映画「アラビアのロレンス」にも描かれていましたが、現在の中東情勢は「サイクス・ピコ協定」「フセイン・マクマホン協定」「バルフォア宣言」によって問題が複雑化しました。
 ところがイギリス人にこの問題について訊いてみると、歴史的な背景をまったく知らない人ばかりなのです。

そこで質問です。

イギリス人はこうした歴史を学校で教えられないのでしょうか? 今まで訊いた人たちは教養もあり、知っていてもおかしくない人たちばかりなのですが、これはどうしたことでしょう? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イギリスにとっての、「重み」という問題ではないでしょうか?



イギリスにとって重要な植民地は「インド」であります。

インドを支配するためにそれ専門の官吏養成システムを構築し、担当大臣もおりました。

また、イギリス王が皇帝を名乗ったのもインド帝国の成立後のことです。

推測ですが、日本史においては、イギリス史におけるインドに対応するのは朝鮮であり、イギリス史における中東は日本におけるインドネシアではないでしょうか?

日本の平均的な教養人に太平洋戦争におけるインドネシアを語れ!と言ってもそれに特に興味を示していない限り語れないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ここで不思議に思うのは、現在も凄惨な殺し合いが中東に於いて行われていることを何も感じていないのかということ(日本がいくらひどいことをしていようが、現在まで殺し合いは続いてはいませんよね?)と、日本ではよく言われる「戦争責任」について外国ではどうかを知りたかったためです。
 これから回答される方は その点についてはどうかを回答願えるとありがたいです。

お礼日時:2003/10/06 10:01

イギリスに限らないのですが、欧米諸国が旧植民地に対して


謝罪をした例は、ほとんど記憶にありません。

内心では「ひどいことをしてきたな」と思っても、明確に
謝罪してしまえば、次には賠償の問題を持ち出されるから
です。

No.1の方も回答しているように、イギリスはインドを長年
の間、植民地支配をしてきましたが、それに対してイギリス
が公式に謝罪したということは、たぶんないでしょう。

こういう歴史的な経緯は、知っている人は知っていると思います。
ただイギリスは未だに階級社会であるため、教養をもつ人は
本当のエリート階級に属しており、そういう人は滅多なこと
では自国に不利益となるような発言はしないものと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答には、かなり納得してしまいます。

「どうして日本だけが戦争責任を追求され続けるのか?」
という疑問もありますが、それはまた別の質問にしようと思います。

お礼日時:2003/10/06 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qアラビアのロレンスについて教えてください。

アラビアのロレンスについて知っている方簡単にでもいいので教えてください。

昔、これを題材とした映画があったと聞きました。

中東に関するよいサイトもご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

●ロレンスの著作
[沙漠の叛亂]上・下巻・・・柏倉俊三、小林 元・共訳(地平社・1941-42)
[知恵の七柱]全3巻・・・柏倉俊三・訳(平凡社・東洋文庫・1969,1971)

●ロレンスについて
小林 元[イギリスとロレンスとアラビア]博文館・1941

映画[アラビアのロレンス]が上映されて間もなく、中野好夫氏の[アラビアのロレンス・改訂版]が岩波新書から出版されました。

中野好夫[アラビアのロレンス 改訂版]岩波新書・1963
神坂智子[T・E・ロレンス]全7巻・新書館・1985-88
八木谷涼子[T・E・ロレンス書誌]RYP・1993
牟田口義郎[アラビアのロレンスと日本人]NTT出版・1997
牟田口義郎[アラビアのロレンスを求めて]中公新書・1999

第2次大戦前の国際情勢・・・http://member.nifty.ne.jp/ryp/bib_ja20.htm
T.E.ロレンスについて・・・http://member.nifty.ne.jp/ryp/index_ja.htm

●ロレンスの著作
[沙漠の叛亂]上・下巻・・・柏倉俊三、小林 元・共訳(地平社・1941-42)
[知恵の七柱]全3巻・・・柏倉俊三・訳(平凡社・東洋文庫・1969,1971)

