ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

家の建て替えを、検討中です。
色々とモデルハウスを見に行っていますが、それぞれの建て方で長所・短所がある感じがします。
そこで、家を建てられたかたや、専門家のかたのご意見が聞きたいと思います。

地下車庫(坂道の途中の敷地なので半地下)・2階建ての予定です。
現在、へーベルハウスとダイワハウスを検討中です。
皆様の幅広いアドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんばんは。

先般、お礼の覧に質問いただいた件ですが

>木造・鉄筋・2X4などなど、それぞれの建て方によっても一長一短ですし
>耐震性を考えてやはり鉄筋を選ぼうと考えています。

耐震性の場合ですと、鉄骨、2*4もしくは木造の順になります。
この中間に大手家電メーカのM電工の住宅(Pホームでない)が入っているように思います。

あと、2*4が地震に強いイメージがありますが、何とも言い難い点もあります。
2*4は、釘が全ての住宅です。
きつい書き方をすれば、釘と共に運命が終わる家。
(普通、釘は何十年も持ちます。間違っても数年程度の家と受け止めないでください)

>第一候補【セキスイハウス】・第二候補【へーベルハウス】第三候補【パナホーム】

この3社については、好みと予算でお決めになった方がよいと思います。

第三候補については、概算見積もりで色々と家電の記載があり高いという意見もあります。
但し、この点については別に問題なく、あくまでも概算ですので、他のメーカーについても色々と概算から費用が増えていく思います。

また、この3社の中でとある一社に、建設後2~3年で壁にクラック(隙間の小さい)が発生した方がいました。
これについてメーカーに抗議すると、無料で壁を全て検査し注入補修の上、家を再塗装してくれたそうです。

これは、たまたま?そのロットで壁を作る過程で何らかの問題があったと思います。
これに当たるかどうかは、一つの運みたいな物です。

耐震性を望んでいるようですが、半地下駐車に対してどのような基礎を作るか。
どのような住宅を、どのように建てるのか
なぜそうしているか、各メーカー良く教えてもらった方が良いと思います。

Rikosさんの理想する家をお建てになるよう、ガンバッテください。

余談ですが、私も阪神大震災の経験をし、第一に耐震性、第二に防犯性を考慮した住宅を建設しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
ここのところ、毎週末説明会巡りをしています。
やはり、鉄筋を第一に考えて、候補の三社で見積もりをお願いしてみようと思っています。

>第三候補については、概算見積もりで色々と家電の記載があり高いという意見もあります。

第三候補は、明日初めてモデルハウスに行く予定です。
ちらっと聞いた話では、二階の足音がけっこう響くとか。。。
第一候補と第二候補は、基礎がしっかりしているように感じましたがいかがでしょうか?

>余談ですが、私も阪神大震災の経験をし、第一に耐震性、第二に防犯性を考慮した住宅を建設しました。

もし差し支えなければ、どちらのハウスメーカーで建築されたのか教えて頂けませんでしょうか?
メーカー同士けっこう突っつきあい状態で、選ぶのが難しいです。
第二候補の『へーベル盤』が、一階部分や壁・天井に果たして必要なのか・・・?
悩むところです。

家を建てるというのは一般人にとっては人生で一番大きな買い物だと思います。

私も住宅メーカーに見積もりを依頼したりモデルハウスを見て歩いてました。
金銭の負担が大きい割りには、満足な物件には出会えず半ば妥協気味になっていました。
そんな折り、住宅プロデュースという存在を初めて知りました。

最近流行らしいです。(その時まで全く知らなかったのですが・・・)
何が嬉しかったかというと出来上がった家の見積もりを出すのではなく、
予算内でどれだけの家が建てられるかというのを提案してくれた所ですね。
建築家の出すプランには素人では絶対想像できないものばかりでした。(かっこよすぎです!)
しかも建築家と何度も打ち合わせができて気に入らないところがあれば再提案してくれました。

住宅プロデュース会社は幾つもありますが、私がお世話になったザウスさんをご紹介しておきます。
URLを記載しておきますので参考程度に見ていただければと思います。
その会社では適塾と呼ばれる勉強会や完成見学会も横浜等で行っているようですので、一度参加してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.zaus-co.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
住宅プロデュース、初めて聞きました。
H.Pも大変興味深く、今週末にでも話しを聞いてみようと思います。
家を建てることは、本当に大変ですね。
じっくり検討したいと思います。

こんにちわ。

皆さんのご意見では有名な住宅メーカーさんが多いのですが。。。住宅メーカーとしてはあまり知られていませんが、大阪ガスグループの子会社がやっている大阪ガス住
設の家というところは、関西では評判が良いようです。

ここのサイトは、これから家を建てる人にとってはとても役立つと思いますよ。

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
サイト、拝見させて頂きました。
とても参考になりそうです!

こちらは関東なので、大阪ガス住設さんはないようなので。。。
でも、とてもためになるH.Pのご紹介、感謝いたします。

こんにちは。

私は断然ヘーベルハウスです!
なにしろ私もヘーベルと契約し、現在打ち合わせ中なものですから。

私自身、学校で建築を勉強後、建築会社で6年ほど働いていますので色々な知識、ウワサ等入ってきます。
ヘーベルの施工をしていた方と、以前知り合いで、その方はヘーベル絶賛でした。(わたしが家を建てる話などミジンコもなかった頃です)
施工しているほうが、絶対の自信を持ってたてている家ですから、すごく信頼できると思いました。

しかも、うちは姉妹でヘーベルハウスです。
姉は私がまだ学生の頃、結婚してヘーベルハウスを建てました。
実際に住んでいる人の話で、対応の良さ、建物の頑丈さなどが聞けます。

うちは二世帯住宅ですから、義理の両親と一緒にかなり展示場をまわりました。
15社くらいかな・・・。
とにかくどこの会社も自社の良いところをかなりプッシュしてきます!こちらも真剣に聞いていますから、かなり体力使いますよね(^^;
だんだん、営業マンにも会社によって特徴がわかってくるような気がしました。←社員教育の仕方でしょうか?

ヘーベルは特に、どなたでも話し方がやわらかく決して押し付けはしない。
でも、自社の商品にすごく自信を持って紹介してくださるのが伝わってきます。

それと、私たちが家に求めるもので一番重要なものは何か考えました。
これはやはり、全員一致で高耐久、高耐震のものです。
見た目もシンプルで好きですが、何より建物の強さに惚れて契約しました。
金額は不安でしたが、営業の方が最適のプランを考えてくださり、これから一生住める家だと考えて決定しました。
無理は良くありませんが、高い買い物ですから絶対に良いものを建てることをオススメします!!

すごくわかりづらい文章になってしまいましたが、わからないことがあったらまた聞いてください(^^;
私に答えられることでしたら、なんなりと。

最後に。
ヘーベルのHPで実際に建てられた方のHPとリンクしています。
入居後の感想や、決めた理由などかなり参考になりましたので、ぜひ見てみてください(^-^)v

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/hebelian/owne …
    • 0
この回答へのお礼

Colour_me_Popさん、アドバイスありがとうございます。
へーベルで、建築中ですか。
へーベルの営業マンのかたは、押し付けるところがなくて好感が持てますよね。
先日、へーベルの別のモデルハウス(違うモデルハウスが見たかったので)に行った時
少し聞きたいことがあって、違う営業マンのかたと話しをしたのですが、
嫌がらずに色々と答えてくださいました。

営業マンの接客も、やはり大きなウエイトを占めそうです。
親身に相談にのってくれる営業マンは、とても頼もしいですし。

今週末も、モデルハウス巡りです。
また何かお気づきの点がありましたら、ご教授ください。

こんにちは、Rikosさん。

ミサワセラミックスは御存知ですか。 単なる個人的意見ですし、こういう物もあって自分にとっては良さそうに思えるのですが。

耐震面を重視しておられているなら、それ以外にも調湿性、遮音性、断熱性、耐火性等面で優れた住宅だと思います。 左のメニューからそれぞれの説明が読めます。

ハイブリッド・セラミックの紹介
http://www.misawa.co.jp/C-products/technology/ce …

ここのサイトでも過去に建てられて満足されておられる方の話もありますのでそちらも参考まで。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=505118
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=481212
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411627

かながわ夢モデルタウンにモデルハウスがあるようですので、もし興味があれば見学してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

hoxycupsuleさん、アドバイスありがとうございます。
ミワサも、ハウスメーカーさんで有名ですね。
近くにモデルハウスがなかったので、考えていませんでした。
是非、今週末にでも見に行ってきます。

過去の質問もピックアップしてくださり、とても参考になりました。
もう、毎日頭が痛い状態です(笑)
参考にさせて頂きますね。
またお気づきの点がありましたら、ご教授ください。

私も、家を見た場合D社とH社ではH社を進めます。

但し、あくまでも家を見ただけです。

otokoyade39さんの回答に、
>作る人によって別物になります。くじ引きみたいなものと考えたほうがいいと思います。

私も、その通りと考えます。

どんなに良い家でも、建設にくる全ての職人に左右されます。

また、家は基礎が大切です。
ベタ基礎だから安心を、との会社も多数ありますが。
基礎は、土壌のN値から全て始まります。

Rikosさんの土地が、斜面のようですが。
山を切り開いたのか、谷地なのかで基礎から大きく設計が変わります。

見た目だけなら、そのようなことを特に気にせず外見で選び。
一歩突っ込むなら、基礎づくりからの施工を気にしていけばいいと思います。
但しそれに関しては、ある程度の知識は必要とします。

あと、費用が一番大切な事になりますが。
費用を掛けたから=良い家が出来る
この式は、成立しません。

但し、安い見本のAI*ルHーMは、安かろう悪かろうの見本です。

ゆっくりと、展示場や地元の工務店を回り、理想の家と近い物を見いだしながら、最低限の知識をあわせて付けていくことからした方が良いのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

miuuさん、アドバイスありがとうございます。
業者さん選び、本当に大変だとつくづく感じました。
木造・鉄筋・2X4などなど、それぞれの建て方によっても一長一短ですし、
やはり職人さんの腕によって、かなり差が出るようですね。

>くじ引きみたいなもの・・・
もうこれは、賭けのようなものですね(笑)

うちの地盤は山を切り開いた切り土なので、地盤は問題ないようです。
(ご近所にも聞いたところ、硬過ぎるぐらいだそうです)

計10社近くモデルハウスを回りましたが、耐震性を考えて
やはり鉄筋を選ぼうと考えています。
(阪神大震災を経験しましたので、木造は怖い気がします。。。)

今のところ、第一候補【セキスイハウス】・第二候補【へーベルハウス】
第三候補【パナホーム】にして
3社に見積もりを、お願いしようと思っています。
セキスイがいちばん高いようですが、こちらのハウスメーカーさんはどうでしょうか?
高いだけ・・・だと困りますが(笑)

また何かお気づきの点がありましたら、ご教授願います。

>やはり、値段と施工は正比例なのでしょうか。

。。?

そのとおりです。部材代は当然、職人の日当をいくら出すかで「どの程度の職人が来るか」が変わります。

N住とは「ナショナル住宅産業」です。そういや先日パナホームに改名したような気が。

木造も少し前までは湿気対策をしていましたが、今年7月(着工分以降)の建築基準法改正が「ムチャな高気密化」を義務付けました。木に高気密は大敵(蒸れる→腐る)で、現在頭を抱えているところです。理論上は対策(外断熱等)していますが、実際現場がきちんとできるまではまだ時間がかかりそうです。こういう切り替え時はリスクがあります。

三井ハウスと一条工務店は下請け丸投げです。部材はメーカー供給ですが、作る人によって別物になります。くじ引きみたいなものと考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
昨日、セキスイハウスのモデルハウスも見に行きました。
パナホームも見に行きたかったのですが、時間の都合が取れず
今週末に見に行く予定です。

セキスイは、長年に渡ってアフターケアをしてくれるようですし、
天井の高さがへーベルハウスより、10cm高くできるようです。

ダイワさんの話しは、業界の中でも有名らしいですね。
このサイトで聞いてみて、本当に良かったと思います。

今のところ、第一候補【セキスイハウス】・第二候補【へーベルハウス】
第三候補【パナホーム】にして
3社に見積もりをお願いしようと思っています。

また何かお気づきの点がありましたら、ご教授願います。

ダイワとへーベルならヘーベルです。

というか、よりによってダイワとは、という感じです。

ここでは詳しくは書きませんが、ダイワは売り上げのほとんどが特建、そのなかでもよく郊外に立っているユニクロの建物のような商業建築が売り上げの多くを占めています。

その感覚で家を建てますから、ダイワの戸建ての現場を見ますが、まあ素人の方には見せたくないですね。

ヘーベルの営業の人は、ほとんど固定給のため営業っぽくないというか、素朴な感じが施主にとって当り外れを感じるかも知れませんね。

ヘーベルとダイワならヘーベル、というよりダイワは避けたい、あとN住も悪くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>よりによってダイワとは、という感じです。

そうなんですか!?
確かに値段的には、手頃感がありました。
やはり、値段と施工は正比例なのでしょうか。。。?
外観や室内の装飾は、ダイワのほうがお洒落っぽい感じなのですが
新しいモデルルーム(昨日オープンでした)だから、そう感じたのかもしれません。
へーベルは、予算的にちょっときついかな?と思うところもあります。

差し支えありませんでしたら、『N住』がどこの会社か教えてください。
(ナショナルでしょうか?)

耐震性と湿気(かなり湿気の多い環境)対策として、鉄筋のほうが良いと考えているのですが
最近の木造住宅も、その辺は考慮されているのでしょうか?
三井ハウスも良さそうな感じなのですが、下請け業者によるところが大きいという噂を聞きました。
もし宜しければ、再度のアドバイスお願い致します。

上記2社では、同じような見積り額が出たのではないでしょうか?

もし、まだのようでしたら、実際にプランや見積もりを出してもらいましょう。
同じ間取りでも2社で異なったプランが出されますので、おもしろいですよ。

我が家は今、新築中です。
一番最初にプランをいただいたのが、ヘーベルハウスでした。
たまたまセミナーがあって参加したことがきっかけで最終見積もりまでいただき
ましたが、最終見積もりまで無料で取れる条件として、現場見学会などの
参加が強制であることから、自信を感じましたね。
また、知人がへーベルで建てたのですが、理由が「2社で迷ったが、1社の
対応が悪く、へーベルは営業担当の対応が良かったから決めた」と言っていた
通り、私は全く別の営業担当だったと思いますし、紹介でもないのに
非常に丁寧な対応でした。
ただし、変更は可能なのですが、設計はイマイチでした。こちらの希望を考慮
してくれなかったので・・・

ちなみに我が家は、予算の関係もあり、他社と契約しました。東京に建築予定
でしたら、社名を紹介したいと思いますが、安いのに解体、基礎からずっと
やっていますが、近所で建て替えをした方からも「丁寧で真面目な職人ばかりで
いいねー」と誉められていますし、現場もしっかりしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
まだ見積もりを出してもらっていないのですが、坪単価がかなり違いました。
(へーベルのほうが、かなり高かったです)

へーベルのセミナー(実際建てられたかたの家と、建築中の家を見に行くというものですよね?)は
来週末に参加予定です。
確かに「20年後の住宅を見てください」という自信は感じられますね。

ただ、やはりかなりの金額になりそうなんです。。。
簡単な見積もり段階でも、予算一杯といった感じなので
細かな見積もりをしてもらうと、多分予算を超えてしまうと思います。

建築地は、鎌倉です。
kobaltさんが現在契約されている会社は、鎌倉近辺でも営業されているのでしょうか?
もし鎌倉でも営業されているようでしたら、会社名を教えてください。
宜しくお願い致します。