在の仕事を前向きに頑張ります、早くトラウマを忘れられるように・・・。

お前、おかしいから病院行った方がいいぞ。

それ、ノイローゼと自意識過剰だ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、芸能人じゃあるまいし、
「自意識過剰」確かにおかしくなっていました・・・。
気になってしかたなかった「サイゼリヤ」の件、理解してくださって、