最近はカバー曲が氾濫してますね。

そんな中、みなさんが「これは完成度の高いカバーだ」と
感じた曲を教えてください。
よければ原曲と歌手名もおねがいします。

ROCKING TIMEの少年時代(井上陽水)や
椎名林檎のスピカ(スピッツ)や
SNAIL RANPのhotaru no hikariなどなど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

インディーズ(出身バンドを含め)ではカバー曲が多いですね。

特に、ガガガSPは多い!君の歌は僕の歌なのさはエルトンジョンのYOUR SONGのカバー。あとは、世界は二人のために(最近、松嶋奈々子出演の生茶のCMでかかってます)、自衛隊に入ろう、明日からではなく…などフォークソングのカバーだったり。
あとは、175Rが境正章のカバーでさらば恋人とか。
HAWAIIAN6は童謡をカバー(AUTUMN LEAVES)。
B-DASHが上を向いて歩こう。
ってな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうござました。

とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/11 14:53

こんにちは。


鬼束ちひろがカバーした、ユーミンの「守ってあげたい」はおすすめです。
「Queen's Fellows」というアルバムに入ってます。
    • good
    • 0

Lyrico(旧・露崎春女)が2002年リリースのALBUM「Voice of Grace」で歌っている「スカボロー・フェア」(原曲はサイモン&ガーファンクル…ということになっている)はちょっち(←死語)いい感じ。


いや、聴く価値はあると思います。
    • good
    • 0

#1です。

原曲書かずに、すみません。
「そして僕は途方にくれる」大沢よし幸さん(漢字忘れました)
「浅草キッド」ビートたけしさんです。

追加で中森明菜「瑠璃色の地球」原曲 松田聖子です。
明菜ちゃんの方が好きなので・・。
    • good
    • 0

 X-JAPANのhideさんが亡くなった直後に、追悼盤としてトリビュートのアルバムが発売されました。


 GLAYや、布袋さん、LUNA-SEAなど、かなり色々な人がカバーしています。
 これは、お薦めできます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0

こんばんは。



原曲の久保田早紀さんの「異邦人」をB’zのギタリストの松本孝弘さんがアレンジをして、featuringZARDで出してるのがおすすめです。
    • good
    • 0

こんばんは。


大滝詠一のトリビュートアルバムは、かーなーり完成度が高くてオススメです。

堂島孝平の「君は天然色」はキラキラ感があって。
クレイジーケンバンドの「Tシャツに口紅」はすごい色気で。
BIGINの「恋するカレン」はせつなく!

飽きがきませんし、あらためて大滝詠一の楽曲の良さがわかります。
このアルバムは買いですよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S …
    • good
    • 0

こんにちは。



加山雄三の還暦を記念して、
いろんなアーティストが彼の曲のカバーを演奏したアルバム
「60Candles」はききごたえがあります。
石井竜也、THE ALFEE、さだまさし、杏里、森山良子、チューリップなど
参加者はそうそうたる方々。
聞いたことのある加山雄三の曲が
まるで演奏者の持ち歌のように聞こえてきます。

あと、坂本九のトリビュートアルバムもあったはずです。
(まだ聞いていません)

ご参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kymuseum/436848/414309/
    • good
    • 0

RCサクせションの「上をむいて歩こう」元曲/坂本九


悲しいふられた歌をあそこまでポップに歌えるのはすごいですねw
    • good
    • 0

福山雅治「そして僕は途方にくれる」「浅草キッド(?)」


福山雅治がカバーばかり歌ってるアルバムのなかでベスト1.2です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

iPhone4カバーは様々ですが、なぜシリコンカバーはいいですか。シリコンカバーのメリットは何?

Aベストアンサー

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり、と、使用者のニーズに答えられるよう、いろいろな物が出ています。
また、機能には関係なく、大きな兔耳が付いていたり、犬ロボットの顔になるようにはめ込むようにするなどの製品まで出ています。

iPhone4/4Sでほとんど形が変わっていないのも、メリットですね。
Androidスマホでは、半年もすれば新機種が出て形が変わり、特定機種用のカバーなどはあまり選択肢も無いものなのですが、iPhone4/4Sでは2年間形が変わっていないので、上記のような様々な製品が出てきました。
カバーで個性を演出できるのも、iPhoneならではと言えそうです。

でも別に、付ける必要性を感じなければ、裸で使っても何ら問題ありませんよ?

>iPhone4になぜシリコンカバーが必要なのか?

