ぴったりな解決法がなかなかWebで見つからないので質問します。ぴったりなWebありましたら教えてください。
 Win2000Pro機に、USBでEPSONのインクジェットが繋がっています。別にWin98機があって、これまではUSBを抜き差ししてプリンタ共有?していたのですが、各々LAN端子があるので、クロスケーブルで繋いで共有したいと思いました。
 この場合、まずどちらでどのようなセットアップをするのですか? 次にもう一方でどのようなセットアップをすればよいですか? また今回の場合、プリンタと直接繋がっているのはWin2000Pro側なのですが、Win98側で発生するプリントデータは、Win2000Pro機のプリンタキューに並ぶのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.rodry.net/printersetup.htm

にあるようにプリンタ共有の設定などを行ってください。
LANの設定などは参考URLを参照してください。

両方のPCにプリンタドライバを入れておいてください。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、W98側で起動時にユーザー名を入れてパスワードを打ってログオンする設定にしてください。
やり方が判らない場合は、一度「スタート」から「ログオフ」して、出てくるボックスに新しいユーザー名を入れて、パスワードを入れて、その情報を記憶させます。
そしてネットワークのプロパティでワークグループ名を入れます。
終わったら再起動ですね。

W2000側では、administratorでログオンして、プリンタの共有設定、W98で登録したユーザー名とパスワードを登録します。
方法は、コントロールパネル~ユーザーを開いてユーザーの追加をし、一般ユーザーでいいでしょう。
ネットワークはワークグループ名だけ登録すれば、W98からW2000のプリンタが共有プリンタとしてみる事ができます。

この状態になればW98のアプリケーションからプリンタを指定すれば使えるはずです。

なおプリントキューは処理が早くデータがすぐ転送されてしまうので、ちょっとの間見えるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング