『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

ぼくの友人に、「グルタミン酸ナトリウム(MSG)アレルギー」の女性が居ます。これは、ラーメンの麺などにも、確か入っていたと思うんですが、そうなると成分を見ないと分からず、食べてからでは、もう遅いので、どうしたらいい物か、途方に暮れています。

何かいい見分け方をお教え下さい。尚、その友人は、英語を母国語とする人です。漢字でもカタカナでも、危険な物なら、すぐに覚えるでしょうが、すぐには、応用が利かないので、その点も合わせて、ご指導いただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

グルタミン酸ナトリウム(MSG)などの「うまみ調味料(化学調味料)」は食品添加物で、食品衛生法において表示が義務づけられています。

うまみ調味料にはMSG以外にも多くの種類があるのですが、これを食品に使用した場合は原材料名に「調味料(アミノ酸)」、「調味料(アミノ酸等)」と表示しなければなりません。表示は通常、包装の四角い枠の中に品名、原材料名、賞味期限、保存方法・・・などと記されていますので、すぐに見つけることができると思います。
また、うまみ調味料は微量で抜群の効果が得られるため、多くの外食産業では普通に使われていると考えて差し支えありません。「化学調味料 不使用」とうたっている店も見かけますが、店では入れていなくても使用している食材に入っている場合もあるので注意が必要です。
したがって、
1.食品を買うときは、原材料名に「調味料(アミノ酸)」「調味料(アミノ酸等)」と書いてあるものを避ける。
2.外食はしない。
以上に注意することで(確実とはいえませんが)おおむね回避することはできるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
後半の1と2の箇条書きについては、当人に説明しようと思います。

お礼日時:2001/04/23 20:54

ちょっと気になるので出て来ました。



アレルギーとのことですが、病院で検査して確定された診断でしょうか?

というのは、他の方も述べておられますが、グルタミン酸ナトリウムは急性中毒を起こします。
この感受性が人によって高い場合もあり、これでしたら、わずかな摂取は大丈夫です。限度量みたいなものを覚える事で食べ物を探すのにそれほど苦労はないと思います。

もし本当のアレルギー(抗原抗体反応による、医学的に言うアレルギー)であれば、どんな微量でも摂取できません。
これなら、非常に大変な思いをすることになるでしょう。
昆布などを煮ただけでも出てくるわけですし、基本的に大抵のたんぱく質に入っており、加熱調理などをすればあらゆるたんぱく質から出てくる可能性があります。

もう一つ考えられる可能性として、非常に希ですが、先天性代謝異常で、グルタミン酸を代謝することができない人がいます。この場合は、すでに医師から食事についての具体的な指示を受けているはずで、これは代謝異常の程度により、制限もまちまちです。

以上、どの程度の制限が必要なのか、早急に見極めるのがいいかと思います。

差し当たり、含まないものとして、100%のでんぷんからなるもでたんぱく質を極力含まないものを探すよりないでしょう。

しかしこれだけでは、必ず栄養不良になりますから、医師の指導をあおぐべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ。これ大事な点ですね。
「アレルギーとのことですが、病院で検査して確定された診断でしょうか? 」

本人が「アレルギーだ」と言った事を額面通りに受け取り、あまり深く考えませんでした。仰る通りですね。

代謝異常の話はしていませんでしたので、医師の処方箋はないんだろうと思います。もう少し詳しく聞いてみる事にしますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 21:01

私がアルバイトをしていた外食店では、一人前の量に対し


グルタミン酸ナトリウムを袋に書いてあった20人分相当程度の量を使用していました。

どんな物でも大量に取ると毒になりますので、特にグルタミン酸ナトリウムに敏感というのであれば、外食は避けた方がいいとおもいます。

ただし、以下の本にはグルタミン酸ナトリウムが脳に悪影響を及ぼすという説には科学的根拠がないと書いてあります。
「味と香りの話」岩波新書 p.32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、外食するのは、ちょっと困難なようですねえ。しかし、そんなに使う物なんですか。ちょっと驚きました。
「味と香りの話」も、少し読んでみようと思います。

お礼日時:2001/04/23 20:58

直接的な回答ではありませんが、以下の成書が参考になりますでしょうか?