『必要』ではありません。
シリコンカバーが無くても、iPhone4の機能は全て使用できます。

ただ、iPhone4は前面後面ともに端までガラス面となっていますから、固い物に当てたり落としたりすると、破損の可能性が他のガラケーやスマホ等に比べると高い、と言えます。

それを防ぐというような意味で、カバーを付けて滑りにくくしたり、ある程度の衝撃吸収剤としたり、ストラップの付くカバーを付けたり、あるいは前面ガラスも保護できる蓋の付いたカバーを付けたり...続きを読む

Q落ち着く曲 心にしみる曲 ジーンとくる曲などみなさんのお気に入りの曲を教えてください!

落ち着く曲や心にしみる曲、ジーンとくる曲。みなさんの知っているそんなお気に入りの曲をジャンル、洋楽,邦楽問わずおしえてくださーい!!  いろいろ探してるんですがこのごろのお気に入りは月桂冠のcm曲の「のうぜんかつら」です!!  みなさんのお気に入りの曲いいなあーっと思うのよろしくおねがいしまーす!!

Aベストアンサー

一青窈 - つないで手
竹仲絵里 - 黄色い花  -Wedding Story-
名取香り - シャワーを浴びる前に
GOING UNDER GROUND - サンキュー
安藤裕子 - 隣人に光が差すとき
安藤裕子 - 唄い前夜
柴田 淳 - あなたとの日々
柴田 淳 - HIROMI
椿 - Sea of love
YUI - TOKYO
気に入られるかわかりませんが、時間のあるときにでも聴いてみてください。のうぜんかつら いいですよね。安藤裕子さんは大好きです。ご存知かとおもいますが、安藤裕子さんのMerry Andrewというアルバムにのうぜんかつらの別バージョン収録されてます。CMの、のうぜんかつらよりアップテンポな感じです。長々とすいませんでした。

QiPhone5cのカバー

先日、ネットで一目惚れしたスマホケースが有り「iPhone5/5s」と書かれていたので何も疑うことなく購入したのですが!
微妙にハマらないのですT_T
その時に やっと知りました。5cは規格が違うのだということを…
私が無知過ぎただけなのですが…
後、ホントに数㎜伸びてくれれば入りそうなだけに諦めきれずコチラを頼って来てしまいました。
一応、画像も添付してみますので何とかなるのなら頑張ります!
どうぞ、お知恵を‼︎宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> コレでは分かりにくいですね。
いえ ちゃんと分かりましたよ 製品も特定できました
そして同系列に5c用の製品がリリースされていない事も確認できています

質問者さんは この絵柄・構図に 一目ぼれしたのであって
ケース としての素材や機能性に惚れ込んだワケでは無いですよね?

だから「無色透明な5c専用ケース」と「好みの絵柄シール」の組合せで
同じ効果を得られる手法を示しました


蛇足

因みに その製品の絵柄はケースの表面、裏面 どちらに印刷されていますか?

5cの背面と接触する側にあるなら絵柄の劣化は最小限に抑えられますが
5cの背面とは接触しない外側に印刷されていると
短期間で裂傷・ヒビ割れ・劣化に陥ります

そういった無用な劣化を少しでも減らそうと考えると
透明クリアシールを絵柄の上から貼るなどの行動を起すのが世の常です

クリアシールの貼付は失敗すると その時点で 気にいった絵柄 を台無しにする
諸刃の技ですから大切な 絵柄であれば尚の事、無駄な事はしない方が良いと
覚えて置いて下さい

劣化するのが分かってて何も手を打たずに使い続けるのが忍びない
という意図を汲めばこそ シールを使うのがベストだと 理解して下さい

気にいった絵柄は
インターネット上からでも
なんなら手元にある5/5sケースをスキャンするなりして
パソコンに画像データを取り込めば
自分で編集して好きに出来ますよね

あとは編集済み画像データを持って
「OHP対応コピー機」を置いてるコンビニで印刷すれば
お手製シール(もどき)の完成です

お手製シール(もどき)は 絵柄を何度でも新品状態で排出できますから
絵柄の劣化を気にして恐々つかう気疲れ からも開放されますのでお勧めです

当然、いつでも好きな絵柄に変えられるという副次的効果もあるので
パソコンで画像編集できる技能を持ち合わせているなら
こちらの方法が絶対に有益ですので ご一考下さい

> コレでは分かりにくいですね。
いえ ちゃんと分かりましたよ 製品も特定できました
そして同系列に5c用の製品がリリースされていない事も確認できています

質問者さんは この絵柄・構図に 一目ぼれしたのであって
ケース としての素材や機能性に惚れ込んだワケでは無いですよね?

だから「無色透明な5c専用ケース」と「好みの絵柄シール」の組合せで
同じ効果を得られる手法を示しました


蛇足

因みに その製品の絵柄はケースの表面、裏面 どちらに印刷されていますか?

5cの背面と接触する側にある...続きを読む

QGReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてくだ

GReeeeNの曲で良いフレーズや好きなフレーズがある曲を教えてください✧曲名とフレーズを教えてください

Aベストアンサー

恋文〜ラブレター〜
追い越さないように
初めてその手に触れて下向いたら2人の影が並んだ

QAmazonで買えるiPhone5Sカバーで耐衝撃性があるものを教えてください。値段は2千円程度で、

Amazonで買えるiPhone5Sカバーで耐衝撃性があるものを教えてください。値段は2千円程度で、出来れば防水性があればいいです。

Aベストアンサー

何時まで使うか判らない大事なケータイです。
液晶が割れたら台無しです。
少々の出費は覚悟しましょう。

Q日本の曲でカバー曲やサンプリング曲に詳しい方‼

日本の曲で有名曲をサンプリングしたのを
探してます。

と、いってもオレンジレンジのロコローション
とか、モー娘。の恋愛レボリューションとかではなくて


threeNATIONのOLIVIA once againとか
みたいな、やつを探してます。

また、RSPみたいに三木堂山? みきどうざんや、
アンマーの曲のようなアンサーソングも探してます

出来るだけたくさんの曲が必要なので宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

サンプリング曲

クリスマス・イブ Rap / KICK THE CAN CREW
ジョウネツ / 加藤ミリヤ

クラシック系の曲をサンプリングしたものは他にもいくつか思い付きますが、JPop系の曲を、となるとあまり知りません。

アンサーソング

Lifetime Respect / 三木道三
Lifetime Respect -女編- / RSP

のような組み合わせ

指輪 / navy & ivory
指輪 ~あたし、今日、結婚します。~ / 沢井美空

100万回の「I love you」 / Rake
100万回の「愛してる」 / Oranje.

あとは基本的に同じアーティストが歌ったアンサーソング、あるいは続編っぽいもの。

ここにいるよ feat. 青山テルマ / SoulJa
そばにいるね / 青山テルマ feat. SoulJa

君のすべてに / Spontania Feat. JUJU
素直になれたら / JUJU feat.Spontania

今でもずっと / Spontania Feat. 伊藤由奈
今でも 会いたいよ… / 伊藤由奈 with Spontania

Love Forever / 加藤ミリヤ x 清水翔太
Forever Love / 清水翔太 x 加藤ミリヤ

もう一度… / 童子-T Feat. BENI
もう二度と… / BENI

未来予想図 / DREAMS COME TRUE
未来予想図II / DREAMS COME TRUE
ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~ / DREAMS COME TRUE

関白宣言 / さだまさし
関白失脚 / 関白失脚

タイヨウのうた / kaoru amane
I remember you / YUI

番外編として、

部屋とYシャツと私 / 平松愛理

これは、さだまさしさんの関白宣言のアンサーソングと言えるかも。

サンプリング曲

クリスマス・イブ Rap / KICK THE CAN CREW
ジョウネツ / 加藤ミリヤ

クラシック系の曲をサンプリングしたものは他にもいくつか思い付きますが、JPop系の曲を、となるとあまり知りません。

アンサーソング

Lifetime Respect / 三木道三
Lifetime Respect -女編- / RSP

のような組み合わせ

指輪 / navy & ivory
指輪 ~あたし、今日、結婚します。~ / 沢井美空

100万回の「I love you」 / Rake
100万回の「愛してる」 / Oranje.

あとは基本的に同じアーティストが歌ったアンサーソング、...続きを読む

Qiphone6などのスマホを壊さず使えるカバー

iphone6かXperiaZ3compactどちらを買おうか迷っているのですが、
今はガラケーをつかっているのですが
スマホだと仕事柄、工場のようなところで仕事しているので、落っことしたり、
工具などにぶつけたりするとすぐこわしてしまいそうで非常に心配です。

頑丈なカバーなどをつければ
落っことしたりぶつけたりしてもスマホを壊さずつかえるのでしょうか?

そういったカバーをしていましたらおしえてください

Aベストアンサー

>頑丈なカバーなどをつければ落っことしたりぶつけたりしてもスマホを壊さずつかえるのでしょうか?

