こんにちは、高校1年の女です!

最近、季節のせいもあって乾燥肌がひどいんです…。特に顔!!お風呂から上がって顔を拭いてちょっと経つと、もうカサカサ。口を動かすのもひきつってしまうぐらいの乾燥です…。毎晩、お風呂上りに、化粧水みたいのと美白クリーム(KOSEのWHITEST)を塗っているんですが、翌朝起きても全然変わっていません。ここのところ、そうゆう状態が毎日続いています…。

しかも、顔だけじゃないんです。なぜか、腕や手の甲もすごい乾燥します。

どなたか、乾燥を和らげる方法や、うるおい補給に優れた製品とか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!なんでもいいです☆とにかく乾燥肌に困ってます!!!

P.S. 前にも似たような質問があったのですが、質問させていただきました!!すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「NOV」はどうでしょう。


何を隠そう、私が使ってます。皮膚科医が勧めるどうたらってやつなので肌に優しいです。
これ、ちょっと売ってるところが難しかったりしますが、
薬局を何店舗か探してみてください。
なんでしたら通販もあります。

これの、「ボディケア」をクリックすると、いくつか商品が出ますが、
それの「オリゴマリンS」はいかがでしょう。2000円くらいです。ちょっと高いですが、伸びがいいので意外と長持ちします。
化粧水をたっぷりとつけたあと、もしくはそうしないままでも、上から塗るといいです。
私も冬は「こふき芋」状態になりますが、これさえあれば相当しっとりしてます。

それでも尚乾燥するようでしたら「薬用クリーム」や、ちょっとお高いけど「スキンケア」の中にある「モイスチュアクリーム」などはどうでしょうか。

基本的に乾燥するのは、水分が足りないせいです。もしくは必要な油分を落とし過ぎです。
基本的には、クレンジングは「強力に落ちる!」と謳ってるものは控え、しっとりタイプの洗顔料を使い、化粧水をたっぷりとはたいて水分を補い、
クリームなどで水分が逃げないように・・・となりますね。
肌のことは取り返しがつかないですから、いろいろ試してみて、自分に合った化粧水を使ってみてくださいね。

参考URL:http://www.nov.co.jp/index_pro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

お礼日時:2003/10/07 18:58

私はやたらに何か塗るべきではないと言う考えです。


普通、人間の肌は自然に脂分が出てしっとりするんです。だから、老人ならともかく高校生のあなたが、朝起きても肌の状態が戻らないのでしたら、皮膚科で相談してみた方がいいと思います。
化粧水やクリームに付いては「買ってはいけない」や「どうしても化粧したいあなたに」と言う本を一度読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。乾燥を抑えたいと思いながらも、肌のことも考えなきゃいけないんですよね!
参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2003/10/07 22:07

こんにちは。


洗顔料やボディーソープが合成界面活性剤を使っている合成洗剤なのかもしれませんね。それを安全な無添加の石けんに変えてみること。
そして、化粧水やクリームをやたらに塗らないこと。これにも合成界面活性剤が入っていて、お肌にはあまり良くないのです。私も馬油をオススメします。美肌水も良いかもしれません。ちなみに、私は手作りのゆずローションを付けています。
それから、バランスの良い食事をとること。高校生の頃はプクプクしていて当たり前なのです。適度な油も摂取しないとカサカサになるのは当然ですよ。

参考URL:http://www.shabon.com/ http://www.yakushido.com/ http://www.neba.co.jp/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~o-w/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

お礼日時:2003/10/07 18:57

こんにちわ!


私は馬油がいいと思います。
私も部分乾燥しますが、丁度よく潤いますよ!
体全体に塗れますし、乾燥がひどい時とか常時持ち歩いて使ってもいいと思います。
ちょっとベトベトしますが、少しでも全体に伸ばして使うとちょうどいい感じだし、気になる時は一度軽くティッシュオフしてます。
色々と効果のある化粧品を使うのもいいですが、高校生の時期からあんまり添加物が入っている化粧品を使うよりもこういった天然素材を使ってみるのもいいと思います。
インターネットでも安く手に入りますので参考までに…。
早く自分にあうのが見つかるといいですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

お礼日時:2003/10/07 18:57

顔の乾燥は見える部分ですし本当に気になりますよね。


私が実践してよかったものは、化粧水のあとにスクワランオイルや
オリーブ油をほんの1、2滴手に落として両手をこすり合わせてから
顔につけるという方法です。スクワランやオリーブ油は、
化粧オイルとしても売られています。不確かですが
東急ハンズや生協にあると思います。薬局にもあると思います。

あと、高校のときの生物の先生から
(肌に対して)水分は外から与えるものはほとんど吸収されないんだ、
というような内容のことを聞きました。
内部からの水分補給も意識的に行うとよいと思います。

それから・・
私だけかもしれませんが、私はナッツが大好きでとてもはまっています。
それで日常的にナッツを摂取していたら、ナッツにはまる前は乾燥肌
(特に秋~冬)だったのが今ではまったく乾燥しなくなりました。
オイリーにもなりません(もともとが乾燥だったからかもしれませんが)。
冬は手の乾燥もひどかったのですが今では無縁です。
私はかなりはまっていますが、少量ずつでもおやつ代わりに続けると
よいのではないかと思われます。

もしよろしければ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

お礼日時:2003/10/07 19:01

私はカラダの乾燥対策には、「ニベアボディ スキンミルク(しっとり)」を愛用中です。


スーパーやドラッグストアなんかに今の時期なら特価で店頭に並んでるハズです。
紺色のボトルに白いキャップ。
お風呂上りにこれを塗っているんですが、塗り忘れて寝てしまった夜、二の腕や太ももが痒くて(涙)。
普通の全身用乳液とは違い、コクがあります。ですので潤いは一日持続します。

あと、顔の乾燥対策ですが、むやみやたらに油分補給するのではなく、大事なのは水分補給と、その補給した水分を封じ込める膜(=皮脂に近い油分)です。
化粧水は洗顔後一回だけで済ませず、一度目の化粧水が乾いたらさらにもう一度化粧水をつけて、とにかく水分水分!です。3回ぐらい繰り返してもいいかもしれません。
そのあと(私の場合は、ですが)、資生堂エリクシールの「エッセンス クライマックス」という美容液を薄くのばし、寝る前に同じくエリクシールの「ヴィジュアリフト V」(クリーム)を塗っています。
…ただ、エリクシールってのは「30代の乾燥肌のおネェちゃん」向けの商品ですので高校生がお気軽に買える値段ではないと思いますが、それゆえ効果は値段以上にあります。
お母さんに、
「最近乾燥してるんじゃない?いいのがあるわよ~、小泉今日子がCMやってるアレよ」
なんつって買わせて、こっそり自分も使う、というテもアリですわね(笑)。
私も乾燥肌(しかし30代)。お互いがんばって冬を乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

お礼日時:2003/10/07 19:01

こんばんわ♪補足お願いできますでしょうか。


ご質問者さんは、お年頃ですし、綺麗になろうと思って、石鹸(バスソープ、高級洗顔石剤も含めて)で(垢すりタオルとかを使って)毎日ごしごし洗ってやしませんか?

この回答への補足

遅くなってしまってすみません!!
毎日ごしごし洗うのはかえってよくない……と、雑誌にかかれていたので、やめるようにはしています。タオルも使わないようにしています(^^)

補足日時:2003/10/07 18:59
    • good
    • 0

はじめまして、


 これからの季節多いですよね?
 私のお勧めは、日本リーバさんの「ダヴ」です。
 全身ボディーソープ、洗顔クリーム
 結構、しっとりしますよ
 私も、去年の末ぐらいから、急に乾燥肌が酷くなり
 昨年、入浴座剤を使用しました
 お勧めは、米ぬか入りの入浴剤が結構良かったです。
 ロート製薬さんの「メンソレータムAD薬用入浴液」
 が、結構、お勧めです。
 入浴後、服を着る時に凄く肌が滑らかになったのが
 実感できましたよ。カサカサ感もマシになりましたよ

 今は、結構色んなメーカーさんからも
 乾燥肌対策に色々な商品を出されていますので
 一番自分に合ったものを使用されたら良いと思いますよ~(b^ー゜)♪

参考URL:http://www.rohto.co.jp/prod/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

お礼日時:2003/10/07 18:59

コンバンワ


私のお勧めは、「エバメール」という商品です。
私は皮膚が弱くすぐ腫れ上がってましたが、これはOK!すごい保湿力でもうこれ1本ですみます。もちろん顔以外もぬってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

お礼日時:2003/10/07 18:59

これからの季節,お肌の乾燥は益々ひどくなってきますので今から予防は必要です。



でですね,私がオススメしたいのは「ヴァセリン」と言う保湿クリームです。
かなり保湿力がありますので,乾燥している部分に少し塗って伸ばします。
もちろん,顔や唇にも塗れます。全身に塗れます。

いつものお手入れに加えて塗るといいと思います。
値段も安い(500円前後くらいだったかな?)し量もたくさん入っているので,よかったら試してみてください。

参考URL:http://www.beauty-net.co.jp/3_Vaseline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

お礼日時:2003/10/07 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツのカロリーについてパート2

ココナッツのカロリーについてもうひとつ質問中です
たくさんご回答いただきありがとうございます
さらに質問でごめんなさい
ローカロリー説と高カロリー説で二分しています
私がこの質問をしたのは今ソニプラとかで売っている『トーステッドココナッツ』というお菓子にはまっているのですが(ココナッツを焼いて乾燥させたココナッツチップみたいなさくさくしたお菓子です)カロリー表示があるのですが外国語でわからず販売会社に問い合わせたところ80gで27キロカロリーとの回答でした
80gで27キロカロリーとはかなりローカロリーです
おいしくてローカロリ-ならって思ったのですが本当か!?って不信感も出て来たので質問しました
ローカロリーだからと安心して食べたら太った!とかは嫌です
みなさんどう思いますか?
いくら会社でもやっぱり信用できないのかな??
ご意見お聞かせください
お願いします

Aベストアンサー

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/isarastore.com/g/169/index.shtml
たびたびすみません。もしこの商品だとしますと、先ほどのカロリーは、砂糖抜きのものなので、さらにカロリーは高くなると思います。
家にもタイで買ってきた同じものがありますが、それには40gで200カロリーと書いてあります。
ダイエットには向いてません。

Q私はあご周辺がカサカサでおデコがテカテカ?している混合肌なのですが、乾燥と脂が混ざっているのでどうケ

私はあご周辺がカサカサでおデコがテカテカ?している混合肌なのですが、乾燥と脂が混ざっているのでどうケアすればいいのか分かりません...

混合肌の方はどんな化粧水とか使っていますか?

あと、最近毛穴の開きが目立つのでハトムギ化粧水を使っているのですが、毛穴を引き締めることはできますか?

Aベストアンサー

混合肌用の物が売られてますよ。
ハトムギは使いましたが、肌には良い感じですが特に毛穴に効いた感じはしなかったですね

Qココナッツミルクを作ると油っぽい白い粒々ができてしまう

 ディンタイフォンのココナッツミルクを頂き、とても好きになりました。
 自分で、ココナッツミルクの缶詰と乾燥タピオカを買って作るのですが、水、ココナッツミルク、砂糖と混ぜて冷やすとココナッツミルクの一部が粒粒になって分離します。全体の味も油っぽく、口蓋に張りつくような冷えた脂肪の感じがし、市販のものと違う食感になってしまいます。
 白い粒粒はそれなりにおいしいし、(舌でつぶせるあのやわらかさは好きです)市販のものには乳化剤、安定剤など入っているからだ、とも思っていました。
 が、ここのgooではいろんな方がいらっしゃるので、ちょっと便乗して質問してみようと思ったのですが、いい手立てをご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

何度もゴメンナサイ。

先程、ココナツミルクを「粉末のもの」だと、
勘違いして回答してしまいました。

缶詰でしたら、参考URLにレシピがありますので
ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/chu/r20000629.html

Q顔全体の小じわ 年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、 毎日鏡を

顔全体の小じわ

年齢的なものもあるけれど、もともと乾燥肌のせいで顔の小じわが気になって、
毎日鏡を見るたび気持ちが下がります。
保湿が必要だと思うのですが、、
化粧水や美容液などつけても全然改善されません。
肌の奥まで潤うものでなにかおすすめのものや方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・外面ケアを見直す。保湿し過ぎもよくない
・内面ケアを見直す。タンパク質とかビタミンを摂る、食事もバランスよく
・運動して代謝を上げる。皮膚細胞分裂(ターンオーバー)を促す。
・睡眠も肌には有効。ゴールデンタイムに寝るようにする
・レベル上げてゴルダックに進化する

Qココナッツミルクパウダーって(素朴な疑問)

ココナッツミルクを乾燥させるとパウダーになるのでしょうか?ならないですよね・・・・

市販されているパウダーは、どうやってできてるのでしょうか?

Aベストアンサー

ココナッツミルクを、若干加工し、スプレードライ吹きつけ
またはフリーズドライ吹きつけ、が常識です。

パウダーのたぐいはほとんどがこの形式ですよ。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Qココナッツファイン→ココナッツミルクにできるのでしょうか?

えっと、今日ココナッツミルクを利用したカレーを作ろうとしたんですが親に「ココナッツミルク買ってきて~」といったら「ココナッツファイン」というココナッツの粉みたいなのを買ってきました。
200円くらいで安価だったんですが、捨てるわけにもいかずどうしようか迷っています。
これをココナッツミルクのようにすることはできませんか?
また、他にも用途があったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツを荒く削ったものです。
日本で手に入るんですねー。日持ちするんでしょうか?
乾燥ですか、冷凍ですか?無添加生だったらびっくり。

ココナツミルクの作り方。(生として)

少量の水を加えて絞ります。出てきた白いミルクはスペシャルミルク。
料理の一番後に加えてコクを出します。

ココナツファインと同量(嵩で)の水を加えて再び絞ります。
濃いミルクがよければこれを二回繰り返すくらいまでかな。
薄くなってももっと量が欲しければもう一回繰り返します。
残ったココナツの粕は炒ってお菓子にでも使ってください。
インドでは鶏のえさにします。

Q乾燥・敏感肌で赤い湿疹?とカサカサに悩んでます 保湿法とおすすめの化粧品は? 

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何...続きを読む

Aベストアンサー

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質層の内側にある顆粒細胞にふれて、これを殺します。顆粒細胞が死ぬと、新しい顆粒細胞が生まれます。そして新しい角質を形成するのです。

結局、皮脂は角質層という皮膚の壁を補強するとともに、酸化することによって新しい角質層を作り出しています。からだ中が適度な皮脂におおわれていることが、最高の皮膚環境といえます。

進化の過程で体毛を失った人間は、他の哺乳類よりも余計に皮膚を補強するための皮脂が必要になってきます。外界から侵入する異物を体毛で防御できない分、皮脂膜を壁として防がなければいけないからです。他の哺乳類にくらべて、皮脂腺が発達しているのもこういう理由からです。

繰り返しになりますが、人の皮膚にとって最も必要なのは「皮脂」です。次に皮膚の構造についてみてみましょう。

角質層には皮脂膜があって、基本的には化粧品などの形で物質が肌の表面から侵入するのを防ぐ役割を果たしていますから、特に親水性の物質はかなりの量が角質層のレベルで排除されます。

また親油性の物質は角質層に入りますが、その内側の顆粒層が強力に防御・排除しようとします。つまり顆粒層は、皮膚組織にとっての最後の砦であり、肌は角質層と顆粒層という二重構造の角化層によってバリアゾーンの土台を固めています。

バリアゾーンは、外部からの異物を侵入させないように防御すると同時に、皮内の水分の蒸発を防ぐという大切な役割も担っています。乾燥肌は、このバリアゾーンの機能が著しく低下している状態をいいます。

皮膚のバリア機能を低下させるものは、合成洗剤の主原料である合成界面活性剤です。最近のメイク類は、肌に密着するものが好まれます。ところが、落ちにくいメイクになればなるほど、石けんでは落とすことが出来ませんので、合成界面活性剤を多く含む洗顔剤によって落とすしかありません。

合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる「皮脂」を根こそぎ洗い流し、角質層の角質細胞間脂質に溶け込んで増加して、脂質を流失しやすい状態にしていきます。脂質が流失して減少すると、皮膚の水分が蒸発するのを防ぐ手段が失われてしまいますので、皮膚は乾燥し、干からびてきます。そうなると皮膚は乾燥肌から老化肌へと進んでいくしかありません。

美容で一番大切なことは、皮膚のバリア機能を低下させないということです。乾燥肌で悩まれる方が多くなる季節ですが、合成界面活性剤を使用している洗顔剤の使用を控えるだけでもかなり改善します。

又、乾燥肌に悩まれる多くの方が、保湿化粧品によって、肌の乾燥を改善しようとしていますが、皮膚の表面には皮脂膜が、角質層には角質細胞間脂質が分布されていますので、水分は皮内に浸透することは出来ません。水分を浸透させるためには、合成界面活性剤で皮膚のバリア機能を破壊する以外にないのです。保湿化粧品を使用すると確かにしっとりしますが、皮膚のバリア機能はますます低下し、連用することによって、ますます皮膚は乾燥してしまいます。

肌の手当てとしては、以下のことを実行して頂きたいと思います。石けんをはじめすべての化粧品を使用せず、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。

出てきた皮脂を溜めておくような気分で、ぬるま湯で優しく(こすらない)洗顔を朝晩して下さい。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます)手に入るなら、合成界面活性剤を使用していない、弱酸性化粧水をはたいて下さい。両方とも1日何度でもはたいて頂いても結構です。

こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。

皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、合成界面活性剤を使用しているもの(洗顔フォーム、クレンジング類、乳液)は避けて頂きたいと思います。


現在日本の化粧品には、2つの大きな流れがあります。

(1)「皮脂」を基礎化粧の基本と考える化粧品
(2)保湿を万能と考える保湿化粧品

化粧品をつけてしっとりする素肌、何もつけていないときに潤っている素肌。化粧品の選択によって、10年後の素肌が大きく変わってしまいます。健康な素肌とは、何もつけていないときに潤っている素肌ではないでしょうか?

