教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

今は普段iPhoneと普通のパソコンを使っています。
ノートパソコンについて全く知識がありません。

海外で日本のiPhoneを使うと莫大なお金がかかると
思うのでノートパソコンを買おうと思いました。


特に難しいことをするわけではないですが、希望としては

軽めで持ち運び便利
安い(6万以下で安ければ安い程いいです)
処理速度が遅くない
CDを聴いたりDVDを見れる
TVが見れたら嬉しい
できれば日本語、英語以外の入力ができる(主にアジア)

パッと思い浮かぶのはこんな感じです(^^;;
今回は安いことが1番重要なので
他は多少妥協できます!

が、CDは留学先の課題であるので、
聴けないとまずいです。

日本に帰ってからもノートパソコンは使うので、
無線LAN内臓?のものが良いんですが、
海外の私の住む部屋は無線LANがありません。

多分電話の回線を使ってネットをするんだと思います。
その場合、無線LAN内臓のPCを使うことはできますか?

海外サポートがある東芝が良いと聞きましたが、
他にお勧めのメーカーはありますか?

私に良さそうなノートパソコンを教えてください。


あと、よく1円や100円などの激安で売ってるパソコン
ありますよね?◯◯の加入を条件に...とありますが、
それに加入しても結果的に安いのでしょうか?

通常の値段のPCを買っても月々同じくらいかかりますよね?
素人で全然わからないので質問が増えてしまいましたが
わかる範囲で結構ですので、よろしくお願いしますm(._.)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

長時間の移動があるなら所謂サブノートPCくらいの物になりますね。


Word,Excel,Access,Power pointなどを使うなら統合ソフトとして
「Office Home and Business 2010」が入っている物を選ばないと
後から追加するとなれば学生といえど余分な予算が必要になり
かねません。

留学先で旅行に持ち運ぶのであればバッテリー駆動時間が長めの
物を選択してください。
大体ですがカタログに載っているバッテリーの持ち時間は「理論値」
なので「理論値」の6~7割程度の時間しか実際には持ちません。
この部分を重視する理由はノートPCに電力供給をするための
ACアダプターを移動の際にしょっちゅう持ち運ぶとノートPC+アダプター
(数百グラム程度)の重さが邪魔に感じる事もあるためです。

http://kakaku.com/item/K0000234683/spec/

例えば上の機種はスペックには「5.5時間」とバッテリー持続時間が
書いてありますがこれは「理論値」なので実際にはバッテリーだけだと
3~4時間弱持てばマシという事になります。

http://kakaku.com/item/K0000230974/spec/
こちらの機種のバッテリー持続時間だと6~7時間程度は持つでしょう。
機種によっては少し重くなりますがオプションで長時間バッテリーを
販売しているメーカーもあります。
この機種の場合だと駆動時間が11時間から13時間にまで増えるようです。

なお、海外の電圧は国内より国によってはかなり高く、また電源プラグの形状
が国内とは全く異なるため変換プラグが必要です。
移動先にこのプラグまで持ち運ぶとなるとかなり嵩張るため出来れば寮やホテル
にACアダプターの類は置いておき、普段はバッテリー駆動で使うといった事も
考慮しておくといいかもしれません。

http://www.yung-li.com.tw/jp/info/ww_specificati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

ビジネスのは留学先では使わないので、
入っていなくても大丈夫かもしれません。

旅行での使用についてもホテルで
使うことが多いです。
飛行機の中とかは電源を切っているので
3~4時間持てば大丈夫ですが、
多ければ多いほど安心なので、
理論値との差を考えて慎重に選ぼうと思います!

11時間から13時間持つなんてすごいですね!
でも重いと大変なので、6~7時間の軽めのものを視野に入れて考えます!

たくさんのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます(*^^*)

お礼日時:2011/05/04 15:25

思ったのですが学校を通して留学する場合、まず学校の学生生協


やその学校の留学窓口などで現地の状況をある程度聞いてから
判断していくべきなのではないでしょうか?
留学代行業者を仲介する場合でも同様です。

基本的に安いPCの海外使用では日本人向けのサポートや初心者へ
の対応はあまり期待できないでしょう。
安いPCは何か問題が起きても自分でどうにかしたり、「自分で
情報収集」してメーカーに問い合わせが出来る程度のスキルが
無ければ国外に持ち出して使うのはお勧めできません。
海外でのサポートを期待するなら東芝などで8~10万程度のPCを
購入するくらいでしょうか。
これでも滞在国によっては修理・相談窓口での対応が変わるので
必ずメーカーに問い合わせの上で判断してください。
北米や欧州はともかくアジア(日本、韓国、台湾以外)諸国だと
しっかり確認する必要があります。

http://kakaku.com/item/K0000230974/spec/
dynabook R731 R731/16B

東芝で海外、持ち運びアリな環境で使うならこれくらいの重量が
限界かも。
DVDドライブが無いので別途外付けDVDドライブ(4~5,000円くらい)
を用意する必要があります。
http://kakaku.com/item/K0000236170/spec/
(こんなの)

質問が多岐にわたりかつ要領を得ないのはわかります。
今まで恐らくPCに全く触れたことがないか触れても限定的であまり
使った経験が無い人ほどパニックになりがちですが、留学までに
時間が1ヶ月ほどあるならばまずはパソコンに対する「基本的な知識
」を持っておきそれからPCを用意しても遅くはありません。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/
パソコンハードウェア初心者の館

比較的わかり易い表現でパソコンについての解説をしているWEBサイトです。

あと持ち運び前提で、寮から持ち出して徒歩や電車を乗り継いで1~2
時間移動した後、バッテリーだけで数時間PCを使うといった利用方法を考えて
いるならまず6万以下という条件クリアは無理です。
持ち出し前提なら本体の重量は1.5kg以下にしなければほぼ毎日の持ち出し
はかなりつらいでしょう。
これは少し考えればわかりますが1.5リットル入りペットボトルを毎日
教科書などが入ったかばんと一緒に持ち歩くのと同じくらいの手間が
かかるからです。
PCも精密機械なので満員電車で圧迫を受けつづけると簡単に壊れますから
本体が丈夫なPCでないといけません。
そうなると本体の価格はどうしても高くなります。

「Lenovo G475 436022J」は一見安くて小さくまとまっているように
見えますが重量が2.2kgもありあまり丈夫な作りではありません。
こういったPCは本来自宅などの机の上に置いて安定した環境で使うのが
目的なので持ち歩いて使ったりすると運が悪ければ半年ほどで壊れて
しまいます。
安いノートPCは部品もそれなりの品質のものが使われているのでこの辺り
は覚悟して使うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応学校のHPや口コミなどを見て
調べていたつもりでしたが、
全然把握できていませんでした(>_<)

安いPCは自力でできないとダメ
なんですね。
私には不向きですね(^^;;

メーカーへの問い合わせもメールだと
簡易的な答えしかもらえないので、
電話で詳しい人に話を聞いてみようと
思います。

DVDの外付けの紹介、ありがとう
ございます!外付けできるなら
DVDの有無を関係なく探すことが
できます(^^)


確かに質問の要領が悪かったと思います。
日本語が少し苦手なので、
順序もバラバラに
なってしまいました(>_<)

私の場合は後者の限定的にしか
使用したことのないタイプです。

ビジネス用途にしか使うことがなく、
Word,Excel,Access,Power pointなどと
iPhoneの同期やiTunesくらいしか
使いません。ビジネス系は決められたものを
迅速に正確に作成すれば良いのが多いので、
それ以外の機能に注目したり、PCも
事前に用意されているものでするので
今まで全く気にしたことはありませんでした。

それに恥ずかしながら留学は半年後です...
私はとても神経質で予定が決まると
どうしても決まった時点で計画を全て
たてないと気が済まない性格でして...

また、会計や経理が得意なので、自分の
予算を細かく考えたりすることが好きというか
考えなければいけないという風に
脳が指令を出します(´・_・`)

簡単に直すことのできない性格ですが、
今回ご迷惑をおかけしてしまったうえに
かなりお騒がせしてしまいましたので
直す心掛けをしていきたいです。

話をそらしてしまいましたので、
元に戻します。
持ち運びの件ですが、毎日学校に
持っていったりはしません。
学校にPCはあるので(^^)

主に部屋で使おうと思っていますが、
飛行機での移動時間が長く、
乗り換えもする予定なので、その間は
持ちっぱなしです(>_<)

あとは留学とは別に2週間~1ヶ月旅行に
行く時に持って行きたいです。
そのときはホテルで使用しますが
移動時間は持ち歩きます。
確かに長時間の移動なら2.2kgは重い
かもしれません。

それに半年くらいで壊れてしまう
可能性があるなら多少高くても
丈夫なPCの方が結果的にお得かも
しれませんね。

たくさんの詳しい情報ありがとう
ございましたm(._.)m
わからないなりにもっとたくさん
調べなければと思いました!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/05/04 00:29

1です。

お礼の欄に書いてあるのを見たら、これ以上回答はしたくありません。
わからないなら、家電量販店のノートPCのところで、色々と聞いてみたらどうですか?そしたら、参考になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分を悪くさせてしまってすみません。

日本で普通に使う分には家電量販店の
店員さんに聞くので充分なんですが、
海外となると特殊で、わからない人が
多く、多分◯◯だと思います。
のような、店員さん個人の予想の回答に
なってしまいます。

メーカーに問い合わせてもサポート対象外で
ここの国ではこうだ、あそこの国はどうだと
調べてもらえるわけではないので
1つ1つに詳細の回答はもらえません。

ですが、このような質問できるところだと
この分野に詳しい方や留学経験者の方から
回答がもらえるかもしれないと思い、
たくさん質問してしまいました。

自分でもネットで調べていますが、
パソコンを自分で買ったことがありませんから
難しい言葉が多く、わからないです(>_<)

でも今回は最初の回答でお気持ちを
察するべきでした。
どうしても自分の不安な気持ちが
先走ってしまいました。
申し訳ございませんでしたm(._.)m

お礼日時:2011/05/03 21:20

値段からいうと


Lenovo G475 あたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000234683
そこそこの性能があります。

>TVが見れたら嬉しい
チューナーを別途購入する必要がありますが、まあ期待できませんね。テレビで
見ましょう。

>できれば日本語、英語以外の入力ができる(主にアジア)
 windowsのコントロールパネルから いくらでも。

>海外の私の住む部屋は無線LANがありません。
>多分電話の回線を使ってネットをするんだと思います。
 これはしっかり確認する必要があります。電話回線のインターネットは
モデムが必要で、USBモデムを別途購入する必要がります。速度は最高で56Kで
今となってはメールくらいしか使えませんよ。
http://www.planex.co.jp/product/modem/pl-us56k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

DVDなどついていてこのお値段は
お得で良いですね(*^^*)
教えていただいて助かりました!

実は学生寮で部屋ごとにTVが
ないんです(^^;;
寮の中の交流スペースには
TVもあり、無線LANもあります。

でも部屋にはないみたいです(>_<)
かと言って今時メールくらいしか使えないような
回線は使ってないと思うので、確認してみます!

とても参考になりました(^^)
ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2011/05/03 21:29

たくさんの質問事項で、どれを答えていいのか戸惑っています。



さて、データカード抱き合わせの1円PC、100円PCですが、外国では通信できないし、2年間支払う金額は、まともにPC買う以上になりますので、お勧めではありません。

>多分電話の回線を使ってネットをするんだと思います。
>その場合、無線LAN内臓のPCを使うことはできますか?

無線LANは、そういう使い方はできないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん質問してしまい、すみません(>_<)
そんな中、回答していただき、ありがとうございました。

また質問になってしまいますが、2年間支払う金額は
値段が高いパソコンにはかからないんですか?

どんなPCも月々料金がかかると思っていました!

無線LANのPCを買ってしまうと現地の私の部屋では
そのPCを使えないんでしょうか?

何度もすみません(>_<)

お礼日時:2011/05/03 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外使用でおすすめのノート、タブレット、PDは

他でも質問したのですが
返事が出来ないため再度ここで質問させてください。
回答をくださった方すみませんでした。


来月1年の予定でワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。

ノートパソコンを持っていく予定ですが古い機種で重いです。
ASUSの10.1インチAtomノートでスカイプの画質が非常に悪いです。

そこで最新のノートパソコン(B5以下)タブレット、PDを持って行きたいです。

用途はスカイプで家族との会話、デジカメの画像を保存またはアップロード
メール、プログの更新もしたいです
その他ゲームなどしません。
いままでノートパソコンしか使ったことはありません。

ipad、ASUS、いろいろありますね。

U24A U24A-PX3210でしたら文句ないですが

Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B173Aも軽くて
長時間いけそうですがAndroid 3.0など使ったことがなく
GPSは海外でも使用可ですか。
これより最新のASUS Pad TF700T TF700-PR32が良いでしょうか
出来ればタブレットが持ち運びが便利そうですが
上記の条件を満たしていますか?
今、いろいろ調べてはいるのですが良く分かりません。
スカイプなんか出来て当たり前すぎて書いてありません。

。5万円以内で軽くバッテリーは長時間のが良いです。

お勧めの機種を教えてください。

よろしくお願い致します。

他でも質問したのですが
返事が出来ないため再度ここで質問させてください。
回答をくださった方すみませんでした。


来月1年の予定でワーキングホリデーでオーストラリアに行きます。

ノートパソコンを持っていく予定ですが古い機種で重いです。
ASUSの10.1インチAtomノートでスカイプの画質が非常に悪いです。

そこで最新のノートパソコン(B5以下)タブレット、PDを持って行きたいです。

用途はスカイプで家族との会話、デジカメの画像を保存またはアップロード
メール、プログの更新もしたいです
そ...続きを読む

Aベストアンサー

>スカイプで家族との会話、デジカメの画像を保存またはアップロード
>メール、プログの更新もしたいです

でしたらタブレットではなくパソコンのほうがいいと思います。タブレット+Bluetoothキーボードで出来ないことも無いですが、写真の保存がキツいです。
U24Aでもいいのですが、液晶11インチは少し小さくて使いにくい場合があるので12~13インチ程度をおすすめします。
これだと1.4kgと軽めで持ち運びしやすいですし、その用途にも問題ありません。
http://kakaku.com/item/K0000308809/

こちらのほうが動作が速く、Skypeのビデオ通話もより高画質が期待できそうですが、少し重めです。
http://kakaku.com/item/J0000003791/

Q留学にパソコンは必要ですか?1ヶ月語学留学に行きます。自分のパソコンは持っていくべきでしょうか

留学にパソコンは必要ですか?

1ヶ月語学留学に行きます。
自分のパソコンは持っていくべきでしょうか。そして持っていくなら持ち込みの荷物に入れるかスーツケースに入れるかどっちがいいでしょうか

Aベストアンサー

日本語をどれだけ書くかで判断すべきでしょう。

facebookやブログなどで、日本語を現地で大量に書くならパソコンのほうが使いやすいと思います。
当然、現地の学校や図書館などにもパソコンはあり、日本語にすることも不可能ではありませんが、使い勝手はものすごく違いますし、現地のパソコンでメールなどを打つと日本に送った時に文字化けすることがあります。
これは日本のパソコンのフォントがJIS規格で、外国のパソコンにはJIS(日本専用規格)はほとんど入っておらずUTF-8などのフォントが多用されているからです。

ですので、現地語の入力なら現地のパソコンで十分だと思いますが、日本語を多量に打つなら日本から持って行ってください。
わたしなら、まあ、持って行きますね。

飛行機は必ず持ち込み荷物にします。そのように指定されていますし、預け荷物にいれて紛失したり壊れても保障の対象外になります。また、機内持ち込みの保安検査時には、パソコンは必ずバッグから出してトレイに乗せて検査機にかけますので、手荷物のトランクの奥のほうにしまうと大変なことになります。

Q日本製のパソコンは海外でも使用できるか。

ちょっと解らない事があるので教えて下さい。

私の友人(ブラジル人の方)が、日本でパソコンを購入しブラジルへ持って帰って使おうと考えています。
そこで、NECなど日本製のパソコンは、海外でも使えるのかということです。
電源(電圧?)の関係などで、基本的に使えないと聞いたのですが…。
なにか機器を取り付けたりで、使用可能になるのでしょうか?
OSなど言語の変更などは簡単ですか?
あと、インターネットのモデムなどは向こうで購入するのが良いですか?

PCは一応、NECのバリュースターを買おうと考えていますがどうでしょう?
他のメーカーでお勧めや、初めから海外向けのモデルなどあれば教えて下さい。

メモリは512MB~1GあればOKです。
グラボは128MBは欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

付加する機器はとくにいらないです。
LAN接続するなら世界共通です。
内蔵アナログモデムは東芝やオムロンなら各国の認定品だが他は「やってみてわかる」。いまどき電話線につないだくらいで逮捕されることはないと思うが、どの国でも通信機器は合法的なものだけつなげます。日本の実務はもう取り締まらないみたいだが、法律上というか形式的には各国とも勝手につなぐのはいけないはず(ねっとに詳しい人は解禁だから何つないでもいいというがそれはISDNTAルータのアナログポートのように機器はさんで使う場合と思う)

パソコン本体はどこでも使えます。キーボードの違いはキーボードドライバで対処(ブラジル語版OSや英語版OS)。ACアダプタも110-240V仕様多いからそのままでいいが、ACコード部は125V(100V)仕様多い。(コンセントからACアダプタまでは220V国ならそこで買えばいいです)
100Vケーブルでパソコンでも実用上火事はまれだが、そうした使い方は自己責任(お勧めできない使い方)。

ブラジルの電圧はこうらしい (変換プラグは現地でプラグ付きケーブル(ケーブルの電圧対応が現地仕様)がいいと思う)
http://www.noguchi-nagoya.co.jp/jplug2.htm
http://www.churi.co.jp/new/plug.html
http://www.kasite.net/travel/mametisiki/denki/index.html

どのパソコンでも原産国は台湾か韓国か中国ですって(^^) 一部東欧製やアイスランド製など人件費安い国のが混じるけど品質管理は企業別です。
バリュースターはデスクトップですね。電源部はわざわざ110-120V以下用使わないと思うが内部見なくてはわかりません。デスクトップ(省スペース含む)でも基本的には世界共通規格のパーツ使います。後ろに100V/220(240)Vの切り替えあれば簡単に使える(ACケーブルが125V以下対応かもしれない)
毎年のように電源不良交換しているから(^^)特別なものじゃないと思うけど(古い98シリーズも後期にはPC用と同じ電源だった。HDDへの4PINケーブルの接続が逆(12V/5V)で各社のHDD交換キットには接続アダプタ付属した)
(引用)
NECは30日、デスクトップ型パソコン「バリュースターW」「バリュースターGタイプW」の2機種の一部で、電源が入らなくなる不具合が起きたと発表した。
対象は2006年1~8月に販売した約1万8500台で、11月6日から無償修理する。発火や発熱の恐れはないという。
担当者が利用者の家を訪ね、その場で修理するか、パソコンを預かって修理する。
問い合わせは、電話(0120・671・023)か、インターネットhttp://121ware.com/support/repair/VW_PSU/

