ネットで外国製の電気ケトルを購入したのですが
中がプラスチックなんですけど、プラスチックで
お湯を沸かすとダメだと聞いたことがあるんですが
どうなんでしょうか?
どなたか分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    caferatteさんおはようございます。


耐熱プラスチック製でも、熱で溶け出して環境フェロモンに影響があると言われている物もありますので、使用している材質については注意して方が良いと思います。
 その中で、比較的安全性が高いと言われているのは
ポリプロビレン製です。この辺りを含めては使用している材質を調べた方が良いと思います。

 耐熱ガラス製でしたら、このようなプラスチツク樹脂が溶け出す心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
材質を調べたのですが、プラスチックとしか
書いてなくて、ポリプロビレンかどうか
分かりませんでした。
でも、ポリプロビレン製が安全だとわかったので
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 13:18

ま,過度の心配は不要でしょう.



確かに,ある種のプラスチックでお湯を沸かすと有害物質が出ますけど,普段から自動車の排気ガスを気にせず吸ってる人からすると,毒性は無視できるレベルだと思いますよ.

製品化されている以上,最低限の試験はクリアされていると思いますので,それほど心配はないと思います.それ以上のことは,材料名などがわからないと,コメントのしようがないですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、過敏に心配する必要はないということですね。
ありがとうございす。

お礼日時:2003/10/05 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチック製の電気ケトルの異臭に付いて。

最近流行っている「電気ケトル」で、特にタンク部分がポリ製(PP・PE)の製品でお湯を沸かしても異臭がひどいし、苦くて飲めた物ではありません。身体に害は無いのでしょうか?数社の製品で同じ現象が起きます。保健所等に相談した方が良いのですか?
食品衛生法の項目で定められている、日本の検査機関 (財)食品環境検査協会: http://www.jiafe.or.jp/を通しております。
等とメーカーの主張もあるようですが、抜取りのサンプル調査でしょうし、一度消費者の方でも、保健所や消費生活センター等に持込んで、沸かしたお湯の各調査を依頼してみようかと思っているのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ティファールを使っていますが、確かにプラスチック系のにおいは残りますが、苦味などは感じません。もしかして、水質の問題ではありませんか?電気ケトルは沸騰してすぐに切れるので、ガスなどでじっくり沸かすより、水に元々含まれる臭気成分が飛び難いです。
私が使っている勤め先では、水道の質が悪く、そのまま沸かしてもとても臭くてまずくて飲めませんでした。そこで、ブリタの浄水器を使ったところ、臭気が完全になくなりましたし、水の味も全然変わりました。さらに、ケトルの底にカルシウム分も析出しなくなりました。(これはブリタがイオン交換樹脂を使っているためです。)
味や匂いに敏感な方なら、使って損はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報