アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に入ってからですが、土日で鈴鹿サーキット~鳥羽~伊勢へ旅行に行こうと思っています。
小学生2人と2歳児の5人で行く予定にしています。伊勢には車で何度か行ってます。
今回、電車で行こうかと話が出ています。全部の行程を電車にしたら子供も親もしんどくなるかな~と思っています。

鳥羽まで電車で行きレンタカーを借りて鈴鹿まで往復し、翌日は伊勢神宮をお参りして電車で帰るかすべてを電車とバスで移動するか。

電車で行った方で大変だったことや楽しかった事、この方法ならどう?と言う方いてましたらお願いします。

A 回答 (1件)

三重県出身です。

通常鈴鹿サーキットには車でしか行ったことがありません。白子駅から離れているので。
でもバスは出ています。F1の日に大渋滞に巻き込まれて、1時間以上いつもより時間がかかったことがあります。混む時は車でもバスでも混むので一緒です。

伊勢神宮は、車でも、電車でも行きます。
電車で行く時は、1月中など混むと分かっている時です。
下宮から参るのが本当なので、伊勢駅下車で、歩いて下宮に行きます。そこから内宮行きのバスに乗ります。
伊勢にはもう1つ宇治山田駅があり、そちらが内宮最寄ですが、子供を連れて歩ける距離ではありません。

車の場合、下宮は比較的近いところに駐車場がありますが、内宮の場合、内宮の入り口からおはらい通りがあり、商店街になっていますが、その向こうに駐車場があり、離れています。おはらい通りの中間におかげ横丁があり、そこの小さい駐車場が開いていればラッキーです。内宮の中もかなり広いので、子供が歩ける距離かどうか、地図で確認されたほうがいいです。
バスなら、内宮の入り口に近いところに止まります。

鈴鹿サーキットも伊勢神宮もイベントがあると大渋滞で、駐車場確保も大変だと思います。イベントが目的でなければ、イベントのない日に行き、スムーズに移動出来るほうが、子供が疲れたり、ぐずったりしないと思います。

車か電車かは難しいところですが、鳥羽でもどこに行くか、どこに泊まるかにもよります。旅館は送迎してくれますが、鳥羽の水族館は鳥羽駅から徒歩10分でも、ホテルからだと、車が必要かもしれません。バスの本数が都会と違い限りなく少ない可能性もあります。

観光地はここぞとばかりに儲けようと駐車料金を取るかもしれないので、公式サイトなどでご確認下さい。伊勢神宮の駐車場は全て無料です。
    • 0
この回答へのお礼

Aki-nyanさん
ありがとうございます。確かにイベントがあると大変そうですね。イベントの無い日を見ていきたいと思っています。
鳥羽のホテルは予定なんですが、鳥羽グランドホテルにしようかなぁ~と思っています。
バイキングのあるホテルが良いと子供が言うので。
伊勢神宮にはホテルから送ってくれると聞いています。