ネットで外国製の電気ケトルを購入したのですが
中がプラスチックなんですけど、プラスチックで
お湯を沸かすとダメだと聞いたことがあるんですが
どうなんでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (2件)

caferatteさんおはようございます。

耐熱プラスチック製でも、熱で溶け出して環境フェロモンに影響があると言われている物もありますので、使用している材質については注意して方が良いと思います。
 その中で、比較的安全性が高いと言われているのは
ポリプロビレン製です。この辺りを含めては使用している材質を調べた方が良いと思います。

耐熱ガラス製でしたら、このようなプラスチツク樹脂が溶け出す心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材質を調べたのですが、プラスチックとしか
書いてなくて、ポリプロビレンかどうか
分かりませんでした。
でも、ポリプロビレン製が安全だとわかったので
勉強になりました。
ありがとうございました。

ま,過度の心配は不要でしょう.

確かに,ある種のプラスチックでお湯を沸かすと有害物質が出ますけど,普段から自動車の排気ガスを気にせず吸ってる人からすると,毒性は無視できるレベルだと思いますよ.

製品化されている以上,最低限の試験はクリアされていると思いますので,それほど心配はないと思います.それ以上のことは,材料名などがわからないと,コメントのしようがないですね.
    • 0
この回答へのお礼

あまり、過敏に心配する必要はないということですね。
ありがとうございす。