こんにちは、高校1年の女です!

最近、季節のせいもあって乾燥肌がひどいんです…。特に顔!!お風呂から上がって顔を拭いてちょっと経つと、もうカサカサ。口を動かすのもひきつってしまうぐらいの乾燥です…。毎晩、お風呂上りに、化粧水みたいのと美白クリーム(KOSEのWHITEST)を塗っているんですが、翌朝起きても全然変わっていません。ここのところ、そうゆう状態が毎日続いています…。

しかも、顔だけじゃないんです。なぜか、腕や手の甲もすごい乾燥します。

どなたか、乾燥を和らげる方法や、うるおい補給に優れた製品とか、ご存知の方、いらっしゃったら教えてください!なんでもいいです☆とにかく乾燥肌に困ってます!!!

P.S. 前にも似たような質問があったのですが、質問させていただきました!!すみません。

A 回答 (10件)

「NOV」はどうでしょう。

何を隠そう、私が使ってます。皮膚科医が勧めるどうたらってやつなので肌に優しいです。
これ、ちょっと売ってるところが難しかったりしますが、
薬局を何店舗か探してみてください。
なんでしたら通販もあります。

これの、「ボディケア」をクリックすると、いくつか商品が出ますが、
それの「オリゴマリンS」はいかがでしょう。2000円くらいです。ちょっと高いですが、伸びがいいので意外と長持ちします。
化粧水をたっぷりとつけたあと、もしくはそうしないままでも、上から塗るといいです。
私も冬は「こふき芋」状態になりますが、これさえあれば相当しっとりしてます。

それでも尚乾燥するようでしたら「薬用クリーム」や、ちょっとお高いけど「スキンケア」の中にある「モイスチュアクリーム」などはどうでしょうか。

基本的に乾燥するのは、水分が足りないせいです。もしくは必要な油分を落とし過ぎです。
基本的には、クレンジングは「強力に落ちる!」と謳ってるものは控え、しっとりタイプの洗顔料を使い、化粧水をたっぷりとはたいて水分を補い、
クリームなどで水分が逃げないように・・・となりますね。
肌のことは取り返しがつかないですから、いろいろ試してみて、自分に合った化粧水を使ってみてくださいね。

参考URL:http://www.nov.co.jp/index_pro.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

私はやたらに何か塗るべきではないと言う考えです。

普通、人間の肌は自然に脂分が出てしっとりするんです。だから、老人ならともかく高校生のあなたが、朝起きても肌の状態が戻らないのでしたら、皮膚科で相談してみた方がいいと思います。
化粧水やクリームに付いては「買ってはいけない」や「どうしても化粧したいあなたに」と言う本を一度読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。乾燥を抑えたいと思いながらも、肌のことも考えなきゃいけないんですよね!
参考になりました、ありがとうございます!!

こんにちは。

洗顔料やボディーソープが合成界面活性剤を使っている合成洗剤なのかもしれませんね。それを安全な無添加の石けんに変えてみること。
そして、化粧水やクリームをやたらに塗らないこと。これにも合成界面活性剤が入っていて、お肌にはあまり良くないのです。私も馬油をオススメします。美肌水も良いかもしれません。ちなみに、私は手作りのゆずローションを付けています。
それから、バランスの良い食事をとること。高校生の頃はプクプクしていて当たり前なのです。適度な油も摂取しないとカサカサになるのは当然ですよ。

参考URL:http://www.shabon.com/ http://www.yakushido.com/ http://www.neba.co.jp/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~o-w/index.html
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!!!急いでてまとめて返事を書くという形になって申し訳ないんですが、本当に感謝しています!

今日、薬局に行ってみたところ、目に付いたものがありました。クリームタイプのものと、化粧水タイプのものです。クリームのは、全身に使えて保湿性に優れていると書かれていて、化粧水のは、化粧水と乳液が一つになって水分と油分両方が補給できる、と書かれていました。

私にはどっちがいいのかさっぱりわからないのですが、みなさんはどっちがいいと思いますか??また質問になってしまってすみません。でも、よろしくお願いします(>_<)

こんにちわ!

私は馬油がいいと思います。
私も部分乾燥しますが、丁度よく潤いますよ!
体全体に塗れますし、乾燥がひどい時とか常時持ち歩いて使ってもいいと思います。
ちょっとベトベトしますが、少しでも全体に伸ばして使うとちょうどいい感じだし、気になる時は一度軽くティッシュオフしてます。
色々と効果のある化粧品を使うのもいいですが、高校生の時期からあんまり添加物が入っている化粧品を使うよりもこういった天然素材を使ってみるのもいいと思います。
インターネットでも安く手に入りますので参考までに…。
早く自分にあうのが見つかるといいですね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

顔の乾燥は見える部分ですし本当に気になりますよね。

私が実践してよかったものは、化粧水のあとにスクワランオイルや
オリーブ油をほんの1、2滴手に落として両手をこすり合わせてから
顔につけるという方法です。スクワランやオリーブ油は、
化粧オイルとしても売られています。不確かですが
東急ハンズや生協にあると思います。薬局にもあると思います。

あと、高校のときの生物の先生から
(肌に対して)水分は外から与えるものはほとんど吸収されないんだ、
というような内容のことを聞きました。
内部からの水分補給も意識的に行うとよいと思います。

それから・・
私だけかもしれませんが、私はナッツが大好きでとてもはまっています。
それで日常的にナッツを摂取していたら、ナッツにはまる前は乾燥肌
(特に秋~冬)だったのが今ではまったく乾燥しなくなりました。
オイリーにもなりません(もともとが乾燥だったからかもしれませんが)。
冬は手の乾燥もひどかったのですが今では無縁です。
私はかなりはまっていますが、少量ずつでもおやつ代わりに続けると
よいのではないかと思われます。

もしよろしければ参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

私はカラダの乾燥対策には、「ニベアボディ スキンミルク(しっとり)」を愛用中です。

スーパーやドラッグストアなんかに今の時期なら特価で店頭に並んでるハズです。
紺色のボトルに白いキャップ。
お風呂上りにこれを塗っているんですが、塗り忘れて寝てしまった夜、二の腕や太ももが痒くて(涙)。
普通の全身用乳液とは違い、コクがあります。ですので潤いは一日持続します。

あと、顔の乾燥対策ですが、むやみやたらに油分補給するのではなく、大事なのは水分補給と、その補給した水分を封じ込める膜(=皮脂に近い油分)です。
化粧水は洗顔後一回だけで済ませず、一度目の化粧水が乾いたらさらにもう一度化粧水をつけて、とにかく水分水分!です。3回ぐらい繰り返してもいいかもしれません。
そのあと(私の場合は、ですが)、資生堂エリクシールの「エッセンス クライマックス」という美容液を薄くのばし、寝る前に同じくエリクシールの「ヴィジュアリフト V」(クリーム)を塗っています。
…ただ、エリクシールってのは「30代の乾燥肌のおネェちゃん」向けの商品ですので高校生がお気軽に買える値段ではないと思いますが、それゆえ効果は値段以上にあります。
お母さんに、
「最近乾燥してるんじゃない?いいのがあるわよ~、小泉今日子がCMやってるアレよ」
なんつって買わせて、こっそり自分も使う、というテもアリですわね(笑)。
私も乾燥肌(しかし30代)。お互いがんばって冬を乗り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ♪補足お願いできますでしょうか。

ご質問者さんは、お年頃ですし、綺麗になろうと思って、石鹸(バスソープ、高級洗顔石剤も含めて)で(垢すりタオルとかを使って)毎日ごしごし洗ってやしませんか?

この回答への補足

遅くなってしまってすみません!!
毎日ごしごし洗うのはかえってよくない……と、雑誌にかかれていたので、やめるようにはしています。タオルも使わないようにしています(^^)

• 0

はじめまして、

これからの季節多いですよね?
 私のお勧めは、日本リーバさんの「ダヴ」です。
 全身ボディーソープ、洗顔クリーム
 結構、しっとりしますよ
 私も、去年の末ぐらいから、急に乾燥肌が酷くなり
 昨年、入浴座剤を使用しました
 お勧めは、米ぬか入りの入浴剤が結構良かったです。
 ロート製薬さんの「メンソレータムAD薬用入浴液」
 が、結構、お勧めです。
 入浴後、服を着る時に凄く肌が滑らかになったのが
 実感できましたよ。カサカサ感もマシになりましたよ

今は、結構色んなメーカーさんからも
 乾燥肌対策に色々な商品を出されていますので
 一番自分に合ったものを使用されたら良いと思いますよ~(b^ー゜)♪

参考URL:http://www.rohto.co.jp/prod/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

コンバンワ

私のお勧めは、「エバメール」という商品です。
私は皮膚が弱くすぐ腫れ上がってましたが、これはOK!すごい保湿力でもうこれ1本ですみます。もちろん顔以外もぬってます。
    • 0
この回答へのお礼

これからの季節,お肌の乾燥は益々ひどくなってきますので今から予防は必要です。

でですね,私がオススメしたいのは「ヴァセリン」と言う保湿クリームです。
かなり保湿力がありますので,乾燥している部分に少し塗って伸ばします。
もちろん,顔や唇にも塗れます。全身に塗れます。

いつものお手入れに加えて塗るといいと思います。
値段も安い(500円前後くらいだったかな?)し量もたくさん入っているので,よかったら試してみてください。

参考URL:http://www.beauty-net.co.jp/3_Vaseline/
    • 0
この回答へのお礼