私の母は娘の私から見てもかなり無理な生活を強いられており、そのストレスは尋常ではないようです。朝は5時起床で弟たちのお弁当を作って送り出し、家事をしながら父の仕事の手伝い、しかし技術職なので、研修にもいっていない一般人の母が簡単に手伝えるわけもなく、怒鳴られまくりながら働いています。自営業で職場と家が隣接しているのですが、料理をしながら合間をぬって仕事をし、仕事と家事に追われて夜遅く就寝。ささやかな自由も父に許してもらえず、ケータイすら持っていないので、私に連絡をとるときも不自由しています。40キロ代だった体重は、ここ数年で70キロ近くにもなり、健康診断ではさまざまな異常がでたそうです。病院にかかることは決まったらしいのですが、田舎であるために、痩せる薬を処方してくれる病院はなかなかないようです。肥満症は薬でいくらか改善しますよね?北九州、もしくは福岡県内で、肥満症のお薬を処方してくれるいい病院をどなたかご存知ないですか?大変心配です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

心配なことですね。

もともと太り気味な場合と違って急激に増えてしまうと、内臓や足の関節などに影響がでてしまいますからね。肥満症の病院を…ということですが、お薬を飲むにしても食欲抑制剤などは保険ではできませんし、病院治療はそれこそ糖尿や脂肪肝などの病気でないと入院はできません。
体重コントロールの指導は、管理を厳しく…が基本なので、励ますというより叱られてストレスになることの方が多いです。
失礼ですがmweeさんのご家庭の場合、自営業でいらしてお仕事もキツイ、家事もしないと…でお母さまはかなり追いつめられていらっしゃるように思えます。治療のまえに、ご家族が話し合って理解し、生活を改善するほうが先かと愚考します。
例えば弟さんが何歳かわかりませんが、朝のお弁当を自分で作る、またはmweeさんと交替で作るとか、それは夕飯の支度にもいえるでしょうし、他の家事もです。
お父さんには、時々はお母さんを休ませてあげないと倒れるよ、倒れたらその時どうなるか…をシミュレーションしてみて、と話してみましょう。
ご飯、買い物を含む家事一切、職場の仕事の人手がなくなり、かつ病院に入るならともかく家で寝付いてしまわれたらその看病もあるのだと。
できることなら暫く無理やりにでも仕事を休ませて、数日でもいいので気分転換ができる旅に出して差し上げる、先々も3ヶ月に一回でもいいから楽しみを持たせてさしあげて、ストレスがピークまで上り詰めないようにしてさしあげて下さい。
痴呆で逝った祖母の面倒を見ていた時の実家の母を思い出します。追いつめられると優しい人が信じられないようなことを言ったりやったりするんです。私と妹は旦那と子供に協力してもらって、2日くらいずつ交替して母を時々旅行に出していました。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は上京しているので母を手伝うことはできないし、弟も遠い高校に通っていて朝は早く部活や塾のため夜は深夜の帰宅になり、なかなか難しいようです。父は生粋の九州男児・・というか恐ろしい独裁者。なんとかやってみようと思います。

お礼日時:2003/10/09 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北九州の観光スポットを教えてください!!

僕は、オープンキャンパスで北九州に行きます。
一日目は一人で、観光しようと考えています。
そこで聞きたいのですが、北九州市の小倉周辺でのプランを立てたいのですが、何かいいプランはありますか?おいしい店や楽しい観光スポットを教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

1です。

もう小倉へは行かれたのでしょうか。
小倉駅の周辺のラーメン屋さんなら「永楽」がお勧めです。

http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/contents/kyr091.html

肉料理と言えば昔よくロイヤルホストに行ってたのですが、今はないみたいですね。残念です。


2さんの門司港周辺もいいですよね。たまにバナナのたたき売りもしているようです。

門司港にある海峡プラザの吉本「たこばやし」のたこ焼きもおいしいです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4584/puraza.htm

Q小5 159.5センチ 52キロは肥満?

内科検診の結果としてプリントを貰ってきました。
肥満症で要治療との事。
確かに少しぽっちゃりとはしていますが、治療は必要なほどとは思えずにいます。
小5の52キロは多いのかもしれませんが、身長もあるので特に太っているわけではないと思うのですが、どんなものでしょうか?ちなみに男の子です。
学校の内科検診なので、体脂肪などははかっていません。

Aベストアンサー

プリントの間違えではないでしょうか?全くといっていいほど肥満体ではありませんよ!まだ小学生ですし、何も気にすることはナイと思いますよ。普通に食べたいだけ食べて、運動して、すくすくと育っていく時ですし。安心してください!

Q北九州空港近辺の観光スポット・お勧めを教えて下さい。

今月ないし来月にスターフライヤーの割引きチケットがあるので北九州に行こうと思っています。
そこで北九州近辺のお勧め観光スポット、食事など教えて頂けますでしょうか?
ちなみに恐らく日帰りの予定で電車・バス等の公共交通手段を利用予定です。
福岡・大分には何回か行っているのでそれ以外の地域でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

門司港レトロ及び下関
 http://www.kanmon-kisen.co.jp/

Qヘルニアの疑い。処方された薬で痛みが残る場合、市販の薬をプラスしても大丈夫?

(おはようございます。
今から仕事に行ってきます。

飲み薬はデバス0.5g・メチコバール・ボルタレン25mg・マーズレン・Sが処方されていますが、これだと足に痛みが残り、歩くの大変です。
座薬も出てますが、足にはあまり効きません。

バファリンプラスだと少し楽になるのですが、これらの薬と一緒に飲んで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

問題ないと考えますが、効かないのであればボルタレンのかわりにバフファリンプラスにしたほうが胃にはやさしいと思います。

Q北九州市の観光

今度7歳5歳の子供と、76歳の母親を連れて旅行に行くのですが、北九州で6時間程の行程で子供と年寄りが同時に楽しめる観光地を探しています。移動手段は車(レンタカー)です。
ネットの観光案内はだいたい見ました。あとは実際行ったことのある人のご意見が聞きたいです。
スペースワールドは楽しそうですが、母親が全く興味ないみたいで候補から外しました。

 「帆柱ケーブル」 ここは楽しいですか?

 「門司港レトロ」 写真を見て思いましたが子供連れが行くところではないように見れますが実際どうですか?

 「鍾乳洞探検」 ここも素敵に見えますが、どんなところですか?

その他、行ってみて良かった所、オススメなど教えて下さい。
黒崎駅周辺を出発地として、下関へ向かうのですが、もしあなたが5~6時間で北九州を観光するならどんなコースを選択しますか?

Aベストアンサー

再度の回答です^^

門司港レトロですが、車を門司区西海岸の駐車場に止めて
関門橋や海を眺め散策したら下関行きの
船が出てますので、乗られて下関に渡ると海峡館って水族館もありますよ

又、博物館というと堅苦しい感じがするかもしれないですが
いのち・・・は、でっか~い恐竜たちが、居て
今さら知る事も沢山です
肉食は前足が短いだの、草食恐竜との違いや驚く事もきっとあろうかと思います
館内に音声ガイドの機械を
首から1人ずつ、掛けてもらい、順路に沿って進む所があるのですが
恐竜が声を出して動いてる場所があります
とてもリアルで面白いです
スタッフの方がマイクで、どうして恐竜が絶滅してしまったか等、説明してます
丁度、質問者さまの、お子様の年齢だと多いに興味を持たれるのではないかなと思います

Q肥満・高血圧の父

60代の父の事です。今年春に退職して今は毎日家にいます。夏の間は散歩したりしてましたが、冬は一歩も歩かず朝から晩までソファーに座りテレビばかり見てます。退職してからメタボなお腹が更に大きく膨らんで立ち上がる時も戸棚とかにつかまらないと立てないです、魚は食べずパスタやパンを好んでお酒も毎晩トータルで(ビール500mlと他は焼酎水割り)1リットルは飲んでます。高血圧と血糖値が高く通院してますが、病院で生活指導とかしてくれないのでしょうか?家で言っても言う事聞かないので…

Aベストアンサー

総合病院とかなら栄養管理士による栄養指導は受けれます

本人に自覚ないなら無駄です

自分もほぼあなたの父と同じ状態と推測されますが

急激に太るのは内臓疾患ですが、恐らく血糖値が高いのとその食生活では

栄養障害性の脂肪肝かアルコール性肝炎です

で、血糖値が高いのはもちろんの事ヘモフロビンA1Cの値が6.5以上で

すでに糖尿病です

γーgtpの値が65以上でも異常でこれは飲酒量に比例します

gotとGPTの値は40前後。この数値が高いほど肝障害が進んでます

で、通常gotの値はgptの値より低いですが、この数値が逆転すると肝硬変です

肝硬変は肝臓が死滅する病気です。肝硬変に治療方法はありません

唯一の治療方法は肝移植のみ、死滅しはじめた生きた臓器を蘇生する方法

なんてありませんから。そして肝硬変の5年後の死亡率は50%。10年後は

ほぼ100%です。

その食生活は栄養障害による、脂肪肝 そしてアルコール性肝炎のどちらかですが

将来的に肝硬変に進行する確率高いです

肝硬変の3大死亡原因は肝不全、肝臓がん、食道静脈瘤の破裂です

総合病院とかなら栄養管理士による栄養指導は受けれます

本人に自覚ないなら無駄です

自分もほぼあなたの父と同じ状態と推測されますが

急激に太るのは内臓疾患ですが、恐らく血糖値が高いのとその食生活では

栄養障害性の脂肪肝かアルコール性肝炎です

で、血糖値が高いのはもちろんの事ヘモフロビンA1Cの値が6.5以上で

すでに糖尿病です

γーgtpの値が65以上でも異常でこれは飲酒量に比例します

gotとGPTの値は40前後。この数値が高いほど肝障害が進んでます

で、通常gotの値はgptの値より低いですが、...続きを読む

Q北九州で半日観光するには?

2月の第4週に彼氏と北九州に行くのですが、到着が14時頃です。それから夜まで観光する場合どこに行くのがお手ごろでしょうか? 
今候補として上がっていますのは、
・門司港
・小倉
・博多(海辺の方に…)
です。(宿泊は小倉のステーションホテルです)

初九州なので色々楽しみたいのですが残念ながらあまり時間もなく、地理的なことがほとんど分かりません…どうぞ北九州に行かれた方、地元に住んでおられる方、アドバイスよろしくお願いいたします!お待ちしています!!

Aベストアンサー

地元民です。
ステーションホテルでしたら小倉駅と同一のビルのホテルです。
どちらから来るかはわかりませんが、博多は佐賀側に
JRで1時間掛かるので(小倉駅から)時間的にはお薦めできません。
門司港でしたら15分ぐらいです。
芸能人も来て撮影もたまにあるぐらいですので一度
行ってみてもよいと思います。
僕的には観光では1番お薦めです。
昼に行ってもいいし、夜に行ってもロマンティックですので昼夜を問わなくていいと思います。
そこらへんは雑誌などで写真等を確認してください。
基本的に小倉はそんなに目立った観光場所はすくないです。
あとスペースワールドと車がありましたら皿倉山もあります。麓からならケーブルカーもあります。
新3大夜景の一つに数えられていまして通称100万ドルの夜景とも言われてますので価値ありかもです。
お困りでしたらメールでサポートさせてもらってもいいですよ^^
まあ怪しいですね・・・。
まあ地元に観光に来る人がいるとうれしいもんですよね!

Q肥満の入院治療のできる病院

都内もしくは近県で、入院治療のできる、肥満科、成人病科などをご存知でしたら教えてください。

私の兄弟が、とっても太っており、一時は「高血圧脳症」で倒れ
深夜に病院にまで運ばれたことがあります。

その後、薬で血圧を抑え、
ダイエットメニューなどを病院から提案されたのですが、
本人の意志が弱く、最近また以前より太ってきてしまいました。

スリムになってほしいとまでは思っていません。
健康な状態になって欲しいのです。
本人の自覚なしでは、どうしようもないことではありますが、
なんとしてでも説得して 入院させたいと思います。

また、意志が弱いだけでなく、小心者なので、
会社を休んで入院治療することに、抵抗があるように思います。
周囲についていくのに精一杯で、それがストレスとなり、
食べることで解消しているようです。

病院から会社に通えるような 入院治療をしているところがあれば良いのですが。

検索しても、そういった病院を 見つけることができません。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院についてはNo.1様がご回答なので、ご本人を入院させることについて少し。
もし会社に付属の診療所があればそこの医師(産業医)に連絡してご相談ください。産業医はかなりの権限を持っていて、ご兄弟を呼び出して診察し上司を呼び出し休むよう進言してくれ、長期欠勤の診断書を書いてくれる可能性が高いです。
もし産業医がいない場合は直属上司に、深夜に病院に担ぎ込まれたことなどを電話などで相談されることをお勧めします。理解ある上司ならご本人に長期欠勤を強く勧めてくれます。
ご兄弟がよい状態になりますように。

Qおすすめ美容院in北九州

私は大学生(女)です。
北九州市の小倉北区、戸畑区でおすすめの美容院を教えてください。
できればお手ごろ価格なところとか。

Aベストアンサー

北九州っちゃねぇ。(方言で書いてみました!!笑)
大学生やったら北九出身じゃないかもしれんねぇ。
(これまた方言!)

北区か戸畑区限定ですかぁ。
私は南区在住なもので。。。

私が行ってる美容室の本店が
北区にあります。
北区の店には行ったことないんですけど。。。

CLIP(クリップ)って美容室です。
住所は、日明3丁目です。
住所や電話番号載せちゃうのっていいのかなぁ??
ホットペッパーやポスなんかを
参考にされるといいと思いますけど。
割引券付いてるし。
このお店も平日半額券が
ホットペッパーに付いてて
友達行ってました!!
価格は普通だと思いますよ。
カット(シャンプー別)で
3500円くらいじゃないかなぁ??
金額憶えてないけど。

ご参考になれば幸いです!!

Q肥満治療の病院について

極度の肥満を治すために入院したいと考えています。
そのような治療を行った経験のある方、ご意見などありましたら教えてください。
また、その系統の病院でよい病院(基準は様々だと思いますが)ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の肥満なのかは不明ですが、要するに摂食障害ですね。
そのことで入院するなら以下のURLを参考にしてください。
私も入所(医者1人と看護士数名が居るので、普通の病院と同じなのですが、誰も入院とは言わず、特にプログラム終了後は「出所祝い」をします)しました。
特にこれからは気候が良くなってくるので気持ちよくプログラムに参加できます。

ちなみに、出所寸前から出所後は非常に心が穏やかになれました。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~dojo/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報