ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

家の建て替えを、検討中です。
色々とモデルハウスを見に行っていますが、それぞれの建て方で長所・短所がある感じがします。
そこで、家を建てられたかたや、専門家のかたのご意見が聞きたいと思います。

地下車庫(坂道の途中の敷地なので半地下)・2階建ての予定です。
現在、へーベルハウスとダイワハウスを検討中です。
皆様の幅広いアドバイス、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

モデルハウス」に関するQ&A: 新築後1年経過したモデルハウスを購入することになりました

A 回答 (9件)

こんばんは。


先般、お礼の覧に質問いただいた件ですが

>木造・鉄筋・2X4などなど、それぞれの建て方によっても一長一短ですし
>耐震性を考えてやはり鉄筋を選ぼうと考えています。

耐震性の場合ですと、鉄骨、2*4もしくは木造の順になります。
この中間に大手家電メーカのM電工の住宅(Pホームでない)が入っているように思います。

あと、2*4が地震に強いイメージがありますが、何とも言い難い点もあります。
2*4は、釘が全ての住宅です。
きつい書き方をすれば、釘と共に運命が終わる家。
(普通、釘は何十年も持ちます。間違っても数年程度の家と受け止めないでください)


>第一候補【セキスイハウス】・第二候補【へーベルハウス】第三候補【パナホーム】

この3社については、好みと予算でお決めになった方がよいと思います。

第三候補については、概算見積もりで色々と家電の記載があり高いという意見もあります。
但し、この点については別に問題なく、あくまでも概算ですので、他のメーカーについても色々と概算から費用が増えていく思います。

また、この3社の中でとある一社に、建設後2~3年で壁にクラック(隙間の小さい)が発生した方がいました。
これについてメーカーに抗議すると、無料で壁を全て検査し注入補修の上、家を再塗装してくれたそうです。

これは、たまたま?そのロットで壁を作る過程で何らかの問題があったと思います。
これに当たるかどうかは、一つの運みたいな物です。

耐震性を望んでいるようですが、半地下駐車に対してどのような基礎を作るか。
どのような住宅を、どのように建てるのか
なぜそうしているか、各メーカー良く教えてもらった方が良いと思います。

Rikosさんの理想する家をお建てになるよう、ガンバッテください。

余談ですが、私も阪神大震災の経験をし、第一に耐震性、第二に防犯性を考慮した住宅を建設しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
ここのところ、毎週末説明会巡りをしています。
やはり、鉄筋を第一に考えて、候補の三社で見積もりをお願いしてみようと思っています。

>第三候補については、概算見積もりで色々と家電の記載があり高いという意見もあります。

第三候補は、明日初めてモデルハウスに行く予定です。
ちらっと聞いた話では、二階の足音がけっこう響くとか。。。
第一候補と第二候補は、基礎がしっかりしているように感じましたがいかがでしょうか?

>余談ですが、私も阪神大震災の経験をし、第一に耐震性、第二に防犯性を考慮した住宅を建設しました。

もし差し支えなければ、どちらのハウスメーカーで建築されたのか教えて頂けませんでしょうか?
メーカー同士けっこう突っつきあい状態で、選ぶのが難しいです。
第二候補の『へーベル盤』が、一階部分や壁・天井に果たして必要なのか・・・?
悩むところです。

お礼日時:2003/10/12 18:28

家を建てるというのは一般人にとっては人生で一番大きな買い物だと思います。


私も住宅メーカーに見積もりを依頼したりモデルハウスを見て歩いてました。
金銭の負担が大きい割りには、満足な物件には出会えず半ば妥協気味になっていました。
そんな折り、住宅プロデュースという存在を初めて知りました。

最近流行らしいです。(その時まで全く知らなかったのですが・・・)
何が嬉しかったかというと出来上がった家の見積もりを出すのではなく、
予算内でどれだけの家が建てられるかというのを提案してくれた所ですね。
建築家の出すプランには素人では絶対想像できないものばかりでした。(かっこよすぎです!)
しかも建築家と何度も打ち合わせができて気に入らないところがあれば再提案してくれました。

住宅プロデュース会社は幾つもありますが、私がお世話になったザウスさんをご紹介しておきます。
URLを記載しておきますので参考程度に見ていただければと思います。
その会社では適塾と呼ばれる勉強会や完成見学会も横浜等で行っているようですので、一度参加してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.zaus-co.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
住宅プロデュース、初めて聞きました。
H.Pも大変興味深く、今週末にでも話しを聞いてみようと思います。
家を建てることは、本当に大変ですね。
じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2003/10/21 18:33

こんにちわ。



皆さんのご意見では有名な住宅メーカーさんが多いのですが。。。住宅メーカーとしてはあまり知られていませんが、大阪ガスグループの子会社がやっている大阪ガス住
設の家というところは、関西では評判が良いようです。

ここのサイトは、これから家を建てる人にとってはとても役立つと思いますよ。

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
サイト、拝見させて頂きました。
とても参考になりそうです!

こちらは関東なので、大阪ガス住設さんはないようなので。。。
でも、とてもためになるH.Pのご紹介、感謝いたします。

お礼日時:2003/10/17 17:29

こんにちは。


私は断然ヘーベルハウスです!
なにしろ私もヘーベルと契約し、現在打ち合わせ中なものですから。

私自身、学校で建築を勉強後、建築会社で6年ほど働いていますので色々な知識、ウワサ等入ってきます。
ヘーベルの施工をしていた方と、以前知り合いで、その方はヘーベル絶賛でした。(わたしが家を建てる話などミジンコもなかった頃です)
施工しているほうが、絶対の自信を持ってたてている家ですから、すごく信頼できると思いました。

しかも、うちは姉妹でヘーベルハウスです。
姉は私がまだ学生の頃、結婚してヘーベルハウスを建てました。
実際に住んでいる人の話で、対応の良さ、建物の頑丈さなどが聞けます。

うちは二世帯住宅ですから、義理の両親と一緒にかなり展示場をまわりました。
15社くらいかな・・・。
とにかくどこの会社も自社の良いところをかなりプッシュしてきます!こちらも真剣に聞いていますから、かなり体力使いますよね(^^;
だんだん、営業マンにも会社によって特徴がわかってくるような気がしました。←社員教育の仕方でしょうか?

ヘーベルは特に、どなたでも話し方がやわらかく決して押し付けはしない。
でも、自社の商品にすごく自信を持って紹介してくださるのが伝わってきます。

それと、私たちが家に求めるもので一番重要なものは何か考えました。
これはやはり、全員一致で高耐久、高耐震のものです。
見た目もシンプルで好きですが、何より建物の強さに惚れて契約しました。
金額は不安でしたが、営業の方が最適のプランを考えてくださり、これから一生住める家だと考えて決定しました。
無理は良くありませんが、高い買い物ですから絶対に良いものを建てることをオススメします!!

すごくわかりづらい文章になってしまいましたが、わからないことがあったらまた聞いてください(^^;
私に答えられることでしたら、なんなりと。

最後に。
ヘーベルのHPで実際に建てられた方のHPとリンクしています。
入居後の感想や、決めた理由などかなり参考になりましたので、ぜひ見てみてください(^-^)v

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/hebelian/owne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Colour_me_Popさん、アドバイスありがとうございます。
へーベルで、建築中ですか。
へーベルの営業マンのかたは、押し付けるところがなくて好感が持てますよね。
先日、へーベルの別のモデルハウス(違うモデルハウスが見たかったので)に行った時
少し聞きたいことがあって、違う営業マンのかたと話しをしたのですが、
嫌がらずに色々と答えてくださいました。

営業マンの接客も、やはり大きなウエイトを占めそうです。
親身に相談にのってくれる営業マンは、とても頼もしいですし。

今週末も、モデルハウス巡りです。
また何かお気づきの点がありましたら、ご教授ください。

お礼日時:2003/10/07 03:57

こんにちは、Rikosさん。

ミサワセラミックスは御存知ですか。 単なる個人的意見ですし、こういう物もあって自分にとっては良さそうに思えるのですが。

耐震面を重視しておられているなら、それ以外にも調湿性、遮音性、断熱性、耐火性等面で優れた住宅だと思います。 左のメニューからそれぞれの説明が読めます。

ハイブリッド・セラミックの紹介
http://www.misawa.co.jp/C-products/technology/ce …

ここのサイトでも過去に建てられて満足されておられる方の話もありますのでそちらも参考まで。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=505118
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=481212
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411627

かながわ夢モデルタウンにモデルハウスがあるようですので、もし興味があれば見学してみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoxycupsuleさん、アドバイスありがとうございます。
ミワサも、ハウスメーカーさんで有名ですね。
近くにモデルハウスがなかったので、考えていませんでした。
是非、今週末にでも見に行ってきます。

過去の質問もピックアップしてくださり、とても参考になりました。
もう、毎日頭が痛い状態です(笑)
参考にさせて頂きますね。
またお気づきの点がありましたら、ご教授ください。

お礼日時:2003/10/07 03:48

私も、家を見た場合D社とH社ではH社を進めます。


但し、あくまでも家を見ただけです。

otokoyade39さんの回答に、
>作る人によって別物になります。くじ引きみたいなものと考えたほうがいいと思います。

私も、その通りと考えます。

どんなに良い家でも、建設にくる全ての職人に左右されます。

また、家は基礎が大切です。
ベタ基礎だから安心を、との会社も多数ありますが。
基礎は、土壌のN値から全て始まります。

Rikosさんの土地が、斜面のようですが。
山を切り開いたのか、谷地なのかで基礎から大きく設計が変わります。

見た目だけなら、そのようなことを特に気にせず外見で選び。
一歩突っ込むなら、基礎づくりからの施工を気にしていけばいいと思います。
但しそれに関しては、ある程度の知識は必要とします。

あと、費用が一番大切な事になりますが。
費用を掛けたから=良い家が出来る
この式は、成立しません。

但し、安い見本のAI*ルHーMは、安かろう悪かろうの見本です。

ゆっくりと、展示場や地元の工務店を回り、理想の家と近い物を見いだしながら、最低限の知識をあわせて付けていくことからした方が良いのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miuuさん、アドバイスありがとうございます。
業者さん選び、本当に大変だとつくづく感じました。
木造・鉄筋・2X4などなど、それぞれの建て方によっても一長一短ですし、
やはり職人さんの腕によって、かなり差が出るようですね。

>くじ引きみたいなもの・・・
もうこれは、賭けのようなものですね(笑)

うちの地盤は山を切り開いた切り土なので、地盤は問題ないようです。
(ご近所にも聞いたところ、硬過ぎるぐらいだそうです)

計10社近くモデルハウスを回りましたが、耐震性を考えて
やはり鉄筋を選ぼうと考えています。
(阪神大震災を経験しましたので、木造は怖い気がします。。。)

今のところ、第一候補【セキスイハウス】・第二候補【へーベルハウス】
第三候補【パナホーム】にして
3社に見積もりを、お願いしようと思っています。
セキスイがいちばん高いようですが、こちらのハウスメーカーさんはどうでしょうか?
高いだけ・・・だと困りますが(笑)

また何かお気づきの点がありましたら、ご教授願います。

お礼日時:2003/10/06 09:27

>やはり、値段と施工は正比例なのでしょうか。

。。?

そのとおりです。部材代は当然、職人の日当をいくら出すかで「どの程度の職人が来るか」が変わります。

N住とは「ナショナル住宅産業」です。そういや先日パナホームに改名したような気が。

木造も少し前までは湿気対策をしていましたが、今年7月(着工分以降)の建築基準法改正が「ムチャな高気密化」を義務付けました。木に高気密は大敵(蒸れる→腐る)で、現在頭を抱えているところです。理論上は対策(外断熱等)していますが、実際現場がきちんとできるまではまだ時間がかかりそうです。こういう切り替え時はリスクがあります。

三井ハウスと一条工務店は下請け丸投げです。部材はメーカー供給ですが、作る人によって別物になります。くじ引きみたいなものと考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
昨日、セキスイハウスのモデルハウスも見に行きました。
パナホームも見に行きたかったのですが、時間の都合が取れず
今週末に見に行く予定です。

セキスイは、長年に渡ってアフターケアをしてくれるようですし、
天井の高さがへーベルハウスより、10cm高くできるようです。

ダイワさんの話しは、業界の中でも有名らしいですね。
このサイトで聞いてみて、本当に良かったと思います。

今のところ、第一候補【セキスイハウス】・第二候補【へーベルハウス】
第三候補【パナホーム】にして
3社に見積もりをお願いしようと思っています。

また何かお気づきの点がありましたら、ご教授願います。

お礼日時:2003/10/06 09:16

ダイワとへーベルならヘーベルです。



というか、よりによってダイワとは、という感じです。

ここでは詳しくは書きませんが、ダイワは売り上げのほとんどが特建、そのなかでもよく郊外に立っているユニクロの建物のような商業建築が売り上げの多くを占めています。

その感覚で家を建てますから、ダイワの戸建ての現場を見ますが、まあ素人の方には見せたくないですね。

ヘーベルの営業の人は、ほとんど固定給のため営業っぽくないというか、素朴な感じが施主にとって当り外れを感じるかも知れませんね。

ヘーベルとダイワならヘーベル、というよりダイワは避けたい、あとN住も悪くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>よりによってダイワとは、という感じです。

そうなんですか!?
確かに値段的には、手頃感がありました。
やはり、値段と施工は正比例なのでしょうか。。。?
外観や室内の装飾は、ダイワのほうがお洒落っぽい感じなのですが
新しいモデルルーム(昨日オープンでした)だから、そう感じたのかもしれません。
へーベルは、予算的にちょっときついかな?と思うところもあります。

差し支えありませんでしたら、『N住』がどこの会社か教えてください。
(ナショナルでしょうか?)

耐震性と湿気(かなり湿気の多い環境)対策として、鉄筋のほうが良いと考えているのですが
最近の木造住宅も、その辺は考慮されているのでしょうか?
三井ハウスも良さそうな感じなのですが、下請け業者によるところが大きいという噂を聞きました。
もし宜しければ、再度のアドバイスお願い致します。

お礼日時:2003/10/05 08:12

上記2社では、同じような見積り額が出たのではないでしょうか?


もし、まだのようでしたら、実際にプランや見積もりを出してもらいましょう。
同じ間取りでも2社で異なったプランが出されますので、おもしろいですよ。

我が家は今、新築中です。
一番最初にプランをいただいたのが、ヘーベルハウスでした。
たまたまセミナーがあって参加したことがきっかけで最終見積もりまでいただき
ましたが、最終見積もりまで無料で取れる条件として、現場見学会などの
参加が強制であることから、自信を感じましたね。
また、知人がへーベルで建てたのですが、理由が「2社で迷ったが、1社の
対応が悪く、へーベルは営業担当の対応が良かったから決めた」と言っていた
通り、私は全く別の営業担当だったと思いますし、紹介でもないのに
非常に丁寧な対応でした。
ただし、変更は可能なのですが、設計はイマイチでした。こちらの希望を考慮
してくれなかったので・・・

ちなみに我が家は、予算の関係もあり、他社と契約しました。東京に建築予定
でしたら、社名を紹介したいと思いますが、安いのに解体、基礎からずっと
やっていますが、近所で建て替えをした方からも「丁寧で真面目な職人ばかりで
いいねー」と誉められていますし、現場もしっかりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
まだ見積もりを出してもらっていないのですが、坪単価がかなり違いました。
(へーベルのほうが、かなり高かったです)

へーベルのセミナー(実際建てられたかたの家と、建築中の家を見に行くというものですよね?)は
来週末に参加予定です。
確かに「20年後の住宅を見てください」という自信は感じられますね。

ただ、やはりかなりの金額になりそうなんです。。。
簡単な見積もり段階でも、予算一杯といった感じなので
細かな見積もりをしてもらうと、多分予算を超えてしまうと思います。

建築地は、鎌倉です。
kobaltさんが現在契約されている会社は、鎌倉近辺でも営業されているのでしょうか?
もし鎌倉でも営業されているようでしたら、会社名を教えてください。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2003/10/05 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q豊中にお住まいの方(特に曽根、岡町近辺の方)

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。

ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。
私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。

今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか?
子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。
私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。

上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。

      
*****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低...続きを読む

Aベストアンサー

本当は「古い地図」「等高線がしっかり見える地図」があるとよくわかるのですが・・・。

この地域は、「阪急が最も古くに住宅開発を始めた地域」でして、その住宅は「水はけを考えて少し離れた丘陵地帯に造成」したんですね。阪急電車周辺はそういう住宅地のお客さん目当てに人が増えた地域ですが、元々が低湿地帯なので地価が安く、丘陵地帯と少し雰囲気が違っていたんです。

更に言えば、阪急の西側は高速道路と同時に中小の工場などが移転してきた地域なので、また雰囲気が違うんですね。元の分譲住宅周辺はきっちり雰囲気が違いますが、阪急周辺は西が向かって徐々に雰囲気が変わるのはある意味当然なんです。

ということで、航空写真などで「丘陵地帯」を探して下さい。古い住宅が多く、落ち着いた地域ですよ。

ちなみに北大阪急行沿線は、元々が丘陵地帯だった所に大規模な団地開発があった地域ですので、豊中東部の丘陵地帯より、ちょっと新しい雰囲気ですね。

・・・同和地区はこのあたりには無いですよ。つか、微妙な話題なので出さない方が正解です。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q住友不動産の家(住林ではありません)

友人が新築するに当たり、色々とHMをあたっているようなのですが、先日、住友不動産ってどうですか?と聞かれ、答えあぐねてしまいました。
住友林業ではなく、住友不動産です。
マンションではありません、1戸建てです。
住宅展示場でも見かけないし、モデルルームも見たことがありません。
イメージとして、販売主力がマンションなので、マンション設備を戸建へ流入して、価格を抑えて販売しているくらいしかイメージがありません。
確かに、価格も、他の大手HMに比べ段違いに安いようです。
マンションのデベとしての実績は確かにありますが、こと1戸建てに関しては実績、信用はあるとみていいのでしょうか?
周りにもそこで建てた人も居ず、友人もどうなのかというところを気にしているようです。
もし、周りに購入された方が居る方、実際に購入された方からのご意見お待ちします。

Aベストアンサー

規格型住宅が中心のHMです。
おっしゃるとおり、元々、販売の中心はマンションやオフィスビルで、戸建を扱うのは、その中の1部署となります(独立法人ではありません)。
会社的にも、個人住宅の販売にはそれ程、力を注いでいませんので販売網やモデルハウス、営業どれをとっても他の大手HMに比べ見劣りするのも確かです。
ここで購入するメリットは、マンション建設時に大量購入した住宅設備、材料を流用することで、個々の単価を落とし、また、規格型住宅をメインとすることで、設計料を抑えることができるので、低コストで家が建つという仕組みです。
販社のネームバリューを欲しい方にとっては良いのかもしれません。
どこで建てたの?うちは住友です(その先を言わなければ誰しも林業のほうと思うでしょうから)。
拙宅の建築にあたり、当初4社に対し提案させましたが、そのうちの1社でした。
私の注文に対し、規格型住宅をベースに間取りをかなり変えて提案してきましたが、どういう構造で考えているのだろうと疑いたくなるような内容を提示してきたのには閉口しました(私もペーパー1級建築士ですので、多少のことは分かってるつもりです)。
家の構造や設計に関する質問をしても営業は殆ど即応できず、おまけに、私のところの営業所は設計を外部に委託しているため、回答をもらうにも非常に時間がかかりました。
また、営業がことあるごとに、制震機能をうったえていたので、少々突っ込んで聞いてみたところ、真顔で高層ビルでの効果を話し始めたとき、ここにはお願いできないと思いました。
実際にお住まいになっている方には申し訳ありませんが、私はこのHMに建築をお願いすることはあり得ませんでした。

規格型住宅が中心のHMです。
おっしゃるとおり、元々、販売の中心はマンションやオフィスビルで、戸建を扱うのは、その中の1部署となります(独立法人ではありません)。
会社的にも、個人住宅の販売にはそれ程、力を注いでいませんので販売網やモデルハウス、営業どれをとっても他の大手HMに比べ見劣りするのも確かです。
ここで購入するメリットは、マンション建設時に大量購入した住宅設備、材料を流用することで、個々の単価を落とし、また、規格型住宅をメインとすることで、設計料を抑えることができるの...続きを読む

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング