アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくこの声優下手だとか、上手いとか聞くけど
あれは何を見て上手いといったりしているのでしょうか?

素人にも上手い下手はわかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分が見分ける場合は「発音(イントネーション)」や「発生」ですかね?

劇中劇などでよく使い分けられてるのを見れば一目瞭然ですが、イントネーションをずらす事で下手さを演出したりしてますよね?

また、大声(怒号や気合を入れる「うおぉぉぉ」とかの声)が上手く発生できてない声優も多いです。

感情表現が上手くてもこの辺が出来てないとガッカリしますね・・・
まあ、キャラに合ってれば良いんですがw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

深く考えると何が基準の上手い下手となりそうで難しい質問かもしれません。

だから浅く考えます^^;。

私のような素人でも分り易い上手いと思うケースは、
役の個性付けでその人しかないと思わせるような時かもしれません。
「コードギアス」のルルーシュの勝ち誇った笑い方とか、
「フラクタル」のネッサの相槌とか・・。
何か言葉を越えて掴まれるようなものを感じるときです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

私個人で判断する時は、えらそうな事を言って申し訳ないのですが、

「悲鳴」

です。
今までで私の聞いたNo,1悲鳴は

天空の城ラピュタのシータ(横沢啓子さん)
軍の要塞で、自分を助けてくれたロボットが軍艦に撃たれた直後の「パズー!」の泣きの入った悲鳴です。

後、最近のアニメ映画にゲストで来るタレントさんはほとんどダメですね。
この場合の「ダメ度」は、声がキャラクターじゃなくて本人そのものにしか聞こえなかった時。
だから、クレヨンしんちゃんの映画1作目~8作目の、本人としての登場は私の中ではよかったです。

声だけでの演技って、実は難しいんですね。
    • 0
この回答へのお礼

失礼。

訂正ですw

発生→発声
    • 0
この回答へのお礼

発声でしたかw

普通の役者の方でもそうですが、上手、下手のバロメーターはズバリ「感情表現」です。

喜怒哀楽を表現でき、その役柄に引き込まれるような感覚があるときです。

主人公、ヒロイン、悪役、敵役、サブキャラどれでも引き込まれるようなシーンがあれば上手と言えます。

私が上手だと思う声優は

(とらドラ!)より

川嶋亜美役、喜多村英梨さん
この役は、寂しさ、強がり等の感情表現が素晴らしく、少々憎らしいキャラなのに、視聴者からとても人気のキャラクターでした。

櫛枝実乃利役、堀江結衣さん
元気100%の演技が冴え、声を聞くだけで元気になりそうな反面、怒りの使い方が大変上手でした。

(フラクタル)より
フリュネ役、花沢香菜さん
幼さが残る役柄で、純粋さの表現で凄く引き込まれます。現在のトップクラスの人気と言えます。

(夏目友人帳)より
夏目貴志役、神谷浩史さん
人間の優しさを表現しながら、思いの強さなどが表現でき、悪役でも、変わった役でも非常に上手です。
余談ですが化物語でキャラクターコメンタリ―の言葉を聞くと、役柄の愛情などが伝わってきます。

ここで大切なのが人気と上手は似ている様で少し違います。

人気は時々ふとわき出すときはありますが、演技は熟練の中に産まれます。

個人的意見では花沢さんの人気の代表作はエンジェルビートの天使役ですが、演技と言う内容は上手だったでしょうか?
もともと感情表現の役柄ではないため、なかなか分かりにくいみたいです。

最後に判断の基準は個人差があり違う場合もあります。

貴方が素人であっても、作品を見て笑ったり、喜んだり、悲しんだり、怒ったりする事があればその役者さんが上手と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