先日、「生理が遅れていますが・・・」という質問をさせて頂きましたyuhikoshiと申します。(お返事していただいた方、ありがとうございます。)

その後、まだ生理は来ません。
約1週間遅れていますが、昨日再び妊娠検査薬で検査したところ「陰性」でしたので、恐らく妊娠はしていないと思います。

私は妊娠を望んでいるのですが、次の排卵時期はいつ頃になるのでしょうか?
過去の周期は28・29日でしたが、今回生理がまだ来ていないので、いつ頃子作りして良いのかわからなくなってしまいました。。。

基礎体温で判断すれば良いのでしょうが、わかりずらいし主人の仕事も遅いので、頻繁には子作り出来ず困っています。
今まで、本を見たりして自分なりの判断で排卵時期を予想していました。(生理が始まった日から、2週間目あたり前後→周期が28日・29日くらいでしたので・・・)

今回、まだ生理が来ていない状況です。
やはり基礎体温での判断や排卵検査薬の使用しかないのでしょうか?

ちなみに最終生理日は8月30日、子作り日は9月13日と15日で、今回の生理予定日は9月28日でした。
詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

正確には「次回生理予定日より2週間前」に


排卵します。
排卵検査薬はホルモンを検出するだけなので
はっきりいって正確ではありません。
唾で検査するのもありますけど、あれ男性が使用したら
排卵日の模様になったという話もあります。
基礎体温も 一番体温が下がった日に排卵する、と
いう説、体温が下がった日から1日2日後に排卵すると
いう説もあります。
一番いいのは基礎体温3ヶ月測ってお医者さんいって
アドバイスもらうことではないでしょうか。
女性の体はデリケートなので・・。ストレスだけで
排卵遅れますし。

あと2番さんのお話は残念ながら少々間違いです。
粘液ケイカン法というのですがこれは
自分で自分の膣の奥(なるべく子宮口近く)に
指を2本いれてそこのおりものを掬い取るのだそうです。
それも毎日一定の時間でするのがのぞましいのですが
実際それで排卵を推定するのは不確かすぎますね。
(これを避妊に使うのは大間違いだと医者も行ってたし)

あとご存知だとおもいますが排卵日にセックスしないと
妊娠しないわけではありません。
排卵日と思われる1週間前にセックスしても妊娠する
ときはします。
なので「排卵日だから子作り」ではなく
生理がおわって1週間くらいしたらいつでも妊娠の
チャンスがありますよ。
世の中には基礎体温の高温期10日目(つまり生理前です)
にセックスしたら妊娠した人もいます。
基礎体温の数値では排卵日が遅かったのを読み取れな
かったらしいです。
だから避妊として基礎体温は絶対使えないんですよね。
気長にね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございます。
適確なのは病院へ行くことでしょうね。
もうしばらくして生理が来なかったら行ってみようと思っています。
妊娠を望んでいるので、チャンスを逃さないようにしたいです。
その為には、まず生理が来て欲しいです。。。
あまり考えるとますます来なさそうなので、仰るとおり、気長にのんびりいきたいと思います。

お礼日時:2003/10/05 08:37

正直なところ、次の排卵がいつになるかは、神のみぞ知るって感じです。

今までの生理周期も生理の継続期間も、参考にはなっても、最終的には関係ありません。

#4さんが書かれているように、「次の生理が始まる14日(±2日)前」に起きるからです。
排卵日当日の行為でなければ妊娠しないってことはないので、28~29日周期で、生理が始まった日から2週間目あたり前後なら、妊娠しやすい時期ではあります。でも、排卵が遅れるかもしれないし、無排卵かもしれないので、不確実です。

基礎体温がわかりずらいのは理解できます。
私も、素人目に「こんなグラフで、いいのかな」と思ってたのに、産婦人科医に「きれいな二層性になってますね」と言われ、超ビックリだったこともありますから。
でも、自分がわかりずらいだけで、基礎体温を測ること自体は出来そうなら、測った方がいいですよ。見てもらうのは、専門家にお願いしたっていいわけだし、何よりも無排卵かどうかの判断もできます。
妊娠を望んでおられるのなら、無排卵なのにやみくもに子作りしても先に進めないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~。
排卵ってちょとしたことで左右されるもんなんですね。。
私の基礎体温も(これは何のグラフなんだ~?)と思うくらいです。(わかりやすいグラフの時もありますが)
今後のことも考え、生理が来たにしろ来ないにしろ、1度産婦人科へ行ってみようと思います。それが1番確実で妊娠への近道でしょうね。
お返事どうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/10/05 12:26

こんにちは。


「基礎体温がわかりずらい」というのは「排卵日がわかりずらい」んですよね?概ね、低温期と高温期の二相に別れていますか?
排卵がいつだったかハッキリ判らないとしても、今は高温ですか?低温ですか??
今、既に高温相に入っているなら、少なくとも2週間以内には確実に生理は始まるはずですし、今まだ低温相なら、今周期は無排卵だったかも知れません。そうなると、いつ出血が始まるかは誰にも予想できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、結局は排卵日がわかりずらいんですよね。
今はどちらかというと高温になるのかなぁ。。。
無排卵の可能性もあるんですね~。
生理が来るのを待ちます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/04 22:06

本で見たのですが、おりものを指に取ってみて、人差し指と親指をくっつけて、離したときに、おりもののねばねばが切れなかったら、排卵日だとのっていました。

排卵日がまだまだだと、ねばねばがすぐに切れ、排卵日が近づくにつれさらにねばねばして切れないそうです。
男女の産み分けの本にのっていました。
あいまいですけどね・・(やったことないし・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生理が来たら、その後おりものチェック(?)やってみようと思います。
まずは、生理が来て欲しいです><

お礼日時:2003/10/04 22:02

基礎体温が一番確実かと思いますが‥


中には排卵が分からない(分かりずらい)方もいるようです。

生理周期も結婚などでホルモンバランスが変化したりストレスで変化したりする方もいるそうです。
基礎体温も1ヶ月ぐらいじゃわかりません。
最低でも4ヶ月はつけたいですね。

朝目が覚めたら身体を起こさないで口で測るのが本当の計り方です。
その体温表をもって産婦人科に行くのがいいと思います。
きっと自分では排卵が分からなくても先生は適切に判断してくれます。
排卵日の見つけ方なども指導してくれます。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
基礎体温は今年初めからつけています。(子作りを開始したのは、最近です。)
規則正しい測定の仕方ではない事は確かです。
就寝時間・睡眠時間・測定時間もまちまちで・・・><
見本のようなキレイなグラフではないです。
ストレスやホルモンの変化もありつつそれでも、生理はずっと予定日に(遅れて2日)来ていました。

やっぱり病院へ行くのがわかりやすいんでしょうかね。。。
主人と相談してみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/10/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング