最近はカバー曲が氾濫してますね。

そんな中、みなさんが「これは完成度の高いカバーだ」と
感じた曲を教えてください。
よければ原曲と歌手名もおねがいします。

ROCKING TIMEの少年時代(井上陽水)や
椎名林檎のスピカ(スピッツ)や
SNAIL RANPのhotaru no hikariなどなど。

A 回答 (10件)

インディーズ(出身バンドを含め)ではカバー曲が多いですね。

特に、ガガガSPは多い!君の歌は僕の歌なのさはエルトンジョンのYOUR SONGのカバー。あとは、世界は二人のために(最近、松嶋奈々子出演の生茶のCMでかかってます)、自衛隊に入ろう、明日からではなく…などフォークソングのカバーだったり。
あとは、175Rが境正章のカバーでさらば恋人とか。
HAWAIIAN6は童謡をカバー(AUTUMN LEAVES)。
B-DASHが上を向いて歩こう。
ってな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうござました。

とても参考になりました。

こんにちは。

鬼束ちひろがカバーした、ユーミンの「守ってあげたい」はおすすめです。
「Queen's Fellows」というアルバムに入ってます。
    • 0

Lyrico(旧・露崎春女)が2002年リリースのALBUM「Voice of Grace」で歌っている「スカボロー・フェア」(原曲はサイモン&ガーファンクル…ということになっている)はちょっち(←死語)いい感じ。

いや、聴く価値はあると思います。
    • 0

#1です。

原曲書かずに、すみません。
「そして僕は途方にくれる」大沢よし幸さん(漢字忘れました)
「浅草キッド」ビートたけしさんです。

追加で中森明菜「瑠璃色の地球」原曲 松田聖子です。
明菜ちゃんの方が好きなので・・。
    • 0

X-JAPANのhideさんが亡くなった直後に、追悼盤としてトリビュートのアルバムが発売されました。

GLAYや、布袋さん、LUNA-SEAなど、かなり色々な人がカバーしています。
 これは、お薦めできます。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0

こんばんは。

原曲の久保田早紀さんの「異邦人」をB’zのギタリストの松本孝弘さんがアレンジをして、featuringZARDで出してるのがおすすめです。
    • 0

こんばんは。

大滝詠一のトリビュートアルバムは、かーなーり完成度が高くてオススメです。

堂島孝平の「君は天然色」はキラキラ感があって。
クレイジーケンバンドの「Tシャツに口紅」はすごい色気で。
BIGINの「恋するカレン」はせつなく!

飽きがきませんし、あらためて大滝詠一の楽曲の良さがわかります。
このアルバムは買いですよ!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006S …
    • 0

こんにちは。

加山雄三の還暦を記念して、
いろんなアーティストが彼の曲のカバーを演奏したアルバム
「60Candles」はききごたえがあります。
石井竜也、THE ALFEE、さだまさし、杏里、森山良子、チューリップなど
参加者はそうそうたる方々。
聞いたことのある加山雄三の曲が
まるで演奏者の持ち歌のように聞こえてきます。

あと、坂本九のトリビュートアルバムもあったはずです。
(まだ聞いていません)

ご参考までに。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kymuseum/436848/414309/
    • 0

RCサクせションの「上をむいて歩こう」元曲/坂本九

悲しいふられた歌をあそこまでポップに歌えるのはすごいですねw
    • 0

福山雅治「そして僕は途方にくれる」「浅草キッド(?)」

福山雅治がカバーばかり歌ってるアルバムのなかでベスト1.2です。
    • 0