今年は出張が多く、気が付くとJALの搭乗回数が26回になりました。話を聞くと30回の搭乗でJALクリスタルという権利を得られると知りました。
けれども、業務が変わり出張の予定が全くなくなったため、仕事での出張はありません。ここまで飛行機乗ったので、せっかくなのでクリスタルになってみたいのと、
これからの季節でちょっとリフレッシュの旅行を考えています。できればパックが安くていいなと思っています。
 そこで、質問ですがパンフレットに「マイルがたまります」と書いてある、国内旅行パック(今回はJAL便利用)を利用した際に、私はJMB会員なのですが、搭乗区間の50%のマイルはたまるのはわかりますが、パック旅行でも搭乗した回数分搭乗回数が加算されるのでしょうか?また、50%×2(国内の場合)のFLY ON POINTが加算されるのでしょうか?「マイルがたまります」表記で往復JAL便利用のパックを2回利用すれば30回に達成するのかな?と、思うのですが、HPを読んでもよくわからなくて不安で・・・。
 詳しい方、教えてください。

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A 回答 (1件)

こんばんは、mari_yaguchiさん。

クリスタルの一つ上のサファイア会員です。私も、出張や旅行で頑張ってためまくっています。

mari_yaguchiさんのおっしゃるとおりです。JALグループ便(一部路線除く)国内線利用のパッケージツアーで「マイルがたまります」というあのマークが表示されていれば、マイルは通常の半分ですがFLY ONポイントは搭乗回数に応じて必ずカウントされます。また、このマークの表示がなくても、予約時に便名(たとえば、“JL501”とか“JL101”など)を事前に指定できるツアーでも同じようにカウントされます。これについては、パンフレットでもお目にかかれるかとは思いますが、旅行会社などで念のためご確認されたほうが良いでしょう。

なお、同じツアーでも時間帯指定(たとえば、“6:00~8:00”とか“20:00~22:00”)のものは、マイルもポイントもつかないことがほとんどですので注意されたほうが良いです。運がよければつくこともありますが、やはりあのマークのついているツアーや便指定のできるツアーを申し込まれたほうが確実です。

蛇足ですが、マイルやポイントのたまるツアー用の航空券は「個人包括旅行航空券(IIT)」と呼ばれているそうです。ですから、マイルやポイントのたまるツアーはすべてこの航空券を使用していることになります。航空券にもそのことが明記されており確認できます。

ことしもあと3カ月弱です。あと4回、クリスタル会員を目指して頑張ってためてくださいね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
FLY ON POINTの方は、2万ポイントにも満たないので、海外旅行でもしない限り不可能ですが、パックツアーでも搭乗回数がカウントされるのですね?マイルがたまるもので、往復ともJALで、安いパッケージツアーを探したいと思います。(それ以前に、どこに何をしに行くのか、決めないと本末転倒ですが・・・。)
osa-kunさんって、すごく物知りですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/10/04 23:39

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QJALのFLY ONポイントは特典航空券でも貯まりますか?

JALの「FLY ON」ポイントはマイルをつかって交換した特典航空券でのフライトでも加算されるのでしょうか?
よろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

いえ,残念ながら特典航空券は,
FLY ONポイント,搭乗回数ともカウント対象外です.
特典航空券は,マイル積算対象運賃でないためです.
http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html

QJALのクリスタルからサファイアへの効率的なステップアップ方法を教えて

JALのクリスタルからサファイアへの効率的なステップアップ方法を教えてください。

今年は出張や観光で飛行機に乗る機会が多く、JALのFOPが35,936FOPまでたまりました。
8月からクリスタルとなります。
しかしクリスタルはあまりメリットがなさそうなので、頑張ってサファイアまで持っていきJGC会員の権利を
取得したいと考えております。

・現在35,936FOPです。
・今年はこれ以降まだ出張の予定はありません。
・12/29に成田-ホノルル便を利用予定です。(戻りは年明け)
・JALカード(クレジット機能付き)を保有しています。
・長期ではお休みがとれないので日帰りもしくは1,2泊程度の旅程となります。

こういった条件で、50,000FOPまで効率的に到着するのに良いアイデアを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私は、JALでは、JGC会員、ANAでは、スーパーフライヤーズ会員になっています。

この時期で35,936FOPと結構、貯められていますので、サファイアを目指された方が良いでしょう。
ただ、現在の搭乗回数が記載されていないので、効率的なアイデアを出すのは、難しいです。

たとえば、搭乗回数が、既に40回の方なら、一番安い区間を10回飛んだ方が安くて早いです。

かといって、同じところを何度も飛んでもつまんないので。
例えば、45日前のスーパー特割を買うことを前提に考えると、羽田→沖縄へ航空券のみか、ツアーで一番安い航空券を買います。

朝 羽田6:25→(1回目)→8:55那覇9:35→(2回目7600円)→10:10久米島(夕方まで観光)18:55→(3回目7600円)→19:30那覇(泊)8:10→(4回目7200円)→9:10石垣空港→(5回目7200円)18:45→那覇→19:35(6回目7200円)20:4→23:00羽田

これで6回、うち、沖縄地区の4回の平均運賃は、7400円とお手頃です。
羽田-沖縄間を1往復3万8千円として、総額7万円前後です

同様に次の機会は 羽田→沖縄→宮古島→沖縄→羽田
で4回飛べば、前回と併せて 10回になり、観光も十分満喫できますよ。
こちらの場合は、総額約5万5千円
計:12万3千円です。

あくまでFOPで目指すなら、長距離を目指すしかありません。
羽田-東京間で片道約1400FOP 往復で2800FOP 
これだと6往復で達成です。
あとは、如何にして安い運賃で飛ぶかですが、スーパー特割オススメですが、可能であれば、マイル保持ユーザーと旅に出る「おともでマイル割引」の同行者としての搭乗です。
全てをおともでマイル割引適用すると、片道1万3千円前後ですので、6往復すれば、16万円前後で1万5千FOPを貯めれる計算になります。

FOPでの達成を考えると、どの路線(国内)でも、16万から20万のコストで達成できるのでは、と思います。

ですので、搭乗回数とFOPの両方の達成率を、今一度、確認して、取り組まれた方が良いと思います。

こんにちわ!
私は、JALでは、JGC会員、ANAでは、スーパーフライヤーズ会員になっています。

この時期で35,936FOPと結構、貯められていますので、サファイアを目指された方が良いでしょう。
ただ、現在の搭乗回数が記載されていないので、効率的なアイデアを出すのは、難しいです。

たとえば、搭乗回数が、既に40回の方なら、一番安い区間を10回飛んだ方が安くて早いです。

かといって、同じところを何度も飛んでもつまんないので。
例えば、45日前のスーパー特割を買うことを前提に考えると、羽田→沖...続きを読む

QJALカードの審査に落ちましたが再度申し込みたいです。どうしたらよいですか?

2週間ほど前にJALのVISA(一般)カードの申し込みをしました。今日審査が通らなかったとの手紙が郵便で届きました。今までそのようなことがなかったのでどうして?と思うの同時に、本当に欲しいと思っていたカードだったのでショックです。電話をかけてなぜか理由を聞こうと思ったのですが、営業時間外のため月曜日にしか問い合わせできません。12月にJALでパリに行くので、マイレージをより多く貯めやすいこのカードが欲しいです。VISAではなくマスターカードやJCBに変えて再度申し込みをしたら審査は通るものなのでしょうか?過去の質問なども見させていただいたのですが、詳しい方に直接教えていただきたいと思い質問させていただきました。
 
 私は20代後半女性で3年半ぐらい正社員として現在の職場で働いております。年収は400万円弱です。借金やローンは特にありませんし、延滞もしたことないです。今持っているカードの枚数が4枚です。

 審査が通らなかった理由として思い当たることが2点あります。
同じ時期にこのカードを含め3枚のカードの申し込みをしたから?(そのうちの1枚はマスターカードで審査に通り今日届きました)
審査が通らなかった手紙の発行元が三菱UFJニコス(株)となっていたのですが、3ヶ月ほど前に三菱東京UFJ銀行でクレジットカード(VISA)を勧められ申し込みをして届いたのですがやはり使わないしということですぐに解約してしまいました。これも何か関係あるのかな?と思っています。

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Aベストアンサー

同時多重申込み は、カードが作れない原因です。

限度額の話もありますが、同時多重は、限度額以前に
キャッシングでお金をつまんで、逃げてしまう人が
いるのですね。

半年くらい DC VISA , DC MASTER は、当面だめでしょう。
JCBだと 可能性はあります。
ダイナースは、別な意味で無理でしょう。

信用情報機関には、
申込みの事実が半年ほど
契約=カードを持っているのは、契約中+解約後5年
事故情報=7年
乗っています。
事故情報があるうちは、ほとんど絶望です。
契約情報は、与信に比べて大きすぎないか?とかの判断です。
申込みは、最近いっぱいつくってないか? ということです。
これらを総合的に判断して、決めるんですね。

半年間 カードの申込みをしなければ、そのあとは
大丈夫と思います。
どうしてもということであれば、JCBで申込みをしてみてください。
マスターはだめです。
JALカードの種類は、いっぱいありますが
JALとDC JALとJCB JALとダイナース が発行している3つ
になります。
審査は、DC JCB ダイナースがそれぞれ自分の分をしますので
DCでだめなら 他のDCのカード (マスターやTOPなど)も
だめでしょう。
JCBのは、JCB スイカ ですね。
これだと審査基準が違うので、可能かもしれません。
これでだめなら、半年おとなしくしましょう。

同時多重申込み は、カードが作れない原因です。

限度額の話もありますが、同時多重は、限度額以前に
キャッシングでお金をつまんで、逃げてしまう人が
いるのですね。

半年くらい DC VISA , DC MASTER は、当面だめでしょう。
JCBだと 可能性はあります。
ダイナースは、別な意味で無理でしょう。

信用情報機関には、
申込みの事実が半年ほど
契約=カードを持っているのは、契約中+解約後5年
事故情報=7年
乗っています。
事故情報があるうちは、ほとんど絶望です。
契約情報は、与信...続きを読む

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。

QJALグローバルクラブ会員の他社ラウンジ使用可否

JGC会員です。(ステイタスは3月までサファイアでしたが4月からはクリスタルです。)
旅行会社のツアーでキャセイに乗るのですがJALのサクララウンジは
入れますでしょうか?また、同行者が2名いますが1人はJGCカードで、もう1人はラウンジクーポンでラウンジ利用可能でしょうか?

また、キャセイのチェックイン時にJGCカードで優先チェックインは可能でしょうか?

キャセイとJALは同じワンワールドですがどれだけ互換性のあるサービスなのか良く分かりませんので教えてください。

Aベストアンサー

JGCクリスタルならワンワールドサファイアステータス保持者ですね。
ですからワンワールドステータス保持者ということで本人+同行者1名が入室可能です。その際はJGCクリスタルのステータスカードが必要です。その他ワンワールドのサービスを享受することになりますからJGCカードでは×で,JGCクリスタルカードが必要です。
クーポンはJAL便利用時のみなので使用不可です。

Q航空会社の上級会員の中で勘違いする人、何故なのか?

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあり長時間のフライトでこの席では寝ようと思ってました。
しかし、この11時間余りのフライトは最悪のフライトとなり、大変不快な思いを経験しました。

今回は行きはMクラスのチケットを購入し日本からは自分のマイルを追加してUPグレードして、Cクラスでアメリカに入り、帰りはエコノミーコンフォートを手配してました。

私は前方の席で窓からの通路側席でした。シートを倒すと真後ろの席の白人年配者の男性が、こちらが吐きそうになる位、何度も後から蹴りを入れて、最初は偶然かと思ってましたが、その尋常でない蹴りに恐怖を感じてました。そして私がトイレの為に席を外し、席に戻ると何とその男性が私のシート席を勝手に元の離陸時の位置に戻していたのです。

そしていざシートを倒そうとしても、後から押さえていて、一向にシートは倒せず、たまりかねた私は、それを確かめる為にも再度トイレに行く振りをして、後のその男性の行為を見ました。
何とその男性は膝で私の席を押さえて一向に倒せない様に、故意にしていたのです。
何度も蹴りを入れられていたのは、この男性が故意にしていた事であった確信したのです。
そして私は後に行き、外人の女性乗務員に伝えました。
☆蹴りを入れられていた事
☆トイレで席を外した隙に勝手に私の席を戻し、一向に倒せない様にされている
↑↑できれば乗務員から注意して下さいと。

そして彼女もその行為を身に行き確認し注意をしてくれて、私はシートを倒せる事になりました。
私はある程度英語はできますが、その男性の言い分はこうです「俺はダイヤモンド会員なんだ!だから前の席を倒されたら狭くなるだろ不快だ!!」と。でもその男性は自分のシートは倒しているのです!

信じられません!これはダイヤモンドである上級会員が発する言葉なのでしょうか?勿論、上級会員でなくても、通用しない事だと思います。私もデルタではプラチナ会員であり、他の航空会社でも同じレベルの会員ですが一度たりとも、そんな発想は思いつきもしない事です。
ましてや、そんな事が通用するのでしょうか?
結局、その白人男性ですが、最初は女性乗務員に注意され、次に納得が行かないという事で上席乗務員、更に最終的に上席の責任者が来て、彼に言い放ちました
「貴方の言う事は通用しない、確かにダイヤモンドでお世話になってはいるが、これ以上納得いかないのなら、Get Out Here!!!」と!!
その通りであり、この男性は最終的には上席責任者には、態度を一変して謝罪ばかりしてました。これは航空会社のブラックリストに載るからでしょう。
年齢でいえばもう70歳代程の男性です。
しかしこの男性は注意された後も、乗務員が去った後に、乗務員が見てない暗闇で態度として蹴りを入れてきてたのです。
私は女性ですし年齢的にも若いので、異常者と関わるのは嫌だった事もありただ、もう最終的には我慢しました。

11時間余りのフライトでの睡眠は結果としては妨害され、この尋常でない大きな勘違いをしている上級会員の態度はまず許されない行為であると思うのです。
そんなに快適な席に座りたいのならCクラスのチケットを買うか、Mクラスチケットを購入し自分のマイルでUPグレードしろ!と声を大にして言いたいのです。

皆様がこんな事を後の人にされたらどうしますか? それが外人だった場合です。

上級会員である事がそんなにも偉いとは私は決して思いません、何を勘違いしているのでしょう!?それは今回のデルタに限らず、JALでも非常に多いです。
日本の大手航空会社でも上級会員が勘違いしていて、何でこの席なんだ!と言っている人に何度も遭遇しているが、はっ?上級会員がどうしたの?「So What!?」と言いたい。
同じレーンで並びチェックインしている者としては、本当にやめてほしいし恥ずかしい。日本人としてもやめてほしい行為である。
聞いていて、ほとほと呆れます。私は上級会員だからといって、UPグレードや特別な扱いを受けるのは当然とは思いません、そしてその様に思う神経が理解できません。
一体何故こんなにも勘違いする人が多く、またこれ見よがしにステイタスを自慢するのでしょうか?

ちなみに今回デルタの私の通路側の席を挟んで隣の初老白人は1Mでしたが(100万マイルフライヤー)とても腰が低く私にも優しかったです。
その初老は私の後ろの男性には首をかしげて笑ってました・・・・
ある意味、この初老こそが本当の上級会員のあるべき余裕と姿なんだなと思いました。
いちいち自分で、●●会員なんだから!という人間に限って、勘違いしていると思うのです。
いい席に座りたいのであれば、ケチらずお金を払うか自分のマイルを使え!!と思います。
私は、自分の意志でCクラスに乗りたい時には、そうしてます。

昨今どうしてこんなにも、お手本となるべく航空会社の上級会員というだけで勘違いする人が多いのでしょう??

私は先日アメリカから成田迄、デルタ航空を利用、そしてその中で座席はエコノミーコンフォート席に座っておりました。この座席は言葉の通り、
エコノミーよりは少しは快適さを売りにしており(実際はエコノミー席とは殆ど差がありません)、デルタで言えば上級会員のプラチナメンダリオン以上は無料で座れます。
私は、デルタではプラチナ会員なので無料でこの席に座り、仕事を終え寝不足という事もあ...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社の使い走りで飛行機に乗る機会が多いから(つまり会社のお金で)上級会員になれただけのことですから何も威張る要素は無いのに寂しい心が見えてしまいます。

実は私もJALのダイヤです。その他のエアラインにもステイタスがあります。私は全額自腹で旅行を続けておりましたが、そういうステイタスにこだわるのはもう止めにしたいと思っています。かつては「修業」と称して無意味に大気圏にCO2を撒き散らしていた頃もありましたが今ではそれを後悔しています。

そんな私から見ると上級会員が変に威張るのも、そういう上級会員を変にけなすのも同じ範疇のように見えてしまいます。

もうひとつ、そういう状況がエアライン側にも分かったのになぜ席を変わってもらえなかったのか?という素朴な疑問があります。その人がどのように変化するか一部始終を見学したいという悪趣味な心理があなたにあったからじゃないでしょうか?英語がお上手なのに疑問に感じました。

最後は余分なことだったかも知れませんが、注意されてさらに蹴りを入れられたにも関わらず我慢したというのは信じられません。

文章を読ませてもらって私が感じたことは、気分を悪くしないでいただきたいですが、あなた自身もすごく「上級会員を意識している」ということです。

そのアホな外人は最も軽蔑されるべき人間です。そのバカガイジンは、たまたまあこがれの上級会員になれたから日ごろの欲求不満で歪んだ心が露呈したんでしょうね。

一方、あなたが言うように、日本人でも威張った人が多くいます。クソジジイという感じですね。常日頃だれからも相手をされないので乗務員に対してステイタスを威張って示したいのでしょうね。会社...続きを読む

Qラウンジ入室拒否体験談を教えて下さい

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワールド>
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/lounge-access#lounge-access-by-class-of-travel

TPE:サクララウンジ
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」と言われた。10分ほど時間を割かれようやく搭乗券のみで入室できることが判明。JAL本社にクレームを出すと、「不適切な対応だった」とのこと。

ICN:サクララウン
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」とやはり言われた。この際は事前にJALに確認をとって「搭乗券のみで入室可能」と書かれたJALからの証拠のメールまで見せたのに「私たちはそのような教育を受けていない」と片言の日本語で・・・。埒が明かないので放棄しました。

空港により運用が違うから事前に本社に問い合わせているのに、なぜ?って怒りを覚えました。

<スターアライアンス>
http://www.staralliance.com/ja/benefits/lounges/lounge-access-policy/
KULのSQ:SKL
ネット等での入場制限が厳しいと書かれていたので、SQに日本支社に「スターアライアンスのビジネスクラス搭乗券提示のみで入室可能か?」と聞くと、「クアラルンプール支社に聞くからまってくれ」と。数日後「弊社便以外でも利用可能です」とメール。いざいくと「使えません。あっちのラウンジです」「それはおかしい。日本支社で事前に確認してもらったのになんで?」「ラウンジ券がないと無理です」と。ラウンジにいって気づきましたが、「スターアライアンス」のマークはありませんでした。ということは自社便のみ利用可能ってことですか?現在SQに調査してもらっています。ちなみにBKKのSKLは「スターアライアンスゴールド」マークありで、搭乗券提示のみで入室できました。

KULにはTGラウンジもあるんですが、こちらは「スターアライアンスゴールドマーク」あり。
事前にTGに問い合わせたところ「スターアライアンスゴールドメンバーかファーストクラス利用の際にラウンジ券が発行されます」とのこと。空港カウンターで搭乗する航空会社に聞いても同じことを言われました。事前に確認していたので問題はありませんが、ただ「スターアライアンス・ゴールド」のマークがあるのに搭乗券提示のみで入室できないのが不思議です。以前のNRTのANAラウンジのような運用なのでしょうか。
ちなみSINのTGラウンジは「スターアライアンス・ゴールド」マークありで搭乗券提示のみで入室できました。

私事ばかりで申し訳ありません。皆さんの体験談を教えて下さい。また特殊な入場制限のあるラウンジがあれば教えて下さい。

なお「ラウンジのはしご」についてのご意見の投稿はご遠慮下さい。

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワ...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の仁川空港での体験です。
当時、JALエコノミクラスの搭乗券ですが、ワンワールドのエメラルドを所持しており、
さくらラウンジの向かいにある、キャセイのラウンジに入ろうとしました。
日本語が通じなかったですが、英語で『あなたはJALだから、向かいのさくらラウンジに行け』と、
5分位私は日本語で説明しましたが、あきらめてさくらラウンジに向かったところ、『OK』と言われました。
私も興奮し、誰が入ってやるかと怒りを込めて『なめんなよ!』大声で出て行きました。

QJAL/FlyOnポイントの(自腹)有効獲得方法

今年春からチャレンジを始めました。
FlyOnのキャンペーンや、出張の多さ、等々が味方してくれて、現時点で35000pになり、赤いカードは確保できました。
こうなると欲が出てきて、50000pとJGCを狙いたいと考えています。
今後の見込みとして、出張で40000pまでは見込みが立っています。
その後の出張がゼロだった場合は約10000pを、一回出張が入った場合は約8000pを、自腹で補うつもりです。
10000p及び8000pを、各々自腹で補充する、最も有効的な方法をレクチャーいただければ幸いです。

Aベストアンサー

これはもう、ひとえに1FlyOn当たり幾ら掛かるか(安く上げるか)に尽きます。
いくつかのフライトを例に計算すると、1FlyOn当たりの大体の水準が出ますので、その水準レベルのフライトに乗るしかありません。
http://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/flt_mile_save.cgi
国内だとそれに加えて2倍換算のボーナスポイント、運賃種別では最大400P付加、さらにJMBカードのCLUB-A以上で120%換算になりますから、それを活用するのがお得です。
私がやった経験では、羽田からだと沖縄が一番効率が良かったです。それと那覇-石垣ですね。

例えば那覇-石垣は、CLUB-Aでビジネスきっぷだと片道で1002P、特便割引だと851Pです。先得だと451P。
9月の運賃を見るとビジネスきっぷは19000円、特便16300円、スーパー先得7800円、それぞれ1P当たりで見ると、9.5円、19.15円、17.3円
羽田-那覇だと、それぞれ36470円、32070円、16770円に対し、2762P、2171P、1771P、1P当たり、13.2円、14.8円、9.47円、さらに先得のJクラスにすると17770円で2006Pになり、8.86円にCPがアップします。
羽田-大阪(伊丹)を考えてみるとビジネス切符で15670円で1072P、先得で8870円で504P。
ということで国内線だと1p当たり9円ならかなり効率が良いと言えると思います。
国際線は国内線に比べると一気に獲得できるメリットはありますが、効率は決して良くないと記憶しています。

これはもう、ひとえに1FlyOn当たり幾ら掛かるか(安く上げるか)に尽きます。
いくつかのフライトを例に計算すると、1FlyOn当たりの大体の水準が出ますので、その水準レベルのフライトに乗るしかありません。
http://www.jal.co.jp/cgi-bin/jal/milesearch/save/flt_mile_save.cgi
国内だとそれに加えて2倍換算のボーナスポイント、運賃種別では最大400P付加、さらにJMBカードのCLUB-A以上で120%換算になりますから、それを活用するのがお得です。
私がやった経験では、羽田からだと沖縄が一番効率が良かったで...続きを読む

QJAL グローバルクラブ会員資格

(別の質問でアドバイスいただいた結果、)昨年度、JAL FLYONポイント50000ポイントを達成することが出来ました。グローバルクラブの会員資格を得たことになりますが、HPでは「入会の案内を送れないことがある。」とあります。どのような場合が該当するのか、いつ案内が来るのか、ご存知の方教えてください。以前からJALカードは保有しています。ちなみにJALの案内窓口では、教えてもらえませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALが具体的な回答をしていないとなると推測するしかありませんが、おそらくはいわゆる「リマークス客」などを想定してただし書きを付けているのでしょう。

リマークス客(Remarks客、リマ)は端的に言うなら「要注意客」で、何度もトラブル(機内喫煙、過度の飲酒、乗務員への暴言や暴力など)を起こすとそのブラックリストに載ると言われています。もちろん航空会社の側ではその基準は決して公表しないでしょうし、リストの存在も公言しないでしょう。
リマークス客がJAL Global Club (以下JGC)の入会申込書を請求してきた場合ですが、「案内をお送りできない場合がある」の一文がないと送らざるを得ません。(送らなければ「なぜ送ってこないんだ」とねじ込んでくるでしょうし)
そこで、先手を打って「案内をお送りできない場合もある」とただし書きを付けているものと理解しています。

JGCの入会が認められない場合の一つに「航空会社/旅行会社関係者」は確かにあります。しかしこれは公表されているものですから、問い合わせに対し伏せる必要がありません。
また「クレジットカードの審査に通るだけの信用」ですが、これは実際にカードを申込んでクレジットカード会社の審査を受けた段階で初めて判断されるものです。
既にJALカード会員なら(株)JALカードが信用情報を持っている可能性はありますが、JALカードを保有していること自体が信用を証明しているわけですし、逆にクレジット機能なしのJMBカードからいきなりJGCを申込む場合はJALカード側は信用情報を持っていないことになります。いずれにしても入会案内を送る段階での門前払いは考えられません。

「サファイア資格を達成したらJGCに入れてくれるのか」は多くの方が気を揉むところだと思いますが、私は次の二つの理由から「入会拒否は限定的」と考えています。
(1)ご体験のようにJALサファイア資格の達成は決して簡単なものではありません。苦労してサファイア資格を達成しいざJGC入会を申込んだ際に拒絶されたら、「どうして入会を認めないんだ」とお客さんは不満を持ち、それまでの期待は反感へと転化しかねません。JAL利用者を増やし囲い込むためのJGCがこれでは逆効果になってしまいます。
選ばれた一部のサファイアメンバーにだけJGCの案内を送るつもりであるなら、「サファイアを達成したら入会できます」といった思わせぶりな記述は避けるところです。しかしその方法をとっていないということは「基本的には入会を認める」というスタンスと解釈されます。
(2)サファイア資格を達成したのにJGC入会を拒否されるケースが多いとなると、「では一体その基準は何なのか」が航空系の掲示板などで盛んに議論され、実例を基にした検討が展開されることでしょう。
しかしそのような議論はほとんど見かけません。例えば[1]には質問者さんと同様の心配をされた方の書き込みがありますが、公表されている理由以外での入会拒否に関する返答は結局付いていません。他にもいろいろ検索してみましたが入会拒否の実例はほとんど見つかりませんでした。
よって基本的には入会できるものと考えています。

今から「5万FLY ON POINT」に挑戦されるならともかく、既に達成されているのですから今さら迷う必要はなく、あとはJGCの入会手続きをするだけだと思います。案内の送付時期については知見を持ち合わせませんが、こちらから請求して送ってもらうこともできるようです。

[1] http://www.airtariff.com/jalcd/log16/bbs10112.html

参考URL:http://www.airtariff.com/jalcd/log16/bbs10112.html

JALが具体的な回答をしていないとなると推測するしかありませんが、おそらくはいわゆる「リマークス客」などを想定してただし書きを付けているのでしょう。

リマークス客(Remarks客、リマ)は端的に言うなら「要注意客」で、何度もトラブル(機内喫煙、過度の飲酒、乗務員への暴言や暴力など)を起こすとそのブラックリストに載ると言われています。もちろん航空会社の側ではその基準は決して公表しないでしょうし、リストの存在も公言しないでしょう。
リマークス客がJAL Global Club (以下JGC)の入会申込書を請...続きを読む

QJAL株主優待枠のキャンセル待ちについて

8月16日にJALにて、鹿児島の離島から鹿児島まで、株主優待を使いたいんですが、株主優待枠予約開始日、開始時刻には既に満席となっていたので、とりあえずキュンセル待ちを予約しましたが、株主優待枠キャンセルでると思いますか?
ちなみに、キャンセル待ちは、家族4人枠と、大人だけの2人枠をキャンセル待ちしてるんですが、1ヶ月たった今でもまだキャンセルがでません。
先得の受付が19日までに支払完了しなくてはいけないとJALの人に言われたんですが、19日の先得を諦めてキャンセル待ちを待つ、最悪キャンセルがでなければ、普通運賃で予約するか、悩んでいます。金額的には、先得と、株主優待で、2万弱変わります。普通運賃と先得だと、一人1000円値上がるみたいです。皆様ならどうされますか?

Aベストアンサー

こんにちは

まず株主優待について、誤解をされているかもしれないので
説明して置きます。

株主優待の席に乗るには株主優待券が、1人につき片道1枚、往復なら2枚必要です。
家族4人なら、片道4枚、往復なら8枚必要です。

質問者の方がJALの株主でもない限り、株主優待券は金券ショップで購入しないとなりません。
私がいつも使っている金券ショップで調べてみると、JALの株主優待券は1枚7000円でした。

この株主優待券を購入する費用が運賃とは別に必要です。
そのことをご存知の上での質問ならいいのですが・・・。
路線によっては、ほとんど変わらないということもありえますよ。


私の場合ANAしか使わないですが、それほど違わないと思いますので
それを前提に書きます。

通常は全くキャンセルが出る可能性が無いということは考え難いですが、
それは時期によります。

もともと航空会社は席が空いたまま飛行機を飛ばすのが一番の無駄なので
キャンセル分を見越して、少し定員よりも多い予約を受け付けます。
そのためお正月のようなオンシーズンでは、キャンセル人数が見積もりよりも少なくて
ダブルブッキング状態になることも少なくありません。

そして8月16日は、お盆で何も無くてもお正月と並ぶ、最大のオンシーズンです。
しかも週末です。

8月16日に鹿児島に向かう便ということになると
お盆に離島に帰省した人達が自宅に戻り始める時期や
お盆休みに離島に観光に出かけた人々の帰りに重なると思います。

そうすると、まず直前キャンセルが出てくるとは考え難いです。
予定通りに帰らないと翌週の仕事に響くからです。

しかも離島と鹿児島空港を結ぶJAL便に使われている機材は、
どれも定員が40人~70人程度の小型機ばかりです。

株主優待などの割引運賃の場合、1つの便あたりのMAXの席数は決まっているので
割引運賃向けの席は、1便でせいぜい20席あるかないかくらいでしょうか。

割引運賃の空きを待っているうちに
普通運賃も含めて完全な満席になる可能性も十分に考えられるので
私ならさっさと諦めて、とりあえず空いている席で航空券を購入して、
席を確保しますよ。

希望の便に乗れない、という最悪の事態は回避したいですから。

こんにちは

まず株主優待について、誤解をされているかもしれないので
説明して置きます。

株主優待の席に乗るには株主優待券が、1人につき片道1枚、往復なら2枚必要です。
家族4人なら、片道4枚、往復なら8枚必要です。

質問者の方がJALの株主でもない限り、株主優待券は金券ショップで購入しないとなりません。
私がいつも使っている金券ショップで調べてみると、JALの株主優待券は1枚7000円でした。

この株主優待券を購入する費用が運賃とは別に必要です。
そのことをご存知の上での質問ならいいの...続きを読む


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