こんにちは。アクセスありがとう。

私は、あまりタンパク質を摂ってなくて、それでいて運動しすぎたために体を痛めた経験者です。今も療養(?)しています。

一度そんな目に遭えば、ちゃんと食べるようになるかといえば、そうでもなく・・・。
以前よりは食べるようになりましたが、充分ではないと思います。
困った事に、食べると胃がもたれます。

薬だと思ってお肉やお豆腐を食べるようになって、気分的に落ち込むことがなくなったのと、勉強への意欲が増すのを感じています。

プロテインも飲んでいるのですが、とっても体に筋肉が付いたというわけでもありません。脂肪がついた感じもありません。

多少からだが引き締まってきて、このままの流れで筋肉増量を考えています。

生理が止まってまでも筋肉を増やしたいとは思っていません。
女性の健康を損ねることなく、ちょっと たくましくなりたいです。

プロテインで生理が止まるなどの話を聞きます。本当なのかわかりませんよ。
それを言っている人は男性なので、詳しい人か女性でプロテインを飲んでいる人に聞いてみたいです。

女性がプロテインを飲むのに、どんなことを気をつけたらいいですか。

女性用なんていうのも、あるようですが。

〔私は大豆プロテインを主に飲んでいます。ホエイプロテインもたまに飲みます。ですが、乳清由来だからか、下痢をしてしまいます。人工甘味料でも、おなかがゆるくなります。〕
身長157cm 体重46kg

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あっ、私トレーナーじゃないですよ、仕事は機能性食品などをつくる仕事ですが、ほとんど下請けです。

(バルクスポーツさんのも一つありますよ!)
趣味で筋トレをしてる延長で本やネットで、にわか勉強を10年くらいしてますが、あまり良く分かってないのが現状です・・分からないこともたくさんあって質問もしますが、見つけたら気軽に回答してやってください。
それでは今後も筋トレプロテイン生活を楽しんでくださいね。

これで終わると関係の無い回答になってしまうので回答もします。
バルクスポーツは味付きのプロテインもさっぱりしていて美味しいので機会があれば試してほしいです。私はバルクスポーツではビックホエイしか買わないんですが、バナナミルク、モモアイス、ブルーベリーミルクは最高峰の味だと思います。DNSのホエイ100カフェオレはカップ自販機のカフェオレと遜色のない味で美味しいです。これらが私の選ぶ最高の味のプロテインたちです。どれもWPCばかりですがねρ(・・、)  わたし何年もホエイばかりだったものだから、ゴマきな粉プロテインが恋しくなったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。気がつくのが遅くなって申し訳ありませんでした。
>見つけたら気軽に回答してやってください。
私が回答できることなんて、ありませんよ。え~?!

今日バルクスポーツから商品が届きます♪
ありがとうございます。リハビリ生活、そして筋トレ生活、ボディデザイン生活、ニコニコ生活・・・。楽しみます。

この広場には、たまーーに見に来る程度だと思います。からだを動かすことのほうが好き。(笑)

お礼日時:2011/05/10 06:42

下痢についてですが、下痢した時の栄養の吸収率はあまり落ちないようです。



下痢を伴う疾患で吸収不良症候群というのがありますが下のURLの患者13人の中でも栄養全体の吸収率は85%だそうです。
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jspfsm/56/2/ …
↑、一番下の「C、吸収不良の評価に関する研究」より

患者の中でも本当に吸収不良を起こしている(吸収率85%以下)のは全体の半分ほどの人数しかいなかったそうです。なので下痢でも吸収はほとんどされていると考えて良いと思いますが、下痢をすると腸と肛門に負担が大きいですから痔や血便になることもあるので頻繁に下痢するようなら下痢を起こさない蛋白源に切り替えた方が良いかもしれません。

甘いプロテインが好きでないならバルクスポーツから出ているプロテインはさっぱり味で美味しいと思います。8種類のフレーバーを各1食分とした味見用のバラエティパックが1000円で販売してるので試してみるのも良いかもしれません。(1kgパックで3千円ほどです)

ソイプロテインのレシピ見てソイプロテインが飲みたくなりました
大豆の美味しさが満喫できそうです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、kingubehi-mosuさん。
再度ご回答いただき、ありがとうございます。

内科医に、ちゃんと食べろとガミガミ言われてしまう私にとって、丁寧にお答え下さり、有り難いものでした。
痔の心配は絶えずありまして、数年前に痔かと診てもらいましたが痔ではありませんでした。
痔だと思って病院に来て痔ではない人というのは、あまり居ないようです。
ここ数年は、なんでもない気がします。痔になるほど勉強していない・・・。

あの~。トレーナーといわれるお仕事なのでしょうか。
いろいろ教えてもらい申し訳ありません。本職の方でしたら、お疲れにならない程度に、この広場をご利用くださいね。なんだか気がかりです。

バルクスポーツって仙台の会社なのですね。

それでは買わなければと注文しました。ビッグホエイ ナチュラル 1kg/アイソプロ ナチュラル 1kg/ ビッグカゼイン ナチュラル 1kg/ アイソプロ使い切り4パックセット

主人にプロテインを自分で味を調えて飲む楽しさを教えたら、夢中になっていました。

kingubehi-mosuさんの周りには、牛乳にソイプロテインと、きなこと すりゴマを入れると美味しいよ!なんて、言う人はいないでしょうね。主婦感覚でお恥ずかしい。

脂肪が気になる人には向かないですが。きなこは、少なめですよ。香り付け程度。

脳内に、幸せが駆け巡る美味しさです。下手な和菓子、和風スイーツの上を行っています。
大豆どうこうというより、ゴマの「こく」を出している感じです。味では、大豆が脇役といえます。

これからも、私は美味しい組み合わせを編み出していきます。

私がスポーツジムに通う事は、この先もないと思いますので、お話が聞けてよかったです。
お二人の方ありがとうございました。

では、お身体に気をつけてご活躍ください。

まだ閉じずにQ&Aを続けます。よろしくお願いします。何かのご縁ですので一言どうぞ。

お礼日時:2011/05/05 20:49

ホエイプロテインで下痢をするのは乳糖が含まれているからで(乳糖を分解する酵素のラクターゼは日本人の85%は不足しているらしいです)乳糖の多いWPC(ホエイプロテインコンセントレート)ではなく更に乳清蛋白質精製して乳糖が少ないをWPI(ホエイプロテインアイソレート)にすると下痢はなくなるかもしれません。

味ではホエイがいちばん良いと思うのでホエイ(WPI)をお勧めしますが、乳糖の無い、エッグプロテイン、ソイプロテインでも味に不満がないなら良いと思います。

プロテインは自然食品から単純に蛋白質を精製したものですから普段の食事で摂る蛋白質と同じ扱いで良いです。

女性のプロテイン摂取で気を付けることは、妊娠中にカゼインプロテインを蛋白源にすると成分のα-カゼインの影響で、子供がミルクアレルギーになる確率が高くなるそうです。そのほかには生理が止まるといった症例は見たことがありません。

おそらくプロテインを飲んで生理が止まる女性とは強度の高い運動で身体的ストレスや、過度の減量などを行うボディビル競技者などの一部の人のことだと思います。(実際に生理が止まってる人が多いです)


トータルの蛋白質摂取量は一日当たり体重1kgに1g摂れていれば健康的です。筋トレなどをして筋肉を増やすには体重1kgに1.5~2g摂れていれば良いです(それ以上摂っても特に害があるものではありません)

人工甘味料が合わないならプレーンタイプ(無味)のプロテインを購入してジュースなどで割ると良いかもしれません。

女性用プロテインについてはDNSからも販売されていますがホエイプロテインに鉄分とビタミンCが多く添加されているのとフレーバーが、ショコラ風味、 ダブルベリー風味、 ミルクティー風味、と女性向きになっていますがWPCなので質問者さんなら下痢になる確率は高いと思います。
tkistさんが回答されたSAVASの女性用プロテインはソイプロテインを使ってフィッシュコラーゲン、ビタミン、ミネラルが添加されています。

これらの商品も素晴らしいのですが、私的には価格的に高いと感じます。女性用プロテイン1kgで5、6千円くらいですが、ホエイ(無味)なら1kgあたり1500円で買えますし、ソイプロテインなら1kgあたり800円で買えてしまいます。

個人でも買えます
http://540.shop-pro.jp/

その他フィッシュコラーゲン、ビタミン、ミネラルもサプリで買うと安く手に入ります。

無理のない筋トレと蛋白質摂取量が確保されていればちょっと以上にたくましくなるはずです。(筋肉を増やす時は炭水化物もいつもより多めに摂った方が良いです)これで女性の健康を損ねることはありませんので安心してプロテイン飲んでください。

わたし女性ではないので女性の方にベストアンサー希望します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何か気になるところがあって、ご回答くださったのでしょうね。

行間から、トレーニングされている方だろうと感じました。

エッグプロテインって初めて聞きました。

なんだか、こうやってQ&Aに書いてみると、たんぱく質を多く含む食品があまり好きではないのが自分でよくわかります。 笑 
お魚とチーズしかないです、好きなのは。

それに、甘い飲み物がどうも好きになれないです。女性向けというのは、甘く出来ている気がするので、・・・・・・。

>プレーンタイプ(無味)のプロテインを購入してジュースなどで割ると
なるほど~~。面白そうです。

回答を頂いたお礼に、ソイプロテインの美味しい飲み方を紹介します。なんて格好つけて書くほどの事でもありません。牛乳にソイプロテイン、それから きなこと すりごまを入れてシェイクします。

>炭水化物もいつもより多めに摂った方が良いです
ありがとうございます。

食事記録や日々のデータを記録しています。自分のブログ等をここに書くのは禁止のようですので、書きません。gooからだログ、カラダカラを利用。

http://karada.goo.ne.jp/

http://www.karadakara.com/


下痢をしても少しは吸収されていることを願います。

kingubehi-mosuさんも、すてきな毎日をお過ごしください。

お礼日時:2011/05/05 08:02

私はプロテイン飲み始めて半年です。


生理不順にもならず、普通に予定通り来てますね。
体重の増減は全くないですが、脂肪が減ってその分筋肉が増えて、という状態です。

私が飲んでるのはホエイで、飲むタイミングはトレーニング直後です。
トレーナーが言うには、トレーニング直後はゴールデンタイムで、このときに飲むのが一番効果的なんだそうです。
飲み方は、冷たい牛乳に溶かして飲んでます。
同じ味だと飽きるので、3種類ぐらいをローテーションしてます。

トレーニング頻度は週に3回程度、ジムに通っています。
毎回必ず飲むのではなく、筋肉がだるいな、とトレーニング終了時に感じると飲むようにしてます。
筋肉が破壊されてるな、と感じたら、それを埋めるために飲む、という感じです。

飲み始める前と比べると、トレーニングの量や内容には変更はないのですが、一気に脂肪が筋肉に変わるスピードが上がりました。
こんなに頑張ってるのに、どうしてこんなに体に変化が出ないんだろう、と悩んでいたので、最近はトレーニングするとちゃんと身に付くとわかって、楽しくなっています。

ホエイが無理なら、大豆プロテインでベリー味とかミルクティ味とか、ビタミンとか配合したやつが、ピンク色のパッケージでSAVASとかから女性向けに売られてます。
頑張り過ぎず、自分が楽しいと感じておいしく飲む、が一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
どなた様が存じませんが、お話が聞けてよかったです。

お礼日時:2011/05/04 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 吸収不良症候群<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    吸収不良症候群とはどんな病気か  経口摂取したいろいろな栄養素、とくに脂肪の消化吸収が阻害された病態を指し、障害の程度や持続期間によって低栄養状態を来すことがあります。  このなかにはさまざまな病気が含まれますが、栄養素の吸収過程自体の異常に基づく原発性吸収不良症候群と、原因となる病気によって二次的に起こる続発性吸収不良症候群に大きく分けられます。日常の臨床では、後者によるものが大部分を占めてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの飲み方を教えて下さい。

先日アムウエイのプロテインを購入しました。購入した人に、毎朝飲むだけでどんどんやせている人がいると言われ、その通り飲んだところが逆に2kgほど太ってしまいました。プロテインを飲んでいるだけで痩せるというのは本当ですか?もし本当でないとしたら、正しい飲み方とプロテインを飲む目的を教えて下さい。

Aベストアンサー

よろしくお願いします。
プロテインとは筋力をつける為の物です。
トレーニング後30分あたりまでに飲むと、筋力がつくといわれています。
基本的に体重は増えます。脂肪を筋肉に変えてていくという物なので、ダイエットには適しません。

私自身は現在、ザバス3という持久力系のプロテインを使用しています。
毎日、有酸素運動(ジョギング20~30分)をして、たまに筋トレもして、その後にプロテインを飲んでいます。
体重は地道な減り方ですが、以前よりかなり健康です。私の場合は脂肪が筋肉になっています。

Qプロテインを飲んだ直後に水を飲む→胃でプロテインが薄まり効果が減る?

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に混ぜたプロテインが胃の中で薄まり、効果が減らないか心配です。

例えば、プロテインを飲んだ後に、500mlの水を飲んだ場合、「2カップを780mlで混ぜたことにならないかどうか」心配です。
(ちなみに、水は、プロテインを飲んだ後のシェーカーで飲んでいます。まだ少し残っているプロテインが水を入れることにより水と一緒に飲めますし、容器の匂いも緩和されるので。)

水は飲むべきではないのでしょうか?
それとも、飲んでも良いのでしょうか?
飲んで良いとしたら、プロテインの効果に影響を与えない水の分量は、どれ程でしょうか?

よろしくお願いします。

筋トレ後、プロテインを飲みます。
チャンピオンプロテインです。
「1カップを140mlの水で混ぜて飲め」と説明書にあったので、
自分は毎回「2カップを280ml」で飲んでいます。

プロテインを飲み終わったら、プロテインは結構甘いので、普通に水が飲みたくなります。
また、自分は普段、入浴前にコップ一杯の水を飲む習慣があり、筋トレ後に風呂に入る習慣もあります。

つまり、筋トレ→プロテイン→水→風呂、という感じです。

しかし、プロテインを飲んだ後に続けて水を飲むと、折角適量に...続きを読む

Aベストアンサー

水を多く飲んでも吸収率はそれほど変わりません。

たんぱく質は酵素で分解され、アミノ酸やペプチドなどとして大部分が吸収されます。
アミノ酸やペプチドは水に溶けやすい物質であり、水が多い方が吸収率が高くなる可能性はありますが(小腸との接触面積が増えたりするため)、もともとの吸収率が高いためそれほど影響がないと思われます。(9割以上は吸収されると思われる。(チャンピオンのホエイプロレインの原料、牛乳の吸収率は97%))

Qダイエット目的のプロテインの効果的な飲み方について

こんにちは。
プロテインの飲み方について過去の質問を検索していたところ、少し前の質問に対して、ダイエット目的でプロテインは飲む必要がないといった内容の回答があり、ちょっと焦って質問させていただいています。

最近ダイエットシェークを夕食の代わりに飲み始めました。一食でたんぱく質が30グラム摂取できるというものです。他の2食は通常食です。(肉。魚をあまり食べないので、通常食におけるたんぱく質は不足気味かもしれません)
運動は通勤の際のウォーキング往復45分と、ダンベルを使用した筋トレ20分(1週間に2回くらい・・・)くらいしかしていません。

プロテインを飲んでのダイエットの効果を出すためには、この程度の運動では足りないのでしょうか?運動が足りないとむしろ太るというお話を聞いて、不安になってきました。
また、どういった運動をしたら一番効果が出るでしょうか?

目的は筋肉肥大ではなく、あくまで基礎代謝を上げ、減量し体をひきしめることです。
シェークはまだまだあるので、シェークをやめるのではなく、効果がでるように飲み方と運動を工夫していきたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは。
プロテインの飲み方について過去の質問を検索していたところ、少し前の質問に対して、ダイエット目的でプロテインは飲む必要がないといった内容の回答があり、ちょっと焦って質問させていただいています。

最近ダイエットシェークを夕食の代わりに飲み始めました。一食でたんぱく質が30グラム摂取できるというものです。他の2食は通常食です。(肉。魚をあまり食べないので、通常食におけるたんぱく質は不足気味かもしれません)
運動は通勤の際のウォーキング往復45分と、ダンベルを使用した筋...続きを読む

Aベストアンサー

筋肥大ではなく基礎代謝を上げること

筋肉が発達するから基礎代謝があがります。よくタイプ1筋繊維(世間でよく遅筋といわれる)が発達すると細く引き締まるという勘違いがあるようですが、遅筋であれ、速筋であれ、発達すると言うことは肥大するという事です。筋繊維が細くなる事は萎縮です。ただ運動によって余分な脂肪が皮下や筋肉内部から消えて行くことで、結果的に見かけは細くなります。実際は筋肥大です。
ですから見かけは細くなっても基礎代謝がアップするのです。

で、減量に役立つプロテインの飲み方、と言うことは、筋繊維の発達に役立つ飲み方、という事になる訳ですが、ちゃんと筋肉を刺激する運動をきっちりやるという事を前提に、1日1回ならトレーニング後(~30分以内)をお勧めします。
また日常の食事で蛋白質が不足しているなら、食後に補充する意味で半分の15gほどを補充するのも良いでしょう。

Qタンパク質不足をプロテインで補給

胃腸が丈夫でない為、朝食でタンパク質類を食べると、胃のもたれを感じ、タンパク質は抜いています。
卵や魚・ヨーグルト・豆乳がもたれます。
ですので、朝は、野菜ジュース・果物だけです。
夕食もたくさんのタンパク質を摂ることができない日が多いです。
その分を補給するため、粉にとくプロテインで摂っても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

プロテインを採るなら、ペプチドのものが良いです。タンバク質は体内で分解されてアミノ酸となりますが、ペプチドはアミノ酸の一段階前の状態です。消化吸収が良く胃腸にもやさしいのですが高価です。しかし食物からタンパク質を採らないのであれば、そのくらいはしたいものです。

Qプロテインの飲み方について質問です! 夜、寝る前に飲むのがとてもいいと知りましたが、寝る1時間前に

プロテインの飲み方について質問です!

夜、寝る前に飲むのがとてもいいと知りましたが、寝る1時間前に飲むということなので、脂肪になっちゃう、太っちゃうということはならないのですか?

Aベストアンサー

ただ、筋トレもしないで寝る1時間前にプロテインを飲んで寝れば太りますねwww
きちんとトレーニングを行いカロリーを消費して夕ご飯で栄養を補給してからの
就寝前に飲むプロテインは理にかなってます。

就寝時の成長ホルモン分泌を補うプロテインですからねwww

頑張ってトレーニングを行ってください!!!

Q一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてく

一日に80グラムのタンパク質を摂取したいので、良いプロテインを教えてください。
僕は自分の事を低血糖症ではないかと思っていて、
低血糖症の本を読んでみたのですが、
「タンパク質を最低体重1kgあたり1g/日必要」
「プロテインとして20g~」
と書いてありました。
体重80kgなので80gのタンパク質を一日に摂取しなければいけないようです。
・・・と、前半はそう解釈したのですが、後半はよく分かりませんでした。
「プロテインは20g以上は一日に飲むべき」という事でしょうか?
とにかく、大量にタンパク質が摂取できるプロテインを教えてください。

Aベストアンサー

タンパク質は 体重1kgあたり1.14gを栄養摂取の目安としていますが、タンパク価100換算にして、体重1kgあたり1g/日必要と云う意味です。
食事中のタンパク摂取量を調べてタンパク価を100に換算して、40gのタンパク質が摂れていれば、タンパク価100のプロテインを40g摂る と云う意味です。

計算法の一例を示せば、和牛ひれ肉100g中水分が60%、脂質20%、タンパク質20%と仮定すれば、100gの中に20gのタンパク質が含まれることになります。しかし、牛肉のタンパク価は80 拠って、20g×80% =16g。焼いて食べるので、メイラード反応を起こしタンパク価は40%ほど劣化して16g×60% ≒10gとなります。
豆腐は95%が水です。100g食べても5g全てがタンパク質と仮定しても、大豆のタンパク価は67ですから、凡そ3.5gのタンパク質。豆腐の製作過程で加熱によるメイラード反応によるタンパク価の劣化を計算に入れると、100gの豆腐を食べても2gしかタンパク質を食べていないことになります。

タンパク質を40g食べるのは 大変な作業ですね。

タンパク質は 体重1kgあたり1.14gを栄養摂取の目安としていますが、タンパク価100換算にして、体重1kgあたり1g/日必要と云う意味です。
食事中のタンパク摂取量を調べてタンパク価を100に換算して、40gのタンパク質が摂れていれば、タンパク価100のプロテインを40g摂る と云う意味です。

計算法の一例を示せば、和牛ひれ肉100g中水分が60%、脂質20%、タンパク質20%と仮定すれば、100gの中に20gのタンパク質が含まれることになります。しかし、牛肉のタンパク価は80 拠って、20g×80% =16g。焼...続きを読む

Qプロテインの飲み方(長文です)

31歳の会社員です。
173cm 69kg 体脂肪18%位です。

体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。

現在、週に6日フィットネスジムに通っています。
筋トレの後、筋肉痛の様子と相談しながら
筋トレメインの日と有酸素運動のみの日を分けて
一日2時間程度運動しています。

2週間ほど前に右足の甲が痛くなり、ジョギングからエアロバイクに変更している時なので今の有酸素はエアロバイクメインです。
筋トレの日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレッチ10分程度
腕立て、背筋、腹筋、ダンベルで腕と肩、+その日によってマシンなど
ストレッチ10分程度

有酸素の日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレッチ10分程度
エアロバイク60分
(足が治ればエアロビ45分か90分)
ストレッチ10分程度

運動の時間帯は
平日は22時~25時の間で2時間
休日は8時~12時の間で2~4時間
(家族との兼ね合いがあるので夜になる場合もあります)

長文になりましたがこんな感じでトレーニングしています。

さて質問ですが、最近プロテインを初めました。
筋トレの日は前後に20g+牛乳200ml
有酸素の日は前 に20g+牛乳200ml
で飲もうと思っているのですが、アドバイスをお願いします。
プロテインはアクティブプロテイン(約1000円/360g)を購入しました、あまりお金をかけたくないので
1000円で5日から10日程度もつように使いたいと思いますので1日の量が限られてきます。

この条件で摂取するタイミングをアドバイスしてください。
また、牛乳以外のものでの飲み方も教えてくれると助かります。
効果的な飲み方やおいしい飲み方を教えてください。

31歳の会社員です。
173cm 69kg 体脂肪18%位です。

体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。

現在、週に6日フィットネスジムに通っています。
筋トレの後、筋肉痛の様子と相談しながら
筋トレメインの日と有酸素運動のみの日を分けて
一日2時間程度運動しています。

2週間ほど前に右足の甲が痛くなり、ジョギングからエアロバイクに変更している時なので今の有酸素はエアロバイクメインです。
筋トレの日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレ...続きを読む

Aベストアンサー

tonetoneです

>その場合は有酸素運動メインの日は有酸素運動前に飲むのと就寝前に飲むのはどちらがよろしいでしょうか?
有酸素運動の目的が脂肪の燃焼ですので、運動前に飲まれるのがいいと思いますよ。
プロティンのアミノ酸が疲労をやわらげる効果もありますから。

>また、日によっては完全休養日になる場合があります、その場合のどうしたらよいでしょうか?
その際は飲まれなくて大丈夫だと思います。

>あと、普通の(脂肪分3.6%位)牛乳でプロテインを摂取するのは良くないですか?
「体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。」とのことですので、目標に達さられるまでは低脂肪乳を飲まれてはいかがですか?

これから出かけますので、追加のお返事には時間をくださいませ(^^ゞ

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。

Qプロテインのおいしい飲み方

トレーニング後にプロテインを飲んでいるのですが、水に溶かして飲むとなんだか味気ない(薄い?)感じがします。

牛乳に溶かして飲むと美味しいのですが、翌日必ずお腹を壊します。。

アイスコーヒーに溶かして飲もうとしたのですが、あまり溶けませんでした。

そこで、コレだったらうまく溶けて味も美味しいという飲み方を教えてください。

Aベストアンサー

牛乳を飲むとおなかを壊すのは牛乳に含まれる乳脂肪分がダメなのではないでしょうか?プロテインを溶かすのに無脂肪牛乳で一度試してはいかがですか?

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング