プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、生野菜のサラダの作り方をお伺いしたいです。

レタスを洗って細かくちぎって入れ、新玉ねぎも洗って切って、塩で揉んでから入れています。

あと、トマトや水菜も入れたりしたことがありますが、水っぽくなったり、とにかく美味しそうに見えません・・。

実家では生野菜のサラダはほとんど食さなかったので、基本的な作り方が分かりません。

どなたか、素材、作り方などに関してアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミズナは洗って切って…

そうです^^
洗って水けをとったら、5cmぐらいの長さに切ります。
大根の千切りも同じ5cmぐらいでそろえます。
ボウルでその2種類を混ぜ合わせて皿に盛り、
かつおぶしや炒めたじゃこをのせて、ポン酢または
和風ドレッシングでいただくとおいしいですよ☆
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、再度ご回答ありがとうございます。

一手間かけて、炒めたじゃこを乗せたりしたら、サラダといっても立派な一品になりますね。

冬になったら、是非チャレンジしてみたいと思います。

本当にありがとうございました!

某フレンチレストランによるとサラダの3Cは

Clean Cold Crispy(パリパリの食感) だそうです。

とりあえず、野菜を洗った後 水気をしっかりきっていますか?
洗った水が残っているとドレッシングで和えても水っぽくておいしくありません。
レタスなどはキッチンペーパーで水気を拭きとってからちぎるといいですよ。
めんどくさければサラダスピナー(野菜の水切り用のグッズ)も販売されていますので
活用してみては?

レタスのサラダには茹でたブロッコリーや茹で卵のスライスをのせると
色どりがキレイです。コーンも合いますよ。
又、レタスにベーコンビッツやクルトンをのせてもおいしいです。
レタスに合うドレッシングを1つ書きますね。
ごま油大さじ2、ポン酢大さじ4、塩小さじ2分の1をよく混ぜます。
あとは、食べる直前にレタスに絡めて皿に盛りつけるだけ。おいしいですよ^^

トマトやキュウリのスライスをのせるなら、キャベツの千切りの方がよいかも。
市販のポテトサラダも添えるとおいしいです。(ちょっとだけ作るのは面倒なので…)

新玉ねぎのスライスはレタスに乗せるのではなく、そのまま鰹節をかけていだたくか、
輪切りのトマトスライスに乗せる方がおいしいです。

ミズナは冬場ですね。レタスではなく、大根の千切りとまぜるとしゃきしゃきして
おいしいです。じゃこをごま油で炒めたものやかつおぶしをかけてもGOODですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。また、ご丁寧にご説明いただきまして、感謝します。これまで料理自体避けてきたんですが、引っ越しを機に食生活を見直そうと思い、悪戦苦闘しております。

水を切る・・ですか、シンプルですが、大事なことなんですね。早速やってみることにします!

ミズナは、洗って切って、大根の千切りやじゃこやかつおぶしと混ぜれば良いのでしょうか・・?

お手数でなければ、回答お願い致します。