アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、学内奨学金の申請を希望している学生です。
申請の際、奨学金振り込み依頼書の提出が必要なのですが、本人名義の口座の確認印を受けなくてはなりません。

銀行の口座確認印は、口座名義の本人でなく、代理(本人の家族など)でも受けられるのでしょうか?

授業などが詰まっている関係で平日営業時間内になかなか銀行へ出向くことができず、困っています。
大型連休に入り、直接銀行に連絡ができないため、こちらで質問させて頂きました…

どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (1件)

口座が存在するかどうかの確認が目的なので、たぶん、本人でなくとも大丈夫と思います。

けれど、世には多くの金融機関があるし、
同じ金融機関でも支店によって微妙にルールが異なることはありますので、
無駄足を避けたければ、連休明けにでも口座を持つ支店へ直接電話して確認した方が無難です。

この質問板で「本人でなくとも大丈夫です。」と耳に優しい回答を頂いたとしても、
実際に窓口まで行ってみてダメだったら、時間に無駄になってしまいますから。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

本人でなくてはならない場合、銀行の営業時間の関係上、学校を休まなくてはならず、できることなら連休明け前に知っておきたいと思い質問させて頂きました。

しかしやはり、支店に確認するのが確実ですよね…

ありがとうございました!