私の母は娘の私から見てもかなり無理な生活を強いられており、そのストレスは尋常ではないようです。朝は5時起床で弟たちのお弁当を作って送り出し、家事をしながら父の仕事の手伝い、しかし技術職なので、研修にもいっていない一般人の母が簡単に手伝えるわけもなく、怒鳴られまくりながら働いています。自営業で職場と家が隣接しているのですが、料理をしながら合間をぬって仕事をし、仕事と家事に追われて夜遅く就寝。ささやかな自由も父に許してもらえず、ケータイすら持っていないので、私に連絡をとるときも不自由しています。40キロ代だった体重は、ここ数年で70キロ近くにもなり、健康診断ではさまざまな異常がでたそうです。病院にかかることは決まったらしいのですが、田舎であるために、痩せる薬を処方してくれる病院はなかなかないようです。肥満症は薬でいくらか改善しますよね?北九州、もしくは福岡県内で、肥満症のお薬を処方してくれるいい病院をどなたかご存知ないですか?大変心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配なことですね。

もともと太り気味な場合と違って急激に増えてしまうと、内臓や足の関節などに影響がでてしまいますからね。肥満症の病院を…ということですが、お薬を飲むにしても食欲抑制剤などは保険ではできませんし、病院治療はそれこそ糖尿や脂肪肝などの病気でないと入院はできません。
体重コントロールの指導は、管理を厳しく…が基本なので、励ますというより叱られてストレスになることの方が多いです。
失礼ですがmweeさんのご家庭の場合、自営業でいらしてお仕事もキツイ、家事もしないと…でお母さまはかなり追いつめられていらっしゃるように思えます。治療のまえに、ご家族が話し合って理解し、生活を改善するほうが先かと愚考します。
例えば弟さんが何歳かわかりませんが、朝のお弁当を自分で作る、またはmweeさんと交替で作るとか、それは夕飯の支度にもいえるでしょうし、他の家事もです。
お父さんには、時々はお母さんを休ませてあげないと倒れるよ、倒れたらその時どうなるか…をシミュレーションしてみて、と話してみましょう。
ご飯、買い物を含む家事一切、職場の仕事の人手がなくなり、かつ病院に入るならともかく家で寝付いてしまわれたらその看病もあるのだと。
できることなら暫く無理やりにでも仕事を休ませて、数日でもいいので気分転換ができる旅に出して差し上げる、先々も3ヶ月に一回でもいいから楽しみを持たせてさしあげて、ストレスがピークまで上り詰めないようにしてさしあげて下さい。
痴呆で逝った祖母の面倒を見ていた時の実家の母を思い出します。追いつめられると優しい人が信じられないようなことを言ったりやったりするんです。私と妹は旦那と子供に協力してもらって、2日くらいずつ交替して母を時々旅行に出していました。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は上京しているので母を手伝うことはできないし、弟も遠い高校に通っていて朝は早く部活や塾のため夜は深夜の帰宅になり、なかなか難しいようです。父は生粋の九州男児・・というか恐ろしい独裁者。なんとかやってみようと思います。