プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会にすんでいる友人に、たけのこやそらまめを送ろうと思うのですが、やっぱり皮を捨てるのや下処理が面倒なのでたけのこは水煮にして、ソラマメはさやをむいて送ろうと思うのですが、お父さんは皮付きのほうが喜ばれるぞ~!というし、ソラマメはさやつきのほうが日持ちはするだろうけど、ごみが大変だろうなぁ~とおもいつつ。まあ、当人に聞いたほうがいいんでしょうけど、まあ、どうかなぁ~と。

都会に住んでいる皆さんは皮付きのたけのこや、さやつきのソラマメと、下処理してあるたけのこと、さやから出してあるそらまめ、どちらがもらってうれしいですか?

A 回答 (5件)

皮付き鞘付き大歓迎です。

労力の分、さらに美味しさ倍増。

それと竹の子の下処理は好みもあるので、そのまま送ってもらったほうがいいです、
昔、水煮で貰ったときにどうだったと聞かれ、柔らかすぎといったら、翌年から皮付きでぬかと一緒に送られて来て現在に至ります。

この回答への補足

たけのこにもゆですぎってあるんですね・・でも、生で送るとき掘るの難しいけどね。

• 0

ゴミは生ゴミ・一般ゴミの日に出せばよいので支障は感じませんが、生のたけのこを調理するのは結構大変なので、先方様が料理のスキルをお持ちかどうかによると思います。

この回答への補足

そうですか~。なんかごみ捨て大変そうって思っていたけど、そうでもないんですねぇ~。

• 0

追記

送って頂ける量にも因るけど、多目ならご近所さんにお裾分けって時にも、皮付きさや付きの方が好ましいかな?とも思うよ

この回答への補足

そうですか~でも、引っ越したばっかりだからあんまり知り合いいないから少なめでいいか!

• 0

都会云々じゃ無くて、そういう下処理を面倒だと思うかどうか、個人の資質だと思いますよ

ゴミも面倒だと思うかどうか、個人の資質でしょう

私は都会独り暮らしのおっさんですが、皮付き、さや付きの方が嬉しいけどね
    • 0

たけのこは下処理が面倒なので、

水煮にした物のほうがいいですね。
ソラマメは、どっちでもいいけど、
さやつきのほうが新鮮そうなので、
そっちのほうがいいかな?(^^;

この回答への補足

そうですか!まあ、ソラマメはむかないほうが保存もいいですからね!

• 0