無理です。
基本的に一般に売られているカバーと言うのは、普通生活でのリスクを軽減する目的で作られているだけですから、特殊な環境(工場のような所は普通生活環境ではないので)ではまず壊れると考えて行動した方が良いとなります、
従って、「落としたりぶつけたりしないように注意して使用する」事が出来ない環境ならそもそも使用は無理と考えた方が良いです。

一応、こんなのもあることはありますけどね(参考までに)
http://panasonic.biz/it/tablet/b1/
http://www.gizmodo.jp/2014/09/post_15492.html

Qお勧めのカバーアルバムやカバー曲

最近、平原綾香、徳永英明の出したカバーアルバムを聴いて、なかには元曲よりも素直に耳に入る曲があったりして想像以上に聴き応えがありました。
もう少しいろんな歌手のカバー曲を聴いてみたいと思っています。

そんな訳で「この歌手のこのカバー曲が良い!」等お勧めがありましたら教えて下さい。
例えばLyricoのアルバムにポツンと入っていた「スカボロフェア」が良かったりしたのですが、そんな1曲だけのカバー曲でもお願いします。
時代、邦楽、洋楽は問いません。

Aベストアンサー

・BONNIE PINK - REMINISCENCE
BONNIE PINKが、洋、邦を問わずにカバーしたアルバムです。
彼女の歌声の効果もあり、さらっと聞けます。特に何か聞くわけでもないんだけど・・って時にBGM感覚で聞けますね。特にお勧めは平井堅がコーラスで参加しているGot Me A Feeling。そして、サザンオールスターズのカバーの真夏の果実。

・YOSUI TRIBUTE
井上陽水のトリビュートアルバムです。大御所らしく、参加アーティストのレベルは確かです。
どの曲もレベルが高く全部お勧めなのですが、奥田民生の唄うリバーサイドホテルは渇いた感じがとてもかっこいいです。あとは、Jボッサ界の大物小野リサによるボッサアレンジのいっそセレナーデですね。

・一期一会
スピッツのトリビュートアルバムです。個性派なアーティスト達が集まった名盤です。中にはインディーズのバンドとかも参加しています。しかし、シングル曲自体は半分くらいなので、スピッツのアルバムを聞き込んだことがないなら、予習は必要かもしれません。
椎名林檎のスピカが特におすすめですかね。とても聞いてて可愛らしく仕上がっていると思います。あとは、小島麻由美の夏の魔物ですね。スピッツ初期の名曲なのですが、とても印象的で正直原曲よりおすすめです。

取り合えずYOSUI TRIBUTEを乗せておきます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1813985

・BONNIE PINK - REMINISCENCE
BONNIE PINKが、洋、邦を問わずにカバーしたアルバムです。
彼女の歌声の効果もあり、さらっと聞けます。特に何か聞くわけでもないんだけど・・って時にBGM感覚で聞けますね。特にお勧めは平井堅がコーラスで参加しているGot Me A Feeling。そして、サザンオールスターズのカバーの真夏の果実。

・YOSUI TRIBUTE
井上陽水のトリビュートアルバムです。大御所らしく、参加アーティストのレベルは確かです。
どの曲もレベルが高く全部お勧めなのですが、奥田民生の唄うリバーサ...続きを読む

Q黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

黒のiPhoneにこのカバーは合うと思いますか?

私は黒のiPhoneを買ってしまったので、こんな可愛い感じのカバーが合うか分からないのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%AE%B6%E7%B4%8B&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=AV_rUcjFBYXolAWHzoDYDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 私のiPhoneは逆に白なので黒にしておけばよかったーと嘆いていたりします。あと自分ちの家紋のケースがないので特注しようかと画策中。今は水戸黄門の三つ葉葵です。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%91%89%E8%91%B5&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aV_rUajBJsuUkgWV-IHYAw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=942&bih=900

 フォトレタッチソフトで適当ですが塗ってみた。(添付画像参照)

 デフォルトのホーム画面表示が暗いのであんまり違和感無さそう。ケースが明るい色調だからどうなることかと思ったけど、それほど変でもない感じ。明るい画面を表示させると黒枠が浮くかもしれないけど。と言ってもトップのバー表示なども最初から黒なんだから大きな違和感は感じないとは思います。

 ちなみに私としてはiPhoneが黒なら家紋ケースがオススメ。
 http://www.google.com/search?q=IPHONE%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%...続きを読む

Q女性歌手で、サビが「ず~っと~ず~っとね~...てね」という歌詞の曲名

女性歌手で、サビが「ず~っと~ず~っとね~...てね」という歌詞の曲名と歌手名が思い出せません。。
90年代あたりの曲でスローなバラード調で、たしか当時黒髪のショートカットでした。

特徴があまりございませんが気になっています。

どなたか分かる方、お答えお願い致します。

Aベストアンサー

 永井真理子の「ZUTTO」でしょうかね。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_5.php?ID=2720


人気Q&Aランキング

おすすめ情報