私はのどが凄く弱いんです、風邪や、のどの使い過ぎで、直ぐに腫れてしまい。腫れるととことん痛み、仕事になりません。

仕事はオペレーターで、長時間話す仕事なので、のどを痛めると仕事になりません。

実は今も喉に変な不快感があり嫌な予感です。

でも年に2回手度なので、手術は必要ないのかなと思います・・・。
同じようにのどの弱い方?喉を使う仕事のかた、おすすめケアを教えて下さい。(サプリ・民間療法などなど)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も生まれながらの扁桃腺肥大症でしょっちゅう熱を出します。

ただ手術室で勤めていて扁桃腺の手術を見ていたので、ちょっと手術する勇気はありませんでした・・

年に4回以上になると社会的適応となって手術を勧めることも多いのですが、もちろんそれ以下でも希望すれば手術は可能です。

さてと本題ですが、色々なご意見があがっているて被る意見もあるかもしれませんが、
簡単にできるものは、寝る前にマスクに1滴ラベンダーのアロマオイルをたらして寝る。これをすると喉の痛みもなくなりますし、抗菌作用もあるようです。リラックス効果も高いのでおすすめです。(つけすぎるとむせますの注意)

あとは、お風呂にはいったときに湿った空気を口からよく吸います。普段もなるべく鼻から呼吸するように心がけます。

だいたい扁桃腺もちの方は、「あ、やばい・・そろそろくるな」っていうのがわかりますよね。知り合いの医師から聞いた話によると、その初期段階で抗生剤を飲むのが1番効果あるそうです。私は、受診して出してもらった抗生剤をなるべく保管しておいて、「やばい」ってときには、なるべく早めにのみ始めます。こうするとあまりひどくならずにすみます。
お試しください。
    • good
    • 3

○寝るときには(夏でも)体が冷えないようにする。


 「ちょっと暑いかな?」くらいで。
○冬に、寝る時は、必ずマフラーしながら!(笑)
 冷えなくて良いです。マフラーが嫌なら、
 普通のタオルを巻いても十分だと思います。
 やばいかな?って思ったときにはマスクもします。
○外から帰ったらうがい薬でうがいする!
 基本だけど大事です。
○暖房・冷房をつけている所に行くときは絶対
 のど飴持参!

こんなもん…でしょうか。
のど痛いのってツライですよね。私も扁桃腺肥大で
大変です…。
お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 3

こんにちわ、扁桃腺持ちには厳しい季節が


近づいてきましたね。

私も子供の頃より30年ずっと扁桃腺と仲良しです。
大人になった今でこそ、寝込むのは1年に1回か2回ですが、
子供の頃はしょっちゅうでしたね。
私も今オペレーターの仕事をしているので、
お気持ち分かりますよ~!!

私が実践しているのは、
・乾燥している時、寝るときはマスク
・喉マスクもする
・肩を冷やさない(寝るとき)
・緑茶でうがい(起きてから、会社の昼休み、外出から帰ったら、寝る前)
・エキナセアというサプリメントを摂取(抵抗力をアップしてくれるようです)
・睡眠時間を多く取る
・コタツで寝ない(笑)
・加湿器を寝るときにつける

くらいでしょうか?
扁桃腺が腫れるとも~~~!!
何をしても辛いし、高熱が出るので、
予防にはかなり気を使っています。
私って病弱?とか考えてしまいますね(^ ^;
おかげで前回の冬は寝込むことはありませんでした。

参考になれば幸いです(^ ^)
    • good
    • 2

 私ものどが弱いんです。

そのくせ説明や講義をすることが多く、毎日のどを酷使しています。
 扁桃腺炎くりかえし小学2年で手術しとりました。切除して高熱に苦しむことはなくなりました。でも今度はすぐのどがかれて、のどとその周辺が熱くはれた感じになり、つばを飲み込むのさえ辛いときがあります。その時は完全に声が出なくなることもあります。
 そうなりそうな時は・・・
 ☆ 何度もうがいをする(うがい薬で)。寝る前にも  必ずうがいをする。
 ☆ 早めに床につく。そしていろいろ考えない。(何  らかプランを立てたり、考えるとその間ものどを使  っているということです。実際のどが渇きますし荒  れがひどくなったことがあります。)
 ☆ 寝るときタオルを軽くのどに巻きます。暑苦しく  て夜中目が覚めたり、無意識のうちにむしり取った  りすることもありますが、それでも前日よりよくな  っています。
 ☆ のど飴もなめます。最近は梅味。おまりにおいが  きつくないので、話す直前までなめていても相手を  不愉快にしないので、その味にし始めました。即効  性問うことでなく、のどを渇かさないためのものと  考えています。

 お互いのどにポリープなんてならないよう、のどをいたわり、だましだまし行きましょう。
 でも時々医者も行きましょう。吸入器で何回かやっていると楽になるし予防にもなりますから。
    • good
    • 2

温かくして寝る、と、マスクをして寝る、を実践しています。


鼻づまりもするので、どうやら夜間に口をあけているらしいのです。それで朝起きた時に喉ががりがりに…。

それなので、安いマスク(3枚いくら)を大量に買い込み、これはもう必需品なんだとわりきって、のどが痛いときは毎日使い捨てくらいの覚悟で使います。
軽く洗って煮沸消毒しておけばあとあとも使えますけれど。
そして、寝る時には湿らせておく!これが結構いいです。
水道の下で濡らして軽くしぼって、それをつけて寝ると、実際に喉が痛むときにも楽になれます。

もう一つは温めるですが、トウガラシ系の温める効果のある湿布は皮膚が痛くなってしまうので(当然?)私は普通の湿布をして、そのうえからハルホカロンミニをくっつけて、ハンカチで結んでいます。湿布の腫れを取る効果と温めるが合体していい感じです。

もちろんうがい薬はかかせません。
    • good
    • 0

私も扁桃腺ではなく、気管支が弱いです。



私も以前声を使う仕事をやっていたのですが、
痛くなったら本当は話さない方がいいんですよね。
その分空気の出入りが激しくなって乾燥してしまうので・・・。(私は乾燥が全くだめです)

悪くなりそうだったら、
(1)とにかく温める。
(2)飲み物を暖かい物に切り替える。
   (紅茶なんかでもいい)
(3)寝るときも枕元に飲み物を!!
   (寝てるときに割と乾燥しやすく痛めやすい)
(4)うがいを定期的に。
(5)どうしようもなくなったら薬をする。
   (喉スプレーとかですね)
って感じです。
あまりにも一般的なことですが、参考までに・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q喉が異常に腫れているんです!

どなたかご助言ください(><)
3週間前から風邪症状があり、初期は37度から38度の熱と咳がありました。
2週間目頃らは激しい咳だけになりました。
最近はようやく咳も落ち着いてきて痰の色も黄緑から薄い黄緑に変わってきて安心していたのですが、、、
昨日から喉の違和感と痛みがあり今朝鏡見てみると右の喉が凄く腫れてるんです!
今までここまで腫れたこと無いのに急に!
これは自然治癒できるでしょうか?ちなみに以前貰ったクラリスならあります。
尚、現在失業中で国保がないため気軽に病院に行けません(><)
どなたかよろしくお願いします。
↓喉の腫れ具合です。鏡見て書いたので反対ですが右の喉です。

http://toro0666.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20070526091524.jpg

Aベストアンサー

扁桃腺肥大ですか、高熱や、風邪をひきやすい状態なのでしょうね。
私もそういう状態が続いていて、医師に相談したところ、扁桃腺切除を薦められました。

今、失業中でお金がないとのことで、難しいと思いますが、身体が資本なので、一度考えられてみるのもよいかなと思います。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q甲状腺に疾患がある場合の症状として 必ず喉付近が腫れ、目が飛び出すのですか? 私はこれらの外見的な

甲状腺に疾患がある場合の症状として
必ず喉付近が腫れ、目が飛び出すのですか?

私はこれらの外見的な症状はないのですが、その他の倦怠感や異常な発汗など一致します。

外見的な症状はなくてもバセドウ病など甲状腺疾患である場合はありますか?
それとも必ず外見的な症状はでる病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

首か腫れてなくても、甲状腺肥大の人もいますからねえ。
甲状腺内科へ行ってエコーをして貰えばすぐにわかります。普通の内科でも血液検査でわかりますが、早く知りたければ、やはり甲状腺内科の診察を受けてください。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q喉の腫れには抗生物質だけで良いのか

昨日から喉が腫れ、唾を飲み込むのも痛いぐらいになっていたので、今朝病院に行きました。
真っ赤に腫れていたので、抗生物質と、熱もあるので解熱剤を処方されました。
疑問なのですが抗生物質だけで大丈夫なのでしょうか?扁桃腺炎になった時は抗炎症剤ももらったので、今更不安です・・・。

Aベストアンサー

抗炎症剤は単に症状を軽くするだけで、あってもなくても治ります。

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Qめまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で のどの痛みが強かったので耳鼻

めまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で
のどの痛みが強かったので耳鼻科に行きました。

38.2分ありました。
ネットで調べると自律神経失調症ぽかったのですが、風邪薬をだされました。

普通の風邪ですかね?

Aベストアンサー

自律神経失調症経験者です。

自律神経失調症の場合はそのような色んな症状がずっと続きます。交感神経が働きっぱなしになったり、副交感神経が急に働いたりと。

ストレスはないですか?睡眠や食事は乱れてませんか?

出てくる体の症状は心や体の何らかのサインですから、ゆっくり休んでください。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q喉の痛みに付いてです。 実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを

喉の痛みに付いてです。
実は三週間くらい前に危険行為をしてしまいました…。そして一週間後に喉に痛みを感じ、風邪を引いた最初の症状の様な痛みを感じました。それから不安になり、鏡で見ると口内炎の様な白いのが一つず左右対称で出来ていました。
市販のスプレークスリを買い 一週間5日たった頃には喉の痛みもとれましたが、
昨日から違和感を感じ、また鏡で見てみると、口内炎が出来ていた場所に 漫画でよくあるような、十字型のキズみたいなものができていまして、ちょっと染みます。 スプレーのかけすぎかな?とか病気の事を考えすぎかな?とか色々考えているんですが不安です。
あと2ヶ月半後にエイズの検査をしに行きます!予約もいれました。
すいませんが詳しい方回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

可能性は0ではありません。
エイズかも知れません。
ココで聞くより検査データが全てですよ。

検査を受けエイズやその他性病でないことを願います。
親も心配しますし、あなた自身が一生後悔し死んでいきますよ。

身体は大切にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報