アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイサービスに勤務しています。日々の記録用紙の一番最後に「特記事項」を書く欄があります。

急変や処置などがあれば当然書きますが、特に変わりなく利用者さんが過ごされた場合 特記事項は空白でもよいのでしょうか。
入浴や排泄などは特記事項の上にレ点でチェックするところや記録するところがあります。

私は特に何もなければ 空白か「なし」でよいと思うのですが、 定年前の看護師が
「特変なく過ごされる」と必ず書くのです。

ほとんどが 変わりなく過ごされる利用者さんなので ほぼ全員に特変なく過ごされると書いています。

記録上のきまりなどは あるのでしょうか。 みなさんの施設ではどうされていますか。

また参考になる書籍やサイトなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

「特変なく過ごされる」ってよく使われていますよね。

数年前に施設に記録の研修をしてくれる方が来たことがあります。

施設職員の思う「特変なし」という言葉は、一般の人には、どう
 感じられるのでしょうか?
 変わりなく過ごされるという目線は、誰を中心に考えてでしょう。
 デイでの日常って家族の方は、ご存じなんでしょうか?
 何に喜び反応し、どのように過ごされていたか。
 滞在時間中に何も無かったという事は、本当は無いんだと思いま
 す。ただ現実には、それを全員のケースに記録するのは困難だと
 思いますが…。

講師の方が、特変なしは、やめましょう!と話していました。

• 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。本当にそうだと思います 特変ってあまりに 曖昧な言葉ですよね 他スタッフとも話し合ったり 記録の勉強会や研修に参加したいと思いますありがとうございました