プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアムは常夏のイメージがありますが、夏休みに行くと日本よりさらに暑いですか?
孫と一緒に2泊位で、どうかなと検討中です。
グアムはビーチ以外で、楽しめるところがありますか?一日中ビーチだと日焼けして
しまうと思いますのでせいぜい2時間くらいでしょうね。

いっそ、沖縄か又は、その近辺の離島のほうがいいかもと思ったりもしています。
でも沖縄も常夏には変わらないので、やはり夏にいくとかなり暑いですか?

孫は6歳で男の子です。離島となるとシュノーケルなどしないと退屈でしょうか?
シュノーケルなどをしたいかどうかわからないし、どちらかといえば慎重派なので、
いくだけで楽しい?ところがいいかな、と思っていますが、シュノーケルは子供でも簡単に
出来るのなら、案外楽しめるかも、とも思ったりしています。
シュノーケルは個人的にインストラクターを頼めば危険はないですか?

離島となると、宮古島、石垣島など、具体的にどこかお勧めの島或いはホテル、ペンション、
がありましたら、(旅行の日程表も?)参考に教えていただけると助かります。
上記の2つ以外にも色々な島があると思いますが、安全でのんびりして楽しめるところが
ありましたら教えて下さい。因みに、あまり豪華な旅行は出来ません。程ほどで可能なところ
でお願いします。

孫と一緒に飛行機の旅行も楽しいのではと、いくつかの選択肢のひとつとして検討中です。

A 回答 (6件)

こんにちは、#2です。



海が目的であればグアムやサイパンでいいと思いますが、
それ以外であれば、逆に国内でもいいんじゃないですか?

そもそも幼稚園くらいの男の子が普通の観光地で楽しめるかは疑問なので。

私の経験上、そのくらいの年代の男の子であれば、
大抵の乗り物は大好きだと思いますが、どうでしょうか?

乗り物が好きであれば、大人は大変ですが、
立山黒部アルペンルートをおすすめしますよ。
http://www.alpen-route.com/

こちらだと、電車、バス、トンネル内を電気で走るトローリーバス、
標高差数百メートルを黒部ダムに向かって降りるロープウェー、
全線トンネル内を走るケーブルカーなど、他では味わえない乗り物がいっぱいです。
しかも黒部ダムの上も歩けます。

ただ標高が2500メートルくらいの場所ですので、夏でも寒いです。
私は修学旅行でお盆の頃に行きましたが、現地の気温は14、5度だったのを覚えています。

なにせ1年中、万年雪が残るところですので
平地では冬の気温です。
真夏でも防寒対策は必須です。

あとは黒部渓谷に沿って走るトロッコ列車というものもあります。
http://www.kurotetu.co.jp/


最後に、質問者の方がどちらにお住まいかは分からないですが、
東京からであれば羽田から直接富山まで飛行機というルートもあれば
大阪まで新幹線、大阪からサンダーバードで富山というルートもあります。
    • good
    • 1

こんばんは。

#3です。

>今行かなくても秋から冬の時期に行った方がいいみたいですね。

個人的には乾季をお勧めしたいですね。
例えば今の時期はまだ雨季前で旅行代金も安いのでお勧めです。

#4さんのご回答に『上手いな~』と思う表現が多いのですが、

>『ただ、あくまでも開放感を含めた気のせいだけだと思います。。』

↑これ、本当にそう思います。日本の街中よりもずっと軽装で過ごせる旅先なので、
あまり苦痛ではないような気もするのですが、やっぱり蒸し暑いです。

>夏に韓国はどんな感じでしょうか?

夏場の韓国には行ったことがありませんが、済州島あたりはいいかもしれませんね。
食事も辛いものばかりではありませんから、2泊程度ならよいのでは?

>或いは、8月に子供と私で2泊か3泊位で楽しめそうな近場の海外はどんなところが
ありますか?

そうですねぇ・・・。矛盾していますが、結局はグアムが無難かなと思います。
無理にシュノーケルまでしなくても、浅瀬で泳いでいる魚を見ることも可能ですし、
水着を着なくても楽しめるアトラクションも色々あります。
ただ、『暑過ぎる』が心配なら北海道が一番良いように思います。
もう少し遠くてもよければ、マレーシアのコタキナバルなんかもよいのでは?
    • good
    • 0

うちの子が質問者様のお孫さんと同じぐらいで、男の子です。



結論から言うと、グアムのほうが楽しめると思います。時期的には台風を考慮すれば8月のお盆前までか10月の下旬を過ぎてからのほうがいいと思います。それでも台風に当たるときはあたりますので、その場合は諦めてください。

暑さについては日本と変わりません。マシなのは北海道ぐらいでしょう。ただ、島が小さく高い建物も無いため、以外にジメジメ感がなく日本よりも心地よい気がします。ただ、あくまでも開放感を含めた気のせいだけだと思います。。

さて6歳の子供をつれて旅行にグアムに行くとどうなるか・・
プール、海、海、プール、プールの遊び三昧になります。そして食事に行こうとバスやタクシーに乗ると寝ます(笑)
ほぼ毎年子供をつれて南国ビーチに行っていますが、ほとんどこれだけで終わりになります。前回はプーケットに子供と両親をつれて出かけましたが、妻と母がエステの最中に私とじいちゃんと孫は海に、妻と母と現地の友人が買い物に行っている間は、じいちゃんとプールに(私は疲れすぎて休み)、それ以外はほぼ私と海かプールに行っていました。
男の子なら、海とプールを見ただけで大ハッスルでしょう。お孫さんがそういうタイプじゃないなら、グアムはお勧めじゃないかもしれません。

シュノーケルについては、6歳だとどうでしょう・・
うちのこは水泳を習わせていますので、やればできると思いますが、意外に危険性高い部分がありますのでもう少し成長してからにしようと思っています。
沖縄のように日本人のインストラクターが日本語で案内してくれるなら、まだ少し安全性が高まるかな、とは思います。

韓国は基本的にソウルだと思いますが(後は釜山)、子供にとっては東京や日光や京都などの観光地と同じで(興味があれば別ですが)退屈なだけだと思います。おじいさまの腕の見せ所で面白くできるならいいですが、私はソウルに子供を連れて行き、楽しめるところが思いつきません(ソウルは2回行っています)

シンガポールは面白い町ですが、子供が楽しめるとするとナイトサファリやセントーサ島などかユニバーサルスタジオ(大阪にもありますね)あたりになるとおもいます。しかしこれなら、成田経由でグアムに行って帰りに東京ディズニーランドに寄ったほうが時間的にもお得なような気がします。

まとめると、
大人が行って楽しめる海外は2泊3日程度でも、韓国・台湾・香港・グアムなどたくさんあります。ちょっと無理すれば(飛行時間が5時間以上)ならセブ島・バリ島・上海・シンガポール・バンコクなども楽しめるでしょう。

しかし、6歳のそれも男の子をつれて2泊3日ならグアムが一番楽しめると思います。なんたって「じっと見学する」ということは出来ませんから。。

後は沖縄ぐらいだと思いますが、どちらも8月後半からの台風シーズンは避けるほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



日本のどちらにお住まいなのか分かりませんが、気温は日本と大差ないと思いますが、
夏のグアムは湿度が高いですよ。6~10月くらいは雨季にあたりますからね。
スコールも多いですし、7月あたりからは台風の影響も考えられます。
なので、私なら『日本よりも暑いから』ではなくて、
『雨季で湿度が高いし、台風シーズンだしなぁ~』と行くのを躊躇いますね。
まあ暑いのが苦手ならお勧めはしない時期ではあります。暑さだけではないので。
外では高い湿度で疲れて、室内では強すぎる冷房にやられます。

まあでも日本人ばかりですが、一応海外なのでそこそこ買い物とか楽しめますよ。
あと、お子様連れにはプールの人気も高いようです。
ターザとかオンワードとか興味があれば調べてみてください。
それからプライベートビーチやドルフィンウォッチングなんかもあります。
日本人向けのツアーがたくさんありますから、言葉の心配もありません。

沖縄もグアムも気候は似たようなものでしょう。

旅行の日程等はパンフレットを参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.guam-style.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
3人の方の回答を拝見しますと、今行かなくても秋から冬の時期に行った方がいいみたいですね。
となると、夏に韓国はどんな感じでしょうか?
韓国は焼肉や料理がおいしそうですが、子供なのであまり香辛料の強いものは避けますが、
アトラクションというか、観光など子供でも楽しめる感じでしょうか?

或いは、8月に子供と私で2泊か3泊位で楽しめそうな近場の海外はどんなところが
ありますか?シンガポールとか色々浮かんできますが、情報もなくあまりぴんときませんので、
8月という時期と私と孫の旅行としてお勧めがありましたら、教えて下さい。

気候面とやはり子供が楽しめるか等、ご参考になるような事をご存知であれば
教えていただけますか?

お礼日時:2011/05/05 22:53

こんばんは



私がグアムやサイパンに行ったのは冬の時期でしたが、
現地の暑さは日本のものとは全く違うと思います。

東京などは、直射日光の暑さより、
エアコンなどの排出熱やヒートアイランド現象で
空気そのものの熱さで暑く感じているように思えます。
しかも湿度が高い。
蒸し器にいるような感覚だと思います。

逆にグアムやサイパンは、直射日光が強いために暑いが、
湿度がそれほど高くないので、日本よりすごしやすいくらいです。
平均気温は高いですが、日本のような極端な温度になることはないと思います。

ただ直射日光が強く、しかも紫外線レベルも強いため、
日焼け対策だけは日本以上にしておく必要はあると思います。

あとは台風ですね。
グアムなどは近海の海水温が高いので、日本に来るより遥かに巨大です。
夏~秋に行く場合は、台風の予定も考慮に入れる必要があると思います。
これは沖縄も同じですね。

最後にグアムの楽しみ方ですが、こちらはビーチ以外にも
いろいろなオプショナルツアーが楽しめます。

イルカウォッチングや潜水艦ツアーなどもありますし、
体験ダイビングだけがマリンスポーツではありません。
http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/

オプショナルツアーであれば、大抵のホテルには
日本人か日本語が話せる現地スタッフが常駐していますので
当日でも前日でも、いろいろ相談に乗ってくれますし、その場で予約も出来ます。

またスペイン統治時代の遺跡などの普通の観光も出来ますし、
デューティーフリーショップもショッピングセンター並みに巨大ですし、
現地の人々が使うショッピングセンターにも無料バスが出ています。

中には、現地の人々の朝市に出かけたツワモノもいましたね。

個人的には、沖縄よりは、よっぽどグアムやサイパンの方が
安く楽しめると思いますよ。
何より、現地の物価が安いので。

この回答への補足

ご回答有難う御座いました。

「グアムなどは近海の海水温が高いので、日本に来るより遥かに巨大です。
夏~秋に行く場合は、台風の予定も考慮に入れる必要があると思います。
これは沖縄も同じですね。」

となると、グアム旅行は時期的には、冬に計画しようと思います。

海外で8月に私と6歳の男の子と一緒に行って楽しそうなところをご存知
でしたら、是非教えていただけませんか?

補足日時:2011/05/05 22:57
    • good
    • 0

夏であろうと、他の季節であろうと、かなり暑いです。



でも、ジメジメした暑さではありませんので、しっかり日焼け止めしていれば、楽しめるとおもいます。

何度かいきましたが、暑すぎて困ったことはありません。

このように、ホテル内で楽しめるような所はいかがでしょうか。
http://www.picresorts.jp/
ホテル内で各種アクティビティあり、ショーもあり、一日中楽しめます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!