プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が保育園に通っていた頃両親が離婚し母親が出て行きました。

それから祖父、祖母、父親、私の4人暮らしとなり、私が中学生の時父親が病気で他界し
20歳の頃祖父が他界しました。

私は25歳で結婚し、実家を離れて妻と二人で10年以上暮らしています。

子供の頃は母親がおらず寂しい思いをしましたが、あまり母親の記憶が無いので大人になってからは
特に気にすることはありませんでした。

覚えている事といえば胸のあたりがアトピーっぽくてカサカサになっていた事、何度か夫婦喧嘩していた事、怒って最後に出て行った時の車の音くらいです。

30代になった頃からあまり覚えていない母親のことをいろいろ考えるようになりました。
子供の頃はある日突然置いていかれたという印象だけでしたが、そうせざるを得ない事情があったのではないかとか、残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。

母親がいなくなった後、祖父や祖母の口から母親の事は一切出ませんでした。
私も子供心に聞いてはいけない事のような気がして今まで何も聞いていません。
もしかしたら祖母との仲もあまり良くなかったのかもしれません。

祖母も歳を取り今更気を使わせるのも嫌なので直接母親の実家の住所を聞くことは出来ないのですが、会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。

離婚して出て行った母親が父親と結婚する前に住んでいた住所を知るためには父親の戸籍謄本を取れば多分良いと思います。

もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

A 回答 (8件)

自分の経験をお話しします。

私も幼少で母親と別れ、父親と一緒に生活しました。
両親の離婚理由は、成長していく段階で、周囲の様々な証言から大体分かりました。
一言で言えば、生母に別に好きな男性が出来て離婚となり、その男性側が私を拒絶したので、父親が引き取ったのです。
今、生母は裕福に暮らしていて、異父弟が2人いるそうです。(生母の友人から聞きました)
父親が自暴自棄になって酒にはしったため、父は若死してしまい、私は親戚の家と養護施設で育ちました。
そんな私に、生母は何一つ音沙汰なしでした。もう約30年になります。

あなたの場合も同じように、今までなんら音沙汰なかったわけですから
(本当に心配なら、あなたの情報は絶えず聞いていて、中学生の時に父親が亡くなった時点で何らかの行動があってしかるべきでしょう)、
お母様も事情があり、あなたの事は過ぎ去った過去の事となっていると思われます(ですが、決してあなたを息子として愛してないわけでは無いです。親子ですから。ただ、あなたが期待するほどの気持ちがあるかと言えば、答えは×でしょう)

一応、下調べ的な調査をしてから、会うかどうか決めれば良いと思います。
仮に、お母様が自分名義の資産を持っていた場合、あなたにも相続権が発生します。
それだけで十分もめる原因にもなりますし、お母様の今の家族を守ろうとする姿は、あなたの心を傷つけるかもしれません。

>会えなくてもいいので一人旅のついでにでも覗いてみるか遠くから見てみたいと思うようになりました。
これは最高の案だと思います。
やっぱり、なんらかの気持ちのけじめ?は、あなたが人生を前向きに進んでいく上で必要な事ですし、御自分でも認識なさっているようですね。
やれるだけやってみるのが良いと思います。
好結果を期待します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、父親が亡くなった時に祖父母が連絡をしなかったのか知っていたけれど来なかったのかは分かりません。
もしかしたら自分の事を今じゃ気にかけていないのかも分かりません。
相続などは全く興味が無いのですが、そういった事まで関係してくるのですね。
一度今の母親の状況を調べて、会わないほうが良いようなら遠くから眺めるだけで気持ちの整理をするのもいいかもしれません。
ありがとうございます。

39歳♂です。

子供の副趾に関係のある仕事をしていますので、いくつかのケースを見知っています。

決して質問者の夢を打ち砕きたいわけではありませんが、世の中にはいろいろなケースがあります。
もちろん、やむにやまれぬ事情で泣く泣く我が子を置いて出た母親もいます。
今とは違って、質問者が小さい子供の頃は、母子家庭は本当に大変でしたから、経済的な理由だけでも子供を置いて出る理由になりましたからね。
他には、病弱で子供を連れて出るのが難しかったとか、その他の複雑な事情があった場合。
そういうケースなら、会えればとても喜ばれるでしょう。
しかし、そうではないケースも実際にはかなり多いのが実情です。
子供を産んではみたものの、可愛いと思えなかった、むしろ邪魔だと思った、というケース。
旦那の他に男が出来たから子供をおいて出ていった、というケース。
「母親」であることを捨て、「女」であることを選んだケース。
「この旦那と子供との家族では幸せになれないから他の男と人生をやり直したい」と考えて、「今までの結婚生活を(子供を含めて)なかったものとするために」子供を置いて家を出たケース。
そういうケースも決して珍しくはありません。
そんな場合、「30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたら」・・・
決して喜ばれないことになります。

