ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。アクセスありがとう。

私は、あまりタンパク質を摂ってなくて、それでいて運動しすぎたために体を痛めた経験者です。今も療養(?)しています。

一度そんな目に遭えば、ちゃんと食べるようになるかといえば、そうでもなく・・・。
以前よりは食べるようになりましたが、充分ではないと思います。
困った事に、食べると胃がもたれます。

薬だと思ってお肉やお豆腐を食べるようになって、気分的に落ち込むことがなくなったのと、勉強への意欲が増すのを感じています。

プロテインも飲んでいるのですが、とっても体に筋肉が付いたというわけでもありません。脂肪がついた感じもありません。

多少からだが引き締まってきて、このままの流れで筋肉増量を考えています。

生理が止まってまでも筋肉を増やしたいとは思っていません。
女性の健康を損ねることなく、ちょっと たくましくなりたいです。

プロテインで生理が止まるなどの話を聞きます。本当なのかわかりませんよ。
それを言っている人は男性なので、詳しい人か女性でプロテインを飲んでいる人に聞いてみたいです。

女性がプロテインを飲むのに、どんなことを気をつけたらいいですか。

女性用なんていうのも、あるようですが。

〔私は大豆プロテインを主に飲んでいます。ホエイプロテインもたまに飲みます。ですが、乳清由来だからか、下痢をしてしまいます。人工甘味料でも、おなかがゆるくなります。〕
身長157cm 体重46kg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あっ、私トレーナーじゃないですよ、仕事は機能性食品などをつくる仕事ですが、ほとんど下請けです。

(バルクスポーツさんのも一つありますよ!)
趣味で筋トレをしてる延長で本やネットで、にわか勉強を10年くらいしてますが、あまり良く分かってないのが現状です・・分からないこともたくさんあって質問もしますが、見つけたら気軽に回答してやってください。
それでは今後も筋トレプロテイン生活を楽しんでくださいね。

これで終わると関係の無い回答になってしまうので回答もします。
バルクスポーツは味付きのプロテインもさっぱりしていて美味しいので機会があれば試してほしいです。私はバルクスポーツではビックホエイしか買わないんですが、バナナミルク、モモアイス、ブルーベリーミルクは最高峰の味だと思います。DNSのホエイ100カフェオレはカップ自販機のカフェオレと遜色のない味で美味しいです。これらが私の選ぶ最高の味のプロテインたちです。どれもWPCばかりですがねρ(・・、)  わたし何年もホエイばかりだったものだから、ゴマきな粉プロテインが恋しくなったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気がつくのが遅くなって申し訳ありませんでした。
>見つけたら気軽に回答してやってください。
私が回答できることなんて、ありませんよ。え~?!

今日バルクスポーツから商品が届きます♪
ありがとうございます。リハビリ生活、そして筋トレ生活、ボディデザイン生活、ニコニコ生活・・・。楽しみます。

この広場には、たまーーに見に来る程度だと思います。からだを動かすことのほうが好き。(笑)

お礼日時:2011/05/10 06:42

下痢についてですが、下痢した時の栄養の吸収率はあまり落ちないようです。



下痢を伴う疾患で吸収不良症候群というのがありますが下のURLの患者13人の中でも栄養全体の吸収率は85%だそうです。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/2/ …
↑、一番下の「C、吸収不良の評価に関する研究」より

患者の中でも本当に吸収不良を起こしている(吸収率85%以下)のは全体の半分ほどの人数しかいなかったそうです。なので下痢でも吸収はほとんどされていると考えて良いと思いますが、下痢をすると腸と肛門に負担が大きいですから痔や血便になることもあるので頻繁に下痢するようなら下痢を起こさない蛋白源に切り替えた方が良いかもしれません。

甘いプロテインが好きでないならバルクスポーツから出ているプロテインはさっぱり味で美味しいと思います。8種類のフレーバーを各1食分とした味見用のバラエティパックが1000円で販売してるので試してみるのも良いかもしれません。(1kgパックで3千円ほどです)

ソイプロテインのレシピ見てソイプロテインが飲みたくなりました
大豆の美味しさが満喫できそうです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、kingubehi-mosuさん。
再度ご回答いただき、ありがとうございます。

内科医に、ちゃんと食べろとガミガミ言われてしまう私にとって、丁寧にお答え下さり、有り難いものでした。
痔の心配は絶えずありまして、数年前に痔かと診てもらいましたが痔ではありませんでした。
痔だと思って病院に来て痔ではない人というのは、あまり居ないようです。
ここ数年は、なんでもない気がします。痔になるほど勉強していない・・・。

あの~。トレーナーといわれるお仕事なのでしょうか。
いろいろ教えてもらい申し訳ありません。本職の方でしたら、お疲れにならない程度に、この広場をご利用くださいね。なんだか気がかりです。

バルクスポーツって仙台の会社なのですね。

それでは買わなければと注文しました。ビッグホエイ ナチュラル 1kg/アイソプロ ナチュラル 1kg/ ビッグカゼイン ナチュラル 1kg/ アイソプロ使い切り4パックセット

主人にプロテインを自分で味を調えて飲む楽しさを教えたら、夢中になっていました。

kingubehi-mosuさんの周りには、牛乳にソイプロテインと、きなこと すりゴマを入れると美味しいよ!なんて、言う人はいないでしょうね。主婦感覚でお恥ずかしい。

脂肪が気になる人には向かないですが。きなこは、少なめですよ。香り付け程度。

脳内に、幸せが駆け巡る美味しさです。下手な和菓子、和風スイーツの上を行っています。
大豆どうこうというより、ゴマの「こく」を出している感じです。味では、大豆が脇役といえます。

これからも、私は美味しい組み合わせを編み出していきます。

私がスポーツジムに通う事は、この先もないと思いますので、お話が聞けてよかったです。
お二人の方ありがとうございました。

では、お身体に気をつけてご活躍ください。

まだ閉じずにQ&Aを続けます。よろしくお願いします。何かのご縁ですので一言どうぞ。

お礼日時:2011/05/05 20:49

ホエイプロテインで下痢をするのは乳糖が含まれているからで(乳糖を分解する酵素のラクターゼは日本人の85%は不足しているらしいです)乳糖の多いWPC(ホエイプロテインコンセントレート)ではなく更に乳清蛋白質精製して乳糖が少ないをWPI(ホエイプロテインアイソレート)にすると下痢はなくなるかもしれません。

味ではホエイがいちばん良いと思うのでホエイ(WPI)をお勧めしますが、乳糖の無い、エッグプロテイン、ソイプロテインでも味に不満がないなら良いと思います。

プロテインは自然食品から単純に蛋白質を精製したものですから普段の食事で摂る蛋白質と同じ扱いで良いです。

女性のプロテイン摂取で気を付けることは、妊娠中にカゼインプロテインを蛋白源にすると成分のα-カゼインの影響で、子供がミルクアレルギーになる確率が高くなるそうです。そのほかには生理が止まるといった症例は見たことがありません。

おそらくプロテインを飲んで生理が止まる女性とは強度の高い運動で身体的ストレスや、過度の減量などを行うボディビル競技者などの一部の人のことだと思います。(実際に生理が止まってる人が多いです)


トータルの蛋白質摂取量は一日当たり体重1kgに1g摂れていれば健康的です。筋トレなどをして筋肉を増やすには体重1kgに1.5~2g摂れていれば良いです(それ以上摂っても特に害があるものではありません)

人工甘味料が合わないならプレーンタイプ(無味)のプロテインを購入してジュースなどで割ると良いかもしれません。

女性用プロテインについてはDNSからも販売されていますがホエイプロテインに鉄分とビタミンCが多く添加されているのとフレーバーが、ショコラ風味、 ダブルベリー風味、 ミルクティー風味、と女性向きになっていますがWPCなので質問者さんなら下痢になる確率は高いと思います。
tkistさんが回答されたSAVASの女性用プロテインはソイプロテインを使ってフィッシュコラーゲン、ビタミン、ミネラルが添加されています。

これらの商品も素晴らしいのですが、私的には価格的に高いと感じます。女性用プロテイン1kgで5、6千円くらいですが、ホエイ(無味)なら1kgあたり1500円で買えますし、ソイプロテインなら1kgあたり800円で買えてしまいます。

個人でも買えます
http://540.shop-pro.jp/

その他フィッシュコラーゲン、ビタミン、ミネラルもサプリで買うと安く手に入ります。

無理のない筋トレと蛋白質摂取量が確保されていればちょっと以上にたくましくなるはずです。(筋肉を増やす時は炭水化物もいつもより多めに摂った方が良いです)これで女性の健康を損ねることはありませんので安心してプロテイン飲んでください。

わたし女性ではないので女性の方にベストアンサー希望します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何か気になるところがあって、ご回答くださったのでしょうね。

行間から、トレーニングされている方だろうと感じました。

エッグプロテインって初めて聞きました。

なんだか、こうやってQ&Aに書いてみると、たんぱく質を多く含む食品があまり好きではないのが自分でよくわかります。 笑 
お魚とチーズしかないです、好きなのは。

それに、甘い飲み物がどうも好きになれないです。女性向けというのは、甘く出来ている気がするので、・・・・・・。

>プレーンタイプ(無味)のプロテインを購入してジュースなどで割ると
なるほど~~。面白そうです。

回答を頂いたお礼に、ソイプロテインの美味しい飲み方を紹介します。なんて格好つけて書くほどの事でもありません。牛乳にソイプロテイン、それから きなこと すりごまを入れてシェイクします。

>炭水化物もいつもより多めに摂った方が良いです
ありがとうございます。

食事記録や日々のデータを記録しています。自分のブログ等をここに書くのは禁止のようですので、書きません。gooからだログ、カラダカラを利用。

http://karada.goo.ne.jp/

http://www.karadakara.com/


下痢をしても少しは吸収されていることを願います。

kingubehi-mosuさんも、すてきな毎日をお過ごしください。

お礼日時:2011/05/05 08:02

私はプロテイン飲み始めて半年です。


生理不順にもならず、普通に予定通り来てますね。
体重の増減は全くないですが、脂肪が減ってその分筋肉が増えて、という状態です。

私が飲んでるのはホエイで、飲むタイミングはトレーニング直後です。
トレーナーが言うには、トレーニング直後はゴールデンタイムで、このときに飲むのが一番効果的なんだそうです。
飲み方は、冷たい牛乳に溶かして飲んでます。
同じ味だと飽きるので、3種類ぐらいをローテーションしてます。

トレーニング頻度は週に3回程度、ジムに通っています。
毎回必ず飲むのではなく、筋肉がだるいな、とトレーニング終了時に感じると飲むようにしてます。
筋肉が破壊されてるな、と感じたら、それを埋めるために飲む、という感じです。

飲み始める前と比べると、トレーニングの量や内容には変更はないのですが、一気に脂肪が筋肉に変わるスピードが上がりました。
こんなに頑張ってるのに、どうしてこんなに体に変化が出ないんだろう、と悩んでいたので、最近はトレーニングするとちゃんと身に付くとわかって、楽しくなっています。

ホエイが無理なら、大豆プロテインでベリー味とかミルクティ味とか、ビタミンとか配合したやつが、ピンク色のパッケージでSAVASとかから女性向けに売られてます。
頑張り過ぎず、自分が楽しいと感じておいしく飲む、が一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
どなた様が存じませんが、お話が聞けてよかったです。

お礼日時:2011/05/04 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 吸収不良症候群<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吸収不良症候群とはどんな病気か  経口摂取したいろいろな栄養素、とくに脂肪の消化吸収が阻害された病態を指し、障害の程度や持続期間によって低栄養状態を来すことがあります。  このなかにはさまざまな病気が含まれますが、栄養素の吸収過程自体の異常に基づく原発性吸収不良症候群と、原因となる病気によって二次的に起こる続発性吸収不良症候群に大きく分けられます。日常の臨床では、後者によるものが大部分を占めてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大豆プロテインとイソフラボンの過剰摂取

タンパク質摂取のため、大豆プロテインを飲もうと思っています。
以前、豆乳をよく飲んでいたところ生理が1週間ほど遅れてしまったことがあるのですが、
おそらくイソフラボンの過剰摂取になっていたようです。その後、豆乳はやめました。
この大豆プロテイン(24g~48g位をとろうと思っています)でもイソフラボンの過剰摂取になり、
生理不順などになる可能性はありますか?
もしそうなら、ホエイプロテインに変更しようかなとも思うのですが…

ちなみにファンケルのプロテインです。
原材料名に脱脂大豆、レシチンの2つしか書いてないのですが、アミノ酸スコアは100になっています。
もしかして、他にも添加されているのでしょうか?

Aベストアンサー

大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と構造が似ており、弱いですが女性ホルモンと同じ働きをします。
そのため、イソフラボンを摂取した方の中には月経周期が延長する方も居るようです。
中には短縮した方もいるようですが。

参考URLの抜粋ですが、
「閉経前の女性が大豆イソフラボンを摂取した場合について、次に示すとおり、主に、
月経周期の延長、血清中ホルモン濃度の変化等が数多く報告されている。」

参考URL:http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc_isoflavone180309_4.pdf

Qプロテイン(ホエイ)はトレーニングをしない人が飲んでも大丈夫ですか?

皆さん、p-araiと申します。(中2・男)
よろしくお願いします。

特に運動はしていないのですが、栄養補給としてホエイプロテインを買ってみようかと考案中です。
しかし、裏の説明文には、「このプロテインはハードなトレーニングをする人に最適です」とありますが、「一般人にも」という文は1つもありませんでした。

運動はしないのにプロテインだけ飲んで筋肉をつけようとしても無理があるのは分かっています。
理由は、
(1)ホエイプロテインに多く含まれるBCAAで、集中力やヤル気を高めたいため。
(2)痩せているので、体重を多くしたいため。
です。

このように特に運動をしていない人が飲んでも大丈夫か、教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

疲れやすい体質だと思っているなら、ついでにクエン酸も取ったほうがいいかもしれません。
また、プロテインは各種ホルモンなどの材料になるので集中力やヤル気にも効果がでることもあるでしょう。
が、同時にミネラルやビタミンもバランスよく摂ったほうが効果的です。
運動をしていない人が飲んでも大丈夫ですが、運動をして循環系をよくすることも集中力やヤル気を高めるのに効果的です。
心理的なものが絡んでくるのでなんともいえませんが、栄養状態がよくて身体が強くなると集中力やヤル気が向上するようです。気功や呼吸法などもやってみたら?

プロテインだけだと目的を達成するのは難しいんじゃない?

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む


人気Q&Aランキング