プロが教えるわが家の防犯対策術!

住居の履き出しサッシから直接外に出れるような2坪程度の屋根付きテラスを作ろうと考えています、
敷石の上に3寸角の杉柱をホゾ組みで建てようと思い、ヤフオクで中古の電動ホゾキリと角ノミを購入しようかと考えているのですが、プロでもないのに大げさかなとも思い購入を躊躇っています、

ホゾキリと角ノミがあればあるで他にも色々作りたくはなるとは思うのですが、ホゾ組みしなくても作れるような方法はありますか、

SPF材などは組み上げる金具も豊富にあり簡単そうですがSPF材は使いたくなく、見える部分に金具はなるべく使いたくありません、

90cm角X4000cmの杉柱を30本ほど知り合いから無料で貰ったのでクレオトップを塗って使おうと考えています、

ホゾキリと角ノミは買うつもりでいますが、買わなくてもこう言う方法で組み上げられるよみたいな意見をお願いいたします、

A 回答 (3件)

トリマーを使ってこの作業台を作られてはいかがですか?



私は、参考にして作りました

その作業台で作った ほぞ穴です
http://www.youtube.com/watch?v=Apovqke6KYQ&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=PDPrFJazD3Q&featu …

他にも トリマーさえあればこんな作業台も作れます。
http://www.youtube.com/watch?v=vtm4u583YOQ&featu …

トリマーでこのような作業台を先に作っておけば
安全に 確実に工作が出来ます。


写真は自作の作品で
歯車作成中の歯を入れる溝を作成中のものです

あとあと結構利用価値が有ります

今はこの作者のHP ユーキューブの虜になっています。
「ホゾキリと角ノミを買おうか迷ってます、」の回答画像3
    • good
    • 0

角ノミいいですね。

私も狙ってます。
よく、ネットは利用しますが、ホームセンタで安価なものがあるのでそれで十分かと考えています。

ただ、買うとボール盤が2つになるし、おき場所が無いし・・・
 買おうと決心したときには特価がなかなかでないし・・・

ほぞ切りは考えていません。テーブルソーがあれば十分足りそうなので・・
 最近、安価なテーブルソーがあったんですが、余りにでかく、重くて諦めました。

そうそう、三千円くらいのテーブルだけのテーブルソーだと、電ノコの他にトリマーなども取り付けられるそうですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。



DIYにて電動ほぞ切りと角ノミとは豪華ですネ~(羨ましいです)。

当方もDIY好きですが、どちらかというと「北の国から」の黒板五郎
さん方式でして、なるべくお金を掛けない形を旨としております。
(その一方で他の趣味には無駄遣いしておりますが・・・)。

ただご質問の内容から察するに、sabaemon様はおそらくお買い求めに
なられた道具を以後遊ばせること(死蔵と言いますか)がないお手先
器用の方とお見受け致します。

用途が限定される工具も、使い手次第で多々応用工夫が利きますし、
この点につきましては当方もsabaemon様のお考えに大賛成であります。

しかしながら実際のテラス製作時におかれましては、やはり我が国の
一般木造建築のオーソドックスな手法を採用された形がよろしいのでは
という気が致します。

何かしら工程を簡素化できる部材や手法があったとしても、やはり基本
的な剛性等は従来の工法がまずもって最善と愚行致します
(上記の工具は、まさにそのための良き手助けと思います)。

拙宅にも自作のテラス等がございますが、デザインは二の次にして筋交
を配置、また筋交のない各柱の間には手すり兼用の補強を走らせ、素人
なりに目一杯頑強な構造を心掛ております。

当方の祖父は旧海軍の造船工廠で仕事をしていたのですが、「俺たちが
丘に(陸上に)何かを建てると、むやみやたら頑丈にしてしまうんだよ」
と申して笑っておりました。

ある意味当方のDIY建築は、まさにそれに近い形かもしれませんが、
しかし体裁は悪くとも、万が一の際の不安はかなり払拭されます。

我が国は地震の多い土地柄でもありますし、このあたりも含め、当方
としては先に申し上げた形を是非ともお勧め致したく、一度お考えの
ほど、何卒よろしくお願い申し上げる次第です。

sabaemon様、長文にて大変失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!