僕は、「オンチ」です。
学校でも音楽のテストとかがあると
いつも点が悪いです。

今度校内の合唱コンクールがあるので
それまでに「オンチ」を直したいのですが・・・

耳が悪いのも何か問題があるのでしょうか?

「オンチ」の直し方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょうど2.3日前の九州ローカルの番組で、「音痴を治したい」というのを放送していたのをみたのですが、その番組の中で


「うたうたうフリーソフト」
http:www.mellowtone.com
というのを使っていました。家庭で練習するには良さそうです。

番組の中では、「三重大学の弓場徹教授」にレッスンを受けたら、2時間で直ってました。びっくりデス。
弓場教授は“音痴矯正”の第一人者だそうです。
「オンチ矯正法ホームページ」のURL、貼り付けておきますね

参考URL:http://www.goodvoice.com
    • good
    • 0

関係ない事はないようです。


下記URLは、難聴の方の文が載っているページです。

感音声難聴は、
蝸牛管以降の音を
神経の信号として感じる部分に障害がある難聴だという事ですね。
お医者さんの診断なので間違いないかと思いますが、
症状としては、やはり高音域や、低音域が
「聞こえ辛い」のでしょうか?
伝音性難聴では、正しい音が聞き取れないので、これを克服するのは不可能とも言われているようですが、
症状を確認できないので何ともいえませんが「聞き辛い」のでしたら、
まだなんらかの対策が取れるかもしれません。
先生にご相談されてみましたか?
下記URLにもあるように、具体的にその問題について相談されてもいいかもしれません。

いい歌歌えるといいですね!!がんばってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~go3hclub/setuko16.htm

この回答への補足

私の難聴は
伝音難聴で高音(ものすごく高い音)や低音(ものすごく低い音)
が聞き取りにくいと言う病気です。
slippineggさんも言っておりますが先生の方からも
一生直りませんと言われております。

正しい音が聞き取れないのでこれが原因の場合もあるのでしょうか?

補足日時:2003/10/09 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。

伝音難聴ではなく感音難聴でした

お礼日時:2003/10/11 16:42

#2です。


リンクの貼り付けを失敗してました。
ごめんなさいm( _ _ )m
正しくは↓です。

参考URL:http://www.good-voice.com/
    • good
    • 0

音痴には、二通りあります。


「音はわかるが、それを声に再現できない」
「音がわからない」

前者は、練習しだいで、すぐに治ります。

自分の声と、出そうとしている音が違う事がわかるので、
出すべき音を出せるように特訓すればいいのです。
音階の発声練習を日々続ける事が大事です。
また、自分のでる音域を知る事も大事ですね。
他の音がとれるのに、出ない音を、違う音にして歌ってしまうのも「音痴」といわれる原因だったりします。

後者は、音を正しく認知できていませんので、
聴覚的、脳的な問題が関わってきます。
音を正しく認知する特訓は、個人でもできますが、
原因が多岐にわたるので、耳鼻科などを受診してみるといいかと思います。

また、音痴だと思っているが、
実は「声が出ない」だけな方もいます。
喉は筋肉ですので、練習しだいで、音域は広がります。
学校教育などでは融通がきかないかもしれませんが、
「自分のキーに合わせて変調」すると歌える場合もあります(カラオケなんかで#や♭を使えば歌えたりするなら、音痴ではありません。)。

下記URLは、わかりやすく解説や改善方法などがありましたので、
一度ごらんください。

参考URL:http://www.bvt.co.jp/za19.htm#t

この回答への補足

聴覚的なものが入っておりますが
私は「右感音難聴」という病気で
右耳が健常者の半分ぐらいしか聞けません。
耳鼻科に受診しておりますが
先生から「これは、一生直りません」と言われました。
ただし今後の医療技術が発達し神経をつなぎ合わせる手術ができれば話は別だと言うことです

話がそれましたがこれらの事も何か問題があるのでしょうか?

補足日時:2003/10/04 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音痴で悩んでいます

私、音痴で悩んでいます。
音痴を克服して友達とカラオケに行って
楽しみたいです。
音痴なのでいつも断っています。
音痴を克服する良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

私も音痴だったのでカラオケの誘いは
いつも、今日用事があるからみたいな
感じのことを言って断っていました。
私もみんなとカラオケに行って
楽しく過ごしたかったので音痴克服のために
いろいろ試みました。
私に一番の効果をもたらしてくれたものを
参考までに書いておきます。
http://bit.ly/fluPCl

悩み過ぎは注意ですよ。頑張れ!

Q中二です 今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。 羽ばたこう明日へとい

中二です

今合唱コンクールなんですけど、来年課題曲の伴奏者をやりたいです。

羽ばたこう明日へという曲なのですが、実は、僕ピアノ全く弾けません。

一年間でなんとかなるでしょうか?

1曲をなんとか引きたいのですが…

回答お願いします^ ^

Aベストアンサー

ピアノは、とにかく練習をする!これしかないと思います。毎日忙しいかと思いますが、とにかく時間を作って、練習に費やす。身近にピアノを弾ける人がいれば、指使いなどの、ちょっとしたコツをアドバイスしてもらうと、たすかるかも。応援します。

Q音痴と歌が下手の違い

音痴と歌が下手の違いって何ですか?
また、音痴だけど歌が下手ってことはあるんですか?
逆に、歌はうまいけど音痴って事はあるんですか?
音痴で歌が下手っていうのもあるんですか?
教えてください!宜しく御願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

>音痴と歌が下手の違い


   ↓
私は、自他ともに認める音痴です。

自称や客観的評価、それに絶対音感やリズム感の先天的な優劣(差別的な意味では無くて)は、残念ながらパーソナリティとしてあると思います。

その音痴と言う場合は、歌が上手い下手との評価で言えば、音程を外す等で、練習や慣れや声量声質に関わらず、聞く者からは下手と言われます。

しかし、音程やリズム感がある人は、歌い込む事で、慣れ・こぶしの有無、山場、感情移入等で、個性的な魅力を出せるので、下手は不慣れ・あがりが原因の場合が多く、上手くなる&上手く聞かせるのは、練習やテクニックを覚える事で、自信を付けたり慣れや落ち着きで克服・上達が出来る。
音痴と下手は、似たような症状を示しますが、原因と対策が異なります。
(得意&持ち歌を練習して歌いこめば上手い・個性的・聞かせる歌に変わるのが下手、何時でもどの曲でもやっぱり音程がズレて聞こえるのが音痴>

Q合唱コンクールの曲

自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず

(1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽
(2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲
(3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲
(4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外

こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

Aベストアンサー

私の学校では古めの曲を使っています。
例えば小田和正とかコブクロとかまっきーの歌とか。
去年目立っていたのは「愛を止めないで」「YELL」「3月9日」「どんなときも」などです。
新しい曲もいいけど古い曲のほうが合唱むきでいい曲たくさんありますよ。
とくに上にださせていただいた3人の曲は調べれば調べるほどいい曲が出てきますしオススメです。
私も今年指揮することになったんです。
お互い合唱コン頑張りましょう!!

Q友人に「あんたは音痴だ」と伝えますか?

友人に「あんたは音痴だ」と伝えますか?


みなさんは自分の友達で音痴な方はいますか?
いる方はそのお友達に音痴だと伝えますか?

Aベストアンサー

言いません。

音痴な人は、自分でわかっているようです。

旦那が、おそらく本当の音痴ですが、
音程というものが分からないらしいです。リズムも。
音程が合っているか、間違っているか、
全く違うんじゃない?と思うような歌を歌って、音程あってる?と聞いてきます。
私以外の人前では決して歌いませんが。

人が歌っているのを聞いて、上手いか下手か、なんて全くわからないらしいです。

テレビで、「これで音痴が治る」と言うのをやっていて、
旦那は真剣に見ていましたが、
これができるって、音痴じゃないよな。。。と。

本当の音痴は練習してどうにかなるものではなさそうなので、
言わないです。

旦那は運動神経良いほうなのですが、
スキップが出来なくて、練習したそうです。
スキップって練習するものか?と私は思ったのですが。。。

Q合唱コンクールの歌

中一の女子です。
11月に合唱コンクールに向けて今、練習をしています。
「少年の日はいま」という曲のソプラノ担当です。
この前練習のときソプラノは声が小さいと先生言われ、大きな声できれいに歌いたいですがどうすればいい声がでますか?ちょっとしたことでもいいのでお願いします。 

Aベストアンサー

長いですので…覚悟してくださいね。

え~っと俺は中学校3年の男子です。
コノ時期合唱コンクールってどこの学校でも多いッスよね。
俺の学校の3年生は「大地讃頌」って曲するんですけど
俺がやってるテノールのパートでも高いところがいっぱいあるんですよ。

で、気付いた事があるんですけど…
大きな声を出す為にはやはり口を開けるといいですね。

ここからは重要です
高い声を出す時、「喉を縮めてください」(通じないですよね…?)
要するに医者に行った時「喉開けて~」って言われて
「ア゛~」って口開けるじゃなぃですか
そん時の「喉」と同じ意味です
んで、高い声出すときは「喉を縮めます」(通じてくれ…)

ちなみに、低い音出す時は「喉を開いてください」

↓からは私的理屈なので暇な時に見てください

俺が思うに、これは笛と一緒ですね!
穴の数が少ない=喉の面積を狭くする=喉を縮める=高い声が出る!
穴の数が多い=喉の面積を広くする=喉を開く=低い音が出る!

と、勝手な文を書きまくってみましたが…

俺はこれでしっかり高い声が出ました
騙されたと思って挑戦してみてください!(騙してたらすいません…)

長いですので…覚悟してくださいね。

え~っと俺は中学校3年の男子です。
コノ時期合唱コンクールってどこの学校でも多いッスよね。
俺の学校の3年生は「大地讃頌」って曲するんですけど
俺がやってるテノールのパートでも高いところがいっぱいあるんですよ。

で、気付いた事があるんですけど…
大きな声を出す為にはやはり口を開けるといいですね。

ここからは重要です
高い声を出す時、「喉を縮めてください」(通じないですよね…?)
要するに医者に行った時「喉開けて~」って言われて
「ア゛...続きを読む

Q感覚音痴or運動音痴

高2の♂のtaccyuと申します。僕は音痴なんですが、感覚音痴or運動音痴どちらかわかりません。
某サイトで自分が歌っている時はずしてるのがわからないのが感覚音痴だといっています。僕はこれに値します。
でも、ピアノとか友達が出した一つの音を自分で出して合わせることはできます。
情報がまばらで、実際僕が感覚音痴なのかわかりません。

まとめると
(1)自分の歌の音程を聞き取れない(自分が出した音が正しい音程がどうか判断できない )
(2)自分以外の音痴の人が歌ってるのを聴いたら「音痴だな」と思うことができる
(3)正しい音を頭の中で想定することができない。(できることはできるが、合っているかはわからない)
(4)自分が歌ったのを録音して聞くとずれているのがわかる
(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない。(どの音がどれかを知らないだけかもしれませんが)

感覚音痴は真性音痴と同じ意味なんですか?
ただの耳音痴で慣れがないだけですか?

ちなみに僕はギターとかもやっています。
ハーモニクスでのチューニングはできます。
あとトレーニングとしてMIDIキーボード(パソコンのソフト)で音をだして一音一音合わせて録音して確認しています。
今日からバケツをかぶって確認するトレーニングをします。

以上、僕は人並みに歌えるようになりますか?
あとは僕はどうゆう音痴なのですか?
皆様のご意見をお待ちしています。

高2の♂のtaccyuと申します。僕は音痴なんですが、感覚音痴or運動音痴どちらかわかりません。
某サイトで自分が歌っている時はずしてるのがわからないのが感覚音痴だといっています。僕はこれに値します。
でも、ピアノとか友達が出した一つの音を自分で出して合わせることはできます。
情報がまばらで、実際僕が感覚音痴なのかわかりません。

まとめると
(1)自分の歌の音程を聞き取れない(自分が出した音が正しい音程がどうか判断できない )
(2)自分以外の音痴の人が歌ってるのを聴いたら「音痴だな」と...続きを読む

Aベストアンサー

<僕は人並みに歌えるようになりますか?>

普通の会話が出来れば、充分になれます。

<(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない>

絶対音感を持った人でないと無理でしょう。

チューニングが出来れば、音痴ではありません。

普通に会話が出来れば、真性音痴ではありません。

歌いなれていないだけの仮性音痴でしょう。
しいて言うならば、発声感覚が掴めない、感覚音痴とでも言うのでしょうか。

腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)の練習をして歌うようにすれば、音痴は治ります。

音階を追いかけると、言葉の母音が子音より上がったり下ったりします。
この時に音程が狂う事が多くなります。

姿勢を正しくしましょう。鳩胸出尻、背筋をしっかり延ばす事。

詩を何度も素読する。詩を自分のものとする。
その高さの読みが出来る様にする。音程はその高さの声を出すのではなく、その高さになる読み方をすることが大切。

遠くの人に分かる言葉で、(落差のある大きな言葉)
遠くの人に聞こえるように、(通る声)
遠くの人に語りかける様に歌って下さい。(自然な読み・もっとも大切だと思います)
自然と大きな口を開け、声も大きくなり、通る声になります。
高い声も出ます。裏声も自然に出せます。
綺麗な低い声も出ます。
無理に大きな口を開けようとすれば声が硬くなります。大きな声を出そうとるればガナリになり喉を痛めます。

<僕は人並みに歌えるようになりますか?>

普通の会話が出来れば、充分になれます。

<(5)ピアノとかで音を出されても何の音か当てられない>

絶対音感を持った人でないと無理でしょう。

チューニングが出来れば、音痴ではありません。

普通に会話が出来れば、真性音痴ではありません。

歌いなれていないだけの仮性音痴でしょう。
しいて言うならば、発声感覚が掴めない、感覚音痴とでも言うのでしょうか。

腹式呼吸・腹式発声(丹田発声)の練習をして歌うようにすれば、音痴は治ります。...続きを読む

Q合唱コンクールの選曲について

合唱コンクールで発表する曲を探しているのですが、このような合唱曲はないでしょうか?

・強弱記号、クレシェンド等、大きさの変化が多い。
・テンポは早め。
・ゆったりとした曲をずっと聞いていた後、その曲になって、はっとするような曲。
(出来れば、、、3部合唱)

知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混声三部、高校生でいらっしゃるとのことなので、NHK合唱コンクールの課題曲に挑戦されてみてはいかがでしょうか?

質問者さんのご意向に沿うものでお勧めを考えると
高嶋みどり作曲・片岡輝作詞「遥かな時の彼方へと」です。
参考URLで聞いてみてくださいね。
ただ、伴奏は相当難しいので伴奏者さん探すのが大変かも知れません。
もちろん合唱も難しいです。出だしアカペラですからここでこけたら
あと痛いですし。。。

でも、テンポのいじりがいもあるし、歌いこめば歌いこむほどいろんなことを試したくなる面白さがあるので挑戦してみる価値は十分だと思います。ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~yy-image/g06h/sub3404harukanatokino.htm

Q音痴。。

私は音痴らしいです。
でも自分が歌ってるとき。あぁ外れてるなぁ。って思うことが全くなくて、いつもあって歌ってる気でいるんです。
でも、私は音痴らしく、友達にあんたって音痴だよねーみたいなことをよく言われます。
できれば音痴を直したいのですが、どうやれば直せますか?
あと、音感はあんまりないです。。

Aベストアンサー

あなたは、普段の会話も音痴ですか?
普段の会話が音痴でない人は基本的に音痴ではありません。ただ、歌い慣れていないだけです。
歌は、普段の会話の延長です。
腹式呼吸・腹式発声が基本ですが、そんなに気にする事はありません。今の歌手の多くが胸声です。音程もずれています。
要するに自分が気持ちよく、聞いている人が楽しんでくれるのが本当の歌だと思います。
それでもやはり、音痴より上手い方が良いですよね。
1・・言葉の母音は子音より上げないこと。(日本語はそうなっている)
2・・歌おうとしない事。(語って聞かせる)
3・・大きな声を出そうとしない事(遠くの人と話すようにする)(声の発声は遠心力を使います)
4・・息を吸おうとしない事(息は勝手に入ってくる)
5・・音を上げない・音を下げない。(音階は言葉の読み方で決まる)
6・・力は出すではなく出る。(反発力を使います)

音階は、低いナァ、ちょっと高いカナァ、普通だナァ、ちょっと高いカナァ、高いナァ、位の感覚で良いです。
ボールを投げるように発声します。
ボールの高さが音階、ボールの着地点が声の大きさです。
ボールは直線では飛びません。
低いからと言って、下へ投げては声は汚く喉声になります。
高いからといって上に投げれば胸声になったり声がひっくり返ります。
真直ぐ飛ばせば喉を絞めてガナリになります。
投げ方(発声の仕方)は、プラスチックのスケール(撓るものなら何でも良い)の端(親指を少し上に)持って、片方の端を一杯に引き、放つ。
この形でわかるように、声は出すのではなく、反動で出るのです。
親指が丹田、端の指の動きが発声時の反発力です。
引っ張った方の端から声が出て行きます。
基本は親指の位置です。高くても低くても変えないで下さい。
「低い声は幅跳びで、高い声は高飛びで」この要領で発声してみて下さい。

例題
グランドキャニオンの対岸で人が飛び降ります。谷底から這い上がってきます。これをイメージして下さい。
対岸に聞こえるように
ワァ~ハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッ
ワァで投げます~で音階に届きます。(谷底に着く)
ハァッで登ってきます。声が下がりきって出なくなったところががけから上りきったところです。息は何処で継いでも構いません。(ァ)は母音です大事にしてください。子音より上げないで下さい。
如何でしたか。大きな声が出たでしょう。音階を上げ下げしなかったでしょう。綺麗な声が出たでしょう。
後は響かせる位置です。頑張って下さい。

長くなります、参考にして下さい。ここで答えています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755187

あなたは、普段の会話も音痴ですか?
普段の会話が音痴でない人は基本的に音痴ではありません。ただ、歌い慣れていないだけです。
歌は、普段の会話の延長です。
腹式呼吸・腹式発声が基本ですが、そんなに気にする事はありません。今の歌手の多くが胸声です。音程もずれています。
要するに自分が気持ちよく、聞いている人が楽しんでくれるのが本当の歌だと思います。
それでもやはり、音痴より上手い方が良いですよね。
1・・言葉の母音は子音より上げないこと。(日本語はそうなっている)
2・・歌お...続きを読む

Q合唱コンクールの自由曲

合唱コンクールの自由曲

合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。
中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。
課題曲は「大地讃頌」(混声四部)

ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は
蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。


音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく
テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。

今考えている曲は

・海の匂い                 テノールが高い。
・そのひとがうたうとき(木下牧子の)     明るい?
・親知らず子知らず             難しい。
・未来                   テノール高い。
・はじまり                 難しい。
・聞こえる                 明るい?

というかんじです。。。
なるべく3年生らしい感情をこめやすい曲を選びたいのですが、なかなか決まりません。
あと賞をとりたいので、J-POPは避けたいです。

これ以外でもオススメな曲ありますか?
この曲前に歌ってどうだった
など相談にのってくれる方お願いします!!

合唱コンクールの自由曲

合唱コンクールで歌う自由曲を夏休み前までに探さなければいけません。
中学3年で、クラスの人数は30人程で男子が若干多いくらいです。
課題曲は「大地讃頌」(混声四部)

ちなみに6クラスあるんですが、決まっている曲は
蒼鷺・決意・IN TERRA PAX(たぶん)・走る川 です。


音楽の先生によると、うちのクラスはソラノが大きく
テノールは声がでていない訳ではないけど、高い音はあまり出ない。・・・らしいです。

今考えている曲は

・海の匂い                 ...続きを読む

Aベストアンサー

「野生の馬」とかはどうでしょうね。
なかなか迫力があると思います。

「流浪の民」なども。


私は中3の時に「親知らず子知らず」歌いました。(課題は大地参照)
委員がクラスへ嫌がらせで選んだのです。
男子も前の週まで全然練習してくれなくて喧嘩ばかり。

なのに、曲が難しさに当てられて急に真剣にみんなで取り組んだところ
クラスも仲直り。

そして優勝

やはり難しいだけにこの歌をちゃんと歌えると印象や得点もばっちりみたいです。
ただ、ピアノの伴奏が出来る人がいるか、が大変かも知れませんね。

課題曲が、ゆったりした長調の曲なので
テンポが速かったり、迫力のある歌の方が
変化を付けられて良いと思います。

でも中3らしい感情をこめるなら、明るい感じではありますが

「若い翼は」 これから、各自の道を羽ばたいていく若者にぴったりです。

「時の旅人」 これも最終学年にはぴったりな曲じゃないかな。思い出がいろいろめぐって。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報