あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

購入を検討しています。

セシウムや、ストロンチウムから出る放射線を
ポリマスター社製のガイガーカウンター【PM1703M】は、
拾ってくれますか?

お使いの方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

素人で詳しくはないですが、先月末からポリマスターPM1703Mを使っています。



多くのガイガーカウンター(GM管を搭載したもの)およびシンチレーション・サーベイ・メーター(ポリマスターPM1703Mのタイプ)ともに計測しているのはγ線のみがほとんどのようです。一番計測し易いらしいので。Inspector+やガンマスカウトのようにα線・β線・γ線すべて計測できるタイプもありますがマイカ窓が壊れやすいみたいですね。

で、ポリマスターPM1703Mはγ線だけを計測していたはずです。メーカーサイトに行けばスペックシートが掲載されています。確かwww.polimaster.comだったかな?記憶が定かではないのですが、セシウムはα崩壊の後にγ線を出していたはずですので計測するかもしれませんがそれがセシウムであるかどうかは同定できないはずです。γ線に反応してるだけなので。ストロンチウムに関しても同様のはずです。ストロンチウムはα線しか出さない核種ではなかったでしょうか?Wikiででも検索してみてください。もしα線しか出さないのであれば、ポリマスターPM1703Mはまったく検知できない理屈になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ございません。

お礼日時:2011/11/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング