こんにちは。以前にもこちらではお世話になりました。現在生後約1ヶ月の赤ちゃんなんですが、黄色い目やにがすごくでて、3時間置き位に母乳なんですがその度ふいてます。ひどい時は目が開かない位にへばりついてます。目やにというのは普通こんなにでるものなのでしょうか?それから白っぽい(半透明)粘膜のようなおりものが時々(1日2~3回)でてます。赤ちゃんでもおりものはでますか?目やに、おりもの、とも病院は行った方がいいものなのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


うちも何ヶ月か目やにだらけで、
起きたら片目がいっとき閉まったままだったりして
すごい目やにでした。
検診で相談したけど何も言われず
何ヶ月かしたら自然に少なくなりました。
おりものは赤ちゃんでもでるみたいで
出産直後にピンクのおりものが出てびっくりしたのですが
「お母さんのホルモンの影響です、正常ですよ」
といわれました。
大丈夫だと思います。
何かの時についででいいと思うのですが。
又、電話の育児相談、母乳相談等でも答えてくれると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

うちの子供(男の子)もやっぱり生まれたときからなんだか目やにが多いな~って思っていました。一ヶ月検診のときは、『ばい菌が入ったのかもしれないね』と産婦人科の先生に言われ目薬を処方してもらい、しばらくほっといたんですが、目が空かないくらい大量に出るようになってびっくりしました。やっぱりおしゃべりできない赤ちゃんですから、親が気づいてあげたいですね。たぶん鼻涙管閉塞だと思います。うちは三ヶ月のときに眼科に行き、やはり他の方もおっしゃってたのと同じで細い管を通してもらいました。かなり泣きじゃくった記憶がありますので、早いほうが良い。息子のときは、親は見ていられないと判断したのか、処置の(管を通す)時は子供だけつれていかれましたよ。
 それと、子供の急な病気のために、子供の医学書ですとか、家庭の医学みたいな厚い本を一冊用意されておくといざって時にいいと思います。うちの息子は今4歳ですけど、生まれてから先天性異常、そけいヘルニア、熱性けいれんの疑いがありました。(熱性けんれんのときは救急車で運ばれてしまいました)そのときは、パソコンを持っていなかったし、このホームページも知らなかったので、やはり本で調べました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めに病院行ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 04:12

生後一ヶ月ほどの赤ちゃんの目に目やにがベタベタとでていると親としては、心配ですね。

一ヶ月くらいの赤ちゃんって、大人から見ればとってもちっちゃいです。ちっちゃなかわいいお目めが目やにいっぱいになってたら、もし、このまま目が見えなくなってしまうんじゃないかと不安が頭をよぎりますね。ママさん~♪できるだけ早く、小児科もしくは眼科への受診をおすすめします。なぜ、早く受診をすすめるかというと・・・赤ちゃんは、まだ、自分の意志を言葉にしてあらわすことできません。毎日、赤ちゃんにオッパイをあげて育てられているママさんだけがだれよりも赤ちゃんの様子の違いに気づかれるはずです。現にこうして「なんかおかしい?」とかんじて質問されているじゃないですかぁ-。もし、病院を受診されて医師から「心配ないですよ、お母さんの気にしすぎです。」と、いわれてもいいじゃないですか。手遅れになるよりか・・・と、私は考えます。お子さんがお小さい場合はなおさらです。育児初めて間もないお母さんなんかの場合は、退院後、一人で育児を抱え込んで気持ち張りつめてたりしますからそんな時・・・医師の一言で案外と気持ちリラックスさせられますよ。

目やにに関して・・・ちっちゃくても流行性角結膜炎なんかにかかる場合もありますし・・・子供の体質にもよりますが、体調を崩しかけると(かぜの初期)おりものがふえたり目やにがいつも以上に出たりと・・・ある面、健康のバロメ-タ-と考えられるお子さんもいます。母乳をあげているから6ヶ月間は親の免疫があって病気にはなりにくいだけであって、ならないわけじゃないですよ。

とはいえ、専門家ではないのでお子さんのことを第一に考えられて専門医にはやくみてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めに病院行こうと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 04:14

赤ちゃんでもおりものは出ますよ。


小さいながらも一応女性ですから、すでに膣・子宮の自浄作用があります。
うんち、おしっこで大事な部分がひんぱんに汚れにさらされているのですから
おりもののひとつも出てお掃除されなければ膣から入ったばいきんで腹膜炎になってしまいます。

生後1~2ヶ月くらいまでの赤ちゃんはママの女性ホルモンの影響を強く受けていて
おりものも多いし膣から出血する事もあるし、おっぱいがふくらんでいることもあります。
しばらくすると落ちつきますから大丈夫ですよ。

目やにのほうですが、1ヶ月検診はお済ませになりましたか?
まだでしたらそのときにぜひご相談になってください。
おりもののことと言い、もともと少し分泌物の多いタイプの赤ちゃんなのかもしれませんが
(鼻くそなどもたまりやすくありませんか?)
特に片目だけの目やにが気にある場合には先の方もお書きになっているように
涙の流れる管がふさがってしまっていることが原因のことがあります。
基本的なケアは洗浄綿でときどきふいてやる、というもので良いとおもいます。

月齢の低い赤ちゃんの身体はちょっと特殊で、一般的な大人や幼児の病気の知識だけでは
対応できないことがあります。
不安なことは早めに小児科のお医者さまにご相談なさると良いですよ。
最初のうちは「別になんともないよ」と先生に笑われることも何度かあるとは思いますが
そのうちに「医者への連れて行きどき」がお母さんにもわかるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんでもおりものでるんですね・・安心しました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 04:17

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳児の逆まつげ、目やにが・・・」
さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(涙管閉塞)
このページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご心配であれば眼科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 04:18

目やにに関しては他の方もおっしゃるように鼻涙管閉塞の可能性があると思います。

うちの娘は目やにが片方だけひどく眼科で調べてもらうと鼻涙管閉塞と診断されました。chizuppiさんも回答されていらっしゃいますが、治療は涙腺に管のようなものを通して様子を見ます。大体は一度の治療で直るようです。実際うちの娘も一度でうそのように目やにが出なくなりました。赤ちゃんはやはり治療の際は大声で泣いて暴れますので、月齢が小さい方が良いと思います。私もあまりの鳴き声にかわいそうに思いましたが、ずっとこれから先も目やにでつらい思いをするくらいなら・・と自分に言い聞かせて我慢しました。一度の通院で良くなることがほとんどのようですので、あまりに目やにがひどいと思われるのでしたらお時間のあるときに眼科医に通院されてはいかがでしょうか?
オリモノの件に関してはよほどでない限り正常の範囲内だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼科行ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 04:19

#1の続きです。



参考URLのQ181をご覧ください。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~ichiro.home/KOSODATEQ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考なりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 04:20

おはようございます。

これはあくまでも、私の経験の中だけでの事なので、参考までに・・・。
私は2児の母ですが、2人とも、生まれた時から目やにが右目だけ多かったんです。検診では、「赤ちゃんは目やにが多い子も多いから。」と、目薬をさしながら様子を見るように言われていました。が、目薬をやめるとすぐに黄色い目やにが出る状態は4ヶ月頃になっても変わらず、眼科受診しました。結果、鼻涙管閉塞という事で、治療を受けました。
この治療、とても痛いというわけではないらしいのですが、涙腺に何か通すようなので、あかちゃんはすごく泣くんです。だから、6、7ヶ月を過ぎた頃からだと、力もついて暴れると危ないので麻酔が必要になる時もある、だから、早めの治療を薦められました。その時は泣いている声を聞く私もつらかったのですが、治療が終わった今、2人ともウソのように目やには出なくなり、すっきりしています。
おこさんは、1ヶ月とのことなので、まずは定期検診でみてもらって、よく相談してみると良いのでは?経過を見て、眼科を紹介してくれるかもしれませんよ。また、赤ちゃんのおりものですが、女の子だと、生理のように血が混じったようなおりものが出ることもあるようです。でも、全く心配ないそうです。でも、これもあくまでも経験や、聞いた話なので・・・。
長々とかいたわりにははっきりとした答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おりもの・・心配ないようですね。有難うございました・。

お礼日時:2001/04/26 04:22

生まれてから目やにがずっと続いてるなら、「鼻涙管閉塞」の可能性があります。

また、逆さまつげで目やにを繰り返すこともあります。治りが悪いときは一度眼科に見てもらった方がよいでしょう。
(参考URLから抜粋)

参考URL:http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/32.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。眼科に行ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 04:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目やにを止めるお勧めの目薬はありますか?

ほぼ毎日プールで泳いでいます。
それが原因かどうかわかりませんが、たまに数日間粘着性のある目やにに悩まされます。
(いつも片目だけ)
ティッシュで拭いたりしているので目の淵がヒリヒリしてきます。
1週間くらいすると収まりますが、忘れた頃にまた感染(?)します。
目やにを止める市販のお勧めの目薬はありますか?
以前同じ症状が出たとき、比較的安かった「ロート抗菌EX」を試しましたが、何の効果もありませんでした。

Aベストアンサー

こんにちは

眼病かもしれないですね
アレルギーがあるとか
休日診察の病院で見てもらうのはどうですか?

Q生理についてです。今生理予定日1週間前なのですが、昨日から茶色のおりものや、赤い血が混じっているおり

生理についてです。今生理予定日1週間前なのですが、昨日から茶色のおりものや、赤い血が混じっているおりものが出始めています。

生理予定日1日、2日前にこのようなおりものが出るのは前にもあったのですが、予定日1週間前にこのようなおりものが出るのは初めてで、病気なども心配です。
ちなみに、生理周期は安定していません。

後、彼氏と仲良ししたのは8日です。
一応排卵日が6日でした。
避妊あり外だしでした。
最初、着床出血かと思いましたけどその割には血の混ざったおりものの量が多い気がします。
妊娠検査薬を試したいのですけどもまだ予定日にもなっていないので検査できないのでとても不安です 。
このままもともとの生理予定日まで待ったほうがいいですかね…。
初めてのことなのでとても不安です。
よろしくお願いします。

終わった後に、一応ゴムが破損していないか心配だったので水を入れて確認したところ、ゴムが破損している様子はありませんでした。
ですが、避妊をしたからといって100%妊娠しない、ということもないですし別の病気で出血している、というものだったらと思うと不安です。

返信お願い致します。

生理についてです。今生理予定日1週間前なのですが、昨日から茶色のおりものや、赤い血が混じっているおりものが出始めています。

生理予定日1日、2日前にこのようなおりものが出るのは前にもあったのですが、予定日1週間前にこのようなおりものが出るのは初めてで、病気なども心配です。
ちなみに、生理周期は安定していません。

後、彼氏と仲良ししたのは8日です。
一応排卵日が6日でした。
避妊あり外だしでした。
最初、着床出血かと思いましたけどその割には血の混ざったおりものの量が多い気がします。
妊...続きを読む

Aベストアンサー

着床時出血というものは、オリモノ程度で終わる人もいれば、生理くらいに出る人もいる以上、セックスしたなら疑う余地はあります。
生理周期が安定していないならば、そもそも予定通りに生理が来るとは限りませんから、妊娠検査薬を使うならば、行為から3週間経ってから使うのが良いでしょう。
生理周期が安定していないのに、アプリの予定日を信じれば避妊に失敗する確率は上がります。

ただ、不正出血の多くは、ホルモンバランスの乱れですから、生理周期が安定していない人だと、あり得る事です。
それでも妊娠が否定された時点で、他の原因を考えていくという順番ですね。

Q犬の目やに

トイプードル2歳です。

目やにが良く出るので、固まると黒くなる目やにです。

動物病院に行って見てもらったところ、逆さまつ毛も

ないし、炎症とかも特にないと言っていました。

目薬を処方されてつけると、目やにが出なくなりました。

特に異常がなくても目薬を付けて目やにが出なくなるって

事は、どんな病気なのでしょうか。

今までプロのトリミングに出していましたが、今は自分で

シャンプーカットしています。

やはりプロにシャンプーしてもらった方が目にも良いのでしょうか。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私もトイ・プードルの男の子、5歳の飼い主です。

私の愛犬も以前…3歳くらいのときに目やにがひどく病院につれていきました。
私の愛犬もはじめは目薬という対処方だったのですが、
目薬をやめるとまた目やにがひどくなりました。
しばらく様子を見ていると目がはれて両目があかなくなってしまいした。
そこで病院にもう1度いき、今度は血液検査をしてもらいました。
すると、私の愛犬は「お米アレルギー」でそのような症状がでていたことがわかりました。

flower‐pさんのわんちゃんはどのようなご飯をたべていますか?

トイ・プードルはあまりドックフードのみで食べないのでおそらくなにかを混ぜて食べていると思うのですが・・・。

もし、目やにの原因がアレルギーだとしたら、
そのご飯に混ぜているものに反応しているのかもしれません。

また、ドックフード自体にも玄米やお米などが含まれていて、私の愛犬はそのドックフード自体に反応していました。

flower‐pさんのわんちゃんは、アレルギーかどうかまだわかりませんが、
そうだと考えた場合、一刻も早く食事の改善をしたほうがよいと考えます。

まずは血液検査をお願いしてみてはどうでしょうか。

私の愛犬はプロの方にカットしてもらうとストレスがたまり、血便がでてしまいます。
そのため1歳のころからまったくトリミングにいかず自宅で頻繁にちょきちょきしています。
トリミングにかんしてはプロのかたよりも、自宅のほうが安心・安全なのではないかと考えます。

長くなってしまし申し訳ありませんでした。
わんちゃんがはやくよくなることを願っています^^!

はじめまして。
私もトイ・プードルの男の子、5歳の飼い主です。

私の愛犬も以前…3歳くらいのときに目やにがひどく病院につれていきました。
私の愛犬もはじめは目薬という対処方だったのですが、
目薬をやめるとまた目やにがひどくなりました。
しばらく様子を見ていると目がはれて両目があかなくなってしまいした。
そこで病院にもう1度いき、今度は血液検査をしてもらいました。
すると、私の愛犬は「お米アレルギー」でそのような症状がでていたことがわかりました。

flower‐pさんのわんちゃんはどのような...続きを読む

Q2ヶ月位の赤ちゃんの一日って?

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最初の1ヶ月間は、ばあば(私の母)に来てもらって料理を作ってもらっていましたが、
1ヶ月以降は、平日に2・3回ばあばが来て、土日はパパに手伝ってもらいながら、家事・育児をしています。
平日ばあばが来ない日は、私1人で家事・育児をするのですが、
あまりお昼寝をしてくれない(したとしても30分位)ので、家事がほとんど手付かずです。
洗濯等は、抱っこ紐で抱っこしながらできるのですが、料理はムリです。
2ヶ月位の赤ちゃんは、どのくらいお昼寝するものなのですか?
寝たいのに寝れてないのでしょうか?寝かしつけるコツがあるのでしょうか?
皆さんは、どのくらいの合間に家事をされてるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児の男の子のママです。

うちの子もよく泣く子で眠りもすごく浅かったです。長男の時は生後1ヶ月までは里帰りしていたので育児だけに専念できたのですが、自宅に帰ってきてからは1人で家事・育児をしなくてはいけなかったので最初の頃は大変でしたね。本当はいけないのでしょうが、2ヶ月頃からおんぶしちゃってました^^; 掃除や洗濯は赤ちゃんがちょっと寝ているときや機嫌がいいのを見計らって済ませていました。お料理だけはちょっと時間がかかってしまうのでおんぶして作っていました。

2人目の時は家事をしているときは泣かせておきましたね。1人目の時と違って「この時間に済ませておかないといけない!」って感じでしたからねぇ。自分は食事の時間がずれても平気だけど、上の子の腹時計は正確で待ってくれませんから^^; あまりにもひどいときにはおんぶしていました。

nadecoさんももう少しすると育児のコツみたいなものがつかめてきて、時間の余裕も少しできてくると思います。私もそうでしたから^^ でもヒントになればと思いいくつか書かせてもらいますね。

☆洗濯は夜のうちに済ませる・・・これは次男が産まれてから始めたことなのですが、朝って意外と忙しいんですよね。夜のうちに洗濯して干してしまうと朝起きてからの仕事が1つ減るし、次の日が天気悪くても夕方までにはほとんど乾くのでとっても助かります。主人がお風呂上がりに洗濯機を回して干してくれることもよくあるので楽してます^^

☆週に1度カレーライス・・・私の場合、未だに食事の支度は時間がかけられない状況です。次男が甘えん坊で私が台所に立っているとすぐまとわりついてくるんです。料理をしていると手を出してくるし、ガスレンジをいたずらしたりもします。だから平日は簡単にできる料理しか作っていません。丼物は得意ですね。1品で済んじゃいますからね^^ カレーライスは主人も子供たちも好きなので週に1度は必ず作ってますね。中身を変えるなどしてちょっと工夫はしていますが。多めに作ってお昼ご飯にもします。(カレーうどんやカレースパにもします。)

☆「泣くのは赤ちゃんの仕事」と自分に言い聞かせ、少し泣かせておく・・・洗濯を干したり、掃除機をかけたりする時間ってそんなに長くないですよね?急いでやればどちらも10分くらいで済ませられると思います。ですからその時間は赤ちゃんの泣く運動タイムと割り切って泣かせておいて急いで家事を済ませてしまう!一気にやるのは無理だと思います。ですから、朝はこれ、昼はこれと少しずつ小出しにして家事をやるようにする。

☆赤ちゃんと一緒にお昼寝をする・・・うちの子は眠りが浅くてちょっとした音でも起きてしまうし、抱っこして寝かせ付けても布団に置くと起きてしまうというような感じでした。でも私が一緒になって添い寝すると日中でも2~3時間は寝てくれました。赤ちゃんもよく寝てくれるし、ママのお疲れ休みにもなるので一石二鳥だと思いますよ!

お母様と旦那様がとっても協力的なのですね。家事・育児ってとっても大変なことです。ママ1人で完璧に粉そうなんて思ったら絶対に無理!そんなことをしたら育児ノイローゼになってしまうと思いますよ。ですから、手伝ってくれる人がいるのであれば遠慮せずにどんどん手伝ってもらった方がいいと思いますよ。あと家事はうまく手抜きするといいです。掃除は細かく分類して「今日はこれ、明日はこれ」という感じで少しずつやればいいと思います。お料理もできないときは冷凍食品や市販のお総菜に頼っていいと思います。あとはお母様や旦那様のサポートがある日にちょっと多めに作っておいてそれを次の日に出すのもいいと思いますよ!

あまりいいアドバイスができないのですが、でもnadecoさんも赤ちゃんとの生活にもう少し慣れてくれば、要領がつかめて育児の合間に家事をこなすことができるようになりますから、それまでは焦らずに徐々に進んでいって下さいね!頑張って下さい。

こんばんわ。2児の男の子のママです。

うちの子もよく泣く子で眠りもすごく浅かったです。長男の時は生後1ヶ月までは里帰りしていたので育児だけに専念できたのですが、自宅に帰ってきてからは1人で家事・育児をしなくてはいけなかったので最初の頃は大変でしたね。本当はいけないのでしょうが、2ヶ月頃からおんぶしちゃってました^^; 掃除や洗濯は赤ちゃんがちょっと寝ているときや機嫌がいいのを見計らって済ませていました。お料理だけはちょっと時間がかかってしまうのでおんぶして作っていました...続きを読む

Q目やにがひどい

二週間タイプのコンタクトを、二週間前から使用しています。
3日くらい前から、朝起きたときの目やにがひどく
目が開けられないときがあります。
他には何も症状がありません。
家族や友人は、「目薬をさしているからだ。」
というのですが、目薬をさしているくらいで、こんなにひどい目やにがでるでしょうか?

Aベストアンサー

目やにの色は、黄色ですか?

結膜炎になったのではないでしょうか?
このまま装着していると悪化したら大変ですから、すぐに眼科に行かれた方がよいと思います。

Qおりものの状態

何度かこちらで質問させてもらっているものです。
とても、参考になるので、また教えてください!

