アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、ログの10の3と言うのがでてきましたが、全く忘れえしまいました。
どうやって計算するのですか?又、意味も教えて下さい、お願いします。

A 回答 (1件)

値を求めようとすれば、基本的には計算機を利用するしかありません。


関数電卓があれば計算できます。
もし、ウィンドウズをお使いであれば、
スタート->プログラム->アクセサリ
と進めば、電卓があるはずです。「表示」で「関数電卓」を選んでください。
左の方に「log」というボタンがありますので、
3->log
の順にボタンを押してみましょう。
すると答えに
0.47712.....
と出るはずです。これがlog_10^3の答えです。

ちなみに、その意味するところは、
「10を何乗したら3になりますか?」
という問いに答えているようなものでして、
つまり、10を0.47712.....乗したら3になる、ということです。

どういった状況で必要になったのかはわかりませんが、
このlogってやつは結構便利なものですよ。
最初はちょっとややこしいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有難うございました。お陰様で、なんとなく思い出しました。Windouwsには、関数電卓がついていることも知りませんでした。これから先、本当に助かります。

お礼日時:2001/04/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!