ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私の高3の子供は国立大学を目指していますが、合格できるかどうかわかりません。
(私立大学入学もあり得ます)。
つまり、今の時点では奨学金の貸与額を決められないので、在学採用にしようと思っています。
お聞きしたいのは、予約採用の方が在学採用より審査が通りやすいなどのメリットがあるかどうかということです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

予約採用では面接があり、これまでの成績などの条件(内申)や家庭状況をみて決定する。

在学採用では主に家庭環境が重視されネットでの登録後、その点数(緊急性)で上から決定していくようです。

つまり、今質問者さんの成績と素行が良ければ申請するとよいでしょうが、場合によっては在学採用の2次募集(主に9月)これは初回に学校としての採用枠が設定してあり、全国の学校が必ず枠いっぱいになるわけではありません。そのあいた枠を2次募集として募集することが通年7月~9月の間にあるそうです。そこの枠ではほとんどの場合で借りることができます。

が、無利子の枠はないというデメリットもあります。

どれが一番よいのか?といわれれば在学採用1次の無利子なのかもしれません。ですが、狭き門であることは間違いないでしょう。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予約採用の方がよいです。

圧倒的に確率がちがいます。
また、1種なら入学する大学にあわせて金額が自動的に決まります。自宅近くの大学に受かったなら、自宅通学生の金額に、一人暮らしするなら自宅外通学生の金額になります。2種なら、あとから金額を増やしたり減らしたり、場合によっては辞退も可能です。1種と2種を併用してどちらも借りることができますが、大学が決まってから1種のみにするか、2種も借りるか、2種の金額を変えるか、検討できます。

ですから、とりあえず今は必要MAXの金額を申請しておいて、大学に入学してから金額を調整することをおすすめします。

在学採用だと面接がある可能性が高いです。予約の場合、面接があったとしても、それは高校の先生とです。慣れ親しんだ高校の先生と、お堅い大学の事務員となら、高校の先生との方が話もしやすいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>予約採用の方がよいです。圧倒的に確率がちがいます。
貴重な情報ありがとうございます。