大学4回生の者です。
2月から就職活動を続けており、なかなか決まらず苦戦しておりました。
9月の下旬に、初めて内定を頂くことができてホッとしております。しかも、立て続けに2社から。
大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。
両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。
辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか?
また、辞退するほうの会社は早速研修会のようなものがあります。
その研修会の参加有無確認のメールが送られてきまして、近日中に返信しなければなりません。
そのメールの返信には、内定辞退の旨の記したほうが良いのでしょうか?
わからないことだらけで…。
良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

bobo-boboさん、こんにちは。


就職内定、おめでとうございます。

>大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。
両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。
辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか?

内定が決まった会社のほうでは、もうbobo-boboさんを来年度の一員として
いろいろな手続きや予定もあると思いますので、
早急に、お断りの連絡を差し上げるのが妥当だと思います。

せっかく御社に入りたいです、と言って内定もらったのに
断りにくい・・・というのはありますが
ともかく誠意をもってお断りの連絡をしましょう。

丁寧に、内定を辞退したい、ということを文章にして
会社あてに送ってください。
研修会の参加・不参加を問うメールが送られてきたようですが
できれば、ちゃんと自筆で、書面のほうが丁寧な気がします。

どうしてもお断りしなければならない企業は出てきます。
私も嫌な思いをしましたが、内定くださって有難う御座います、という感謝の気持ちを込めて
丁寧にお断りして、その分決まった会社で頑張ればいいと思います。
頑張ってください!

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
結局、電話で直接、辞退の連絡を致しました。
かなり緊張したのですが、辞退に至った経緯を正直に述べたところ、「残念ですが頑張ってください」と言っていただくことができました。
就職を決めた会社で、一生懸命頑張っていこうと思います。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2003/10/06 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか、辞退するなんて状態になるとは思っていなかった分、焦ってしまいます。
辞退する会社には早速、書面にて連絡しようと思います。
メールの返信が、月曜までなんです。
書面とあわせて、メールでも返信したほうがいいですよね?
研修会の場所(営業所)と本社はまったく別の地域なんで、それぞれに送れば大丈夫ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:31

内定を辞退する場合は、採用側では、辞退されると次の採用手続きに入る必要が有りますから、相手の立場で考えたら、1日も早く連絡をする必要が有ります。


電話か手紙で、早急に連絡をしましょう。

特に、学校を通している場合は、誠意のある対応をしないと、今後の学校としての就職活動に大きな影響がでます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の立場を考えると、そうですよね。
早速辞退する会社に、連絡をしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:27

内定おめでとうございます。



まずは辞退される会社に、その趣旨を連絡された方が良いと思います。
その上でメールの返信をした方が良いと思います。
何も連絡しないで辞退するのは、一般常識を外れているのでは?
先方の会社も、あなたの未来に期待を持って採用の内定を出していると思います。

でも、言い出し難いですよね。

私は、人事担当者に直接会ってその趣旨を伝えました。
かなり嫌でしたが、その分「ガンバロー」みたいな・・・。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も連絡しないで辞退とか、本当に常識はずれですね。甘い考えでいた自分に、反省です。
メールの返信は月曜までで…。早急に内定辞退の旨を連絡しなければなりませんね。
kiyojiiさんは直接人事の方にお会いしたんですね。
心が重いですが頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:24

内定を辞退するなら1日でも早く連絡して下さい。


何も連絡しないのは大変失礼です。
こらから社会人になろうという人がそのような甘い考えではいけません!
会社は予定人員の内定者を出したら募集活動を止めるのですから、内定辞退者が出たらまた募集を再開しなければなりません。
辞退の連絡は書面がベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘い考えではいけませんね。反省しております。
早速書面で、内定辞退の連絡をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/04 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q内定辞退について

先日、数か月のバイト生活を経て再就職する事ができました。
採用決定の電話で、「来月から隣の県へ行ってほしい」という話をされ、承諾しました。面接の時に転勤はOKかと聞かれ、大丈夫ですと話したのでそれはいいのですが…
仮採用?の数週間で、この仕事は絶対に向いてないと思いました…完全に体力勝負で、とても一人暮らしでは身体が持ちそうもありません。
そこで辞退をしようと思っています。本採用は本日9月1日付けで、出勤は3日の月曜からなのですが、向こうで暮らす部屋も先日人事の方と探しに行って決まってしまっています。
今から内定辞退(退職願?)をする事は可能でしょうか?またこの場合、会社から振り込み済の敷金礼金等はこちらが支払う事になるのでしょうか?

社会人として非常識であることは重々理解しています。
その上、質問内容も曖昧で申し訳ありません。どんなことでもいいです、アドバイスをお願いします。
今のところ、昼から会社に土下座しに行こうと思っています。
辞退の文書も作りましたが、それを郵送してたら月曜に間に合わないしFAXなどはもっての外…ですよね
職場では元気いっぱいでしたので非常に言い出しにくいというのもあります…。

先日、数か月のバイト生活を経て再就職する事ができました。
採用決定の電話で、「来月から隣の県へ行ってほしい」という話をされ、承諾しました。面接の時に転勤はOKかと聞かれ、大丈夫ですと話したのでそれはいいのですが…
仮採用?の数週間で、この仕事は絶対に向いてないと思いました…完全に体力勝負で、とても一人暮らしでは身体が持ちそうもありません。
そこで辞退をしようと思っています。本採用は本日9月1日付けで、出勤は3日の月曜からなのですが、向こうで暮らす部屋も先日人事の方と探しに行っ...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

貴方の人生を左右する事ですから退職そのものは可能です

損害賠償は覚悟しなければ仕方ないでしょう

・敷金は返還されますので負担する必要は無いでしょう

負担するとしたら

・仲介手数料
・礼金
・入居月の家賃の日割り
・翌月分の家賃
・短期解約違約金(通常1ヶ月分くらい)
・クリーニングなどの特約
・敷き引きが有ればその金額

家賃の4-6ヶ月分くらいでしょうか?

労働契約は口頭で成立しています

物事何をするにしろ相手に負わせた損害は賠償しなければならないでしょう

内定辞退にはならないかも?...懲戒解雇も考えられます
普通は賠償すればそこまではしませんけどね

最終的には今後の貴方の対応次第で決まるでしょう
ここで対応に失敗するときついですよ、
貴方の正念場ですので頑張ってください

寛容な会社で有ることを願います

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Q内定辞退について

私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。
教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「内定をもったまま就職活動をするときには、その内定が新たな企業をうける際にハンデとなったりしますか?」
とのことなので、再度回答させていただきます。

chonchokocchonさん個人にとっては、前述のご回答にもあったとおり、プラスに働く要素でしょう。
ただ、就職の斡旋先からしてみれば、かなりのマイナス要素ですね。
・まだ断ったわけではないので、他の人を紹介することができない
・断った時、理由が他社採用では、次の候補者を連れて行っても採用の見込みが薄い
・翌年度からの求人募集が来なくなる可能性がある
などです。
ですが、全てを丸く収めることなんて不可能に近いとおもいますから、とりあえず現状維持して、ご自分の利益優先でよいのではないでしょうか?
そのかわり、就職の斡旋先には、正直に事情を話しておくことをお勧めします。(何か問題があったとき、サポートを頼めなくなりますよ。)

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q内定辞退

新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

内定通知は企業が「採用予定としたい」ことを通知するモノで、『採用決定』でも『採用予定』でもありません。
通知された側が『内定承諾書』を提出することで『採用予定』となるだけ、この時点でもまだ『採用決定』ではありません。

通常、内定通知書に「いついつまでに内定承諾/辞退の意思表示をして欲しい」という意味の記述があるはずです。
そういう記述がない場合、「辞退するなら1週間~2週間の間」と指導しています。

就職の厳しいこの時代に、複数の企業に対して応募してることは当たり前のことです。
第1志望の企業よりも先に他の企業に内定をもらうことだってあるでしょう。


人気Q&Aランキング