派遣・フルタイムの仕事を続けている、現在6週になる妊婦です。

酷い悪阻はまだのようですが、目眩が酷く、時々吐気をもよおし、
とにかく毎日下腹部~全身にかけて生理痛のように重だるくて横になっているのが一番楽です。
何より、すご疲れやすくて、ひと駅先にごはん食べに出歩いただけで、休み休み歩いても
すごく疲れて息切れがし、帰ったら何時間も寝ないと回復しない状態です。
それで外出が怖くなり、友達との予定もキャンセルしました
たまたまGWに入ったので、毎日一日の半分は寝ていました。それが、体にとってとても楽でした。

現在仕事を続けていて、辞める時期はまだ決めていないのですが、
出来る限りは続けたいと思っていました。
それは、経済的に特別困っているというわけではないのですが、やはり何かと収入があった方が
安心というのが一番と、家に閉じ籠もるのも精神衛生上良くないような気がしたからです。
しかし、今からこんな状態だと先が思いやられ、一日あの長い時間職場にいるのも
無理なような気がしてきました。
体調がきつくてかなり休む事になるなら、すっぱり退職した方がいいか?とも考えています。
今まではほとんど休まない方だったのに、体がいうこと聞かなくて途方に暮れています。

仕事続けていらした皆さんは、やはり体に無理しながらも続けていらっしゃったのでしょうか・・?
また、妊娠が判明してからいつ頃退職されましたか?
妊娠時の体調は個人差が大きいとは聞いていますが、お友達と遊びにも行ってプライベートも今までと変わらず生活し、大変な中、産前まで働いて居る方も沢山いるのに、何だか情けないし甘えているような気がしてしまって・・。

是非参考にさせて頂ければと思いますので、御意見頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つわりの症状は本当に個人差が大きいです。


私は5週くらいから常に重度の乗り物酔い状態で、水もろくに飲めず、何をしてもどんな体勢でも24時間常に気持ち悪くて、気持ち悪さのあまり眠れもしないような状態がかなり続きました。。。
体重もぐんぐん落ちて、「これ以上落ちたら、入院!」と。ギリギリで持ちこたえましたが。
「横になれば楽になる」というのが羨ましく思える程、ひどかったです。

逆に同時期に妊娠した友人は、つわりも体調不良もほとんどなく、出産直前に産休に入るまでフルタイム勤務で片道1時間半の電車通勤も余裕だったそうで。
でも、彼女は普段から体力がなく食も細く繊細な人で、私のほうは体力もあるし食事もたくさん食べるし精神的にも強いほうなのですよ(笑)
「弱いから、甘えているから、つわりがヒドイ」という訳ではないので、その点は情けなく思う必要はないですよ。
人によっては「仕事中は気がはっているせいかつわりや体調不良がほとんどでないが、帰宅後は動けなくなる」なんていう方もいらっしゃいます。

まずはGWあけにお仕事に行って様子をみて、それで無理そうならば上司さんに相談なさってみては?
もしかすると、体調不良が激しい間は時短勤務等させてくれるかもしれませんし。
どうしても無理でしたら、退職もやむを得ないとおもいますが。
安定期に入ると体調不良がおさまる方が多いので、その時になって「仕事やめちゃったし、なにもすることがない・・・」となるかもしれませんので。
ご自分がそういう性格かなと思われるのでしたら、一人で決めずに何か対策できないか会社の方に相談しておいて損はないかとおもいます。

あとは。
ひとつ気になったのが、妊娠による体調不良もあるでしょうが、質問主さんは貧血なのではないかな?という事です。
めまい、だるい、疲れやすいといった症状は、貧血の症状なので。
ちなみに私は妊娠後期から貧血になり、やはり少し動いただけで激しく疲れるようになり、「後期だからこんなに疲れやすいんだな」と独り合点していたら、
妊婦検診の血液検査で「貧血ですね。疲れやすくなかったですか?」と。
鉄剤を処方してもらい飲むようにしたら、3日で体力回復しました(苦笑)
ですので、一度産婦人科でご相談になってみてください。

ご無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました。
職場の誰にも報告はまだしていないので、相談なども時期をみてになると思いますが、
仰る通り、まずしばらく通ってみて様子を見てですよね。
普段から体力がない方ではありますが、明らかに今までとは全然違う感じです。
医者から安静にとも言われていないのに、勝手に安静にするのが気が引ける・・という
部分もあるのですが、仕方ないことですよね。
安定期まではすごく長く感じそうで、不安な事も多いですが頑張ります。

なるほど、鉄剤で回復されたのですね!
いままでは貧血に引っかかったことは一度もなかったのですが、
妊娠で変化があったのかもしれませんね。
常にクラクラ・ふらふらしていますが、目眩や立ちくらみも
あんまりこのまま酷いようでしたら、産婦人科に相談してみます。
親身になって下さり、どうもありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/04 12:25

2人目妊婦です。

仰るように、妊娠出産は個人差が大きいものなので、話半分程度に聞いてください。

私の場合、1人目の時はツワリが酷かったです。一番酷い時で、一時間おきに吐いていました。
ツワリ以外の時も含めて、仕事以外は寝るだけ、可能な範囲で時差通勤をして、グリーン車や特急やタクシーを自費で使いまくっていましたが、とにかく休みはしませんでした。予定日6週前から産休に入りました。

今は2人目でなので、酷い時は妊娠8ヵ月で5kg以上の荷物を持ち(仕事カバンが重いのです)、12kgの上の子を抱っこして歩くこともあります。きっと全部で20kgはある筈(笑) もっとも妊娠していない時に身軽な状態で歩けば2分くらいの、たいした距離ではありませんがね。
我が家は私自身が稼ぎ頭でして、幸い産休・育休も認められているため、退職するという選択肢はありません。
今回は予定日3週前まで働くことになっています。まあ、出産がそれより早まってしまったら、そこから産休になってしまいますが・・・。


質問者様は派遣との事ですが、社会保険には加入されてますか? もしも産休が取れる(というか出産手当金が貰える)条件を満たす可能性があるなら、プライベートなんてどうでもいいから、とにかく仕事だけは続けて、手当金を貰うという手もあります。


どうせ辞める仕事なら、早目に辞めても・・・ということなのか、この掲示板を見ても、正社員の方でさえ妊娠したから仕事をどうしよう、と思われる方は多いようですが、続けられるものなら他の何を切ってでも、仕事を取った方がいいと考えています。家事なんて旦那にやらせましょう。どうせ産後すぐは旦那がやるべき事です。まだ元気な妊婦のうちに専業主婦になってしまうと、妻が家事をやるのが当たり前、となってしまって、旦那が家事をしない、育児もしないのが当たり前になる危険も高いです。
そして仕事は、産休・育休で戻る分には、子どもの預け先含めてある程度の支援制度が整っていますが、一度辞めた母親には非常に厳しい状況になっていると思います。

色々書きましたが、これからのマタニティ・ライフ 楽しんでください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一日も休まず、かなりご立派に両立されて直前まで働かれるのですね。。素晴らしいです。
何だか、やっぱり自分が情けないような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 12:04

体調とは全く別のことですが、健康保険には出産手当金という制度がありますので


この手当金がもらえる年月日で退職されたほうが良いですよ。

もらえる金額が全然違ってきます。

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q現在、妊娠39週の妊婦です。

2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。
前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・

一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;)

そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・

先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産まれるよ」と言われたいたので、この展開にはちょっとびっくりしてしまい、「陣痛促進剤って普通の陣痛より痛くないんですか?」って聞いたら、まったく普通の陣痛と同じとのことでした。

でも、風船みたいので子宮を膨らませたりするらしく、仕方がないとはいえ『人工的な処置』がちょっと不安です(汗)

実際に促進剤や風船のようなものを使った方、どうでしたか?
普通の陣痛と同じでしたか?
色々聞くと余計に不安になってしまう気もしますがの、1人でやきもきしているのも余計に不安です(>_<)
少しでも経験談を聞けたら幸いです★

2週間くらい前から赤ちゃんは下に下がってきていて、子宮口も2センチくらい開いているみたいです。
前駆陣痛もたまに来るのですが、検診の際の機械ではお腹の張りは見られず・・・

一応予定日は30日で、今日検診に行ってきましたが、赤ちゃんの体重が3700グラム以上はあるらしく、「このまま産まれないと産みづらくなるから、月曜の朝入院してください」といわれました(×_×;)

そうやら陣痛促進剤等を使って産ませてしまうみたいで・・・・

先生には「がたいがいいから4500グラムくらいでも問題なく産ま...続きを読む

Aベストアンサー

予定日超過の上に血圧が上がって来てしまった為に誘発になりました。
今、3ヶ月の母です。
初産だったので、どれが普通の陣痛かと言われると分からないんですけど
私の場合は朝9時から誘発剤(錠剤)を1時間に1粒づつ飲みNSTをして
お腹の張りを見てて誘発剤による陣痛がないまま、午後1時に人工破水しました。
誘発剤の効きがイマイチだったのですが、人工破水してからは一気に
お産が進んで先生の予定では6時間程だと言われていたのにも関わらず
結局2時間で出産に至りました。
先生曰く「誘発剤を飲んでいた事、人工破水した事、赤ちゃんが少し小さめ(2800グラム)だったの
全部の相乗効果で余計に早かったのでは?」との事ですが・・。
私も子宮口2cm、赤ちゃんの下がりは60%と言われてました。
風船は使いませんでしたけど、2cm開いてるのなら大丈夫よ♪と看護師さんも
おっしゃってましたよー。

案ずるより産むが易しとの諺通りですよ。大丈夫!あとは先生にお任せして
産むのに集中するのみです♪あと少しですね!!頑張って可愛い赤ちゃん産んで下さいね!

予定日超過の上に血圧が上がって来てしまった為に誘発になりました。
今、3ヶ月の母です。
初産だったので、どれが普通の陣痛かと言われると分からないんですけど
私の場合は朝9時から誘発剤(錠剤)を1時間に1粒づつ飲みNSTをして
お腹の張りを見てて誘発剤による陣痛がないまま、午後1時に人工破水しました。
誘発剤の効きがイマイチだったのですが、人工破水してからは一気に
お産が進んで先生の予定では6時間程だと言われていたのにも関わらず
結局2時間で出産に至りました。
先生曰く「誘...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

12週時(妊娠前より+1.3kg)
16週時(前回より+2.7kg)
19週時(前回より+1.9kg)
23週時(前回より+1.8kg)

と、合計で妊娠前より+7.7kgです。

病院で貰った厚生労働省の資料で、
理想の増加体重は7~12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと
思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。

以前よりバランス良く食べてるし、なるべく歩いたりしています。
便秘も解消し、痩せ気味だった元よりも体調が良いぐらいなのですが・・
「増え過ぎ!」と先生にきつく言われると落ち込みます。

昔よりは体重指導はゆるくなったとは聞きますが、私からしたら厳しい気がします。
これからは月1キロペースぐらいでオッケーだなと思っていたら、
二週間後の検査まで少しでも増やしたらいけないと言われました。
私の場合、初期で増えすぎてしまったせいもあるんだと思いますが・・・

最近(ここ1年ぐらい)に妊娠、出産経験のある方にお聞きしたいのですが、
ご自身の体重指導のされ方がどうだったか、参考にしたいのでお聞かせください。

体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

12週時(妊娠前より+1.3kg)
16週時(前回より+2.7kg)
19週時(前回より+1.9kg)
23週時(前回より+1.8kg)

と、合計で妊娠前より+7.7kgです。

病院で貰った厚生労働省の資料で、
理想の増加体重は7~12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと
思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。

以前よりバランス良く食べてるし、なるべく歩いたりしています。
便秘も解消し、痩せ気味だった元よりも体調が良いぐらいなのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

お返事ありがとうございます。

私は血圧は正常値だったのですが、7カ月ころから浮腫がありました。それで塩分の指摘があったんです。
9カ月までデスクワークをしていて、足のむくみは妊娠前も少し出ることがあったのでそんなに気にしていなかったんです。退職したらむくみはなくなりました。
ちょうど浮腫があったころ、体重の増え方も2週間で1キロ増加したことがあり、「注意」と押されてしまいましたよ。むくむと体重も増えますからね。むくみが治まったらそんなに体重は増えることなく徐々に、だったので以降は指摘は受けませんでした。

友人は妊娠中に20キロ増えたそうで…。途中「赤ちゃんが巨大児になるかも…」や、「脂肪がつきすぎて産道が狭くて自然分娩できないかも…」などと言っていました。結局赤ちゃんは平均的で、お産も経膣でしたが。

出産は体力勝負なので、運動は無理のない程度に続けられた方がいいですよ。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(^O^)

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Qマタニティーマークについて 現在、妊娠13週目の妊婦です。 マタニティーマークについてお聞きしたいの

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが、万が一発作が起きてしまうと意識喪失してしまうので、外で倒れた時のためにとマタニティーマークをつけて外出する事にしました。


暫くは何の気なしに買い物したりしていたんですが、お会計の時にマタニティーマークに気がついたレジの年配女性に「旦那さんが大変そう」とボソッと言われました。

一瞬何のことを言われたのか考えたのち、レジのご婦人がマタニティーマークを見ていることに気がついて、嫌味を言われたのだと気づきゾッとしました。

その時は急な事で動揺しましたが、後々考えると何で赤の他人にそんな事を言われないといけないんだろう…と憤りまで感じました。

もちろんマタニティーマークをつけている事で偉そうにしてるつもりも無ければ、普段と全く同じ気持ちで何の気なしに買い物していました。

でも、やはり快く思わない人もいるんだな…と言うことは身をもってわかりました。
自分がされるまで、意識レベルもぼんやりしていたので。。。

もうあんな嫌な思いはしたくないし、今回は言葉だけで済んだかもしれないけど…次は??なんて恐怖もあります。

考えすぎでしょうか??今回、歩いて行ける範囲にそういった人がたまたまいただけで、そんな心無いこと言う人と出会う機会はもっと少ないのかも?


皆様は妊娠中マタニティーマーク使ってますか?または使っていましたか?

今は使い続けるべきか、危険に晒される前に外すべきか迷ってます。

マタニティーマークについて

現在、妊娠13週目の妊婦です。
マタニティーマークについてお聞きしたいのですが、以前からテレビ、ネットなどで『つけたことにより危険にさらされてしまう』という話しを耳にしていて、つい最近まで私自身つけるのを遠慮してきました。

ただ持病で睡眠不足によって起こるてんかんを持っています。
医師には相談済みで「妊娠中に2回発作が起きたらお薬を飲みはじめましょう」と言われています。


もちろん安全面や極力人に迷惑がかからないよう体調が良い日のみ外出はしていますが...続きを読む

Aベストアンサー

私も13週です!
お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうされたからやり返し精神とか。とりあえず、そんなクズ相手にしない!しない!

何か言いました?とか私だったら聞き返しますね。

マタニティマークは私は赤ちゃんのためにつけてます。私にもし何かあった時にまだ見た目では全く妊娠中だとわからないので、てんかんとかお持ちならなおさらマタニティマークをつけていないと救急車!とかの事態になった時に周りに気づいてもらえないですよ!

だから、マタニティマークは必要だし、私たちが遠慮するもんじゃないんですよ。心の狭いごく一部の人間から嫌なことをされるかもしれませんが、それはもう母になる身として赤ちゃんを守ってあげましょ!
階段から突き飛ばされるとかあったら、もはや犯罪ですからね!そんな大それたことはしないでしょ

多少嫌な思いは生きていればするものです、マタニティだからと神経質になりすぎず、赤ちゃんを守るために私はマタニティマークつけるべきだと思いますよ

私も13週です!
お互いめでたいめでたい!

マタニティマークつけてますよ!
私は忘れてしまうことが多いですが笑電車移動の時とかは必ず!

嫌な態度を取られたりということはまだないです。でも聞きますね。嫌がらせを受けたとか。

その旦那さんがたいへんそうってゆー言葉。意味わからないですね笑
旦那が大変なわけないだろ!お腹に赤ちゃんいるのは私でっせ〜アホちゃう?っていってやりたいですね笑
自分が子供産んだことがないのか、そんなつわりとかキツくなかったんじゃないですか?それか自分もそうさ...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q現在34週の妊婦です。 毎日のモゾモソ胎動がとても可愛いので、動くと手でお腹を撫でます(*´ω`*)

現在34週の妊婦です。
毎日のモゾモソ胎動がとても可愛いので、動くと手でお腹を撫でます(*´ω`*)
その際に硬いもの(膝とか踵かな?)があたるので、それを触るとすすーっと逃げていったりして動くので、可愛くて可愛くてその硬いものを時折指で追いかけてしまいます。
強い力で押したりはしないのですが、あまり触らないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないです。
赤ちゃんは子宮で守られていますからね。
逆子を直す時、出産時お腹を押して娩出を手伝うときはもっと強い力を掛けますしね。
胎動での会話は今しか経験できません。
安心して話しかけてあげてください。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報