アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校ではもうすぐ体育祭があります。

そこでクラスごとに学級旗を作るのですが、私のクラスは不死鳥を描きます。
そして四字熟語も載せようと思います。

不死鳥に合うかっこいい四字熟語はありませんか?
できれば意味も書いてほしいです。

A 回答 (3件)

霊魂不滅:霊魂は不滅、輪廻説


永遠不滅:いつまでも滅びないこと
永劫回帰:一瞬一瞬を大切に生きる
不撓不屈:けっして心がくじけないこと
    • good
    • 7

フェニックスは自らを焼き尽くした後に新しい命が再生するのです。


「燃える」というイメージと「甦る」または「挫折しない」という
イメージが必要でしょう。

No.1の方が挙げておられるなかでは
「不撓不屈」がピッタリでしょう。
「永劫回帰」は命(輪廻)が永遠に繰り返すということで、
意味はちょっと違うと思います。

また、古い言葉にとらわれずに新しいことばを作ってはどうでしょうか。
「日本再生」「脱原子力」「克災生喜」「仁心不壊」
「加油東北」「煬災招福」「不繰過災」「怒羅江悶」
    • good
    • 6

 体育祭ですよね?「完全燃焼」…じゃダメ?青春っぽいけど…。



 あと
 「意気衝天」…意気込みが、天をつくほど盛んな様子。非常に元気なこと。
 「気炎万丈」…他を圧倒するほど意気盛んなこと。活発に論議すること。
 「全身全霊」…その人が持つ体力、精神力のすべて。身も心も全て。
 「百戦錬磨」…数々の戦いや経験を重ね、鍛え磨かれること。大奥の経験を積んで、技術や才能を向上すること。
 「風林火山」…戦いにおける行動の指針。時期や情勢に応じて適切な行動をとること。
 「武運長久」…武人や武家としての命運が長く続くこと。戦いの勝敗の運が久しく続くこと。
 「粉骨砕身」…骨身を惜しまず、力の限り努力することのたとえ。
 「勇往邁進」…自分の目標に向かって、恐れることなく、ひたすら前進すること。「勇往猛進」が類義語です。
 「力戦奮闘」…気力を奮い立たせ、全力を尽くして努力すること。

…こんな感じ。不死鳥…というより体育祭をメインに考えてみました。でも「火」が入っていたり、「天」が入っていたりするのはちょっと不死鳥っぽいかな?とか、尽くす…という感じが不死鳥っぽいかな…?…って勝手なイメージですが…どうでしょう?
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!