閲覧ありがとうございます♪

私は東北に住んでいて
もちろん地震や津波の被害を受け
なおかつ原発の警戒区域に
会社を構えていた者ですから
当然仕事ができなくなりました

そこで私は
いままで連れ添ってきた妻に
どこにもつれていってあげることが
できていなかったので
この機会にと言いますか
こんな小さな島国のこの日本を出て
世界一周をしてみたいと思いました

そこで肝心なのが車です

世界一周を成し遂げるために
必要不可欠な存在で
大事な相棒となります

いやらしい話ですが
お金には困っていません

私のいまの考えでは
オフロードや不正地走行や川を渡ったり
砂漠を走ったりなどの
アスファルトがない道を走る予定は
ありません

できれば華やかできらびやかな
ニューヨークにラスベガスにLAや
ヨーロッパのロンドンやベルリンなど
世界で有名な場所に
行っても恥じぬような車を希望です

ヨーロッパのドイツ?にある
アウトバーンも走ってみたいですし
アメリカにある
ただ長いアスファルトの道を
長らく走ってみたいと思います


そこでご教授をして
いただきたいのですが

・右ハンドルと左ハンドルでしたら
どちらがよろしいですか?
右ハンドルしか走れない国や
左ハンドルしか走れない国などが
ありましたら教えていただきたいです

・トランスミッションは
MTとATでしたら
どちらがよろしいですか?

世界一周の旅は妻と二人きりなので
2シーターやクーペなどでも
構いません


わがままで注文が多い質問で
ございますがなにとぞ
よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ルートを考えるのが先でしょう。



まさかご自身で車を調達してユーラシア大陸横断なんてことを考えてはいないでしょうか。
現実的に、ビザの問題・通関の問題・治安の問題・免許の問題・保険の問題等、先に考えることはいくらでもあります。それらがクリアできて初めて車をどうするか考えることができます。
免許の問題で言うと、国際免許を日本で取っていたとしても、中国やベトナムで運転することはできません。運転できるのはこれらの国だけです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
(なお、ドイツとスイスは二国間条約で、台湾はJAFで翻訳を作ってもらうことで、運転できます。)
さらに、アスファルトの道路をといわれると、発展途上国では絶望的です。大都会ならなんとかなりますが、地方を結ぶ道路となると未舗装であったり舗装してあってもぼこぼこであったりします。

現実的に考えて、海外で運転できるのはヨーロッパ・北アメリカ大陸の国と、韓国・台湾・オーストラリア・ニュージーランドくらいのものと思われます。最後の4カ国は陸路で国境を越えて他の国に行くことはできませんので、前二つに絞って考えます。

・右ハンドルor左ハンドル
圧倒的に左ハンドルの国々になります。右ハンドルはイギリスのみで、イギリスに行くにはフェリーでわたるか貨物列車に乗せてユーロトンネルをくぐるしかありませんので、面倒かと思います。

・MTorAT
ヨーロッパはMTが、アメリカはATが主流です。どちらかにしろといわれたらMTでしょうね。

・車の種類
はっきり言って、日本ほど自家用車がオーナーに大事にされている国はありません。日本で通常の整備をされている車なら、どこを走っても恥ずかしいと感じることはないでしょう。ロンドンやパリのど真ん中でも、日本ならとっくに廃車になっているようなぼろい車を見ることができます(クラシックカーが大事にされているという話ではなく、清掃や整備がなされていない車がたくさんという意味です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

ルートですか

自由気ままに気が向いた所に行こうと
考えていました。

先に考えねばいけない問題が
たくさんありますね。

中国とベトナムは
いく予定はありませんでした(笑)

国内の旅行も
ろくにしたことがないくせに
海外に行くなんて程遠いですね

国内のようにポンポンとは
事は進みませんね(汗)

手始めにヨーロッパか北アメリカに
行ってみたいと思います。

日本人は本当に車をきれいにしますよね

アメリカ人などは
車は靴代わりですもんね


ご教授ありがとうございました!!

いろいろとお勉強になりましたが
まだまた勉強して海外に
行きたいと思います(笑)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/04 21:13

うーん未だ全容が判りません。


日本を出たら一周(これが不明)する迄戻らないのか?

兎に角一言では言えませんので一度欧州なり、北米等に
行って体験した方が答が見つかるかもしれません。
アメリカなら車は安く手に入ります。当然左のAT車です。


ヒント:
>ニューヨークにラスベガスにLAやヨーロッパのロンドン
>やベルリンなど世界で有名な場所に・・・
大都市では車は邪魔と感じることが多いです。

>アメリカにあるただ長いアスファルトの道を長らく走ってみたいと思います
AC(オートクルージング)付きの車が便利です。

>アスファルトがない道を走る予定はありません
と言っても走らなければならない国、都市も有りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

もう少しお勉強します

お礼日時:2011/05/05 01:30

1.世界一周って190国と言う意味ですか?


2.それとも欧米諸国の周遊ですか?
3.語学はどのていどですか?

これらを具体的に書かないと何とも言えません。
車は何処かで購入すると言う事と理解して良いの
ですか!

*レンタカーですが40カ国程で運転の経験が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

漠然とした質問で
申し訳ありませんが

前の方の回答を見ていただければ
手始めにヨーロッパか北アメリカに
行こうかわかると思うのですが

英語は
不自由なく話すことができます

車はどこかで購入して
どこでも行きたいですね。

お礼日時:2011/05/04 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界一周航空券の使い方

将来、世界一周航空券を買って使ってみたいと思っています。そこで、使い方について質問です。

1、旅程は全て事前にブッキングしないといけないのか?
2、旅をしながら1つ1つブッキングするという方法でもよいのか?
3、フライトの変更は簡単にできるのか?

世界一周航空券もいろいろ種類が出ていますが、具体的にはスターアライアンスとワンワールドを考えています。実際に使ったことのある方、教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

1)経路はすべて決めておく必要がありますが、日付については
第一区間のみ予約が入っていれば大丈夫です。

2)第二区間以降の日付に関しては、その通りです。出発後に
経路変更するには手数料がかかるほか、厳しい条件があります。

3)同じ便名で、日付を変更するだけなら簡単です。経由地を
変更したり、目的地を変更することは大変です。

 世界一周航空券は、世界一周する権利を買うわけではありません。
太平洋と大西洋の両方を一方方向に横断する一筆書きの旅程を対象に、
割安な価格設定をしている航空券なのです。ですので、ヨーロッパに
ついてから「 オランダに行こうかな、イタリアに行こうかな 」などと
目的地を選ぶということはできません。

Q世界一周航空券を利用したヨーロッパ周遊旅行の方法

世界一周航空券を利用した2週間程度のヨーロッパ旅行を検討中です。効率よく主要都市を数多く回るルートを教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

ヨーロッパの場合世界一周航空券よりも,往復航空券とエアパスを組み合わせる方が
コスト的にもいいと思います。

Qヨーロッパ周遊 世界一周旅行のアドバイスをお願いします!!

7月末から3ヶ月間ヨーロッパ周遊し、10月末に一時帰国し、その後世界一周旅行を3月中旬まで楽しみたいと思っています。

全く英語に自信がないため、ヨーロッパではユーレイルグローバルパスにて13カ国程巡りたいと思っています。

Q1 13ヶ国も巡るのは厳しいでしょうか?

Q2 パスは一人がユース利用できるのですが、二人とも二等車で巡るかそれともセーバー購入して一等車で旅をしたほうがいいのでしょうか?

Q3 クリスマス時期にもう一度ヨーロッパに訪れたいのですが、3ヶ月の間に非加盟国にもいくつか訪れるためシェンゲン協定にはひっかからないのでしょうか?

世界一周では、ワンワールドを使用したいと考えています。
日本 → ロシア → ヨーロッパ(北欧・ドイツ) → カナダ・アメリカ → 南米(イースター島) → オーストラリア

Q4 このルートは可能でしょうか!?

まだまだ知識不足ですが、ご存知の質問だけでもかまいませんので教えて下さい。
 

Aベストアンサー

ヨーロッパは今までにも何カ国か個人旅行をしていまして
わたしもこの夏から3ヶ月ほど周遊する予定です。
なので分かる範囲で回答します。

1、国土の広さなども影響しますが、1ヶ国3~4日のペースでしたら
13ヶ国まわることは可能です。でも1ヶ国1都市しか観光できない国も出てくるでしょう。
その場合、あまりに急ぎ足になりすぎて記憶に残らないような旅の仕方って
どうなのかなと思ったりします。(個人的な考えですが)

2、ユーレイルグローバルパスは現在ユース料金のみ2等がありますが
その他は1等のみになっているのでユースに相当する年齢でない方が
一人いらっしゃって、どうしても二人一緒の車両に乗りたいというのでしたら
セーバーパスを買うのがベストだと思いますが、一人がユース2等で
もう一人が大人用1等を買うのでもいいと思います。
1等パスを持っていて2等に乗るのは全く問題ないからです。
ただ逆は絶対にできないですけど。
またグローバルパス(18カ国周遊用)は1等パスしかありませんが
ユーレイルリージョナルパスなら大人2等もあるので、グローバルパスと
どちらがお得か計算してみるのもいいと思います。
ドイツ鉄道なら2等でもとても快適です。フランスも車両の新しさは
ドイツと変わらなかったので意外にも快適でした。
東欧の列車は2等になるとJRの地方の小さな街を走るようなローカルさがありましたし
2等のみしかない列車(路線)もありましたので、東欧を多く回る予定なら
パス代がけっこう損する計算にはなります。逆に北欧全て回るのでしたら
北欧は列車代も高いのでいいと思います。



3、シェンゲン協定は複雑でわたしもいろいろと調べてみたことがあるのですが
単に90日を超えていないからいいというわけではないようです。
わたしもここのところはあまりわからないので発言は控えます。

4、基本的には大丈夫のように思います。
一度通ったルートは行けない決まりがあったような気がしますが
これも聞きかじりなのでよくわかりません。

ヨーロッパは今までにも何カ国か個人旅行をしていまして
わたしもこの夏から3ヶ月ほど周遊する予定です。
なので分かる範囲で回答します。

1、国土の広さなども影響しますが、1ヶ国3~4日のペースでしたら
13ヶ国まわることは可能です。でも1ヶ国1都市しか観光できない国も出てくるでしょう。
その場合、あまりに急ぎ足になりすぎて記憶に残らないような旅の仕方って
どうなのかなと思ったりします。(個人的な考えですが)

2、ユーレイルグローバルパスは現在ユース料金のみ2等がありますが
その他...続きを読む

Q世界一周

世界一周とか本当に可能なのだろうかと思います。
世界一周とか、ヨーロッパ周遊とかいっぱいいろいろ回るツアー参加したことありますか?
どうでしたか?何を得ましたか?^-^

Aベストアンサー

どういう周り方をするかですよね、ぐるりと何箇所か飛べる世界一周航空券でいいのか、もっと地道にあちこち横断とか縦断とかするのか、、、、

日本のパスポートはビザ無しで行ける国が多いし、ビザ有りでも取得が難しくない国だったら手続きすれば訪問できます。時間とお金があれば可能でしょう(健康だったら言うことなし)。
私にはムリですが。そんなに長く休めないし仕事辞めたくないし。

ちょっと頑張れば、8日間とか10日間とかで「北欧4カ国周遊」とかなら一般人でもかなり可能ですよ。学生さんとか若い方ならコンチキツアーみたいなバス周遊ツアー(英語)もあります。参加可能年齢は18歳から35歳まで、12日間でヨーロッパ8カ国(9都市)等だそうです。

何を得たか・・・・・
何カ国もの周遊ツアーに参加したことないんですよ、ごめんなさい。
自分で2カ国とか、1つの国の中で3~4都市とか、そのくらいです。

パッケージツアーを否定はしませんが、自力で周遊するほうが得るものは多いと思います。連れて行ってもらうより自分で行くほうが印象も強く残りますし、自分でこのくらいのことを出来るんだな~という経験にもなります。

でも、ツアーで他のお客さんやガイドさんと出会っていろんな話を聞いたりするのも、得るものの1つかもしれませんけどね。ツアーの内容次第では、自分だけで歩いているよりも深く触れたり理解できる場合もあります。

どういう周り方をするかですよね、ぐるりと何箇所か飛べる世界一周航空券でいいのか、もっと地道にあちこち横断とか縦断とかするのか、、、、

日本のパスポートはビザ無しで行ける国が多いし、ビザ有りでも取得が難しくない国だったら手続きすれば訪問できます。時間とお金があれば可能でしょう(健康だったら言うことなし)。
私にはムリですが。そんなに長く休めないし仕事辞めたくないし。

ちょっと頑張れば、8日間とか10日間とかで「北欧4カ国周遊」とかなら一般人でもかなり可能ですよ。学生さんとか若...続きを読む

Q世界一周旅行でお勧めの場所は?

6月、7月と二か月間をかけて世界一周旅行をします。
夫と私と子供(5歳,1歳)の家族でまわります。
ルートは決まっているのですが、
各地での観光内容がまだはっきり決まっていません。
”この国だったらこれは押さえなきゃ!”
というポイントがありましたらぜひ教えていただきたいです。
ルートは以下の通りです。
日本→イタリア(ローマ~ミラノ)*鉄道で移動予定
→ハンガリー(ブダペスト)
→フィンランド(ヘルシンキ)
→スウェーデン(ストックホルム)
→デンマーク(コペンハーゲン)
→スペイン(マドリード)
→チリ(サンティアゴ)
→イースター島
→ロサンゼルス→ハワイ→日本

旅のスタイルとしては、からだに負担の少ない観光(子連れなので)で
地元の方が好きなローカルフードをわいわい食べ
自然を眺めたりするのが好きです。
各地のお勧め観光地、おすすめ料理、
詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

旅立ちおめでとうございます。
私も2年前に嫁とワンワールドで世界一周しました。約8か月。
二人ともバックパッカースタイルでした。
経験上でアドバイスさせて頂きます。

・イタリアでは一番楽しかったのはピサの斜塔ですね。
フィレンツェから日帰りで朝早く行き、昼に斜塔に登りました。
その経験はそりゃもう楽しかったです。本当に傾いてますし。
ローマはコロッセオとかトレビの泉、真実の口とか観光客が多すぎて
夫婦二人には満足できませんでした。
ミラノはドーモ、ガッレリアですね。まぁ至って普通の観光地。
サンタマリアデレグラッチェ教会の最後の晩餐がありますね。
到着したら電話して予約を。英語でOKです。3日程度かかります。

・スペインでは7月の第2週目から1週間行われる牛追い祭りを
目指して行きました。パンプローナです。宿は料金倍でした。
もちろん参加して猛ダッシュ!一生の思い出です。
マドリードは何でも楽しめます。生ハムが超GOODです。
闘牛・フラメンコ・博物館すべて面白い。
22時頃まで日がありますので昼間は昼寝などのシエスタで休憩ください。
建築が好きならバルセロナには行ってほしいですね。
サクラダファミリア教会やカサミラ、グエル公園などこの機会に。
マドリードから日帰りでも世界遺産の街トレドがあります。
街並みが世界遺産です。すばらしかったですよ。

ペルーはスルーでチリですか?マチュピチュ良かったですけどね。
サンティアゴは特に何もないです。イースター島へのフライトまで
スペイン語勉強期間ですね。現地人95%以上の人が英語話せません。

ご参考になりましたら。

旅立ちおめでとうございます。
私も2年前に嫁とワンワールドで世界一周しました。約8か月。
二人ともバックパッカースタイルでした。
経験上でアドバイスさせて頂きます。

・イタリアでは一番楽しかったのはピサの斜塔ですね。
フィレンツェから日帰りで朝早く行き、昼に斜塔に登りました。
その経験はそりゃもう楽しかったです。本当に傾いてますし。
ローマはコロッセオとかトレビの泉、真実の口とか観光客が多すぎて
夫婦二人には満足できませんでした。
ミラノはドーモ、ガッレリアですね。まぁ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報