来年市川市または船橋市あたりに移住を考えています。
まだ場所も決まっていませんので幅広い方から意見を
お聞きしたいと思っています。
1.幼稚園は2/3年保育のどちらが主流でしょうか。
(2年保育から受け入れてくれる幼稚園はありますか)
2.幼児教室(未就園児「3歳」を対象とした教室で
毎日ではなく週に2・3回通園する教室)のある幼稚園は
ありますか。
3.期の途中から受け入れてくれる幼稚園はありますか。
以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

公立は、2年保育です。

私立では、今は、3年保育が主流ですね。2年保育でも入れると思いますが、混み合っている地域では、ほとんど3年保育です。十月下旬から、公立は、申込みが始まります。定員制です。オーバーすることは、あまりないと思いますが・・・。私立は11月1日願書受付となってます。私立は、わりとどこの園でも未就園児のクラスがあります。今お住まいのそちらで入園し、転園のかたちをとった方がスムーズに受け入れてくれる確立が大きいと思います。人気のところは、定員オーバーで絶対だめという話も聞きますが・・・。(おおまかですが、市川市の場合でした。)
    • 0
この回答へのお礼

市川市についての貴重な情報、誠に有難うございました。
大変参考になりました。
今度はもう少し地域などを絞って更に深く掘り下げた質問
をしてみようかと思います。お時間のある時で構いません
のでもしもご存知でしたら回答をお願い致します。お礼の
返事が遅れましたこと深く深くお詫び致します。