僕は、「オンチ」です。
学校でも音楽のテストとかがあると
いつも点が悪いです。

今度校内の合唱コンクールがあるので
それまでに「オンチ」を直したいのですが・・・

耳が悪いのも何か問題があるのでしょうか?

「オンチ」の直し方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょうど2.3日前の九州ローカルの番組で、「音痴を治したい」というのを放送していたのをみたのですが、その番組の中で


「うたうたうフリーソフト」
http:www.mellowtone.com
というのを使っていました。家庭で練習するには良さそうです。

番組の中では、「三重大学の弓場徹教授」にレッスンを受けたら、2時間で直ってました。びっくりデス。
弓場教授は“音痴矯正”の第一人者だそうです。
「オンチ矯正法ホームページ」のURL、貼り付けておきますね

参考URL:http://www.goodvoice.com
    • good
    • 0

関係ない事はないようです。


下記URLは、難聴の方の文が載っているページです。

感音声難聴は、
蝸牛管以降の音を
神経の信号として感じる部分に障害がある難聴だという事ですね。
お医者さんの診断なので間違いないかと思いますが、
症状としては、やはり高音域や、低音域が
「聞こえ辛い」のでしょうか?
伝音性難聴では、正しい音が聞き取れないので、これを克服するのは不可能とも言われているようですが、
症状を確認できないので何ともいえませんが「聞き辛い」のでしたら、
まだなんらかの対策が取れるかもしれません。
先生にご相談されてみましたか?
下記URLにもあるように、具体的にその問題について相談されてもいいかもしれません。

いい歌歌えるといいですね!!がんばってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~go3hclub/setuko16.htm

この回答への補足

私の難聴は
伝音難聴で高音(ものすごく高い音)や低音(ものすごく低い音)
が聞き取りにくいと言う病気です。
slippineggさんも言っておりますが先生の方からも
一生直りませんと言われております。

正しい音が聞き取れないのでこれが原因の場合もあるのでしょうか?

補足日時:2003/10/09 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。

伝音難聴ではなく感音難聴でした

お礼日時:2003/10/11 16:42

#2です。


リンクの貼り付けを失敗してました。
ごめんなさいm( _ _ )m
正しくは↓です。

参考URL:http://www.good-voice.com/
    • good
    • 0

音痴には、二通りあります。


「音はわかるが、それを声に再現できない」
「音がわからない」

前者は、練習しだいで、すぐに治ります。

自分の声と、出そうとしている音が違う事がわかるので、
出すべき音を出せるように特訓すればいいのです。
音階の発声練習を日々続ける事が大事です。
また、自分のでる音域を知る事も大事ですね。
他の音がとれるのに、出ない音を、違う音にして歌ってしまうのも「音痴」といわれる原因だったりします。

後者は、音を正しく認知できていませんので、
聴覚的、脳的な問題が関わってきます。
音を正しく認知する特訓は、個人でもできますが、
原因が多岐にわたるので、耳鼻科などを受診してみるといいかと思います。

また、音痴だと思っているが、
実は「声が出ない」だけな方もいます。
喉は筋肉ですので、練習しだいで、音域は広がります。
学校教育などでは融通がきかないかもしれませんが、
「自分のキーに合わせて変調」すると歌える場合もあります(カラオケなんかで#や♭を使えば歌えたりするなら、音痴ではありません。)。

下記URLは、わかりやすく解説や改善方法などがありましたので、
一度ごらんください。

参考URL:http://www.bvt.co.jp/za19.htm#t

この回答への補足

聴覚的なものが入っておりますが
私は「右感音難聴」という病気で
右耳が健常者の半分ぐらいしか聞けません。
耳鼻科に受診しておりますが
先生から「これは、一生直りません」と言われました。
ただし今後の医療技術が発達し神経をつなぎ合わせる手術ができれば話は別だと言うことです

話がそれましたがこれらの事も何か問題があるのでしょうか?

補足日時:2003/10/04 15:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング