激凹みから立ち直る方法

「ぶっとびねっと」というレンタルサーバーに以下の2つのファイルをアップしました。
・contacts.html
・contacts.php

しかしフォームに入力後、送信を押してもメールが指定したアドレスに届きません。

なぜでしょうか。。。
ソースを下に貼りますので、ご教授願います。

-----  contacts.html  --------------------------------
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>メールフォーム</title>
</head>
<body>
<form method="post" action="contacts.php">
お名前:<input type="text" name="namae" /><br />
メールアドレス:<input type="text" name="meado" /><br />
件名:<input type="text" name="subject" /><br />
お問い合わせ内容:<textarea name="content" cols="50" rows="5"></textarea><br />
<input type="submit" name="submit" value="メール送信" />
</form>
</body>
</html>
------------------------------------------------------

-----  contacts.php  --------------------------------
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8"    />
<title>メールフォーム</title>
</head>
<body>
<?php
if ($_POST["submit"] == "メール送信")
{
mb_language("Ja") ;
mb_internal_encoding("UTF-8") ;
$mailto="○○○○@hotmail.co.jp";

$subject = $_POST["subject"];
$content = $_POST["content"];
$namae = $_POST["namae"];
$meado = $_POST["meado"];
$mailfrom="From:" .mb_encode_mimeheader($namae) ."<".$meado.">";

mb_send_mail($mailto,$subject,$content,$mailfrom);
}
?>

<form method="post" action="">
お名前:<input type="text" name="namae" /><br />
メールアドレス:<input type="text" name="meado" /><br />
件名:<input type="text" name="subject" /><br />
お問い合わせ内容:<textarea name="content" cols="50" rows="5"></textarea><br />
<input type="submit" name="submit" value="メール送信" />
</form>

</body>
</html>
------------------------------------------------------

A 回答 (2件)

先程回答した者です。

サーバーでsendmailやソケットを使用した通信を禁止していると書いてあるので迷惑メールと判断されたわけではないと思いますよ。
無料で提供しているので、広告等の副収入は期待していると思いますが、負荷の増加や、迷惑メールの踏み台にされる等のトラブルは面倒なので避けたいのだと思います。
CGI上でPHPを動作させているサーバー等は尚更だと思います。
サーバーによってはパーミッションの設定が異なったりする場合もあり、一概には言えませんが。
とりあえず他のサーバーで動作確認ができて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

今回は下記の通りでした。

[ぶっとびねっと]
sendmailやソケットを使用した通信を禁止されていたため、
指定したアドレスにメールが届かず。

[某サーバー]
独自にドメインを取り、優良でサーバーをレンタルしたものです。
従って、sendmailやソケットを使用した通信を禁止するといった事項がないため
指定したアドレスに無事、メールが届きました。
ただ、迷惑メールとして受信してしまったのが心残り。

以上です、重ね重ねありがとうございました^^

このレンタルサーバーのFAQに次のように記載がありました。

またSPAMメールの送信を防止のため、
CGI(PHP)から sendmail を使用してメールを送信したり、
ソケットを使って通信するようなもの、
およびシステムコマンドを使用するようなものはご利用頂けません。

メール送信できないように規制されているのではないですか。

この回答への補足

他のサーバーで試したところ、
無事メールが届きました。

ありがとうございます。

ただ、迷惑メールと勝手に判断されてしまいました。。。

元々シンプルなソースだったので、何か付け加えれば解決されるかなと思ったのですが、
これって、
PHPを動かしている機器のSMTPサーバーの設定に関係するものなのかなと思います。

見当違いでしたらご教授願います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかして、根本的な問題だったのかもしれません。

他のサーバーも調べてみます。