===========================================
からだと化学物質 : カフェインのこわさを知ってますか? / John Emsley, Pe
ter Fell著; 渡辺正訳. -- 丸善, 2001
==========================================
この本の第一章にMSGが取り上げられています。
その中でMSGが含まれている食品があげられています。

いちいち分析すれば正確な値が分かるでしょうが、それも現実問題として困難でしょうから・・・・。
=======================================
遊離グルタミン酸量(100g中)
パルメザンチーズ(1200mg)>インゲン豆(200)>トマト(140)>コーン
(130)>
ジャガイモ(100)・・・
=======================================
ただ友人の方のような例は1000例に1例の割合だそうです。

さらに、論文等が知りたければ沢山あります。


ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この『からだと化学物質 : カフェインのこわさを知ってますか? 』という本は、ちょっと読んでみようと思います。
しかし、いろんな物に絡んでくるんですね。

お礼日時:2001/04/23 20:52

 グルタミン酸ナトリウムはいわゆる「味○素」の主成分です。

残念ながら非常に多くの食品に添加されています。おそらくインスタント食品特にスープのついたもの(ラ-メン、うどん、そば、味噌汁など)は殆どと言っていいほど使用されています。量的な問題もあるのではないかと思いますが、中華料理に関しては一般的な店ではこの使用量は半端なものじゃありません。「チャイニーズレストランシンドローム」という言葉を耳にされたことはないでしょうか?中華料理を食べたあとでめまいがしたり、気持ちが悪くなったりする人が多く出てきました。原因はグルタミン酸ナトリウムを多量に使う事でした。
 インスタント食品(日本の)は大丈夫なのでしょうか?これが大丈夫だったら中華料理(全ての店でグルタミン酸を使用しているわけではありません)意外は大丈夫だと思います。
 インドネシアで一時問題が起こりましたが、基本的には日本を含めて東南アジアではグルタミン酸ナトリウムの使用量は西欧に比べて非常に多いですから、インスタント食品がダメだとしたら外食は難しいかもしれません。インスタント食品が大丈夫であれば中華料理以外は大丈夫だと思います。もちろん天然にも存在する物質(旨み成分)ですからほんのわずかでも駄目ということになるとちょっと食べる物に苦労するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そうでしたか。「味○素」の主成分なんですか。知りませんでした。
「チャイニーズレストランシンドローム」という言葉は初耳です。しかし、オーストラリア辺りでは、MSGは使用禁止だったような気がするんですが、仰るように、量が関係しているのかも知れません。
インスタント食品については、ちょっと聞いていませんので、今晩にでも質問しようと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSG(旨み調味料) なぜ外国人から嫌われる?

カナダの日本料理店で働いていたとき店の入り口のでかでかと
「NOーMSG」(モノソディウムグルタミンー要するに味の素を使っていません)
という看板をかかげていました。

それでも店に来て
「MSGを本当に使っていないか}と確認する人もいました。

今タイにいますがここでも外国人はMSG-化学調味料に敏感です。
中にはMSGにアレルギーがあるというような白人もいました。(タイ人では聞いたことがない)

砂糖や塩に対してアレルギーがあるといったことは聞いたことがありませんがMSGに対してアレルギーがあるというのはどうしてでしょうか?旨み成分というものは昆布などにもあると思うのですがそんな人はそういった食品も避けるのか?と思いました。

しかしこの外国人、主に白人のMSG嫌いはいったいどこから来ているのでしょうか?

Aベストアンサー

欧米の場合は、都市伝説化しているチャイニーズレストランシンドロームに対する過剰反応の面があります(日本でも似たような状況ですが)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

また、実際には小麦粉から作られていたのに、環境活動家によって石油から合成(一部でこの製法を使っていたケースはあった)という情報が悪意をもって広く流されたことも大きな理由です。なお、現在は、廃蜜糖などから生物学的に作られています。

MSGをひとつまみ加えるくらいでは、問題はありません。
ただ、大量に摂取する場合、ナトリウムを含みますから、食塩などと同様ミネラルバランスを損なって、場合によっては危険ですが、しかし、これは非常識な分量の摂取であり、アルコールでも水でも過剰摂取が危険なのと同じことです。

Q食事の後、頭が痛くなる方いらっしゃいませんか?

こんにちは。
食事の後ですが、頭痛がする方いらっしゃいませんか?
私は食事の後、特に昼ごはんの後は必ずと言って良いほど頭痛がします。
この頭痛がなぜ起こるのか理由が知りたいのです。

もともと偏頭痛もちなのですが、偏頭痛と何か関係があるのでしょうか・・・?
それからお昼ご飯の後、必ず眠くなるのですが、このときにちょっとウトウトすると頭痛は多少和らぎます。
ただ眠いから起きている頭痛なのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もMSG(グルタミン酸ナトリウム)過敏症かも知れません。

というだけではなく、油もある程度よくないと胸焼けしやすいし、昼は食後、眠くてつらいです。少しでも休むと元気になるのですが、眠くなると頭が痛くなるタイプで、空腹時は大丈夫みたいです。

あと、冷たい空気をあびたり、強風時で寒い時期には短時間でも外出すると頭が痛くなるので困ります。思わずアスピリンなどを使うことがあるのですが、食後の頭痛には効果がなく、5分でもうとうとした方が効くみたいです。

中華料理店症候群は、グルタミン酸ナトリウムという旨み成分を合成した味のxxなどの調味料が多いと起こす現象で、特にこどもにはよくないみたいです。検索するとたくさん引っかかりますので、その症状かどうかは確認した方がいいと思います。緊張がとけても、痛みを自覚しやすいので、食事をしてホッとするとよけいに忘れた痛みを自覚するだけかも知れません。

でも、頭痛や肩こりはつらいのは理解できるので、書き込みしてしまいました。

Q化学調味料?を食べると体調が悪くなってしまいます。

外食したときにクチビルが腫れる、スグに口内炎ができる、体がだるくなる、眠気に襲われる
といった症状がでることがあります。
特に味噌汁・ラーメンなどの汁物、つみれ・ソーセージなどの練り物(はんぺん)などを
食べたときに顕著にあらわれます。
結婚式の披露宴で出る料理はまず間違いなくそうなります。

これを友人に話したところ化学調味料のせいだといわれましたが、
ネットで調べるとそれらの調味料は安全性が確認されているそうです。

ちなみに、卵などの食材によるアレルギーはありません。
家ではそれらのアレルゲンといわれる食材を食べても
その症状はまったくでません。

いま実際に起こっている出来事と友人の話とネットの情報と
何が本当なのかまったくわからない状況です。
同じような状況の方、もしくはコレに関してなにか知識をお持ちの方
私がどういう体質で何に弱いのか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

素人の戯言です。

特定の添加物に対するアレルギー反応はきいたことがあります。
練り物製品にも共通的な添加物が使われていると推察できますね。
私が経験者のお話としてきいたことがあるのは、黄色や赤色の添加物に対するアレルギーです。処方される薬剤に使われていることもあるので注意がいる、と言っていました。

質問者さまの症状がアレルギーによるものかどうかは医師でないと判断はできませんが・・・個人的意見ですが、医師も選ばないと知識のない医師では「気のせい」でおわってしまうと思います。

アレルギーは「人体に悪いもの」だからおきるのではなく「その人」にとってダメなものなので、ここで添加物の是非は問いません。
私も日常的にたっぷりと添加物・化学調味料とってますからね。

たとえにするならば、とてつもない配慮のもとに育てた自然食品の大豆だって、大豆アレルギーの人にとっては命に関わる「摂取できない食材」ですからね。

『食品添加物』『アレルギー』なんかをキーにして検索かけるとまた違う情報が得られるかもしれません。(が、情報錯綜の危険もあります。苦笑)

とりあえず、気になる症状がでる食品はしばらく避けたほうがよいかと思います。以上、素人の勝手な推察でした。

素人の戯言です。

特定の添加物に対するアレルギー反応はきいたことがあります。
練り物製品にも共通的な添加物が使われていると推察できますね。
私が経験者のお話としてきいたことがあるのは、黄色や赤色の添加物に対するアレルギーです。処方される薬剤に使われていることもあるので注意がいる、と言っていました。

質問者さまの症状がアレルギーによるものかどうかは医師でないと判断はできませんが・・・個人的意見ですが、医師も選ばないと知識のない医師では「気のせい」でおわってしまうと思いま...続きを読む

Q味の素って 化学調味料なの?

化学調味料と言うと何か健康に悪いイメージがありますが、「味の素」ってサトウキビから出来ているとCMでやっていましたが、天然素材だから毎日食べても害にはならないのですか? と言うのも、何にでも味の素を掛けて食べる癖があり、取りすぎは害にならないのかとふと不安になった物ですから...どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「とり過ぎは良くない」という点で結論は出ているようですが。

グルタミン酸ナトリウム(GSM)自体は母乳にもトマトにも納豆にも含まれています。
GSM が体に悪いということになればトマトも納豆も食べられなくなってしまいます。
アメリカではベビーフードに MSG を添加することは禁止されていますが、
母乳で十分に摂取しているのだからさらに添加すれば過剰摂取になるということでしょう。

発癌性に関しては、昔の「合成法」という方法で石油から作っていた時代の名残ではないでしょうか。
MSG は胎盤を通過しにくい物質でもあります。

日ごろ常識的に使う用量程度ではほとんど影響はないのではないでしょうか。

なお、私自身は日常「味の素」を使っていないことを言い添えておきます。

Qグルタミン酸ナトリウムとグルタミン酸が別物?

とあるサイトにこんなことが書いてありました。

>うまみ調味料はそのグルタミン酸にナトリウムを結合させた
>グルタミン酸ナトリウムのことでグルタミン酸とは別のものです。

他にも調べてみると「別の物」「別だから危険」などと書いたサイトがありました。

なぜ別物なのか、意味がよくわかりません。
体に入ってしまえば同じ、と私は解釈していたのですが、
どなたか説明していただけませんか?

Aベストアンサー

昆布などに含有されるものは、(一部はナトリウム塩になっているでしょうが、多くは)グルタミン酸であると思われます。

ただ、この区別にはあまり意味がありません。
グルタミン酸は水溶液中で容易に解離し、(溶液のpHに依存して)平衡状態になります。
ですから、元がどちらであろうと、溶けてしまえば同じことです。

違いがあるとすれば、ナトリウムの量です。
普通の日本人は、食塩摂取過多の傾向にあると言われていますが、その弊害の中心はナトリウムです。(それ以外にもありますが)
ですから、グルタミン酸ナトリウムを大量に摂取した場合には、ナトリウムの過剰の要因の一つになります。
ただ一方で、調味料によって味にアクセントをつけることで逆に塩味を薄くできるとしたら、むしろ健康にプラスになる可能性もあります。

話題が少しそれますが、グルタミン酸には光学異性体(分子の立体構造が鏡に映したような、例えば右手と左手の関係)が存在し、自然界に存在するのはL-グルタミン酸です。
異性体は、化学的性質はほぼ同じと言えますが、生物にとっては全く異なるものです。

かなり以前に、グルタミン酸を工業的に製造する方法として、化学合成法が用いられていたことがありますが、この方法ではL-グルタミン酸だけを選択的に製造するのが困難でした。
(L体だけを作ろうとすると、かなり高コストになった。)
天然品と工業品が違うという誤解のひとつには、この辺の混同もあるかもしれません。

現在では合成による製造は行われておらず、低コストな発酵法(原料は砂糖をとったあとのサトウキビの搾汁)に置き換わっており、できるのは全てL-グルタミン酸です。

安全性において天然品との差異があるとすれば、製法由来による不純物でしょうが、グルタミン酸ナトリウムは結晶化しやすく容易に高純度のものが得られますし、たとえ微量のものが混入したとしても元々がサトウキビですので、まず危険は無いと考えられます。

昆布などに含有されるものは、(一部はナトリウム塩になっているでしょうが、多くは)グルタミン酸であると思われます。

ただ、この区別にはあまり意味がありません。
グルタミン酸は水溶液中で容易に解離し、(溶液のpHに依存して)平衡状態になります。
ですから、元がどちらであろうと、溶けてしまえば同じことです。

違いがあるとすれば、ナトリウムの量です。
普通の日本人は、食塩摂取過多の傾向にあると言われていますが、その弊害の中心はナトリウムです。(それ以外にもありますが)
ですから...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


人気Q&Aランキング