>残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと

この部分、理想論としては「そうですよね」と言ってあげたいのですが、いろいろなケースを知っているだけに、とても肯定できないケースも、結構あります。

会いに行くなら、そういう可能性も充分に覚悟した上で、それでもいいから一目会いたいのか、ということを自問自答して、それから会いに行かれることをお薦めします。
残念ながら、世の中はドラマみたいなハッピーエンドのケースばかりじゃないですので。

すみません、冷たいことを書いてしまいましたが。
ご自身にとって納得の行く、今後の人生の糧になるような結論が出ることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全く喜ばれないという可能性も十分あると思います。
全ての親が子供への愛情を持っているわけじゃありませんし・・・

もし話すことが出来て拒絶されても何らかの形で気持ちにけじめがつけられた方がいいと思うのである程度の覚悟はしています。
出来れば穏便に会うことが出来ればいいんですけどね。

まずは戸籍の確認を、本当に実母であるかを確証して下さい。

離婚した母親に会いに行ったら実は母親ではないから連れて出なかったのだと言う例は沢山あります。
実母だとしても実母が新しい家庭を持ち子供も居たら、貴方の出現は波乱の中心になります。
世の中には子供はいなかったと再婚する人もいるので。

成人してから会いに行って親子の涙の対面の後で、親は生活に困っていたと親が引っ越してきた例を知っています。
この例は父親でしたが、息子の新居にいきなり住み始めついには我慢できなくなった妻が家を出たというケースが実際にありました。

1、母親が新しい家庭を持っている場合
2、母親が貧困で息子に全力で頼りたい場合

これを踏まえて調べて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

間違いはないはず・・なんですがもう一度確認してみようと思います。
母親の家庭に影響を与えたいとは思いませんし、こちらの家庭にも影響が無い形で会えたらとは思うのですが、念のため一度興信所などに調べてもらおうと思います。

お母さんがお住まいになっている住所を探して会って下さい。

お母さんはご自分の方からあなたを置いて父親の元を去った人なので、お母さんの方からあなたを訪ねることは出来ないでしょう。まして、歳を重ねてから尋ねるのは、いらざる誤解を招くのでは、ともお考えになるでしょう。

あなたは優しくてシッカリした祖父母に育てられたようです。その優しさをあなたは引き継がれている様です。お母さんとお会いになれば、お母さんはどんなに喜ばれることでしょうか。お会いになるのはお母さんのためではありません。あなたご自身の生育歴の中で母が居なかったことで、母親から受ける人にたいする気持ちの差し出し方とか思いやり、頑張る力も本物になるでしょう。

祖父母から、優しさとかその他に関して母親以上のものを教わっていらっしゃるように思いますが、祖父母は祖父母です。母親の代わりではありません。

お母さんにお会いになると、今までボンヤリとした母親がシッカリ分かりますので、あなたの気持ちの中もスッキリします。人生に対する自信が今以上にわき起こり、奥さんを今以上に大切にする気持ちにもなります。お会いになってマイナスになる事は何一つありません。

亡くなったお父さんの除籍簿を役所で取り寄せられれば、離婚されたお母さんが離婚後に定められた本籍地が記載されています。その本籍に、お母さんの戸籍謄本を請求されて、更に、最終の本籍地が分かれば、その役所にお母さんの「戸籍の付票」を請求されればお母さんの現住所が分かります。戸籍関係の公簿の請求は郵便で出来ます。

お母さんの現住所が分かれば、それとなく下調べをして、家族関係などを知っておくと良い様に思います。人は現実の日々の暮らしの中に生きています。その元は、血縁関係が支えになっています。血縁関係の人間関係は人が生きるバックボーンです。

あなたを残してお父さんの元を去る羽目になったお母さんの事情は知っても知らなくてもどうでも良いことです。現実的な事は二の次です。お母さんの存在を確認できると、あなたの心に大きなメリットが発生します。(万が一亡くなっていてもです。)人間の心は現実的なメリットばかりを追い続ける様には出来ていませんので是非お母さんを探して下さい。そして、会って下さい。あなたご自身のためにです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
今までどうやって住所を調べればいいのかはっきり分かっていなかったのですがこの方法で現住所まで分かるんですね。

住所まで分かればすぐに会えるかは別にして再会への気持ちが強くなってきました。
ただいきなり会いに行くとやはり母親方の人間関係などにも影響を与える事なので少し慎重に行動したいと思います。
子供の頃からぽっかり抜けていた部分を埋めるためにも出来れば一度は会話出来る方向で進められたらと思います。

>昔出て行った母親に会いに行ったらどう思われるか

もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

↓
辛く寂しい悩ましい出来事・運命・人生ですね・・・
とても他人が、あれこれ提案・意見を言えるものではありません。
相手の方のお気持ち・生活・現在の家族関係ほか未知数、会えばどうなるかが予測不能だからです。
参考になるかどうか分からず、もしも私だったらで考えてみました<矛盾は承知ですが正直な思いです>

◇人生の大きな忘れ物(実母を知らず会わず語らず)をしたくないので、生前・元気な内に会いたい。
どんな結果でも、会わずに連絡せずに悩み後悔するよりも、希望や意思を伝え、相手の返事を得たい!

◇相手の家族や此方の家族に迷惑を掛けたくないので、出来るだけ事前調査をして、現況を調べた上で、会いたい気持ち・これまでの思いの心境を手紙で出します。

◇相手の方(実母)の意向を尊重します。
それが、出来なかった親孝行・甘え&オネダリだと思うから・・・

◇会えるなら、相手の都合に合わせ会う(日時・場所・単独か家族単位か・思い出の品を持参)、拒絶&辞退の希望なら・・・ある種、最後の親孝行として会うのは諦め、相手の方を忘れてあげる。

不謹慎で勝手な思い込みだと思われる、且つ時代も境遇も違うでしょうが・・・私には、なぜか長谷川伸「瞼の母」を、色んな舞台で映画で見た、涙で聞いた、浪曲や歌謡曲のシーンや歌詞を思い出しましました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の気持ちに整理をつける意味でも一度は会ったほうがいいと思いました。
ただ、母親もまだ若かったので新しい家庭を築いている可能性は大きいと思います。
いきなりコンタクトを取って迷惑になったら申し訳ないので一度興信所などにお願いしてどのような生活をしているのか調べてもらってからの方がいいかもしれないですね。
ただ母親の顔も覚えていないので、現地へ行って今の姿を見る位はしてみたいです。

まず、奥さんに相談してくださいね。

お母さん、貴男が会いにきてくれると喜ばれると

思いますよ。

ただ、新しい家庭を築いておられるかもしれませんから

会われるなら、最初はこっそりと、、、が、いいかも

知れません。

離婚された原因がわかりませんが、

祖父母も父親もお母さんの悪口は言ってなかった、、と

伝えてあげられたらいいと思います。

それから、万が一、お母さんの生活が苦しそうだったら

どうなさいますか?

援助されますか? お母さんとお母さんの再婚相手が 貴男に

援助を申し込むようなことが、あるかも知れません。

そういうときは、どうなさるかも考えておかれた方がいいでしょう。

そういうことも、考えて奥さんに相談しておかれた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず妻にはちゃんと言ってから行動したいと思います。
もし頼られることがあれば出来る範囲で助けたいとは思いますが、こちらの生活もあるので事前に母親の今の状況を調べてからの方がいいですね。
こちらの生活が守られる範囲でなんとかしたいとは思いますが。

とまどいはあるかもしれませんが 嬉しいに違いありません。

母と子供なんて時間なんか関係ないんです。
>残してきた子供を気にしない母親はいないのではないかと。

そんな母親いません。 子供は全身全霊で愛しています。多分あなたに会えないことで
お母様はすごく辛い思いをしてこられたんだと思います。

>もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?
もう今死んでもいいと思う位 死ぬ程喜びます。

会いに行ってあげてほしいですねー。できればそのあとのお話も聞かせていただけたら嬉しいですね! 勇気を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

喜んでもらえるといいですね。
やはり思い出がほとんど無くても自分の親ですから。
出来ればまた0から親子の関係を作れたらいいですね。

>>もし30年以上前に元夫のところへ残してきた子供が急に現れたらどう思うと思いますか?

嬉しいと思います。

多分、あなたの事は何時も気にかかっている事でしょう。
それが親心というものでしょう。

私の母親は1才の時に亡くなりました。
ですから、全く母親と言うものの記憶がありません。
少しでも記憶がある人が羨ましい。
それはさておき・・

会う事が物理的に可能なら・・一日も早く会われる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳をとるにつれて自分の事をずっと気にかけていたら・・と思うようになりました。
いきなり会いに行くのは問題もありそうなのでよく考えて問題のない形で会えたらいいと思います。