周期24日~26日、今日が高温期9か10日目です。
昨日おりものに色がついているのに気付きました。
茶おりでもなく、ピンクと黄色の中間あたりでしょうか。

ちょうど、生理痛のような痛みを一瞬感じて
その時、なにか違和感があったので、
多分その時に出たのかもしれません。
生理にしては早すぎるし、今までこの時期に出たことがなかったので
ちょっと心配です。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

そうですね。時期的に言ったら着床出血の時期だと思います。
ですが、着床出血の時は少量の出血が多いと思います。ですので、黄色というと、ちょっと違うかな。
どちらかというと、茶色ぽかったり、赤かったりだと思います。
おりものに関しては、何でもなかったり、病気を表していたりするので、ネットで色々検索したり、気になるようなら受診されては如何でしょうか。
http://healthy-women.net/

Q目やにに付いて質問です。

いつもお世話になっています。
時々なのですが、1歳なる我が子の目やにに悩んでいます。
先日も目やにが出てて(黄色)以前頂いた目薬(病院にて)を点してあげたらすぐ治りましたが、また今日も目やにが出ていました。
そもそも目やにってどうして出るのでしょうか?
目やにを気にしすぎなのでしょうか?
黄色く乾いて目の周りがガピガピになっています。
何か病気なのか気にしています。
分かる方や経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

友人が、子供の目やにが気になり、病院へ行った際に「鼻が出てるときは、目やにもでるよ」と言われたそうです。
思えば、わが子もハナタレが治ったら、目やにも出なくなりました。(病院に行くほどのものは出てなかったんですが。。。)

ご参考になれば・・・。

Q臨月のおりもの

39週目の妊婦です。
最近黄色っぽいドロっとしたおりものが増えてきました。
これは出産が近いということなのかそれとも病気なのか不安です。
出産が近くなるとおりものが増えると聞いたことがあったのですが
今日調べてみると水っぽいものだという風に書いてあったので不安になりました。
病院へは数日後に行く予定ですがそれまでに診察に行くべきでしょうか?
みなさんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

2人の子供がいる者です。

予定日近くにドロッとしたおりものが出ました。排卵日近くに出てくる、鼻水のような伸びるおりものです。雑菌が入らないように栓をしている頚管粘液が、お産が近くなると溶けて下りてきます。質問者さんがお書きのおりものは、私が見たものと同じかどうか分からないのですが、他に気になる症状がなければ、数日待っても差し支えないと思います。

私は1人目の時に、そのおりものの正体が分からずに慌てましたが(大量に出たので)、2人目では、ドローンと出た翌日に陣痛&出産でした。質問者さんももうすぐですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q滅菌用目薬で回復した場合、普通の疲れ目用目薬への切替可能時期について

目やにが出る症状から回復して疲れ目用目薬を使いたいのですが、滅菌用を使っていた場合、間を置かずに疲れ目用目薬を使うと駄目だと聞きました。
何日くらい間を開けたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

滅菌用ではなく抗菌剤でしょうか。抗菌剤の目薬をつけた直後に疲れ目の薬をつけると、先につけた抗菌剤が流れてしまい、効果が十分ではありません。5分以上あけて次の目薬をつけたら大丈夫です。5分以上なので5分で大丈夫です。薬によっては次の薬まで15分以上あけなければならないものもありますが、質問者様の薬は5分で大丈夫です。

Qおりものが・・・

先日、クリニックに行きました。今年の七月ごろからおりものがおかしいのです。検査をして貰ってのですが、異常はないのです。その症状は・・・
おりものが、下着に白く残る。それが乾燥している。
ふき取ってみると、粘り気が強く、納豆の粘っているところを集めたような質感ですが、臭くもなく、痒みもありません。以前カンジダにかかったことがあるので、それなのかとも思いましたが、検査ではなっていないと言われました。
性交をしているときは透明なのですが、普段は白濁色なのです。成人してからは雑菌が入りやすくなると説明を受けましたが、この状態をどうにか打破したいのです。
他のところで再診するべきでしょうか?

Aベストアンサー

高校1年の女子です。

よっぽど心配で心配で…
なのでしたら、他のクリニックでも
診察を受けてみたほうが良いと思います。
このまま心配しっぱなしの生活を送るのも
すごく苦になりますしね…。

私はそこまでおりものが多いほうではないと思いますが、下着に乾燥して白っぽく残っていることはあります。
というか、乾いたら白くなるのでは…?

力になれず、申し訳ないです!(>_<)


人気Q&Aランキング