【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ジョージ・A・ロメロ作「ゾンビ」の派生作品について質問です。

ジョージ・A・ロメロ作「ゾンビ」関連の派生作品が良く分かりません。

・ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド(これも色々なバージョンがあってよく分かりません)
・ゾンビ 米国劇場公開版(3タイプありますよね?)
・ランド・オブ・ザ・デッド
・リメイク作品
・2.3.4などの続編(どれが続編?)
・その他にも出ているややこしい作品がよくわかりません。

分かりやすくご説明していただけますと嬉しいです。


また、ジョージ・A・ロメロの映画はたくさんあると思いますが、
初心者がまず見ておいたほうが良いお勧め作品を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ロメロのゾンビ物は



ナイト・オブ・ザ・リビングデッド (1968年)
ゾンビ (1978年)
死霊のえじき (1985年)
ランド・オブ・ザ・デッド (2005年)
ダイアリー・オブ・ザ・デッド (2008年)
サバイバル・オブ・ザ・デッド (2009年)

の6本

で、

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のリメイク「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記 」
「ゾンビ」のリメイク「ドーン・オブ・ザ・デッド」
「死霊のえじき」のリメイク「デイ・オブ・ザ・デッド」
があります。

他に、複数作品に編集版(各国版。TV放映用、DVDリマスター・売り出し用編集版・特典映像)などがありますがこのへんはたくさんありすぎて何が何やら。


で、タイトルにゾンビの字がありますが「ゾンビ3」とか「新ゾンビ」とかはロメロとは関係のない作品です。
また、何らかの原因(ロメロの世界では原因は説明されていません)で死者が甦り人肉を求め彷徨い歩き頭部の破壊以外は不死身、生きている人間が齧られるとゾンビ化してしまう、というモチーフは映画に限らずあちらこちらの作品で用いられています。


ちなみに私はンビ物でロメロ以外の最高傑作は、イギリス人のエドガー・ライトが作った
「ショーン・オブ・ザ・デッド」だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく良く分かりやすいご説明ありがとうございます!

「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ドーン・オブ・ザ・デッド」はDVD買おうと思っていました。

他の作品も見たかったのですが、事情が分からず迷っていました。

製作された順番に見たいと思っていたので、他の作品も年代順に見ようと思います。

とても助かりました。これから楽しもうと思います。

お礼日時:2011/05/04 10:36

すでにNO.1さんが詳しい解説をされていますので


私はお奨めの映画を…

ロメロのゾンビ映画は何本かありますが
私が一番好きなのは「死霊のえじき」です。

最近の映画はCGを使っていてあまり怖くないですが
トム・サヴィーニのメイクは今見ても「死霊のえじき」は完成度が高いです。
お奨めの1本です。

またゾンビものというジャンルではないですが
「クリープショー」も完成度が高く面白い作品です。
是非チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「死霊のえじき」「クリープショー」もちろん観ます!

お礼日時:2011/05/06 14:51

ついでに、ロメロのゾンビ自体のルーツも少し


ゾンビというネタ自体はロメロ以前からありますが、ロメロが参考にしていると語っているのはブードゥーのゾンビではなく
SF作家リチャード・マシスンの「吸血鬼」がベースと語っています。

これは、文字通り吸血鬼なんですが、世界中の人間が吸血鬼になっている終末観漂う話で、
三度も映画化されてます

「地球最後の男」主演:ビンセント・プライス
「地球最後の男 オメガマン」主演:チャールトン・ヘストン
「アイ・アム・レジェンド」主演:ウィル・スミス

見てみると分かりますが、日光を避けるところを除けばゾンビと共通項が結構あります。
これが分かると、「28日後」と「28週後」のゾンビテイストもこの流れと納得できる気がします。

一応、全部DVDリリースされてます。
藤子F不二夫の短編漫画に、マシスンの吸血鬼のオマージュの作品もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング