出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。一人暮らしをしている18歳の男です。料理は比較的得意なほうだと思います。

炊いたご飯がときどき中途半端な量で余ります。だいたいお茶碗に一杯半くらいでしょうか?時間が経っているので、カチカチまでは行かないまでも、お餅みたいに固まりかけています。

なにかひと手間加えておいしくならないでしょうか? 家族と暮らしていたときは、ありえないシチュエーションなので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

多数回答が出ているとおり、冷蔵/冷凍しておいて、雑炊やチャーハンにするのが簡単ですね。


特にチャーハンは、炊きたてご飯で作るよりもパラッとおいしくできますよ。

その他、一手間かけるのでしたら

・中華おこげ
残りご飯をラップに広げてめん棒などで5mm位に伸ばし(ぼそぼそになる場合は、少量の水と小麦粉を混ぜ小さいかたまりにしてもよい)、油で素揚げにする。
(フライパンに2~3cmの油で、揚げ焼きでもいいです)
それに、野菜炒めにとろみをつけた中華餡をかける。(トルトの中華丼や牛丼の具をかけると、よりお手軽)

・ドリア
耐熱皿に残りご飯をいれ、軽くチン。そこに、コーンスープ/ミートソース/カレー/シチュー等(レトルトでよい)をかけ、ピザ用チーズを乗せてオーブントースターか魚焼きグリルで焼く。

・ライスバーガー
ごはんはチンして温め、ごはん200gに片栗粉小さじ1程を混ぜて硬く握り、ラップの間に入れて皿等で平らに押しつぶす。2枚作る。フライパンで両面をカリッと焼く。
焼き肉、ハンバーグ、生姜焼き、目玉焼き、野菜などお好みの具をはさむ

・土佐揚げ
ごはんに鰹節、お好みで塩や醤油を混ぜ、薄くのばして油で揚げる

・肉巻きおむすび風/五平餅風
ご飯はチンし、もみもみつぶしながら割り箸にきりたんぽ状にくっつける。
肉巻き風ならば、薄切りの豚肉を外側に巻き付け、フライパンで肉のとじ目を下にして焼き、照り焼き風に味をつける。
五平餅風ならば、味噌、砂糖、ごまを混ぜたものを塗りオーブントースターか魚焼きグリルでこんがり焼く

・焼きおむすび
おむすびにしておき、オーブントースターやフライパンでこんがり焼き、みそ/醤油等を塗る。
おむすびにする際に、ジャコ、桜エビ、鰹節、チーズ、大葉、青のり、ごまなどお好みの具を混ぜておいてもまたおいしい。
ジャコ+チーズ+ごまに、醤油がオススメ。
    • good
    • 0

・・・・・・一人暮らしなら、難しく考えずに、永谷園のお茶漬け買ってきてお茶漬けにしたらどうでしょうか?


お湯を沸きたての熱いやつを使えばご飯は冷えたやつでもかまいませんよ。

これの他のバージョンで、インスタント味噌汁を載せてお湯をかけて食べるとか、今からの暑い季節だと、お湯の変わりにきゅーりのスライスと水をかけてひや汁って手もありますよ。
ひや汁は正式な作り方すると手間隙かかるけど、結構いい加減な料理だしねー。
http://www.kumaya.jp/hiyasiru.html
    • good
    • 1

さめて固くなったご飯はチャーハンかおじやにすると美味しいです。


おじやは味噌汁やスープにご飯を入れて煮込むだけ…リゾットよりもドロッとした口当たりですがこれはこれで美味しいです。
コーンスープなどのポタージュ系のスープに入れてグラタン皿で焼くとドリアになります。粉チーズかピザ用のチーズをたっぷりかけて。
チャーハンは炊きたてのご飯よりも美味しくできますが、もともとのご飯が柔らかめに炊いたものだと上手く作れませんから固めに炊いたご飯限定と思ってください。
仕上げに水をスプーン1杯入れると少しふんわり仕上がります。

余ったご飯は炊飯器に入れっぱなしでなく、できれば御櫃に入れ替えて保存が望ましいです。
朝に炊いて御櫃に入れて夜に食べるぐらいなら、乾燥しないで美味しくいただけます。
御櫃を買うほどではなくても、朝炊いて昼に食べるぐらいなら、炊飯器で保温しないでお釜にフキンを一枚のせてフタをしておくだけでも余分な水分が取れて、さらに乾燥も防げるのでコンビニ弁当程度の美味しさになると思いますのでお試しください。

ご飯を半日以上残すなら、炊き立てをすぐにおにぎりにして冷凍保存するのが一番です。
冷凍おにぎりはお弁当には向きませんが、電子レンジであたためてすぐのものは美味しいですよ。
ウチのレンジで小さい冷凍おにぎりは1分であたたまるので朝食は冷凍おにぎりです。
もちろん味を付けずに握っておいて、ほぐせば普通のご飯とかわりません。

昔の炊飯器は保温機能がありませんでしたが、みなさんいろいろ工夫していました。
蒸し器を使うのはそのころの定番の対処法だったと記憶しています。
電子レンジでもほぼ同じような温めができるので、最近では蒸し器の出番は少なくなりました。
60代以上の方ならもっといろいろな智恵がおありかもしれません。
おばあちゃんの智恵?お近くにその年代の方がいらっしゃれば楽しい話が聞けるかもしれませんね。

余ったご飯はまだご飯が温かいうちにおにぎりにしてしまう、というのはウチのおばあちゃんから教わりました。
当時の家の冷蔵庫には冷凍室もなかったので、一日一食は必然的におにぎりでした。
冷凍は一人暮らしの料理には強い見方です。
使いこなすと便利ですよ。
    • good
    • 0

蒸気のたった蒸器で、15分蒸すと良いそうです。


やけどに注意!!!
    • good
    • 2

いっそ、


広げて冷蔵庫等でカチンカチンに固まらせ水分を徹底的に抜きます。
それを油で揚げて
あんかけやスープで食べます!
いわゆる中華のオコゲです。
子供達大好きです!
お料理好きなら、一度挑戦してみてくださいな!
    • good
    • 0

水の中に入れて手で米粒をほぐして、多めに沸騰させた湯に入れ再沸騰、沸騰させたまま対流させて、好みの柔らかさになったらザルにとって湯切りすれば炊きたてのご飯のような仕上がりになります。

お試しください。
    • good
    • 1

ふかひれ雑炊



固まったご飯は、ざるに入れて水をかけほぐします。

市販の「ふかひれスープ」(クックドゥとかニチレイの具入り)を規定の水で溶き
沸騰の手前でご飯を追加して、仕上げの溶き卵を落とします。

食べやすい温度に冷めるころには、
ご飯も食べごろに柔らかくなりますよ(^_^)
    • good
    • 2

お酒を軽く振って蒸すorレンジでチン


同じく酒を振り掛けてチャーハン
    • good
    • 1

1.冷凍保存します。


2.必要な時にレンジで3分。チンします。
3.それを250ccの湯で煮て、その上に雑炊の元をふりかけ、2分30秒ぐらい絡ませます。
4.上がりにとき卵を入れ、火を止めてから海苔を振りかけます。

美味しいよ。
    • good
    • 0

ご飯+小麦粉+水+(卵+砂糖)を混ぜてコロッケ状にする。


油で揚げて、食べる。
米とパンの中間ドーナッツです。
味は余りご飯と比べたら断然おいしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Q干からびたご飯は食べられますか?

炊飯器で炊いたごはんを湯気だしするだけのつもりが半日ふたを開けっ放してしまったため、カピカピになってしまいました。
2合ほど炊いたごはんが見事に干からびてしまったのですが、さすがにもったいなくて捨てられません。
どなたか干からびたご飯が食べられるかご存知でしたら、その食べ方もあわせて教えてください。

Aベストアンサー

雑炊なんていかが?
ちょっ具材を加えるだけで、オカワリもできますよw

Q冷蔵保存したご飯

余ったご飯を冷蔵庫で保存しているのですが、やっぱり冷蔵庫にいれたご飯って固くなりますよね…。ラップしてレンジでチンしてもやっぱりパサパサしてるし…。
普段はピラフにしたりリゾットにしたり雑炊にしたりして食べるのですが、これを美味しく白米のまま食べる方法ってありますか?湯通ししてチンしたらふっくらしそうな気がするのですが…チャレンジする価値あるのかないのか…ちょっと恐いし。
何か知恵があったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

チンする時に、お水を表面にだけでもパッパッってかけてもう一度ラップしてチンするといくらかいいと思いますよ。

どういった形態で冷蔵庫に保存されているのでしょう?
それにもよりますが、水道水などで手をビチャビチャに濡らしてパッパッとかけるのを2~3回やってみてから、チンしてみて下さい。

表現が下手ですみません。
分かりますか?

Qひやご飯を やわらかくあっためる方法?

お米の ひやご飯を お昼チンして食べるんですけど 少し固くなります。
もともと炊いたご飯が 固いと思いますけど
(料理人の 息子嫁が固いのが 好きなものですから)

固めの ひやご飯を やわらかくあっためる方法はないでしょうか。
コンロであっためる方法でも いいんですけど。
 (年取ると やわらかいご飯がいいです)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米のでんぷんは水と共に加熱されると、糊化しますが、そのまま放置されると老化といって再び結晶化して不溶化します。
 おひつで保存したご飯がより固くなるのは、必ずしも炊き方だけでなく、その要素も大きいと思われます。
 残ったご飯は、そのまま小分けしてラップで包んで冷凍庫に保存してください。食べる前に茶碗に移して、必要なら霧吹きでごく少量の水をかけて、電子レンジにかければおいしく食べられるはず。炊き立てよりもおいしく感じる人もいるようです。

 私も同居でしたが、ご飯の固さというのは長い習慣もあってすぐには直せないものですが、それでもできるだけ柔らか炊くほうが、体積も増えてダイエットにも寄与すし、胃腸への負担も小さい。それで、わが家ではすこし柔らか目のご飯に変えました。
 さんざん、お料理を褒めて、ただご飯がすこし年寄りには固すぎる・・・とうまく伝えられないですかね。

Q硬く炊き上がったご飯…。。

水の量を間違えてしまって、いつもよりずいぶん固めのご飯が炊き上がってしまいました。
はっきり言って全然おいしくない…。。
ウチはよく食べる家族なので、いつも8号炊くんです。
だから、あんまりおいしくないからといって捨ててしまうのはもったいなくて…。。
でも、これをモサモサ食べるのも気が進みません。
雑炊とかチャーハンにして食べるって手も考えたのですが、白いご飯が好きなんです涙。
炊き上がったご飯ですけど、水を足してもう一度炊飯ボタンを押したらどうにかなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。うちも水量を間違えて固くて芯のあるご飯にしてしまった事があります。その時は迷いもせず・・例えば5号炊くのに4号分の水しか入れなかったときは残り一号分の水を入れて普通に炊きなおします(炊き込みご飯でも)普通に美味しいご飯に炊き上がりました!ホッとしたことを思い出します。家族にはなーんにも言わず普通に出しても何も苦情はありませんでした。ぜひお試しを!

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q冷蔵庫のご飯をふっくらにもどす方法

スーパーなどで買ったお弁当を何日か冷蔵庫に入れておくと、ご飯が固くなります。
これを買ったときのように、ふっくらにもどす方法がありますか?
食べるときに電子レンジでお弁当ごと温めてます。

Aベストアンサー

一度固くなったご飯は、蒸し器で蒸すとある程度ふっくらします。
電子レンジではふっくらに戻りません。

基本、ご飯は冷蔵庫に入れると固くなります。保存は冷凍がいいですよ。
冷凍して、食べるときに電子レンジでチンの方が美味しいと思います。

ウチではご飯を炊いて残ったら、必ず一食分ずつに分けてすぐに冷凍します。
翌日の昼食にチャーハン作るなら、固めでパラッとしたご飯がいいので冷蔵しますが。

Q炊いてから時間の経ったご飯について

炊いてから40時間経ったお米が炊飯器の中に保温状態
のままで入っています。これは食べられるでしょうか?
もし食べられるならおいしい調理方法を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 保存状態によると思います。炊飯器の開け閉めが多いと、雑菌が入る可能性が増えますし。自分の嗅覚、味覚を頼るしかないと思います(あくまでも自己責任ということですね)。

 ただ、脅かして申し訳ないですが、十年以上前になりますが、そうしたご飯をチャーハンにして食べたお子さんが2人、食中毒で亡くなったというニュースがありました。くれぐれも、まず、ちょっと味見してみて下さいネ。

Qおにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。
何がいけないのか原因が分かりません。
コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。
あのような感じには、できないものでしょうか?

Aベストアンサー

>コンビニのおにぎりは防腐剤がかなり入ってますので、賞味期限を過ぎても硬くなりません

って、いい加減なこと言っちゃダメですよ^^;
炊飯段階から衛生的な環境で製造され、配送・保管時の温度管理もされています。
手で握ったおにぎりのように最初から雑菌が多数付着したおにぎりと違って
製造から販売まで衛生面に十分配慮された、細菌の付着がほんの僅かなおにぎりです。

昔は防腐剤も使われていたでしょうが、消費期限がせいぜい1日程度のおにぎりに
現在の技術では防腐剤なんてものは必要ありません。

コンビニのおにぎりがふっくら柔らかいのは製造工程をかなり研究した結果です。


自宅で作るときはこんなところに気をつけてみて下さい。
◆水を少なめにして炊く
◆炊き上がったら水分を飛ばす
 (お寿司屋さんが炊き上がったご飯を広げてうちわであおいでますが、同じ意味です)
◆水分を飛ばすと同時に冷ます(手で触れる程度になればOK。冷ましすぎても握りにくくなります)
◆にぎらない

「にぎらない」というのが不思議に思われるでしょうが、実はこれが重要です。
No.1さんのおっしゃる「空気層」を作るためなのです。
(他も結局は「空気層」を作りやすくするためのコツですけど)
おにぎりの中心部分に圧力がかかってしまうと、中心部分の
「空気層」がつぶれてしまいふっくらとしたおにぎりになりません。

極端な話、ご飯をお椀に入れたらご飯には手を触れずにお椀を動かして形を整えるだけでも良いくらい。
ただ、それだと形が崩れやすいので形を整えたご飯の端の部分だけ押さえて
崩れにくくした方が良いかもしれません。

最初は加減が分からず上手くいかないかもしれませんが、
数をこなしておいしいおにぎりに是非挑戦してくださいね。

>コンビニのおにぎりは防腐剤がかなり入ってますので、賞味期限を過ぎても硬くなりません

って、いい加減なこと言っちゃダメですよ^^;
炊飯段階から衛生的な環境で製造され、配送・保管時の温度管理もされています。
手で握ったおにぎりのように最初から雑菌が多数付着したおにぎりと違って
製造から販売まで衛生面に十分配慮された、細菌の付着がほんの僅かなおにぎりです。

昔は防腐剤も使われていたでしょうが、消費期限がせいぜい1日程度のおにぎりに
現在の技術では防腐剤なんてものは必要あり...続きを読む

Q炊飯器でご飯を保温する時、ご飯が硬くならないようにするには?

一日毎日2合から3合のお米を炊きます。5合炊きの炊飯器を使っています。何時間か過ぎると、保温しているご飯が硬くなってしまいます。そうなったら、ご飯をほぐすのですが、また、しばらくすると硬くなってきます。そうなったら、お茶漬けをしたりするのですが。なにか良い方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
炊飯器で保温…は実は結構不経済で美味しくないご飯になってしまいます。
ベストは炊きたてをいただく…なのですが、帰ってくる時間がバラバラだとそうはいかないですよね。

お米は長時間 熱を加える事によって、でんぷん化しやすくなり、ジャーの匂いがついたり、褐変現象が生じ黄ばんでしまいます。
できれば、2時間以内、長くとも10時間ぐらいを限度にし、
保温機能は頼り過ぎないようにしましょう。
水分が失われて固くなってしまうのは避けられないので、
食事第1陣の方達が食べ終ったら、保温せずにスイッチを切って
第2陣の方には多べる分だけラップにくるんでもらって
温めなおすのがよろしいかと思います。

余ったら、面倒くさくても、1食分ずつあたたかいうちにラップにくるんで冷凍保存し、
食べる分だけレンジであたためる方がより炊きたての美味しいご飯に近付きます。

どうしても…というのでしたら、前出の方が紹介しているものを使用するのも手ですし、
色も黄色っぽく臭いも気になる時は、どんぶり1杯のご飯に対して
お酒を大さじ1~1.5くらいと、水大さじ1~2くらいを混ぜてご飯にふりかけてから、
ラップをして電子レンジで温めてみて下さい。
以外に独特の臭いがとれて、水分も含んで食べやすくなりますよ。

参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
炊飯器で保温…は実は結構不経済で美味しくないご飯になってしまいます。
ベストは炊きたてをいただく…なのですが、帰ってくる時間がバラバラだとそうはいかないですよね。

お米は長時間 熱を加える事によって、でんぷん化しやすくなり、ジャーの匂いがついたり、褐変現象が生じ黄ばんでしまいます。
できれば、2時間以内、長くとも10時間ぐらいを限度にし、
保温機能は頼り過ぎないようにしましょう。
水分が失われて固くなってしまうのは避けられないので、
食事第1陣の方達が食べ終...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング