プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は7年間建設業をやってきた26歳のものです。
前から転職しようと考えていて、最近病気にかかり一か月くらい仕事を休みました。
今まで長い休みもなくなかなか考える暇もなかったので、この機に転職しようと思います。

ずっと建設現場で働いていたため、パソコンの文字入力はできるもののwordやexcelなど、基本的なこともできません。
職業訓練で基礎を今学んでいる最中です。

将来、webエンジニアになりたいと思っているのですが、やはり学校に通ったほうがいいのでしょうか
今他の職場で働くか、学校に行くか悩んでいます。

全く縁のない業界からの転職なのでいろいろと不安です。
なにかいいアドバイスありませんか?

どんなことでもかまわないのでよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>どんなことでもかまわないのでよろしくおねがいします。



・職業訓練で基礎を今学んで…たぶん役に立ちません。
・毎月の残業が、100時間超は当たり前と思って下さい。
・徹夜作業明けで、帰宅できると思わないで下さい。
・毎年、周囲の誰かか失踪します。
・扱う、新しい規格・勧告の翻訳本が未出版の場合、技術文章を英文で読むことも要求されます。
・インド等の外国人が含まれる場合、打ち合わせは英語で行われると思ってください。
・元受と下請け、孫請けでは、同じ職場で作業していても、年収は100万円づつ減ると思ってください。
・たとえ院卒でも、出来ない人はパシリとして使われ、3年ほどでボロボロになり辞めてゆきます。
・休日や昼休みがキッチリとれると思わないでください。

>なにかいいアドバイスありませんか?
未経験で貴方の年齢では極めてリスキーだと思いますが、上記や他の回答を踏まえた上で、「絶対webエンジニアになる」とお考えなら、
「成功を祈ります」とだけ、申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分なりに真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/05 17:14

まず、年齢的な問題があると思います。


IT業界では20代後半で即戦力を求められています。
この時点で既に手遅れだと思います。

それにこれから学校に行ったらさらに年をとることを意味にしていますので、IT業界では30歳代になったら、さらに管理職としての能力も要求されますよ。

だから、諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しいですか・・・
どうもありがとうございました

お礼日時:2011/05/05 17:17

IT業界に10年以上いる経験から言わせていただくと、


今のご時世、何も技術がないのは正直厳しいと思います。
学校に行くかどうかはご自身の自由ですが、その前に何らかのPCをお持ちならインターネット一本でなんらかのプログラムを勉強して見てください。
1ヶ月以内に何も出来なければ向いていません。技術の移り変わりが激しい業界のため初歩的なことをネット一本で調べて解決できないと続けることも難しいと思いますので。

因みにWEB系を目指すならご自身の作品(HPなど)なんかがあると面接時に有利です。ある程度のレベルを超えていることが条件ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これから真剣に考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!