乾燥肌を改善するには、肌の仕組みと、お肌と化粧品、栄養の関係、そして乾燥肌の原因を知ることが大切です。乾燥肌の原因としては色々と考えられますが、思春期(中高生)の時に乾燥肌でない場合は、一番大きな要因としては、化粧品が考えられます。

まず肌の仕組みを知って頂きたいと思います。

私たちの皮膚からは「皮脂」が分泌されています。この皮脂は角質層という私たちの体の「壁」を潤し、補強しています。

また、皮脂は空気にふれて酸化し、刺激のある毒になります。酸化した皮脂の毒は、角質...続きを読む

Qマフィンにココナッツをつけたい(ミスド風)

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつく部分はマフィンの上の部分しかなく
 ココナッツ面積が狭かった

まぁ美味しかったですけど
夫を感動させるに至らず・・・
ココナッツっぽさが足りないと言われました。
私が考える改善点はこれです。

改善点
・ココナッツをトッピングしてからは焼かない
・ココナッツの接着剤をどうにかする
・ココナッツロングをフープロでフィリングにする
・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
 ココナッツの容器に入れるようにして
 ココナッツ面積をなるべく多くする

こんな感じでしょうか・・・
・ココナッツの接着剤をどうにかする
が、大問題です。ミスドはどうしているのでしょうか?
私はいつも食べないのでわかりません。(夫に聞いてもわからないとのこと)
他にも改善するところがあればお願いします!

夫がミスドのチョコレートココナッツのドーナツが好きなので
簡単に作れるマフィンで再現しようとしています。
しかし昨日は失敗しました・・・

失敗した作り方
・ココアを入れたマフィンを焼く
・粉砂糖と水を混ぜたものを上に塗る
・ココナッツロングをパラパラ振る
・最後に3分焼く(粉砂糖を固まらせるため)

失敗した点
・ココナッツに焼き色がついてしまった
・粉砂糖がベタベタして固まらなかった(今朝もベタベタしていた)
・ミスドのはココナッツロングではなく、フィリングのようだ
・ココナッツがつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ミスドのチョコレートココナッツ、画像を見ての推測ですが、揚げたての熱いうちに粉砂糖と混ぜたココナッツファインをまぶしているのではないかと思います。ココナッツは下処理として、焼き色がつかない程度にローストしてあると思います。しないと味が落ちるので。

マフィンに付けるとしたら…多少の焼き色には目をつぶって、焼く前にかけるのが一番楽だろうな~と思います。
焼いた後に付けるとしたら、アンズジャムを塗って付けることもできます。

わたし的には、溶かしたチョコを接着剤にして、そこに下処理したココナッツファインを付けると、チョコもたっぷり、ココナッツもたっぷりで最高においしそうだな~と思います♪
手順的には
>・マフィンの粗熱がとれてから接着剤をつけて
> ココナッツの容器に入れるようにして
> ココナッツ面積をなるべく多くする
それでOKです。
チョコレートは、チョコバナナなどに使う「コーティング用チョコ」を使うと、比較的扱いやすいかと思います。ガーナチョコとかでも代用は可能ですが。

Qスキンケア化粧品を変えたい!!(乾燥肌か混合肌)

肌の調子が悪くなり、イプサで肌診断をしたところ、超乾燥肌といわれました。そこから、スキンケア化粧品を色々と試しています。
最近、頬や口の周りがピリピリと痛いのです。しかし、Tゾーンはかなりオイリーです。くすみ、ざらざらもあります。
現在、資生堂のエリクシールをライン使いしています。浸透しないような気が・・。また、少し油っぽい気が・・・。オルビスのエクセレントシリーズのサンプルはヒリヒリしました。
どの化粧品が合うでしょうか?できたら、通販または資生堂、カネボウの中からだと嬉しいです。
長くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口回りは乾燥肌で、Tゾーンはオイリー肌です。
資生堂やカネボウではないので恐縮ですが、ドラックイレブでも売っているDNACRIST(ディナクリスト)はおすすめですよ。
エステでも勧めているので肌の負担がないですし私自身も2年位愛用しています。(よかったらネットで調べてみて下さい)
お試しセットももらえると思いますので、まずは試してみて下さい。
早く綺麗なお肌が戻ってくるといいですね★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報