大学4回生の者です。
2月から就職活動を続けており、なかなか決まらず苦戦しておりました。
9月の下旬に、初めて内定を頂くことができてホッとしております。しかも、立て続けに2社から。
大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。
両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。
辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか?
また、辞退するほうの会社は早速研修会のようなものがあります。
その研修会の参加有無確認のメールが送られてきまして、近日中に返信しなければなりません。
そのメールの返信には、内定辞退の旨の記したほうが良いのでしょうか?
わからないことだらけで…。
良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bobo-boboさん、こんにちは。


就職内定、おめでとうございます。

>大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。
両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。
辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか?

内定が決まった会社のほうでは、もうbobo-boboさんを来年度の一員として
いろいろな手続きや予定もあると思いますので、
早急に、お断りの連絡を差し上げるのが妥当だと思います。

せっかく御社に入りたいです、と言って内定もらったのに
断りにくい・・・というのはありますが
ともかく誠意をもってお断りの連絡をしましょう。

丁寧に、内定を辞退したい、ということを文章にして
会社あてに送ってください。
研修会の参加・不参加を問うメールが送られてきたようですが
できれば、ちゃんと自筆で、書面のほうが丁寧な気がします。

どうしてもお断りしなければならない企業は出てきます。
私も嫌な思いをしましたが、内定くださって有難う御座います、という感謝の気持ちを込めて
丁寧にお断りして、その分決まった会社で頑張ればいいと思います。
頑張ってください!

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
結局、電話で直接、辞退の連絡を致しました。
かなり緊張したのですが、辞退に至った経緯を正直に述べたところ、「残念ですが頑張ってください」と言っていただくことができました。
就職を決めた会社で、一生懸命頑張っていこうと思います。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2003/10/06 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか、辞退するなんて状態になるとは思っていなかった分、焦ってしまいます。
辞退する会社には早速、書面にて連絡しようと思います。
メールの返信が、月曜までなんです。
書面とあわせて、メールでも返信したほうがいいですよね?
研修会の場所(営業所)と本社はまったく別の地域なんで、それぞれに送れば大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:31

内定を辞退する場合は、採用側では、辞退されると次の採用手続きに入る必要が有りますから、相手の立場で考えたら、1日も早く連絡をする必要が有ります。


電話か手紙で、早急に連絡をしましょう。

特に、学校を通している場合は、誠意のある対応をしないと、今後の学校としての就職活動に大きな影響がでます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の立場を考えると、そうですよね。
早速辞退する会社に、連絡をしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:27

内定おめでとうございます。



まずは辞退される会社に、その趣旨を連絡された方が良いと思います。
その上でメールの返信をした方が良いと思います。
何も連絡しないで辞退するのは、一般常識を外れているのでは?
先方の会社も、あなたの未来に期待を持って採用の内定を出していると思います。

でも、言い出し難いですよね。

私は、人事担当者に直接会ってその趣旨を伝えました。
かなり嫌でしたが、その分「ガンバロー」みたいな・・・。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も連絡しないで辞退とか、本当に常識はずれですね。甘い考えでいた自分に、反省です。
メールの返信は月曜までで…。早急に内定辞退の旨を連絡しなければなりませんね。
kiyojiiさんは直接人事の方にお会いしたんですね。
心が重いですが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:24

内定を辞退するなら1日でも早く連絡して下さい。


何も連絡しないのは大変失礼です。
こらから社会人になろうという人がそのような甘い考えではいけません!
会社は予定人員の内定者を出したら募集活動を止めるのですから、内定辞退者が出たらまた募集を再開しなければなりません。
辞退の連絡は書面がベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えではいけませんね。反省しております。
早速書面で、内定辞退の連絡をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング