プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を2人の間で約束し、またお互いの家族にも結婚を目指している事を共有して、5年少々つきあっていた彼女の浮気が3ヶ月ほど前に発覚しました。(当時の行動があまりにおかしかったので、こっそりと携帯をみてしまったのですが・・・)
5年のうち4年近くは遠距離恋愛となってしまっています。
彼女は派遣で業務についていて、相手は派遣先の会社で上司のような存在にあたる人物。
また、同時にその会社で同期にあたるような男とも浮気をしているようでした。
3ヶ月前は完全に浮気を解消するという事で、結婚を目標とした付き合いは続けていたのですが、先日上司と泊まりがけでの浮気旅行に出たことが判りました。

彼女が契約者で部屋を借りていて現在は半同棲のような形(概ね月の半分位を同じ部屋)で過ごしています)
契約の際には私が連帯保証人となり、また契約費用および家賃の一部を負担しています。

今回の彼女の浮気継続に際し、別れる方向で考えていますが、そこで自身で何ができるかを整理したいと考えています。
重複しますが、状況を整理すると下記の通りかと思います。

1-1. 結納などはすませていない。口約束および家族間では結婚の話が出ていて、共通の認識を持っている。
1-2. 半同棲中。借りている部屋の契約者は彼女で、連帯保証人として私。契約時に敷金礼金の半分と家賃の一部を私も負担。
1-3. 浮気相手は2人。A. 上司のような人、B. 同僚のような人
1-4. Aとの浮気期間は概ね1年半くらいのようです。 Bは半年くらいじゃないかと思っています。
1-5. 浮気発覚は3ヶ月ほど前。一度は浮気関係は整理する約束で私との関係を維持したが、先日浮気の継続と浮気相手Aとの旅行が発覚。
1-6. 別れる方向で検討中
1-7. 証拠たる証拠は携帯のSMSのログ程度(完全ではないです)と彼女が借りている部屋内で下着姿で写っている背中方向からの写真 (顔はみえません)。撮影時期は浮気発覚後。
データの扱いに慣れていなく、日時が特定できない部分や文字の抽出ができない部分が多くあります。私とのSMSとの日時との比較により、概ねの時期は類推できる程度です。
くらいでしょうか。

そして今後別れに伴い行う事ができれば行いたい事は
2-1. 部屋の契約解除および現在まで支払った金額の回収
2-2. 慰謝料請求→特にA、できればBも。
2-3. 相手会社への通達 (効果があるか判りませんが)
そのほか、法に触れない範囲でできる事があれば、検討したいと考えています。

※Aに関しては婚約者が別に居るようです。こういった関係まで踏み込めないとは思うのですが、たとえば慰謝料請求でとれるかとれないかは別問題として、裁判などとなった場合は、会社・家族・親しい人まで状況が発覚するものでしょうか。

駄文のうえ長くなりましたが、以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

49才、既婚男性です。


これ以上、自分のプライドを傷つけてどうするの?
無意味な復讐なんて考えちゃ駄目だよ。
君が駄目な男になっちゃうからさ。
綺麗に別れてあげないさい。
気をつけなきゃいけないのは、その女性はごねる可能性の方が高いんだよね。
多分、上司も同僚もその女性とは一緒になれないでしょう。
つまり、君との結婚は隠れ蓑って事なんだよ。
むしろ、綺麗に別れられない可能性の方が高いよ。
また、関係は整理したって言って、結婚の話しが出るかもしれないね。
ただ、その女性が君と別れたがっていたなら、素直に別れるかもしれないね。
どちらにしろ、もうお二人は恋人同士じゃないんだから、きちんとまわりには説明して、結婚はやめたって事を周知した方が良いよ。
君が悪者になるのは避けた方が良いからさ、あくまで性格の不一致で別れる事にしたって事で良いと思うよ。
こういうのは、別れる事の方が難しいんだから、お金とか細かい事は気にしないで、綺麗に別れようよ。
その方がカッコ良いよ。
がんばってね。

この回答への補足

自分の文章を読んで、恥ずかしくなってしまったのですが、

>とりあえず報復じみた事はしたくないと思っています。
>金銭についても細かな事はいわないようにと思っています。

"思っています。"ではなく、"思うようになりました。" です。

またお礼が抜けてしまって申し訳ありませんでした。
アドバイスいただきありがとうございます。

補足日時:2011/05/04 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中で、理想像として描いている事ですが、正直な所まだぐるぐる思考が回ってしまっています。
おっしゃる通り、最近は整理したといって結婚の話をしていた形でした。
ただ旅行の話あたりから少し反応がかわった事は、すごく対応が受動的になった感じがします。
別れるべきじゃない?といえば別れる、未練があるんだよといえば一緒にいたい。
といった感じになりました。

先ほどAと電話で少し話しました。お互い落ち着いた話ができましたが、後日予定を合わせ話をする事となりました。
とりあえず報復じみた事はしたくないと思っています。
金銭についても細かな事はいわないようにと思っています。
あとは相手の家族との対話はどうしようか、、、などでしょうか。
ご家族との話はきちんとすべきだと思っています。

お礼日時:2011/05/04 11:10

さっさと、別れなさい。



さして行う事があるとすれば、相手のご両親には結婚前提の話をしていたので
しょうから、正式に別れる事を話をしたら良いとは思います。
嫌味な意味ではありません。大人の男として正式に別れることを話した方が良います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな状態でも未練がない訳ではないのですが、今のところ別れる方向で話を進めるつもりです。
しっかりと話す時間をとって、別れと周辺の整理をしたいと思っています。

ただその中で、できる事にどんな事があるかを知りたいと思っています。
ヒステリックな対応や脅しまがいの事などはしたくはないというなかで、何ができるか、もしくは何もしないか、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 10:04

まず無理ですね。

時間の無駄です。
報復の方法じゃなくて自分磨きの方法でも考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか。
確かにこのような報復を考えている自分を、できるだけ客観的に観察すると、すごく情けないんですよね。
小さな事を考えちゃだめだと思う一方で、なんだか悔しくて考えてしまっているということを繰り返してしまっています。
今後の自身のあり方を考えて自分をしっかりと磨きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!