アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車の鍵を紛失してしまいました。
鍵がないと、バッテリーを充電することができないので、
電動で動かすことができなくなります。
この場合、鍵を簡単に交換できるのでしょうか?
どなたか適切な対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

適切なアシスト車であれば、


メーカー品でありきちんと登録された車両ですので
そのメーカー(ブリヂストン・丸石・などなど)の扱い自転車屋に行って、
鍵ナンバーが本体に記載されていますので
取り寄せて外すことが出来ます。
もちろん、その自転車があなたの物である証明
=防犯登録
が提示されることが条件です。
防犯登録をしていない場合、
その自転車が自分の物である事を証明できる書類
出来れば譲渡証を自転車屋に提示して
防犯登録した上で鍵の取り寄せになります。

警察の介在が必要なのは
登録がない場合で
公共の場所に止めてある場合。
オークション取引の証明となる文書の提示を警察にすることで
なんとか自分の所有と認めてもらい、防犯登録をした上で、
鍵を取り寄せる格好になります。

また。
アシストと称して
実はアクセル付き違法車両である場合は
メーカーが国内に存在しませんので
非破壊で鍵を外すことは出来ません。
    • good
    • 5

こんにちは amakairo さん


先ずは警察署か近くの交番に連絡(届けでる事)することです。何故か?犯罪に使われる可能性も何らか
の形であることが考えられるからです。もし?犯罪に使われるとなると『自転車の鍵をなくした』ではす
まなくなるからです。また犯罪に使われても御自身の行動証明が難しくなる事もあるからです。その後もう一度御自身の行動した場所を探してみる事です。御自身での置き忘れなどもあることがあります。鍵の紛失が自宅内であれば上記の警察か交番に届けでる必要は、ありません。もし?どうしても見つからない場合は自転車を製造しているメーカーに「問い合わせ」してみるのも良いと思います。ただし持っている電動アシスト自転車の製造番号と購入年月を前もって確かめておく必要があります。もし?電動アシスト自転車の製造番号と購入年月が解らない場合は、取り扱い説明書と保証証を持って購入した販売店を訪ねて確認するのも良いと思います。ただし紛失したケースの場合は、電動アシスト自転車の購入が一年未満であっても保障はありませんので、鍵取り付け費用等は必要になります。いずれにしても購入した販売店を訪ねて相談してみるのが、最善策と思われます。
電動アシスト自転車の製造番号と購入年月又は鍵番号などが解ればその鍵番号もあわせて自転車を製造しているメーカーに問い合わせしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再度探してみて見つからない場合は、メーカーに問い合わせて
みます。

お礼日時:2011/05/04 09:13

電動アシスト自転車の鍵を無くなされたとの事。



鍵を容易に交換することは、出来ません!

お買い求めになった所で、鍵のみ、メーカーより取り寄せるほか方法はありません!

電動アシスト自転車の品番等、おわかりになれば控えて行った方が、よろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回、OKWaveを初めて利用しました。とても早い回答をいただき感激しました。
ネットオークションで購入したものなので、どこに相談したほうがいいのか
悩んでいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!