アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12時間前後も前の送信時刻のメールが届いたりします。
タイトルも送信者も英文のみで迷惑メールのようです。本文を見ないで削除しています。
迷惑メールは見る気がないし、削除しますので実害はないです。
しかし、ご紋があります。なぜ送信時刻がこれほど前のものが来るのでしょうか?

こちらのメーラーは起動されたままです。

A 回答 (6件)

>なぜ送信時刻がこれほど前のもの

「前」ということは、未来の日時ではなくて、現在より、相当以前の日時になっているということですね?
でないと、下記の回答内容が無駄になりますので、将来のことでしたら、その時はパスしてください。

送受信メールの一覧で表示される項目の「送信日時」は、メールヘッダのDate:の項目にスタンプされたデータを読み取って表示しています。
Outlook Expressでは、メールのプロパティの詳細タブで、送受信メールともData:があります。
メッセージのソースで確認したら判るメーラーもありますし、webメールのYahooメールでも詳細ヘッダで、Date:が確認できます。
Date: Wed, 4 May 2011 20:14:13 +0900のような感じです。

確かに、PCで送信した場合に、送信時にPCの時計が大きく遅れていた場合は、その時刻をスタンプしますから、その時刻がDate:にスタンプされ、受信メールにも表示されるのが一般的です。

しかし、それだけではないです。

Outlook Expressでも、私のメインのThunderbirdでも、「後で送信(する)」が送信メール作成画面のメニューにありますが、これを選択して、「送信トレイ」にそのまま置いておいて、後から、一斉に送信した場合、「一斉送信した時刻」がDate:にスタンプされるのではなくて、「後で送信(する)」から「送信トレイ」に置かれた時刻がそのままDate:にスタンプされて、以後は、そのDate:のデータはそのままです。

従って、普通の送信の場合でも、実際は、今日送信したが、かなり以前に送信したように見せかけることが可能ということになります。
迷惑メールの送信媒体が判りませんが、そんな理由も十分に考えられます。

なお、Becky!では、「送信箱に入れる」が「後で送信」と同じ扱いですが、こちらはData:のスタンプ時刻は、実際の送信日時に書き変わっていますから、この例の送信媒体には該当しないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後で送信することができるのですね。この可能性も高そうですね。

送信時刻は「自己申告制」なので、送信側PCやメールサーバの時刻がずれているとその時刻になります。

または、時差のあるところからのメールで「現地時間」なのかもしれません。
現に、目立つからという理由かどうかわかりませんけど到着順に並べていると常に先頭になるように2030年ぐらいの日付で送信されるスパムもあります。

また、メール自体は「即時到着」を保証していません。むしろ、「到着する」という事すら保証していません。なので、途中で経由するメールサーバ等の都合によっては滞留することもままあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地時刻はあるかしれませんね。なにしろ迷惑メールなので海外サーバから来ているのかしれませんので。

迷惑メールには、受信者のメールソフトにおいて受信箱の先頭や末尾など目に付きやすい位置に表示されるように、意図的に未来の日時や過去の日時を表示する様に設定しているモノがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未来の時刻ではなく過去数時間前なのです。
ですので、すでにチェックしたメールの中に埋もれてます。

送信時刻は送信時のパソコン出決まりますから、パソコンの時計をずらせば送信できますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのクロック変更はあり得ますね。

途中でメール配送遅延が起こっている可能性もありますが

そのメール送信してる装置(PC?)の時計が狂ってれば
送信時刻は思いきり変わります

ヘッダ見ればどの段階に問題があるのか多少は判断つけられます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのマシンクロックですか。意図的に変更する理由があればあり得そうですけど。
迷惑メールなのでヘッダはみてません。

メールがいつ送信されるかは、サーバーや回線等の作動によりますので、停電などあると、運次第です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバや回線によるのは解るのですが、頻発しているので他になりかあるかなとの思いです。