●ロレンスについて
小林 元[イギリスとロレンスとアラビア]博文館・1941

映画[アラビアのロレンス]が上映されて間もなく、中野好夫氏の[アラビアのロレンス・改訂版]が岩波新書から出版されました。

中野好夫[アラビアのロレンス 改訂版]岩波新書・1963
神坂智子[T・E・ロレンス]全7巻・新書館・1985-88
八...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qサダム・フセインの権力維持 フセインはイラン・イラク戦争で奇襲攻撃をかけたのに、戦況はイラン有利に傾

サダム・フセインの権力維持

フセインはイラン・イラク戦争で奇襲攻撃をかけたのに、戦況はイラン有利に傾いていき苦しい和平を結んでいる。
さらに湾岸戦争では連合軍にコテンパンにやられている。
イラクがシーア派人民が多く、フセインのバース党支持者がもともと少数派だったことを考えると、イラン・イラク戦争に敗北した時点で既にクーデターなどで権力を失っていてもおかしくないと思うのですが、なぜフセインはイラク戦争までの長期にわたり、権力を維持できたのでしょうか?
内政では有能だった?シーア派にも実は人気だった?わかりません。2度の敗戦は経済にも大きく悪影響を与えたはずで、軍や民衆が離反しなかったのは何故でしょうか。

また、湾岸戦争後に国連軍がフセイン政権を崩壊させずに休戦したのは何故でしょうか?フセイン政権が反米の危険な政権であり、中東の不安定化や安定した石油輸入に支障をきたすのは目に見えていた(実際にイラク戦争が起こっている)のに、あえて国連軍有利の状況で休戦し、イラクにおける選挙指導もしなかったのは何故でしょうか。
のちにイラク戦争を展開することを考えると、アメリカの足並みが揃っていない感じがします。

サダム・フセインの権力維持

フセインはイラン・イラク戦争で奇襲攻撃をかけたのに、戦況はイラン有利に傾いていき苦しい和平を結んでいる。
さらに湾岸戦争では連合軍にコテンパンにやられている。
イラクがシーア派人民が多く、フセインのバース党支持者がもともと少数派だったことを考えると、イラン・イラク戦争に敗北した時点で既にクーデターなどで権力を失っていてもおかしく...続きを読む

Aベストアンサー

イラクが国もどきだからですよ
部族集団の集合体でしかなくてそれを纏めるには
強力な力とカリスマが必要だった
湾岸戦争中も戦後もフセインの支持率自体は悪くなかった
まぁ、実際の所は解りませんがそれなりに国家運営出来てたのも
確かです。ついで言えばイラクにはイラクなりの理由が有って
クウェート侵攻したりイラン、イラク戦争したりしてました

湾岸戦争後の処置に関しては現在の混迷を見たら解ると思いますよ
国もどきの独裁者や権力集団排除して民主化したら
国内はぐちゃぐちゃになるに決まってます
話し合いで解決できない集団なんだから武器片手の親分が
必要なやくざ集団なのに親分排除したら権力争いで血を見るのは
当り前ですわね
そういった先を見れたパパブッシュはボンクラな倅より賢かったって事です

イスラム国にしても難民問題にしても中東地域の
文化的背景や土地柄無視して西洋列強の価値観を押し付けた結果です

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q中東諸国の発展の歴史

「日本と中東諸国は、同じような境遇から始まったにも関わらず、なぜ発展に差が出てしまったのか考えよ」という課題が出ました。

自分はやはり立地的な面、または資源面が挙げられるかと思ったのですが、それではどうも腑に落ちません。
中東地域の文化的側面、また日本と中東の、欧米諸国との関わりの歴史の観点からご教示頂けると頂けると幸いです。

Aベストアンサー

僕も、「日本と中東諸国は、同じような境遇から始まったにも関わらず」という前提に多少の疑問を感じますが、出題者の意図から逆算すと、支配体制の違いがその答えになるのではないでしょうか?

どの時点から話を進めるべきか不明ですが、第二次世界大戦後では日本では完全な民主主義となったし、それ以前でも明治維新の段階で天皇を仰ぐといえども立憲君主制として政治家の選挙や、出自や財産の有無よりも学歴を優先する官僚の登用システムはかなり公平になされていた。その結果、国家を発展させる要職に実力のある者をあてがうことができたと同時に、国益が一部に独占されることなく国家発展のための投資に効果的に配分された。

それに対し、中東諸国は近代以前の王族制・首長制をそのまま維持したため、支配層は実力よりも出自が優先され、国益も一部の支配層に集中したため、国家発展への投資に向かなかった。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q日本とイギリスの歴史的相違

 日本とイギリスはどちらも君主制の島国で、歴史が長いところは似ていると思いますが、19世紀終わりまでどちらも複数の王国(又は藩)に分かれており、最高権力者はその盟主という位置付けだったと思います。でも、一方は廃藩置県によって完全に中央集権化が図られた一方、もう片方はウェールズとかスコットランドなどが残っていたりします。どちらがいいのかという議論は別として、なぜこうなったのか理由がわかる方は教えていただけないでしょうか。ウェールズ人・スコットランド人は地域のアイデンティティが強いといいますが、日本だって古くは薩摩藩、現在でも名古屋人など、それらに負けず地域への愛着を強く持っている人はたくさんいると思います。

Aベストアンサー

既に回答された方とダブる部分も結構あるのですが、英国史は自分の一番得意な分野なので、回答させて頂きます。長文になりますが、ご容赦下さい。

歴史的に見ると、ウェールズは、イングランドがノルマン人によって征服された直ぐ後の11世紀末ぐらいから、ノルマン人の侵入が始まり、13世紀後半には、エドワード1世により一応征服されます。一応と言ったのは、ウェールズ系のPrince of Walesが倒され、ノルマン系・ウェールズ系を問わずすべての領主がイングランド王の支配下に、明確に入ったというだけで、支配者層が全部代わった訳ではないからです。その後、散発的に反乱はありましたが、15世紀初めのOwain Glyn Dwrの大規模な反乱を最後に、独立への動きはなくなります。しかし、領主はノルマン系になっても、その下の階層は、言葉の問題もあり、混血によって事実上ウェールズ人と区別がつかなくなったノルマン人や、ウェールズ人によって占められ、この階層が、イングランド風の文化を受け入れつつ、一般ウェールズ人を直接的には支配し続けます。ですから、一般人のレベルには、相続にあたってイングランド法が適用されるなどの面で大きな影響があったのは事実ですが、一般人の文化&生活までイングランド化された訳ではありません。
その後、ヘンリー八世により1536年に正式に併合されますが、上記のような、社会の上層だけイングランドの影響を強く受ける、という社会構造は長く続き、一般人のレベルまで、イングランドの影響が強く及ぶようになったのは、18世紀後半の産業革命期にイングランドからの移民が大量に入ってきてからです。。

スコットランドは、エドワード1世による一時的な征服はありましたが、基本的にはずっと別の国であり続けました。17世紀初めにジェームズ6世がイングランド王ジェームズ1世となった時も、これは一人の王が、二つの王位を兼任しただけです。市民革命期でも、スコットランドはプロテスタントの中の長老派が優位を占め、イングランドの王党派とピューリタンと、微妙な駆け引きが行われ、明らかにイングランドとは別の動きをしました。18世紀初めに、両国の議会が一つになり、正式に連合しました(征服されたのではない)が、法的体系は維持され、いまでも、民事裁判では最高裁の役割を果たす英国貴族院は、スコットランドの案件にスコットランドの法律を適用しています。

以上を纏めると、スコットランド・ウェールズ・イングランドは、それぞれ独自の長い歴史を持ち、その中で異なる「民族意識」が醸成されていった一方で、ウェールズのイングランドによる征服は、主に社会の上層部に強く働き、一般人の文化・社会生活は、引き続き独自の発展をしたし、スコットランドに至ってはそもそも征服されたわけではないので、無理矢理イングランドの文化を一般人にまで押し付けられるはずも無く、その結果、現在に至るまで「別の民族」「別の国家」という意識が強く残っている、と考えられます。但し、現代になり、テレビ・ラジオなどの影響で、独自の言語を第一言語とする比率は急速に減っています。その意味では、一般人まで強くイングランド化が働くようになったのは、どちらかというと新しい話です。

日本との比較で言えば、そもそも別の国・別の民族としての長い歴史を持っている別々の「民族」もしくは「国」が政治的に連合・併合した結果なので、そこが最大の違いだと思います。また、イングランドにとっても、政治的に統一されている限りは、国家が強制的に文化・社会生活面まで統一する必要もありません。
同じ島の中に、異なる民族的集団が存在する事自体が、「別の民族」としての意識を残存させている、とも言えると思います。(「民族意識」自体、違う集団との接触がないと生まれませんから)

ウェールズやスコットランドの、別の「国」としての特徴をあげておくと、
1.法体系では、既に述べた通り、スコットランドとイングランド&スコットランドは、かなり違いがある。専門家ではないので詳述しないが、スコットランドは、ローマ法の伝統を受け継ぐ大陸法の影響を強く受けている事。

2.政治では、スコットランドもウェールズも、英国全体の議会とは別に、1999年の地方分権で、独自の議会を持つようになり、スコットランドでは立法権と若干の徴税権(所得税率の基本税率を少しだけ変えられる)を持っている。(ウェールズでは、そのどちらもなく、中央で決まった予算の執行に関して責任を負うだけ。)

3.民族的集団については、元々は、ウェールズはブリトン人、スコットランドは、民族系統がはっきりしないピクト人、南部のブリトン人に、古代末期~中世初期に移住してきた、アイルランドからのゲール人、大陸からのアングル人、イングランドは、先住のブリトン人に、同じく移住してきたアングロ・サクソン人、北欧からのいわゆるバイキング(註:3カ国とも、支配者としてのノルマン人は入ったが、比率としてはごく少数)
とそれぞれ別の集団から構成される。もちろん、元々は、という事であって、長い間に混血が進み、今は、個々人が、名前等で元々の集団が区別可能な事があるだけで、地域毎の濃淡はあるにせよ、基本的にはスコットランド人といった集団にまとまっている。

4.独自の言語として、ウェールズは、ケルト系のブリトン語(現在のウェールズ語)、スコットランドには、アイルランドから入ったケルト系ゲール語と、アングル人が持ち込んだゲルマン系のスコットランド語がある。(但し、スコットランド語については、元々は英語と同系統なので、英語の方言と考えられる。)
但し、第一言語として話す人の比率が僅かになっているのは既述の通り。(ゲール語はほぼ『絶滅』状態)

5.宗教(宗派)
宗教改革期とその後の革命期の影響で、英国では宗派と政治が密接に結びついたので、政治面でも多数派と呼ぶべき宗派があるが、イングランド&ウェールズは国教会、スコットランドは長老派。またウェールズは、少数派としては、メソジストやパプティストが多いのが特徴。

6.集団への帰属意識について
これは、私自身の経験に基づくものだが、スコットランド人やウェールズ人にとっては、ドイツ人、フランス人という区別と同じレベルで、スコットランド人とイングランド人を区別する。もちろん、BritishとFrenchやGermanという区別をする時もあるが、日常的にはスコットランド人、イングランド人、ドイツ人というレベルの区別の方が優勢。

という訳で、ラグビーでSix nations Championship(6カ『国』対抗戦)があり、サッカーでもそれぞれ別に代表チームを作り(プロ・リーグも別)、スコットランド人、ウェールズ人、アイルランド人に対してEnglishと呼びかける事は、「侮辱、どんなに控えめに言っても鈍感」(私が持っている本曰く)とされているのだから、私は、我々が普段使う意味とは違いますが、「国が違う」と考えるべきだと思っています。

最後に、他の方の回答をみてちょっと考えた事を書いて終わりにします。
ローマは、イングランドとウェールズを支配下に置きました。アイルランドには、全く侵攻していないか、あるいはしたとしても非常に狭い地域だと思われます。イングランドだけがローマに支配されたわけではありません。
また、ローマ撤退後は、キリスト教などのローマ文化が残ったのは、イングランドではなくむしろウェールズで、イングランドも、その後の、いわゆるバイキングの進入で、北東部(”デーン・ロー”)には文化的にも経済的にもデーン人の影響が長く残りました。ローマの影響よりも、歴史的にはデーン人の影響の方が重要です。ローマの影響をもって、イングランドとそれ以外を分けるのは無理でしょう。

イングランドでも日本でも、王から与えられる領地は、基本的には世襲で、反逆とかがなければ代々相続されて行く訳ですが、領地の場所は、かなり国内各地に散らばっていました。(江戸時代は、日本でもむしろ例外的。また、江戸時代でも、初期には、大名対策もあり、改易・領地替が多かったが、それ以外は相対的にはかなり安定的。)まして、ウェールズやスコットランドの大部分が、特定の一人の領主によって領有されていたなんて事はありません。イングランドの大貴族は、日本の鎌倉時代の武士の領地のように、かなり散らばった場所に領地を持っていました。
ですから、領主の個性と地域の個性の関係は、ほとんど考えられません。(もし、そうだったら、ものすごく斑模様の地域の個性になってしまいます。)

既に回答された方とダブる部分も結構あるのですが、英国史は自分の一番得意な分野なので、回答させて頂きます。長文になりますが、ご容赦下さい。

歴史的に見ると、ウェールズは、イングランドがノルマン人によって征服された直ぐ後の11世紀末ぐらいから、ノルマン人の侵入が始まり、13世紀後半には、エドワード1世により一応征服されます。一応と言ったのは、ウェールズ系のPrince of Walesが倒され、ノルマン系・ウェールズ系を問わずすべての領主がイングランド王の支配下に、明確に入ったというだけで、支...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qイギリスの歴史について

イギリスの歴史について調べています。
学校の宿題で、画用紙に書いていっているのですが、スペースが残り少ないです。(四つ切サイズの画用紙、残り4分の1ぐらい。)
検索しても、長い文のしかなく、省こうと思ったのですが、どこが大事でどこが不要かが分かりません。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
残りスペースが少なそうなので、
コラム的なコーナーを作るのはどうでしょう。

歴史的なエピソードでいくなら、例えば
●イングランド女王エリザベス1世と
スコットランド女王メアリー・スチュアートの不和。
二人は長年ライバルでしたが、
結局メアリーが敗れ、命を失います。
有名な話ですが、重いかな…^^;。

豆知識・裏話を詰め込んだコラムというのは?
●世界最大のダイヤモンドはイギリスが持っていて
現在ロンドン塔に展示されている。
●ヴィクトリア女王は戴冠式の際、儀式の一部として
サイズの合わない指輪を無理矢理はめ込まれ、
その指輪が外れなくて、一晩泣き明かした。
●イギリスのプリンセスが、我が子の子守り部屋から
マラソン選手がスタートするのを見たいと言った為、
マラソンのスタート地点を城内のその部屋の窓から
見える場所まで移動した。
だから、マラソンの走行距離は、42.195kmなどという
半端な数字になった。
●イギリスのハンプトン・コートという宮殿では、
今でもヘンリー8世(エリザベス1世の父)の
妃の幽霊が目撃されている。
などなど。
ご参考までに。

こんばんは。
残りスペースが少なそうなので、
コラム的なコーナーを作るのはどうでしょう。

歴史的なエピソードでいくなら、例えば
●イングランド女王エリザベス1世と
スコットランド女王メアリー・スチュアートの不和。
二人は長年ライバルでしたが、
結局メアリーが敗れ、命を失います。
有名な話ですが、重いかな…^^;。

豆知識・裏話を詰め込んだコラムというのは?
●世界最大のダイヤモンドはイギリスが持っていて
現在ロンドン塔に展示されている。
●ヴィクトリア女王は戴冠式の際、儀式...続きを読む


人気Q&Aランキング