付加する機器はとくにいらないです。
LAN接続するなら世界共通です。
内蔵アナログモデムは東芝やオムロンなら各国の認定品だが他は「やってみてわかる」。いまどき電話線につないだくらいで逮捕されることはないと思うが、どの国でも通信機器は合法的なものだけつなげます。日本の実務はもう取り締まらないみたいだが、法律上というか形式的には各国とも勝手につなぐのはいけないはず(ねっとに詳しい人は解禁だから何つないでもいいというがそれはISDNTAルータのアナログポートのように機器はさんで使う場合と...続きを読む

Q失業保険は会社退職後、すぐ海外留学にいくともらえないでしょうか?

12月に5年勤めた会社を退職予定です。その後、3ヶ月~6ヶ月の短期留学に行く予定です。
その場合、失業手当は、やはりもらえないでしょうか?
退職後、すぐに海外に行く予定なので、ハローワークに行く暇がないし、失業手当もらうには、何度かハローワークに通わないといけないと聞いたのですが・・・・・。

Aベストアンサー

勤続5年、自己都合で退職する場合は
3ヶ月待機の後、3ヶ月(90日間)受給できます。
受給期限は1年間です。

ですので、留学後に(期限の1年まで)6ヶ月以上あれば、帰ってきてから手続きをしても間に合います。
もちろん受給期間中は求職活動が必要です。

詳しいURLを貼りましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kikan.htm

Qオーストラリアに1年行く時の荷物の量とスーツケース

来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか?

あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね?

そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか?

かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

Aベストアンサー

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスーツケースに10~15kgくらい入れて、合計20kgの預け荷物にします。さらに、機内持ち込み用にリュック。(写真参照してください)
20kgのスーツケースを一つ持つより二つに分散した方が移動が楽だし、オーストラリアで旅行するときに、バックパックを持って行き、スーツケースには鍵をかけて友達や留学エージェントなどに預けることができます。


> 100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。
パンパンに詰め込まず、余裕を持っていれましょう。
隙間が空いて荷物が動くのが気になるなら、ポケットティッシュや生理用品など、軽くてかさばるものを緩衝材として入れると良いですよ。
ちなみに、生理用品はオーストラリアのものでも十分使えるので、無理して沢山持って行く必要はありません。ナプキンは日本と同じくらい薄くて、羽つき羽なし・夜用などあります。


また長くなってしまいました…。
荷物のことで苦労したので、あれこれ書きたくなってしまいました(^_^;)

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスー...続きを読む

Q1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下された例もあるそうです。)

ですので今回は最初に考えていたカナダ滞在中にワーホリビザの申請をはせず、一度帰国して学生ビザが切れてからワーホリビザの申請をしようと思っております。(しかし語学学校に想像以上にお金を使うことになり、帰国後すぐに申請できないかもしれません。)
ですので現在の予定では学生ビザで7ヶ月→一度帰国になります。(ただ学校の進捗状況によっては学校を延長する可能性もあります。)

長くなりましたが、役所の手続きについて、
1、海外滞在が1年未満のため海外転出届は出せないと言われました。
(もし結果的に1年以上になるなら後から代理人を立てて遡って申請することも可能だと言われました。)
2、国民健康保険には加入するつもりはないのですが、大丈夫でしょうか?
海外旅行の保険には申し込み済みです。
父親が定年退職をしておりますので扶養に入ることはできません。
3、年金についてはもともと海外転出届を出そうとしていたときより後払いする予定でしたので、代理人を立てれば問題はありませんか?

今回、市役所に聞いた答えと市のサービスセンター(結果的にはそこから電話で区役所に問い合わせる形になりました)の答えが違っていて何が正しいのかが分かりません。
初めに聞いた市役所では状況をきちんと説明した上で、海外転出届を出して、年金については戻ってきてから支払う予定があるなら特別手続きはせずに放置すればいいと言われました。ただ督促は来るかもしれないけど理由を話せばいいと。
市役所の答えを受けて、先日海外転出届を出そうとしたサービスセンター(区役所)では今回の例では転出届は無理、もし一年以上の滞在予定として届けをだすなら1年未満で帰国した際に、住民票を入れることはできず国民健康保険についても加入はできないと言われました。(基本的に1年以上の滞在予定で住民票を入れることができるので、私のように戻ってきて数カ月してから再びカナダへ渡航予定のものは住民票を入れることができないそうです。)
また私について7ヶ月の留学と履歴を残されました。

市役所については問い合わせた時に時間がなく健康保険にまで質問することができなかったのですが、
サービスセンターの人には国民健康保険には加入する予定はないと言ったらすごく顔をしかめられました。(ただし区役所に電話を取り次いだこともあって、そんなに詳しいことまでは知らないようです。)

ちなみに私が一番気になっているのは住民票が入っていることによる住民税の支払いについてです。
1/1の段階で、市に住民票が入っていれば住民税を支払う対象になります。(ただし審査期間が数か月あって4月くらいまでは保留状態のようです。例え住民票を抜いていても2月や3月に住民票を戻せば住民税の支払い対象になります。)

私が手続きできるのが8/2のみになってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険が自動的に抹消されます。カナダの場合、確か半年以上いるならば何らかの保険に加入しないといけないとあった気がします(語学学校独自の規則かもしれませんが)。海外旅行保険や留学保険等の加入で大丈夫なので国民健康保険は加入していなくても問題ないでしょう。

3.年金は任意です。つまり支払わなくても問題ないですが、年金の創支給額に何らかの影響はあるみたいです。
  2年間さかのぼって支払うことができるので帰国後支払う事もできますし、代理人を立てて任意加入と言う形で留学中に支払う事もできます。私は任意加入して両親に支払ってもらいました。

海外転出届は海外滞在何ヶ月以上とかは、自治体によって対応が違うみたいです。1年以上でないといけないと言う自治体が多いみたいなのでそうなると、住民票を日本におくことになるので当然住民税が掛かるでしょう。
住民税の課税も自治体によって違うらしいです。
私がいたところは1月1日に在籍しているかどうかだけでしたので2月帰国でも課税されないと言われました。

結局は海外転出届を実際出しに行ってだめと言われたら、住民税も国民健康保険も支払う事になると思います。
年金は無収入の間の措置があったと思いますので、海外転出届けの対応をもってそのまま年金課へ行き相談されるといいでしょう。

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。

1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険...続きを読む

Qホームステイ先の宛名の書き方

留学中の子供に荷物を送りたい
ホームステイをしていますが、どのように宛名を書けばよいのか教えてください

Aベストアンサー

オーストラリアでホームステイをしている時に、日本の家族から荷物を送ってもらいました。
宛名や送り主の書き方は下記サイトが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55448/

日本の「~~様方」にあたる表現は、c/o(←care of の略)で表します。
たとえば「山田太郎」さんがスミス夫妻の家にホームステイしている場合、
  Yamada Tarou
  c/o Mr. and Mrs. Smith
と書いて、あとはスミス夫妻の住所を続けて書きます。


実際には、荷物がステイ先の家庭に届き、お子さん宛の荷物だと分かれば良いので、ステイ先の名前と住所はしっかり書き、お子さんの名前はどこか空いているところに書くだけでも大丈夫です。

Q留学中の国民健康保険について教えてください!!

現在無職です.
今年の4月から1年間海外に留学します.
海外では保険に入る予定です.
この場合,日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか?

・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです.
・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです.

●しかし,健康保険がどうしたらよいのかわからないのです.
健康保険は年金のように義務はないですし,日本にいないので医療機関を使いません.なので,支払わなくてもよいと思っているのですが,大丈夫でしょうか?
一年後日本に帰国した際に,再度入るつもりなのですが,一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか?
もしくは,今収入がないため,親の扶養に入ってでも支払わないといけないのでしょうか?

素人でわかりずらい文章ですいませんが,詳しく知っておられる方,ご意見お待ちしております.

Aベストアンサー

度々melgirlです(笑)。

>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票か雇用保険受給資格票をお持ちになれば大丈夫だと思います。(責任は取れないのでご両親が加入されている保険組合に直接電話してみて下さい。)

>また,両親の扶養になることで,両親の保険の支払い>が高くなって迷惑を掛けることにはならないのでしょ>うか?
細かい計算方法は分からないのですが、多少保険料は上がるはずです。ご両親の収入にもよるとおもいますが、うちの場合で言うと、私が主人の健保の扶養に入ったことで月額約2000円ほど上がりました。あなたのご両親は私の主人よりも収入が多いと思いますので(笑)それ以上になる可能性が高いと思います何万という単位ではないと思います。

・・・そうすると今扶養者認定を受けると、あなたが海外にいっている1年間は(仮に2000円UPとすると)2000×12=24000円あまり意味の無いお金を払うことになるわけですね。

3月末まで任意継続扱いなら4月1日から国民健康保険に入って、海外転出で資格を喪失した方が金額的には少ない払い込み(4月分のみ)ですむかもしれませんね・・・。

で帰国したら月が変わらないうちに扶養者認定を申請する方が良いかもしれません。月をまたいでしまうと、帰国した月は国保を支払わなくてはならなくなると思います。

まずはご両親の健康保険組合に
1、あなたが扶養者の条件を満たしているか
2.扶養者に認定されたら、ご両親の保険料がいくら上がるのか

聞いてみてはいかがですか?
その金額を比較してどちらが安くあがるか見極めてはどうでしょうか。

色々と面倒くさいでしょうけれどこれも留学の為!と思って頑張ってくださいね!

度々melgirlです(笑)。

>半年は無職で働いていないのですが,昨年会社を
>やめるまでの収入が250万以上あります.
>4月から一年間は海外行くのであいもかわらず無職
>なのですが,昨年の収入がこれだけあると両親の
>扶養にははいれないのでしょうか?

これは健康保険組合によって規定が違うようですので一概にこうだ、と申し上げることは出来ません。
良く聞く「年間130万以下」という基準は収入がある場合の人について述べたものだと思うので、今現在無収入のあなたなら退職時にもらった離職票...続きを読む

Q留学先での授業料の支払い方法について

こんにちは。

留学先での授業料の支払い方法について教えていただきたく思います。

今秋9月からアメリカの大学院に留学することになりました。そこで、授業料を支払う際に大金(一回約200万円くらい)が必要となってきます。そこで留学経験のある方にお聞きしたいと思いますが、アメリカの大学院、もしくは大学であのような大金をどのような手段でお支払いしていらっしゃいますか?

直接大学のほうのofficeに送金すること等可能でしょうか?
それとも銀行で少しずつ下ろして直接現金を持って支払いにいくのでしょうか?

銀行では一日で30万円が引き落としの限度とされている場合が多いので、一日で授業料分を引きおとすことなど不可能です。

以上に関してなにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、小切手払いが一番らくだと思います。

それ以外にも大学によってはクレジットカード払いがOKだったり、分割払いができたりする場所もありますよ。

#1の方が書かれているように、大学にあと1~4年ぐらい居るのであれば現地の銀行口座を作る事をお勧めします。

小切手は銀行の窓口で作る方法と、自分で金額を書き込む小切手とがあります。手数料とかが色々変わったりするので、その辺は作りたい銀行の窓口などで聞いてみるかして調べてみて下さい。

ちなみに、現金をその場で払うことは通常はしないと思います。というか…証拠が残らなかったりするので…現金で支払うのはやめたほうが良いかもしれません。できれば、銀行の窓口に現金もって行って、小切手作ったほうが良いと思いますよ。

Q賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。


人気Q&Aランキング