例えば、何かのアプリケーションのインストールディスク等、特定のCD-ROMをドライブに挿入すると、普通はAutorun.infが読み込まれて勝手に起動しますよね。
それがなぜか起動しなくなってしまったんです。
デバイスマネージャからCD-ROMのプロパティを見ると
挿入の自動通知にチェックは入ってるのですが・・・。
特に困ってるわけではないのですが、何か解決策がわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

b5 00 00 00

なら現状HDDが自動起動になっています。
95 00 00 00であればCD-ROMとHDDになります。
のでこれでよいと思います。
9D 00 00 00であればCD-ROMのみ自動起動になります。
だからHDDにAutoRun.Infがあればドライブアイコンも変えれますし、マイコンピュータからドライブを開く時自動アプリケーションの起動も出来ます。(AutoRun.Infの設定よる)

ということでレジストリを弄りますので自己責任にて行ってください。
バックアップは忘れずに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言われた通りに書き換えたら、無事に解決しました。
これからはレジストリについても勉強していこうと思います。
本当にありがとうございました。

レジストリエディタ(regedit)を実行して下記のデータはどうなっていますか?

キー
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
の項目
NoDriveTypeAutoRun
のデータ値が
xx_00_00_00
となっていると思いますがxxの値はなにしょうか?
9D,99,95,91,8D,89,85,81
のいずれかなら問題ないはずです。

この回答への補足

レジストリを見たところ、
その部分は
b5 00 00 00
になってますね・・・。
これを上のいずれかに変えればよいのでしょうか?
ちなみに、元々あったCD-ROMドライブの他に、CD-RWドライブを増設してあります。
何に変えれば良いのか、最適なものがわかれば教えてください。
よろしくお願いします。

• 0

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98trouble …
窓の手などで「全てのデスクトップアイテムを隠す」設定がされている場合もAutoRun しない」とありますね・・・

・・・と参考URLを見る限り貴方の設定で合ってますね。
もしかして「Tweak UI」や「窓の手」を使ってませんか?

すいませんがこれ以上は私では無理かも知れません。
他の方のお力を・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「窓の手」は愛用しているツールの1つですが、言われてみると前回ちょっと設定を変えた時期と、このような問題が発生した時期が一致するような気がします。
ただ、「全てのデスクトップアイテムを隠す」の設定はオフになってました。

でもやっぱりレジストリに問題があるような気がしますね。

アプリケーションにもよるみたいですね。

一度インストールされた事を確認して2度目からは自動起動かけないアプリも最近見かけます。
逆に不要なのに毎回自動起動かかるものも多々有りますね。
もし良かったらアプリを教えて下さい。

この回答への補足

プリンタドライバのインストールディスクや、ゲーム(WinningPost等)、それと音楽CDも以前は挿入時に勝手にWindows付属のCDプレイヤーで再生されたのに、今はされないのです。
つまり少なくとも、私が持っているCD全てが自動読み込みされなくなってしまったので、ハードの設定的な要因だと思うのですが。

• 0